FC2ブログ

進撃の巨人 Season3 NHK総合(8/26)#43

第43話 罪

目覚めたエレンに呼びかけるヒストリア。
DliU0UuUUAEdG8S.jpg DliVRlqVAAAJl6H.jpg
父は人類のために行ってきた、決して私利私欲で行動していない。
レイス卿が現れ、エレンの肩甲骨辺りを二人で触れる。
DliZ5M8V4AAcGCZ.jpg 
突然エレンにヴィジョンが見える。
誰のヴィジョン?父親?
DliVZh_UcAA5Hzr.jpg DliVmU6UwAckbzr.jpg
ヒストリアも影響を受けて過去を思い出す。
episode_43.jpg DliWY0KU0AAgrvy.jpg
幼い彼女を面倒見てくれた女性が居た。
彼女はフリーダ、レイスの娘にして巨人の王たる力の持ち主だった。
後の面倒を恐れて記憶を奪っていた。
DliWxZWV4AM0rHE.jpg 
レイスの子供5人と妻はエレンの父、グリーシャ・イエーガーに殺害された。
グリーシャは巨人で、フリーダの持つ巨人の王の力を奪おうとした。
DliVRO3VAAMM782.jpg 
狡猾さで上回りフリーダを食べて力を手に入れたグリーシャだった。
生き延びたのはレイスただ1人だった。
DliXK2jU4AASiUZ.jpg 
ケニーが外の様子を伝えに来る。
早く儀式を終わらせてくれ。
儀式にはケニーが邪魔だった。
DliYJdtUwAEN6Jl.jpg 
ザックレーは貴族に拷問を施して喜んでいた。
実は劣等感の塊だった。
王政の側近者は全員がエルヴィンと父の想像どおりだと白状した。
王であるレイス家は全員の記憶を奪うことが出来るらしい。
そしてエレンの力を奪えば今後は何事もなく世界は続くらしい。
ピクシス司令はザックレーと争うことも覚悟していた。
エルヴィンはレイス卿の屋敷に向かって出発する。
DliYNtSU0AAmBYd.jpg 
リヴァイは切り裂きケニーが要注意人物だと告げる。
しかしリヴァイの知る情報は僅かだった。
アッカーマンの名も今回初めて知った。
DliYQnaUcAAXZ9D.jpg DliYujIVsAEgIec.jpg
ミカサの父は都市部では迫害されて同じく迫害される東洋人の母と片隅で暮らしていた。
それ以外の情報は知らなかった。
DliY9LpU8AAdKGS.jpg 
ある日、突然力が湧いて出ることはなかった?
ミカサには経験があった、ケニー、リヴァイにもあった。
DliZAxoUYAALGCG.jpg 
王の側近の武家の家系だったアッカーマン。
しかし落ちぶれた家系、祖父に真実を迫るケニー。
分家はシガンシナ区の辺境に移り住んだ。
我々は迫害されたのではなく、恐れられ遠ざけられたのだ。
王の力で操られないから。
王は巨人の力受け継いでいる。
王に抵抗したのがアッカーマン家と東洋の一族ただ2つ。
ようやく見つけた妹のクシェルは娼館で働き客の子を生む。
DliZyeuVAAMf_lj.jpg 
地下の洞窟でリヴァイたちを迎撃する準備を整える部下たち。
リヴァイは初見で仲間を12名殺害した。
我々はケニーの言葉を信じて新しい世界に従おう。
DliZWkCUwAAWZ3u.jpg 
ハンジの推測どおり、レイス卿敷地内の教会で地下への隠し扉を発見する。
そこから侵入するつもりのリヴァイ班、覚悟は定まったか?

---次回 「願い」---
 
レイス家には巨人を操る叫びの能力が継承されている。
それを奪ったのがグリシャ、エレンの父。
その父を食べたエレンは叫びの力を持っていた。
色々と謎が明らかになっても一部で、更なる次の疑問が浮上する。
今回明らかになったのは、アッカーマン家の一族の末期。
リヴァイはケニーの妹の子供でミカサは分家の一族なのでしょうね。
突然力が湧き上がって成功するイメージが浮かぶ。
アッカーマン家も特殊な家系のようですね。
記憶操作も通じない謎の家系。

エレンの叫びの力は誰に引き継がせるのでしょうね。
ヒストリアが一時的に保有するのだろうか?
でもケニーが邪魔するのでしょう。
エレンの拘束のシーンは作者が描きたかったシーンでしょうね。
現実的ではないだけに、コダワリを感じる。

国民全員の記憶を操作するとか、色々とトンデモなくて受け入れがたい。
この辺りはゲーム設定にも似て、論理性が感じられない。
もう少し、信じやすい設定にして欲しかった。
カリスマ性で誰も疑わない的な何かで。
グリシャの出生の謎とか、巨人の王の力を失うと
 王政を他人に譲った理由とか…謎。
巨人の王の力を持っていれば巨人を操れるから王として即位していたのだろうか。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

進撃の巨人 Season3 #43 罪 栄養感想

おあがりよ。 アニメガネ - 2018.08.27 21:10

進撃の巨人3期第6話(43話)「罪」グリシャの記憶

進撃の巨人3期第6話(43話)「罪」は、ヒストリアとエレンの記憶が蘇るエピソード。 今回は物語があまり動いてない。 原作第16巻の1/3くらいしか進んでない。 代わりに今までずっと謎だったグリシャの死の真相が判明。 アバンは前話の続きでヒストリアがエレンを説得してた。 目覚めたエレンはこの場所に見覚えがあった。 ロット・レイスとヒストリアがエレンに触れるとエレンの記憶が蘇った。 恐らくレイス... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.08.27 23:10

覚悟は出来たか?

ねむー・・ なんか寝不足でアカンです++; 『進撃の巨人 Season 3 』 #43 罪 あんな状態に拘束されているエレンに 私たちには誤解があった その全ては人類を思ってやらざるを得なかった と言うヒストリア。 オレはここに 来たことが ある エレンの表情を読み取ったのかレイス卿は説明する代わりにヒストリアと共に彼に触れます。 すると、... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.08.31 23:59

進撃の巨人 第43話 『罪』 そんな事言われても知らんがな(エレンの心境)。

私達の間には誤解があったの!ヒストリア、あっさりとレイスパパに籠絡されちゃった。父は悪いことをしたけれど世の為人のため仕方のない事だった。自分じゃなくてロッド・レイスの言ったことをそのまんま垂れ流している感じです。そんでもってエレンの記憶を呼び覚ますと手かざし。記憶操作がレイスの血筋のなせる技、レイスパパがヒストリアを呼び寄せた理由がこれみたいです。でもエレンの記憶ばかりかヒストリアの記憶ま... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.09.04 23:02

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング