FC2ブログ

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ BS11(10/30)#05

第9話 中隊長の悩み
 
今度お見合いをする中隊長のベルトホルトは悩んでいた。
お見合いの相手の父親がイカ漁師。
しかしベルトホルトはイカが大の苦手。
episode09_iframe_compressed.png 
ゲソ焼き、イカソーメン、イカの塩辛、イカの生姜煮、イカ団子、イカリングと
様々な料理を提供するがどれも食べられなかった。
エーファちゃんにイカリング、イカ団子を食べさせて美味しいなら
 食べるのではないか?
そんな思惑も通じなかった。
それは祖父が幼いベルトホルトに話した夢物語。
巨大イカは船をも鎮める化物、食べると代々祟られる。
そう聞いてエーファも祟られるのかと不安で泣き出してしまう。
エーファだけに苦しい思いはさせないとイカリングを食べると美味い。
イカ団子もイカソーメンもどれも美味。
祖父に騙されただけじゃ、だいたい船が沈んで船乗り全員が亡くなったなら
 誰がそれを伝えたのじゃ?
イカの美味しさに気づいたベルトホルトだった。
イカのサイズも小さいと理解して納得する。
お見合い相手の父は巨大イカ、クラーケンを捕獲してきた。
ベルトホルトさんは喜んでくれるかな?
 
第10話 招かれざる客
 
ある朝、お店を貸し切りたいと貴族の従者が訪れた。
謝礼は払うと大金を提示するがお断りするしのぶ。
怒って帰ってしまった従者。
episode10_iframe_compressed.png 
しかし男爵様を連れて訪れた。
男爵はヒルデガルドの結婚式に参列した際に餡掛け湯豆腐が美味いと
 聞いて食べてみたいと注文する。
しかし冬のメニューで今では提供できない。
そう聞くと納得してシュニッツェルの提供を求める。
聞いたことのないメニューなので店長が衛兵たちに尋ねに外出する。
男爵たちは取り巻きと待つ間にカードを始める。
しのぶはエーファにまかないとしてサンドイッチを調理し始める。
それが気になった男爵は食べたいからと提供を求める。
手掴みでカードゲームの途中でも食べられると言われて食べると結構イケる。
もう少しお腹に貯まるものを出して欲しい。
ヒレ肉を見つけてヒレカツサンドを調理して提供する。
美味だと満足して多額の代金を置いて帰っていった。
衛兵を連れて帰ってきた店主、男爵だと聞いて会わなくて良かったと
 胸をなでおろす衛兵だった。
シュニッツェルとはカツレツのことで偶然にもしのぶは提供していたのだった。
 
のぶ+
御茶ノ水の東京丸鶏でチキンカツサンドを食す。
店の自慢は鶏一匹を丸々ローストした丸焼きで1人では食しきれない。

---次回 「」---
 
今回はイカ娘とのコラボ?
そんなベタなギャグの9話。
色々とベタだったが衛兵が出場しなかったのが良かった気がする。
ベルトホルトには最後のクラーケンを見て欲しかった。

10話はサンドイッチの語源ともなったカードゲーム中でも辞めずに
 食べられるのが新鮮。
知らずに調理したカツサンドが注文のシュニッツェルだった。
今回はしのぶの期せずして調理したまかないがヒットしたエピソード。
ナポリタンと同じケースで、アバンで担当したゲーアノートも登場。
関連付けたかったの?
でもシュニッツェルとは何かを本人に確かめれば良かっただけすよね。
それをさせたくなくなるような嫌味さを演出するべきでしたね。

少し登場人物が増えて、世界とエピソードの広がりを感じる。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:異世界居酒屋のぶ  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

異世界居酒屋 #5

今回は、イカ料理とサンドウィッチのお話でした。 衛兵隊の中隊長・ベルトホルトが、何やら悩んでいます。どうしたのかと思えば、彼はイカ料理が苦手で食べられないのでした。ところが、彼がお見合いする相手の親がイカ漁師だったのです。お見合いの席には、きっとイカ料理が出てきます。それを克服しないことには、ベルトホルトは愛するヘルミーナとの結婚話も流れてしまいます。 そんなベルトホルトのために... 日々の記録 - 2018.11.02 09:50

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング