FC2ブログ

進撃の巨人 Season3 NHK総合(10/07)#48

第48話 傍観者

ヒストリアは戴冠から2ヶ月、すっかりと牛飼いの女神様と呼ばれていた。
孤児たちを集めて牧場で育てる院長が板についてきていた。
Do6oAW3U0AEX-E0.jpg Do6oVKnU4AE3kqs.jpg
地下街の孤児たちを収容して救いの手を差し伸べる、これこそが
 ヒストリアがやりたかったことだった。
 Do6obG9VAAAQ--7.jpg
エレンは硬質化の実験を繰り返していた。
ウォール・マリアの修復が次の急務、ベルトルト、ライナーとも戦うことになる。
アイツラは許せない。
 Do6odmuVAAAl_c5.jpgDo6ogoMU8AMF83X.jpg
エレンがヒストリアと一緒だと嫉妬して怖いミカサだった。
Do6ooZxVAAA_yKz.jpg Do6osIRVAAA8bM1.jpg
シガンシナ区へ早く行こう。
Do6pKMcVAAE5jYe.jpg 
エレンの硬質化にも目処が立ち、新しい武器も準備できた。
新たに憲兵団から調査兵団に移籍してきたマルロはやる気だった。
Do6pF5iU4AEqbE5.jpg 
ヒッチには止められなかったの?
憲兵団に残ろう、出世できると散々言われたらしい。
マルロは恋には鈍感男だったがエレンも同じだった。
巨人との戦闘を経験していないものは浮かれていた。
調査兵団のエレンたちはすっかり顔つきが厳しく変わっていた。
Do6prSUU4AAeCQw.jpg Do6pzfRVAAAXZmA.jpg
巨人の正体は人間。
かつて巨人とは悪夢にうなされている人間だと聞いた。
コニーは母をもとに戻すことを願っていた。
ジャンが告げる、エレンが見た父親と話していた調査兵団の男を思い出せ。
何処かで見たことのある男だと思うが思い出せない。
頭を何処かに打ち付ければ思い出すのでは?
頭突き?教官?
キース・シャーディス教官?
Do6qAo3UcAEZQJK.jpg 
訓練兵団の教官キースが父親と会っていた調査兵団の団員だった。
彼はエルヴィン団長の前の団長でもあった。
ウォール・マリア奪還で忙しい時に会いに来た理由を察して下さい。
Do6qWapU4AEDGlS.jpg Do6qjKBV4AAjy9z.jpg
知ってることを話そう、何も知らない傍観者の話を。
20年前、壁門の外でグリシャ・イェーガーと出会った。
記憶を失くしており何も知らなかった。
ハンネスは上への報告をしたくないので行わなかった。
壁の中の世界と調査兵団のことを教えて下さい。
名前ともう一つ、医者だということを思い出しました。
何処か良いところを紹介して下さい。
Do6rFbHUcAAvq5H.jpg 
この壁の中の世界では巨人に怯えて暮らす必要はないので良かった。
でも壁の外の世界を知る調査兵団は選ばれし人たち。
外を知る人は賢く勇敢な特別な人たち。
いつも負けて兵士を失うばかりの調査兵団。
キースは自分が団長になれば結果を残せると思い込んでいた。
壁外拠点はいつ出来るのかねと問われ続けてきた。
Do6rMMLV4AAGRGD.jpg 
居酒屋のウェイトレス、カルラも伝染病にかかってしまう。
キースがグリシャの診療所に運んで治療を依頼する。
グリシャの治療で多くの患者が助かった。
グリシャとカルラは結婚した。
Do6rSKoU4AExum7.jpg 
キースは調査兵団としての結果を残せないでいた。
失敗続きのキースは、結果を残せているエルヴィンに団長を委ねる。
Do6re6hUYAEsyQ_.jpg 
カルラがエレンを抱いて出迎えに来ていた。
こんなことを死ぬまで続けるのですか?
Do6rdVIU0AAjW6b.jpg 
自分が特別だと思っていたが凡人だと知って苦しんで諦めたのだった。
カルラに思わず八つ当たりしてしまう。
特別じゃなきゃいけないのですか?
見て下さい、エレンはこんなにも可愛い。
ただ元気に生まれてきてくれた、それだけで良いのです。
Do6sGFoUUAAQUuO.jpg Do6seOaU4AAcE7Z.jpg
母さんが巨人に食われた。
こちらに来なさい、仇を討たせてあげよう。
私達に関わらないで下さい。
稲光を見た場所に倒れていたエレンを避難所に運んだキース。
それが全てだった。
Do6syh0U8AApukQ.jpg Do6s1KDUcAYM9_2.jpg
キースが訓練兵のエレンの器具を事前に壊したのだった。
壁の外の死地に赴かなくても良いように。
私は何も出来なかった、ただの傍観者だった。

---次回 「奪還作戦の夜」---
 
エレンの父親、グリシャ・イェーガーは壁の外で発見された。
彼の存在は特殊だった、彼の謎は増えるばかりですね。
特別な父の普通の子エレンでした。
謎は全て地下室にありそうです。
早くシガンシナ区の奪還を成功させないと分からないようですね。

キース教官が元調査兵団団長でエレンの母に惚れていた。
だからエレンが兵団から脱落するように器具を壊していた。
ちょっと良いエピソードでした。
サシャは今でも教官が怖いようでトラウマになってました。

コニーの母親は首筋を切って救出すれば人間に戻るのではないの?
その辺りの巨人の種別?が分からない。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

進撃の巨人 Season3 #48 傍観者 月並み感想

普通って言うなぁ! アニメガネ - 2018.10.09 18:20

進撃の巨人3期第11話(48話)「傍観者」選ばれし者という呪いを受けた凡人

進撃の巨人3期第11話(第48話)「傍観者」は、かつてエレン達が訓練兵だった時のシャーディス教官の回想。 正直、この下りは原作でもつまらない。 第18巻の1/3くらい。 アバンはヒストリアが設立した孤児院を手伝うシーン。 ここでミカサが病んだ顔になってエレンとヒストリアを見てたw エレンはヒストリアを好意的に見るようになったけど、 それはヒストリアが「本当に強くなった」からで……。 別に恋愛... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.10.11 08:31

特別な人間でなくても

頭痛~ 明日また来ますです・・ 『進撃の巨人 Season 3 』 #48 傍観者 ヒストリアは孤児院の院長となって、生き生きと子どもらの世話を焼いています。 仲良さげに会話しているエレンとヒストリアを見て、 ミカサの嫉妬心が全開ですww エレンの巨人硬質化の力を使って巨人を倒す罠の開発もされました。 巨人の秘密を探るべく、エレンは洞窟での記憶を辿ります・・ ... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.10.12 18:16

進撃の巨人 第48話 『傍観者』 牧歌的な話から、エレンの両親の馴れ初めまで。

牧場の少女ヒストリア戴冠式から2ヶ月が経過したそうです。前回女王になったヒストリアが牧場娘になっていた。思っていた女王と違う、まるで視聴者の声を代弁するアルミン。通称「牛飼いの女神様」だそうで。でもヒストリアにとっては昔に戻っただけかもしれない。 そのヒストリア、エレンと何だかとってもいい雰囲気。話している内容はまたライナーとベルトルトが来たらとか深刻なんですが、傍目にはお似合いのカップル状... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.10.15 23:16

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング