FC2ブログ

ルパン三世 PART5 日テレ(9/04)#22

第22話 答えよ斬鉄剣

五エ門はヒトログの人物紹介でルパンの手下と記述されて不愉快だった。
強いルパンを倒すために行動を共にするライバルであり仲間のつもりだった。
そんな五エ門も呼び出されてアミと共にシェイクハンズ社の最上階に囚われた
 不二子を救出に向かうのだった。
 1269715_650.jpg
ヒトログは世界的にも脅威だった。
ヒトログを本格採用すれば大半の国家組織など必要なくなるのだった。
シェイクハンズ社をテロ組織呼ばわりする国も存在するが会議で意見はまとまらない。
c79cd938.jpg
シェイクハンズ社はタックスヘイブンな国マウル共和国に本社を移転していた。
そのために膨大な費用を寄付したとも言われている。
エンゾは純粋な男だと告げる腹心で共同開発者のリン・ボー。
エンゾには別れた妻が引き取った娘が居た。
しかし誘拐されて妻は自ら命を絶った。
彼はヒトログがあれば娘のような悲劇を繰り返さない世界を作れると信じている。
ec2bdc61.jpg 22_0006-1.png
アミがヒトログに攻撃を仕掛ける。
サーバーは死守しろと予測していたエンゾ。
サーバーダウンは出来なかったが全精力が攻撃対応に向けられている今なら
 セキュリティは無力化が容易。
堂々と忍び込むルパンたちだが、エンゾの想定内だった。
ff2bfe05.jpg 
退路確保のために五エ門に拠点確保を依頼する。
俺は貴様にとって何なのだ?
未だルパンの真意を理解できない五エ門が尋ねる。
ヒトログに影響されていることが分かるルパンはヒトログを見せる。
このシステムの良いところに信頼度表示がある。
手下と書かれた記事の信頼度はE判定だった。
石川五エ門は焼鮭の皮が好きと真偽を問うとB判定だった。
明らかな違いに納得する。
22_0014-1.png 
銭形が不二子引き渡しに訪れる。
部下の八咫烏は銭形のキャリアストップを残念に思う。
ルパン専任に従事してからキャリがストップしている。
なんでも良いからルパンを逮捕すべきです。
それで脱獄されては意味がないと頑なな銭形だった。
cb050ff2.jpg 
最上階に到着したルパンとアミ。
ルパンは破滅願望を持つ死にたがり。
ルパン、私を盗みなさい。
最後の獲物に相応しい。
それはルパンを死なせないため?
22_0012-1.png
五エ門がエンゾに問いかけられる。
ルパンは君を仲間やライバルだとは思っていない。
君はルパンよりも弱いとヒトログに判断された。
君は彼のコレクションだ。
またもや精神的に不安定になり悩む五エ門。
君は常に戦いの中で答えを見つけてきたのだろう?
1536046372038.jpg 22_0022-1.png
最上階でルパンと存在意義を賭けて勝負を挑む。
五エ門の本気に本気で答えるルパン。
どうして今ここで戦うの?意味が分からないアミ。
黙って見届けなさい。
どんな結末だろうと受け入れられないなら、ルパンを好きにはなってはいけない。
1536046372014.jpg 
銭形の乗るエレベーターを停止させた次元。
リン・ボーはエンゾの仲間で腹心、エンゾが次元に問いかける。
ルパンの脇役で良いのか?
エンゾの囁きが次元を襲う。
0ba4ca2b.jpg 9f6796b4.jpg
五エ門がルパンを切る。
正気に戻った五エ門は慌てふためいてルパンを止血して介抱する。
私はエンゾ、アナタの娘よ。
ルパンを助けてパパ。

---次回 「その時、古くからの相棒が言った」---
 
今回は不二子奪還作戦。
しかしエンゾも予測しており、アミの攻撃はギリギリで防ぐ。
そして五エ門、次元に精神攻撃を仕掛ける。
迷いのある五エ門はまんまと誘導されてしまう。
ルパンが切られてピンチにアミが最後の切り札を明かす。
エンゾの誘拐された娘がアミでした。
才能は遺伝した感じですね、
彼女の立場ならエンゾのプロフィールを調べれば容易に自分が娘だとは
 想像できるでしょうね。

今回は不二子が一番格好良かったですね。
ルパンを好きになるなら全てを受け入れる。
そして最後の獲物として自分を盗め。
これは、彼女が妻となり彼の行動に重しをつけて最後には
 帰る場所となることの意味でしょうね。
そんな大人の不二子でしたが、洋服が与えられていたのは残念でした。

次元はどう振る舞うのかは次回ですね。
古い仲間で精神攻撃に動揺する相棒ではないと思います。
なので次回のサブタイは次元のことなのでしょう。
ShakeHanz社はマウル共和国への600億ドルの融資が明らかになって
 叩かれて癒着が問われそうですね。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ルパン三世
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ルパン三世  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ルパン三世 PART5 第22話 『答えよ斬鉄剣』 五ェ門がチョロイン。

五ェ門はルパンの手下。ネットの書き込みを真に受けるわ、エンゾのささやき戦術にそそのかされるわと良いところありません。拙者はおぬしの何だ?という言い方は「貴方にとって私って何?」と問い詰めるラブコメのヒロインみたい。ルパンも指摘してましたが、不二子もパダール編(エピソード3)で同じような事言ってましたね。  大騒ぎの始まり。アミを加えたルパン一味がシェイクハンズ本社に殴りこみ。まずは... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.09.06 01:27

ルパン三世 PART5 第22話 答えよ斬鉄剣 本音感想

三人はどういう集まりなんだっけ? アニメガネ - 2018.09.06 08:51

ルパン三世パート5第22話「答えよ斬鉄剣」煽りに弱い五エ門

ルパン三世パート5第22話「答えよ斬鉄剣」は五右衛門がルパンと対決するエピソード。 アバンは刀鍛冶が五右衛門の斬鉄剣を研ぎ直していた。 この刀匠もヒトログを見て騒動を知ってた。 山奥なのに電波が入るんだろうかw まあ現実よりも高度にネット化されてるんだろうね。 刀匠に「いつルパンと戦うんだ」とからかわれていた。 これがルパンとの対決の遠因の1つ。 というか、エピソード3でも「ルパンにとって自... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.09.07 11:37

ルパン三世 PART5 #22

シェイクハンズ社に、ルパンたちが乗り込むお話でした。 捕らわれた不二子を助けるために、ルパンたちはシェイクハンズ社に乗り込むことを決めました。しかし、ヒトログのコメントに踊らされて、五右衛門が精神的に不安定です。そんな五右衛門に、ルパンはSNS初心者が陥りがちな失敗を指摘しました。ヒトログのコメントでも、五右衛門がルパンの手下だという情報は、信頼性が低いと判断されていることに五右衛門は... 日々の記録 - 2018.09.09 16:16

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング