FC2ブログ

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ BS11(10/23)#04

第7話 盗人
episode07_iframe_compressed.png 
ニコラウスと助祭エトヴィンがのぶを訪れた。
泥棒がのぶに入ったと聞いて調べに来たのだった。
誤魔化そうとするが仕方なく真実を話す。
水を求めてエーファが忍び込んでいた。
盗もうと思った心が問題だと話すが、皿洗いといて雇うことにする。
それで一件落着となった。
ニコラウスはしつこく食い下がるがエトヴインが当事者間で問題がないなら
 これで一件落着でいいと宥める。
実はエトヴィンも常連客だった。
酒盗、このわた、ままかりの珍味三点セットをこよなく愛していた。
冷酒との組み合わせは最高。
ニコラウスにもこれはやらんから。
盗人なら酒盗を召し捕りました、他の2品も衛兵として提出を求めます。

第8話 仕事帰りの豚汁
episode08_iframe_compressed.png 
春先でも寒い夜は外出を控える、のぶも暇だった。
暖簾を仕舞って閉店しようとするとニコラウスが行き倒れていた。
実は路地で私兵が町人を痛めつけていた。
無視しようとするが悲鳴が聞こえて放っては置けずに助けに向かう。
しかし5人が相手では流石に勝てなかった。
それが中隊長に知られて特訓を行われることになった。
どんなに辛く苦しい訓練でも、のぶの食事を思い出すだけで頑張れた。
特訓も終わってのぶを訪れたが店先で行き倒れたのだった。
寒くて凍えた体に温かいおしぼりは優しく心地よい。
今日のためにと準備していた豚汁を提供する。
これにはニコラウスが思い描いていた豚肉生姜焼き、里芋、おでんの
 全ての食材が含まれている。
あまりの旨さに感動していると七味唐辛子で更なる味の深みを知る。
のぶの食事のおかげで頑張れたと知って大将も嬉しげ。
中隊長は私兵を1人で倒して更なる訓練メニューを考えるのだった。

のぶ+
溜池山王から近い赤坂のとんかつ屋。
そこで出す豚汁が絶品だった。

---次回 「」---
 
盗人のエピソードはエーファが無駄になっている。
彼女が水を盗もうとした理由は一切不明。
貧困層の描写がない、政治の腐敗かもしれない。
そんな原因は無視で突然雇うのは労働基準法には違反していないの?
色々と気になるエーファを描かずに聖職者のエトヴィンのエピソードにすり替えた。
なんと言うか勿体無いしエトヴィンをメインに描くなら盗人は
 野良犬でも良かったと思う。
エーファとエトヴィンの絡みが上手いとは思えない。

ニコラウスがメインで連続出場の豚汁。
豚肉の生姜焼きが食べたいと思って次に里芋が食べたいと思うだろうか?
順番的にはおでん、筑前煮、生姜焼きが良かったと思う。
同じ食材が全て入った豚汁を描きたいのは分かるがニコラウスは
 どれだけ里芋好きなの?
納得しづらいエピソードだった。

とんかつ屋でも豚汁を出すらしい。
豚汁専門店って見たことはないかも。
とんかつに醤油は初めての経験かも。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:異世界居酒屋のぶ  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

異世界居酒屋 #4

今回は、珍味と豚汁のお話でした。 居酒屋のぶに泥棒が入ったと聞いて、衛兵のニコラウスが助祭のエトヴィンを連れてやって来ました。しかし、お店についてみると、しのぶは泥棒なんてなかったと言います。 よくよく聞いてみると、エーファという女の子が水を盗もうとしたらしいです。しかし彼女は、盗もうとしただけで、本当に盗んだわけではありません。今年は冬の冷え込みがきつくて、この地方では水を確保... 日々の記録 - 2018.10.25 16:16

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング