FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち テレ東(10/12)#02

第2話 緊迫・月面大使館に潜行せよ

ガトランティス人の生存者を捕獲したが大爆発を起こす。
彼らは人工ヒューマノイドタイプで一定の手順で処置しないと
 今回のように爆発を起こすのだった。
ガミラスならば、その手順を知っていた。
7ed53b31e0ce14f313edca5c340bbbcd.jpg YAMA2-2- (2)
事前に伝えて欲しかったとアンドロメダ級の進水式に招待された上層部たち。
イスカンダルのスターシャとの約束は反故ですか?
それは一艦長の口約束でしか無い。
新しい地球連邦政府は軍備拡張の方針で復興を進めている。
3134629c58d0f89d54dd154d297901ea.png YAMA2-2- (4)
森雪は先日の独断専行を軍部に叱られていた古代を出迎える。
俺は2度も地球を守ったぞと、今なら言って良いわよ。
森雪は心配したんだぞーとも叫ぶ。
YAMA2-2- (1) 
沖田艦長の命日に地上のヤマト乗組員は全員が集まった。
英雄の丘に眠る艦長に敬礼する。
彼ら乗組員はスターシャとの約束は忘れていなかった。
それ故に軍部の方針には違和感を感じていた。
真田技師長が古代に尋ねる、あの時に声を聞かなかったかと。
父の声を聞いた、ヤマトに乗れと。
多数の乗組員が聞いていた。
古代も沖田艦長の声を聞いていたが、森雪は聞いていないかったらしい。
彼らの頭上をアンドロメダが通過する。
 
真田に呼ばれて古代と島は謎の通信に関しての相談を受ける。
一瞬だったが地球に向けて進む彗星から発信されたように思える通信。
彗星自体が地球到達には数万年が必要。
多数の乗組員が聞いたなら嘘でも勘違いでもない。
ヤマトで受信した通信データを開放すると女性が助けを求めるメッセージに聞こえた。
古代は宇宙で困っている人が居るなら向かうべきだと熱く語る。
真田にも助けを求める声に聞こえた。
島は冷静で、ヤマトを合法的に出動させる術はない。
それ程に今の軍部とは袂を分かっていた旧ヤマト乗組員だった。
YAMA2-2- (3) tv-anime-yamato-2202-2.jpg
旧極東司令室に向かった古代。
そこで彼を監視するもの存在を知る。
軍部は旧ヤマト乗組員の要人を監視していたのだった。
そこでガミラスのキーマンと出会う。
ガミラスはヤマトに借りがある、それを今こそ返そう。
月面のガミラス大使館に迎え。
自動迎撃システムがあるが、それをかいくぐって大使に会え。

月では山本玲が加藤隊長の代わりにコスモタイガー隊と模擬戦を行っていた。
コスモタイガーIIを翻弄する旧型のコスモタイガーI。
加藤隊長の息子は宇宙放射線病で体調は良くない。
月なら地上よりも進行が収まると真琴夫人が連れてきたらしい。
それで付添で休んだ加藤だった。
YAMA2-2- (5) 
古代は月面大使館に向かう、山本玲に事前に連絡して自動迎撃機の
 処理を頼んでいた。
訓練中のことだと上層部に連絡する山本だった。
YAMA2-2- (6) 
サーベラーはテレサが発信したコスモウェーブの送信先が地球だと突き止めた。
先日、特攻した戦艦が行方不明になった星。

---次回 「衝撃・コスモリバースの遺産」---
 
今回は旧作でも描かれた英雄の丘のシーンとアンドロメダの処女航海シーン。
丁度スターウォーズ公開後で有名な巨大な船を下から描くシーンを覚えています。
今回もアンドロメダを描いていましたが、若干引き過ぎでもっとアップで
 延々と描くと巨大さが強調されます。

これ以外はオリジナルと言って良いですね。
キーマンが鍵で正にキーマン。
今作の重要なオリジナル人物ですね。
旧作では波動砲の禁止はスターシャには約束されていないので、この辺りの
 やり取りは関係ないのですよね。
アドロメダは出港後に彗星帝国と遭遇して拡散波動砲を発射して終わったのですよね。
処女航海で沈没、活躍する場面が無いままに終わったのです。
デザインは良いだけに確約するシリーズが見たかったと思った船でした。

旧作では設定のないコスモタイガーI。
コスモタイガーIIはあるのにどうしてIが無いんだと不思議だった。
それをフォローする今回のIの登場。
戦闘能力は高いが、それゆえに操作が難しく搭乗できるものが
 限られる設定になりました。
でもコスモタイガーIIってコスモゼロの作画が大変だから簡略化したイメージしか無い。
まあコスモタイガーは古代しか搭乗しないのですがね。
所謂隊長機ですから。

OPは苦肉の策ですよね。
できれば同じ人に歌ってもらいたいが享年劣化で当時の歌唱が出来ない。
なので、新たに相応しい歌手を選んでほしいと個人的には思う。
でも同じ歌手が良いという無理難題を望む旧作ファンは多い。
無理だから諦めろと言いたい。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:宇宙戦艦ヤマト  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

今日見たアニメ二言三言感想 2018/10/13(その1)

おしながき ・寄宿学校のジュリエット #2 ロザリオとジュリエット ・色づく世界の明日から 第二話 魔法なんて大キライ ・宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第2話 緊迫・月面大使館に潜行せよ アニメガネ - 2018.10.16 21:56

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち  第二話  『緊迫・月面大使館に潜行せよ』

ガタランティスの巨大戦艦の生き残りの 兵士を研究しようとしていたところ兵士が自爆。 やはり、人造兵士だったのでしょうか? ガミラスが古代進に接触し、何だかの 秘密を伝えようとするが、邪魔をする軍。 やはり、何だかの陰謀が進んでいるのでしょう。 そして気になるのが、ガトランティスとテレサ。 これらの関係は如何に? ... 奥深くの密林 - 2018.10.16 22:08

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング