fc2ブログ

このはな綺譚 TokyoMX(12/06)#10

第10話 姉上襲来
10- (23)
昨夜は宴会担当で眠い皐、控室で休息する。
お茶受けの菓子だと思ったのが、小さくなる薬だった。
大きくする薬の予備を持っていない薬屋さん。
当分は小さいままの皐、蓮がドレスを作ってくれた。
お菊はキャラが被ると嫉妬する。
柚について仕事の指示をする。
10- (22)
予約のお客の足元の汚れで山道を歩いてきたと推察、足湯を準備する。
紅葉が綺麗な中庭で足湯を使う。
柚の気遣いに成長を感じる皐。
憧れの皐が自分のせいで小さくなったと泣く柚。
深夜に薬屋さんが大きくなる薬を届けてくれた。
桐が密かに飲ませて朝には元どうり。
でも王子様のキスのせいではと意地悪な桐だった。
10- (1)
皐の姉で巫女の柊と菖が訪れた。
蓮は柊と皐の確執が気になる乙女だった。
桐は担当を皐と柚に指名する。
柊は自由奔放な性格で二人共にオッサン気質。
何が目的で訪れたのか気になる皐。
10- (10)
月兎の姫様を助けると一緒に遊ぶ柊。
いつも人が集まる輪の中心人物になる柊。
姫が神楽が見たいとグズり始めた。
柊が舞ってやろうと了承するが、菖が一計を案じて湯当たりした。
皐が代理を務める。
10- (13)
柊のリードで無事に舞い終わるが、所詮は真似事と泣いてしまう皐。
やはり姉には敵わない、皐の涙に柚が申し訳ないと泣きだしてしまう。
柚が言ったように、仲居としてお客様を喜ばしただけだと慰める。
天才肌の舞いの姉、器用貧乏の妹と言われてきた。
巫女には姉が向いていると此花亭に奉公に出された皐。
10- (19)
母親は柊は九九も満足に出来ないので奉公には出せないと皐を選んだ。
柊も皐を羨んでいた。
柊は神のお気に入り、巫女にしたいと言えば今すぐにでも呼べるのだった。
でも仲間もできて楽しそうなのでと、皐の様子見に来ただけだった。
 
---次回 「神様の休日」---
 
今回は皐がメインのエピソード。
小さくなって柚の成長を感じる。
姉が訪れてコンプレックスを感じているが、姉も妹に同様な感情を抱いていた。
お互いに無い物ねだりをしていたのでした。
柊が登場すると、男前ばかりの作品に感じてしまう。
女性役が柚、蓮、お菊と少ない。
珍しいバランスの作品かもしれない。

関連記事
スポンサーサイト



Tag:このはな綺譚  Trackback:8 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

このはな綺譚第10話

皐「気づけば人の輪の中心にいる。まったく、いやなひとだよ」柊「母上は、頭がよくて うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - 2017.12.07 12:51

【このはな綺譚】 第10話『姉上襲来』 キャプ感想

このはな綺譚 第10話『姉上襲来』 感想(画像付) 薬で小さくなった皐ちゃん可愛かったw 愛玩人形(お菊ちゃん)も嫉妬!? 皐ちゃんの姉さんが襲来! 女の子好きってビョーキ扱いなんだw 男前すぎて兄のようなお姉さん。 皐ちゃんが憧れるのも無理ないね! 空 と 夏 の 間 ... - 2017.12.08 02:25

このはな綺譚 第10話「姉上襲来」感想

小さくなった皐ちゃん可愛すぎです。 そして巫女の柊お姉さんと舞う姿も綺麗で、美しい姉妹に見惚れてしまいました。 小さくなるお薬をお菓子と間違って食べてしまった皐。 蓮が用意してくれた可愛い服を着た姿にお菊が対抗心を燃やしたところは面白かったですが、柚ちゃんは小さくなってお仕事ができなくなった皐の分まで頑張ろうと一生懸命でしたね。 そしてそんな仲居として成長してきた柚ち... 二次元美少女の笑顔を守りたい duple - 2017.12.08 08:14

「いつも通り」に感謝して――「このはな綺譚」10話感想

 今回止め絵が多い回でしたが、花や葉の舞い散る様子などで上手く省力化できているのが良いなと思います。あと感情に連動して動く尻尾もさりげにいい仕事しているw 拍手返信:と~しきさん(このはな綺麗 9話感想) >小さいのが集まって生まれ変わる沫那美さまのように、人格も「驚き=沫」が集まって形成されるってイメージでしょうか。働く事のない場所へ連れていこうとした亀を辞退した柚の望みもそん... Wisp-Blog - 2017.12.08 12:34

このはな綺譚 第10話 「姉上襲来」 感想

皐の姉。柊、襲来(「・ω・)「 キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 2017.12.08 19:40

このはな綺譚 第十話 姉上襲来 目標感想

あの人に勝ちたい。 アニメガネ - 2017.12.08 19:58

このはな綺譚 #10

今回は、皐のお姉さんが此花亭にやって来ます。でも、それ以上に前半の、ちびキャラ化した皐が可愛い!(^^) 此花亭では、祝宴が行われて大忙しでした。ようやく仕事にきりがついた皐は、ちょっと休憩することにしました。そこに置いてあった薬をお菓子だと思って食べてしまった皐は、お菊ちゃんサイズになってしまったのでした! でも今は此花亭が忙しい時期で、皐抜きで仕事を進めるのは難しい状況です。... 日々の記録 - 2017.12.08 23:56

アニメまとめてプチ感想(このはな綺譚・URAHARA・アニメガタリズ)

このはな綺譚 第10話 小さくなる薬を飲んじゃった皐ちゃん。 あら可愛いいい~(≧▽≦) 服作ってあげた蓮ちゃん、お洋服なのね^^; フリフリドレス皐ちゃんきゃわわ♪ お菊ちゃんじぇらしいだいばくはつヽ(;´Д`)ノ もとに戻った時すぽーんぽんでしたが。 そこに深く突っ込まないのがこの作品らしい。 皐ちゃん姉、柊さん此花亭にご来館。 柊&皐姉妹の神楽麗しい…(*´Д`)... のらりんすけっち - 2017.12.09 15:41

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング