FC2ブログ

はたらく細胞 BS11(9/01)#09

第9話 胸腺細胞

キラーT細胞は訓練に明け暮れていた。
9= (1) DmBHFFqUYAIszlf.jpg
肉体を鍛えて抗原に負けないように強くなるのが日課。
ミリタリーケイデンスを歌う声は大きい。
ある日の訓練でヘルパーT細胞に被害が及ぶとキラーT細胞と言い合いになる。
本来ならば指示する側とされる側なのに言い合いになるのは不思議。
9= (2) 
そこで樹状細胞が見習いキラーT細胞に写真を見せる。
キラーT細胞とヘルパーT細胞は胸腺細胞の同期だった。
当時はひ弱なキラーT細胞で、優秀で強いヘルパーT細胞、今とは逆の状態だった。
DmBH2QzVsAAdumi.jpgDmBIW-eVAAESTgI.jpg
何事にも合理性を求め自分を高めるヘルパーT細胞だった。
深夜の特訓に向かうとキラーT細胞が特訓をしていた。
愚直なまでに蹴りとパンチを鍛えていた。
DmBIJklUcAAwhkH.jpg DmBIIVCUwAER8In.jpg
キラーT細胞は、抗原と良い細胞を即座に見分けて攻撃しなければいけない。
卒業出来るのは2,3%らしい。
DmBKDAfUwAACGay.jpg DmBKm2oU8AA3qmc.jpg
ある日、抜き打ちテストが行われる。
今回はマクロファージが示す細胞が抗原と似た紛らわしいテストだった。
ヘルパーT細胞や制御性T細胞は難なくクリアするがキラーT細胞は苦しむ。
実はすれ違いざまにパンチを放つ時に目を瞑るクセを指摘された。
良く見ると針山を持った良い細胞で危うく失敗するところだった。
しかし抗原が背後に回り込んで見つけられない。
ヘルパーT細胞が深夜の特訓で叫んでいた恥ずかしい必殺技を叫ぶ。
動揺したキラーT細胞だが、なんとかテストをクリアする。
DmBLi58VsAAnwq6.jpg DmBLWudV4AYmpEY.jpg
テストはクリアできたが落ち込んでいるキラーT細胞。
1人コツコツ努力するのがキラーT細胞の取り柄だ。
俺はもっと強くなるよ。
ヘルパーT細胞は今、確信した、俺はできの悪いキラーT細胞に
 的確な指示を与えるヘルパーになるよ。
それなら肩の力を抜かないと部下に怖がられるぜ。
影から二人を見守る制御性T細胞だった。
DmBHhMSUcAcOJYW.jpg 
そうして二人は現在に至るのだった。
樹状細胞が撮影した過去の記録は恥ずかしい。
DmBL1pXUwAUxLhI.jpg 
大事な資料ですから削除出来ません。
相変わらず煩いわねと同期の制御性T細胞。
DmBHG_fUYAEFQ3b.jpg DmBLz8RUwAAaURQ.jpg 
血小板の移動を手助けする好中球。

---次回 「黄色ブドウ球菌」---
 
今回はキラーT細胞とヘルパーT細胞細胞のエピソード。
それに合わせてOP曲が2番でマクロファージとキラーT細胞が歌ってました。
同期の二人は今とは逆でヘルパーT細胞が強かった。
それが進路を分かつってからは逆になっていった。
マクロファージがテストを手伝ったり好中球が血小板と仲良くて
 移動を手伝うのも事実に基づいているらしい。
何処も真実に基づいた表現らしい。

冒頭でキラーT細胞が訓練中に歌うのは米軍が訓練で現実に歌うミリタリーケイデンス。
CMや映画でも良く使われますが、元ネタは米軍で現実に基づいていると言える?

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:はたらく細胞  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

はたらく細胞【第9話 胸腺学校】感想

☆第9話 胸腺学校  キラーT細胞とヘルパーT細胞は胸腺学校時代の同期だった…という内容。軍隊並のスパルタ教育ですね。さすがT細胞…!でも昔から強かったわけではなさそうで…。 この話もとても好きなので、アニメで見られてとても嬉しいです! 可愛いけど笑える話で… だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - 2018.09.02 19:37

今日見たアニメ二言三言感想 2018/9/2

おしながき ・PERSONA5 the Animation #22 Is it our fault…? ・はたらく細胞 第9話 胸腺細胞 ・重神機パンドーラ Mission 22 閉ざされた山 アニメガネ - 2018.09.02 22:01

はたらく細胞第9話「胸腺細胞」ヘルパーT細胞とキラーT細胞の過去

はたらく細胞第9話「胸腺細胞」はキラーT細胞とヘルパーT細胞の回想回だった。 BL細胞とも言われてたw OPはなぜか2番だった。 たぶんキラーT細胞(小野D)が歌ってるパートだからでしょうね。 ただ出番がほぼなかった芸歴30年の17歳さんも歌ってたw アバンはキラーT細胞の訓練で「ファミコンウォーズ」と言われてた。 てか「フルメタルジャケット」と言うか……。 そんな様子を「暑苦しい」とヘルパ... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.09.04 10:15

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング