FC2ブログ

ルパン三世 PART5 日テレ(9/11)#23

第23話 その時、古くからの相棒が言った

アミが誘拐された娘だと知ってもゴンゾは何の興味も示さなかった。
娘1人よりも世界を助けるほうが大事。
遂にルパンを逮捕した、弱点はファミリーだ。
23_0003-1.png 
半月後、負傷が癒えたルパンをマルセイユからリヨンのICPO本部に護送される。
共に逮捕され護送される五エ門に斬鉄剣を預かる銭形。
不二子は目を避ける五エ門を嗜める。
ちゃんとルパンの目を見なさい。
リン・ボーは不二子を逮捕させないことも可能だと告げる。
復活したルパンには宝物が必要だからと残ることを了承する。
広報の自慢に銭形警部の手柄だと異を唱える八咫烏。
皆が厄介事を押し付けただけで優秀な銭形の冷遇を避難する。
23_0006-1.png 
エンゾにママとの過去を告げてパパへの思いを告白するアミ。
だがエンゾに娘への情は残っていなかった。
1人脱出した次元は町を追われていた。
追い詰められたがアルベールが逃走を手伝う。
396f6e48.jpg 
護送されるルパンの道を塞ぐ次元大介。
装甲車もヘリも1人で撃墜する。
ルパン、そろそろ潮時だ、引退したらどうだ?
古くからの相棒入った、だが一方で逆転を考える自分がいる。
失敗しても自分を大好きな自分がいる限り何度でも挑戦する。
23_0022-1.png 
1ヶ月、ルパンはヒトログ上から消失した。
金も名声も手に入った大人にはロマンが必要だと不二子。
ルパンが逆襲に転じた、米国大統領のスキャンダルを書き込む。
ヒトログの判定はA、お墨付きをもらったスキャンダルだった。
米国だけでは収まらず、インド、中国、EU、ロシアと各国の上層部の
 スキャンダルが書き込まれる。
各国がヒトログの規制を報じ始める。
エンゾはヒトログを停止させることも書き込み禁止することも応じない。

ルパンは観光地の古城の海底のアジトで逆襲に転じたのだった。
レベッカからも返事が届いた。

---最終回 「ルパン三世は永遠に」---
 
今作の峰不二子は脚本家の理想形のように思える。
それ程に大人でルパンが好きでいい女です。
今回もルパンを誰よりも信じて疑わない。
次元よりも復活を信じていた。

そして絶対に登場して欲しかった前作の主役のレベッカ。
文字だけではなく、セリフ付きで登場して欲しい。
彼女もファミリーですよね。

ルパンの弱点はファミリー、それを克服したとでも言うよなエンゾの孤独。
元妻も娘も愛していない。
この対比の描き方は分かるが、エンゾが少し子供過ぎる。
まあ負けるキャラは弱点が必要なのは分かるが、少し残念。
今作は大人な内容のシリーズで、各キャラを理想のキャラとして昇華させたような
 エピソードが多く秀逸だった。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ルパン三世
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ルパン三世  Trackback:5 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ルパン三世 PART5 第23話 『その時、古くからの相棒が言った』 次元がコマンドー。

ワンマンアーミーと化しちゃいました。 ルパンの弱点はファミリー。そんな分析あったんですね。五ェ門とともに捕まったルパン。逮捕はされていないけれどシェイクハンズ社の籠の鳥である不二子。どうやらルパンが来るの待つ囚われのお姫様を演じている様ですね。唯一逃げ延びた次元ですが、ヒトログに追い詰められる。孤立無援、弾は残り1発。ところが蜘蛛の糸ならぬロープが降りてくる。アルベールが助けてくれましたね。... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.09.12 23:16

ルパン三世 PART5 第23話 その時、古くからの相棒が言った 浪漫感想

夢を取り戻せ。 アニメガネ - 2018.09.13 07:40

ルパン三世パート5第23話「その時、古くからの相棒が言った」ルパンのターン

ルパン三世パート5第23話「その時、古くからの相棒が言った」は、ルパンがヒトログに反旗を翻すに至るエピソード。 五エ門も、切られたルパンはヒトログ配下の兵士が捕縛。 アミはエンゾに娘だと訴えるも、エンゾは本気でどうでも良さげだった。 協力者のリンも唖然としていた。 この様子を見ると前話の感想に書いたリンが黒幕という予想は外れですね。 後でアミはエンゾともう一度話すけど、 エンゾは「話をまとめ... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.09.14 19:19

ルパン三世 PART5 #23

ICPOに拘束されたルパンと五右衛門を、次元が救い出すお話でした。 五右衛門に斬られて、重傷を負ったルパン。そこに警官隊が殺到しました。遅れて銭形警部も到着して、ルパンはICPOに逮捕されたのでした。 一方、エンゾに娘だと告げたアミでしたが、エンゾの対応は冷ややかでした。彼は最初はアミを探すためにヒトログの開発を始めたようですが、開発を続けるうちに娘のことよりヒトログの方が大切に... 日々の記録 - 2018.09.16 00:28

ルパン三世 PART5 第23話

ルパン三世 PART5 第23話 『その時、古くからの相棒が言った』 ≪あらすじ≫ 「パパ!ルパンを助けて!」――生き別れの父親と再会したアミ。しかし、エンゾは既に、ヒトログで世界を救うという妄執にとりつかれていた……。逮捕劇から半月後。ルパンと五ェ門は、ついにICPOへと護送される。その途中、護送車の行く手を塞ぐように一台のクラシックカーが止まっていた。車にもたれかかり煙草を燻ら... 刹那的虹色世界 - 2018.09.16 10:43

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング