FC2ブログ

3月のライオン Eテレ(12/02)#30

第30話
 Chapter. 60 真昼の月
DQDDL-1V4AAntl3.jpg 
林田先生にひなたと担任の対応を伝えて相談する。
烈火の如く怒る林田先生、俺が直接乗り込んで話をつける。
同じ教師として許せないと怒りが収まらない。
僕だって行きたい、でも知恵がない、役に立てない。
もっと強くなって必要とされたい。
落ち着いた林田先生はアドバイスをしてくれる。
学年主任や他の教科の先生と話すことも考える。
現状では相手の親と話すことはないだろう。
母親は亡くなったが、父親はどうした?
他の女性と結婚して父親となっているらしい。
やはり最後は俺の出番だろうとやる気満々の林田先生。
川本家は他人から金銭を受け取ることはしない。
それに気づいて良かったと告げる先生。
お前はお前の出来ることを一つ一つするしかない。
棋将戦で勝ち上がる零、新人戦の決勝は山崎順慶と対戦。
二海堂は大阪中央病院に入院していると聞いてしまう。
DQDDim3UMAA9Qy9.jpg 
Chapter. 61 冒険者たち

島田が会長に報告しているのを偶然聞いてしまう。
大丈夫だと軽く答えるが、知らないふりは出来ないと追いすがる。
詳しく説明できないことで理解しろよ。
全てを教えて欲しいと島田に頼む。
今までは朧気ながら知っていたが詳しく聞けなかった。
DQDDc_cUIAAHxQB.jpg 
二海堂は島田の師匠に弟子入りした。
子供将棋大会で見かけたことを思い出す。
爺やがお弁当を持参して将棋を指す子供で金持ちの道楽に思えた。
しかし準決勝で桐山に負けていた、棋譜は185手の熱戦だった。
急に倒れて苦しむ二海堂、落ち着いて対処する爺やさんを見てしまう。
師匠の代理で見舞いに来て一局指した。
楽には勝てなかった。
彼が難病と一生付き合う必要のあること、厳しい食事制限があること。
激しい運動が出来ないことなどを知る。
ph05.jpg 
準決勝戦の棋譜、劣勢を盛り返したが千日手になり指し直しとなった。
その対局中に倒れてしまったのだった。
零は優しいので教えないで欲しい。
手が鈍るとライバルとして指せなくなってしまうから。
 
---次回 「」---
 
ひなたのイジメを林田先生に相談する零。
林田先生なら、担任を怒って乗り込みそうです。
それで簡単にケリがつくなら、良いのですが、部外者の言うことなど
 受け入れられるとも限らない。
それだけに、もどかしい展開です。
校長先生を知っているとか、教育委員会に顔が利く的なコネがないと
 一気には解決できなさそうですね。
それだけ丁寧に描いてますが、視聴者もフラストレーションが溜まりますね。

あの担任に救いを描くとすれば、かつて私立学校ではイジメを解決しようと
 頑張ったが加害者が有力者で学園長が彼女の口を塞いだ的なエピソードが考えられる。
そうでもしないと救いがなさそう。
 
対局は順調に勝ってますが、二海堂が敗戦。
遂に彼の真実を知る勇気を持った零。
生まれついての難病を教えてもらう。
準決勝は相手もプロなので劣勢を盛り返されたので、千日手を選んだかもしれない。
そんな強さも併せ持たないとプロとして強くなれない。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 3月のライオン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:3月のライオン  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

3月のライオン2期 第8話「真昼の月/冒険者たち」(通算第30話)

俺は教師だ!! 林田先生かっけええええ!!! 零くんからひなちゃんのその後を聞いた先生激おこ。 今にも乗り込んでいかんばかりの勢い。 でも冷静さを失ってないのはさすがというべきか。 零くんがやろうとしてたことも全部お見通しでした^^; ちゃんと道筋を示してあげる林田先生、ホント教師の鑑です。 川本家問題第2の火種? 三姉妹父何考えてんだか…ヽ(`ω´*)ノ... のらりんすけっち - 2017.12.05 06:41

一歩一歩行くんだよ

Gremzキーワード: 京都議定書! 久々に二日酔いで1日ダウンしてました++; 感想は明日書きたいと思います・・ 『3月のライオン』 第30話 Chapter.60 真昼の月 零から、ひなたの担任の話を聞いて怒り狂う林田先生。 共感してくれる、相談出来る大人がいるということは、それだけで心強いですよね。 川本家は両親ともに亡くなっているのだと思っていたら、 父親... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2017.12.11 01:47

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング