京都寺町三条のホームズ テレ東(9/10)#10
第十話 ビスクドールの笑顔
新年を迎えた蔵は全員が和服。
葵さんと矢田神社にお参りしたい。
今日は二人だけで行かせてやってほしい。
清貴、思いは口にしないと通じへんで。
矢田神社にお参りしてホームズさんのいれるブラックコーヒーが飲めるようにと願う葵。
清貴がカフェに誘うが、早く帰らないとオーナーに怒られると急ぐ葵。
今度、お勧めのカフェに誘います。
清貴が1人では入りづらいと誘うカフェは女性ばかり。
フォンダンショコラがメインで地下に喫茶室があった。
そこで葵は関西のフレッシュの意味を初めて知る。
ブラックコーヒーは少し苦かった。
帰りに別れた祖母と出会い、自宅に招かれる。
誠司と清貴の二人から誕生日祝の花束が届いたと嬉しそう。
祖母は別の男性と再婚していた。
祖父の誠司は祖母にとって疫病神になると思って離婚した。
当時の祈祷師が祖母の病気を誠司が呪われているせいにしたのだった。
それで誠司は二度と再婚はしないと誓った。
なので好江さんとも戸籍には入れないらしい。
祖母が相談事があるとビスクドールを持ち出した。
孫が怖い、泣いている、動き出したと恐れてしまったらしい。
誠司が送った蔵のビスクドールと対になるドールだった。
誠司から花束をもらって、ドールを思い出してリビングに飾ったらしい。
その時に誠司からもらった品だと初めて明かした。
孫が来るときしかドールは移動しない。
清貴は全てを理解した。
祖母が取り出して飾ったドールに現在の夫は未練があるのではと考えてしまった。
俺は身代わりだったのか?
涙は夫が流したもの。
移動は孫が来る時に問題を起こして誠司に返そうと考えたのだった。
5年で誠司とは別れて、今の夫とは50年暮らしているのに。
祖母は夫の気持ちが分からなかったと反省して蔵に持ち帰ってもらうことにする。
清貴には思いは口に出して伝えないとあかん。
口にせずに大事なものを失うと余計に辛くなる。
半世紀を過ぎて並んで飾られるビスクドールだった。
---次回 「バレンタインの夜会」---
思わせぶりな発言と状況が続くが、清貴は告白しない。
なんというかもどかしてくてイライラする。
周囲も清貴の気持ちに気づいて口にしろ、告白しろと猛プッシュしているのに
告白しないのは視聴が辛い。
そして鈍感なハーレム主人公のような葵です。
ビスクドールの推理は、清貴が40過ぎのおっさんだと分かる。
大学院生で、今の夫の気持ちが分かるのは異常。
絶対に清貴は年齢詐称の初老だと思う。
妻の元夫が高名で評判のいい誠司だとコンプレックスを感じたり、引け目に
思うのは分かると思う。
彼よりも自分を選んだ妻の思いが信じられない。
男としては有り得る話ですが、だが今更思うのはどうだろうか。
結婚50年で思うだろうか?
30年以上前なら絶対に思うでしょうね。
まあ推理はおまけの京都案内作品ですからね。
- 関連記事
-
- 京都寺町三条のホームズ テレ東(9/24)#12終 (2018/09/25)
- 京都寺町三条のホームズ テレ東(9/17)#11 (2018/09/18)
- 京都寺町三条のホームズ テレ東(9/10)#10 (2018/09/11)
- 京都寺町三条のホームズ テレ東(9/03)#09 (2018/09/04)
- 京都寺町三条のホームズ テレ東(8/27)#08 (2018/08/28)
- 京都寺町三条のホームズ テレ東(8/20)#07 (2018/08/21)
- 京都寺町三条のホームズ テレ東(8/13)#06 (2018/08/14)
- 京都寺町三条のホームズ テレ東(8/06)#05 (2018/08/11)
- 京都寺町三条のホームズ テレ東(7/30)#04 (2018/07/31)
スポンサーサイト
Trackback
Trackback
真城葵と家頭清貴が、矢田神社にお参りしてたあと 寄ったカフェで事件が起こる。 ペアのビスクドールのひとつを家頭清貴が 離婚した母親に送ってきたものだったが 怪異が起こる。 棚の奥にあったビスクドールをリビングに 飾ると孫が「怖い。呪われている。」と 言い出す。そして、ビスクドールが泣いていたと言う。 これは、お祓いが必要? そ... 奥深くの密林 - 2018.09.11 23:21
Comment