FC2ブログ

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ BS11(10/09)#02

第3話 お嬢様の難題

貴族のヨハンは姪のヒルデガルドに旨いものを食べさせてやりたい。
数々の名店を巡ったが彼女の注文に答える店はなかった。
最後の店として居酒屋のぶを訪れた。
彼女の注文は、「臭くなくて辛くなくて酸っぱくなくて苦くなくて硬くなくて
 パンでも芋でもお粥でも卵でもシチューでもない、おいしいもの」
早速相談すると、カセットコンロに鍋が提供される。
豆腐と野菜、きのこを火にかけて、炊きあがった品に餡を掛ける。
餡掛け豆腐の完成だった。
episode03_iframe_compressed.png 
ヒルデガルドも気に入ってお代わりを注文するが、他の品も
 準備されており次々に提供される。
おでん、海老の天ぷら、こんにゃくの味噌田楽、などなど。
これで叔父様を困らせることが出来なくなってしまった。
姉の娘のヒルデガルドは2ヶ月後に結婚する。
そんな幼い身で政略結婚させられる彼女が不憫で面倒を見たのだった。
でもいつしか姉にそっくりに成長していた。
ヒルデガルドも叔父の健康を気遣ってワガママを言っていたのだった。
結婚するまでの2ヶ月間は毎日通わせてあげようと考えるのだった。

第4話 はじめての海鮮丼

妹と結婚するカミルを試すつもりで生のサカナを注文するイグナーツ。
生のサカナを食べるなど信じられない世界だった。
しかし義兄に迫られて度胸を示す覚悟で刺し身を食べると美味。
次に次にハマチの刺し身を食べて平らげてしまった。
逆にイグナーツが食べたくなってしまった。
空腹なので海鮮丼を勧められる。
episode04_iframe_compressed.png 
冷酒とも良く合う海鮮丼に海を感じたイグナーツ。
カミルのお願いは兄さんと呼ぶことだった。
イグナーツもカミルに兄と呼ばれて少し嬉しかった。

のぶ+

田原町のお店で海鮮丼を食べる。
でも現実は上に乗っている刺し身が少ない。
これでも十分なのだが、アニメは盛り過ぎなほどに盛っていた。

---次回 「」---
 
海鮮丼のエピソードは比較的シンプルで良かった。
お嬢様のエピソードでハンストニコラウスが登場する必要性は微塵もない。
こんなキャラを優先することが間違いの演出だと言える。
15分で何を伝えたいかが分かっていない。
主題はお嬢様のワガママが実は叔父様を気遣っての行為。
そして居酒屋のぶにはメニューが豊富にあること。
それらの見せ方を理解できていない下手な演出だった。
異世界食堂のようなシンプルさと焦点を絞った過剰演出さが
 圧倒的に素晴らしい。
色々と描きすぎて感動を薄めるダメ作品の居酒屋のぶ。

居酒屋で餡掛け豆腐鍋など見たことない。
異世界食堂でも思ったが料理人が万能すぎる気はする。
こんにゃくは慣れていないと臭いと思う、味噌も慣れが必要かも。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:異世界居酒屋のぶ  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

異世界居酒屋 #2

今回は、お嬢様のわがままと海鮮丼のお話でした。 居酒屋「のぶ」に、貴族のお客がやって来ました。ヨハン・グスタフと、その姪のヒルデガルドです。まだ幼さの残るヒルデガルドは、「臭くなくて辛くなくて酸っぱくなくて苦くなくて硬くなくてパンでも芋でもお粥でも卵でもシチューでもない、おいしいもの」を注文しました。(^^; それに応えて、大将が出したのは餡かけ湯豆腐から始まるメニューでした。要... 日々の記録 - 2018.10.10 20:57

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング