FC2ブログ

ルパン三世 PART5 日テレ(8/28)#21

第21話 時代遅れの大泥棒

世界最大のIT企業、シェイクハンズ社CEOのエンゾがTV出演。
そこで銭形警部が利用される。
彼が構築したシステムのヒトログ、ネット情報からAIが必要な情報を抽出、判断して報告する。
銭形の顔写真だけで名前、経歴が瞬時に表示される。
ある意味では治安をもたらすシステム、でもプライバシーの侵害でもある。
判断するのは、TVの前の視聴者。
21_0000-1.png 
早速、ランチタイムのルパンが偶然写った写真で正体がバレる。
逃走経路やアジトまでも割り出された。
a598c8e8.jpg
指名手配犯には安住の地はなかった。
泥棒も仕事先で浮気が発覚して揉め始めた、それどころじゃなかった。
変装すれば大丈夫、五エ門は1人で山籠りして修行。
21_0011-1.png 
大家の娘のカフェはお気に入りの店。
しかしルパンを探す野次馬で溢れていた。
ヒトログは変装した情報も利用可能。
野次馬に怒ったカフェ店主を誘拐して仲間の疑いを解くルパン。
カフェの食事は気に入っていただけに残念と鍵を返す。
0fda5f07.jpg 
ヒトログがルパンを追い詰めればエンゾの技術が実証されらたも同然。
アミも峰不二子はルパンの恋人かとヒトログに質問。
90%の確率で恋人と返答されて悔しい。
ヒトログを人事面接などに利用することも提案される。
パダール王国は積極的にヒトログを採用した結果、国家の仕事の大半を
 ヒトログが肩代わりできていた。
それ程に注目されていた。
21_0014-1.png 
山籠り中の五エ門に偶然出会った女子高生、写真から五エ門の
 正体を知って逃走。
ルパンの手下と記述されていたのが遺憾な五エ門だった。
アミに連絡するルパン、ヒトログはルパンゲーム以上の騒ぎ。
ルパンはアミに力を借りたいと相談する、嬉しいアミ。
21_0002-1.png 
銭形がルパンに不二子の現状を伝える。
ヒトログに追い詰められて自ら投降したらしい。
エンゾは勝ち誇って叫ぶ、お前たちは既に過去。
泥棒なんて古過ぎる。

---次回 「答えよ、斬鉄剣」---
 
今回から最終長編エピソード4が始まる。
今回はIT企業CEOのエンゾとの戦い。
彼が開発したヒトログはネット上の情報を集めてAIで解析する。
それを利用すれば相手のことが瞬時に分かる。
色んな意味でやばいシステム。

現状は顔認識システムでさえ危ういので遠い未来の出来事ではありますが
ネット上の情報を集めて移動解析するシステムはいずれ実現しそうなだけに怖い。
ルパンが対抗するにはアミの力が必要。
峰不二子が恋人なのか気になったり、要求されて嬉しかったり。
完全にルパンラブなアミです。
不二子は潔くエンゾに捕まるが、裏がありそうで、エンゾを裏切るでしょう。

街中が変装したルパンだらけになるような回避策でエンゾと対峙するなら
 過去作オマージュで面白そう。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ルパン三世
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ルパン三世  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ルパン三世 PART5 第21話 時代遅れの大泥棒 検索感想

これマジ? アニメガネ - 2018.08.30 07:45

ルパン三世 PART5 第21話

ルパン三世 PART5 第21話 『時代遅れの大泥棒』 ≪あらすじ≫ 「ヒトログ」――ネットにある膨大なデータをAIが解析し、「その人物が何者なのか?」が客観的にわかる社会変革型SNS。シェイクハンズ社・社長であるエンゾの野心的なサービスに、混乱する世の中。ウィーンの美術館へ泥棒に来ていたルパンは、ヒトログにより居場所が特定されてしまう。逃げるルパンだが、逃走経路すらヒトログに瞬時... 刹那的虹色世界 - 2018.08.30 12:18

ルパン三世 PART5 #21

シェイクハンズ社の作り出した「ヒトログ」というシステムに、ルパンたちが追い回されることになるお話でした。 これまでの物語でもたびたび登場してきた、シェイクハンズ社が画期的なAIシステムをリリースしました。「ヒトログ」と呼ばれるそのシステムを使うと、スマホのカメラをかざすだけで目の前にいる人物が誰なのかが詳細にわかるのです。 人々の生活に、急速にヒトログは浸透しました。バイトの面接... 日々の記録 - 2018.09.02 20:28

ルパン三世 PART5 第21話 『時代遅れの大泥棒』 ジョブズがグーグルみたいな事してる!

エンゾ・ブロンとシェイクハンズ社を一言で表すとこんな感じでしょうか。PART5のラスボスが満を持しての登場、はしていたけれどいよいよルパンと対決です。彼の開発した「ヒトログ」は写真を撮るだけでどこの誰だか分かっちゃう。個人情報やプライバシーの保護はどうなってんの!?こちら「SNS等に公開している情報をかき集めてきただけだよ~ん」と言い逃れが出来ちゃうと。そして情報の正確性はAIが自動で判断、... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.09.04 21:43

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング