FC2ブログ

クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(12/03)#09

第九節 君の選択のその先が見たい

マソオはサイミアの発動が限界に達しようとしていた。
敵の中を一人歩くクチバを発見する。
タイシャ様の死を嘆き復讐するつもりだったが、マソオが助ける。
感情を持つことは醜いな、スキロスの兵士が話す。
マスクを取ると少年なので殺せない口だけのクチバ。
マソオが代わりにトドメを刺す、敵兵士が2人を取り囲む。
9- (1)
オウニを切り刻むパゴニ副司令官。
ニビが駆けつけオウニを救出する。
2人のコンビ技が冴える、兵士を倒していく。
パゴニも倒すがオウニを気遣ったニビを背後から撃つアラフニ司令官。
ニビがとどめを刺されて覚醒するオウニ。
サイミアが使用できないはずのヌースの間でサイミアが発動する。
次々に兵士を屠っていく。
最後にはヌース・スキロスも切断する。
ヌースが制御不能になり辺り一面が花、手などで溢れる。
オルカの禁忌を破った策が過ちだったと我を失うアラフニ司令官。
9- (2)
リコスと走るチャクロ、火の手が起こりオウニがニビを悼んでいた。
突然、砂の海へニビを運ぶオウニ。
子供の頃のニビが船で出現する、その船には死者が乗船していた。
ニビはオウニと共に居られたことが最高だったと話す。
この世界の先を見せてくれ。
オウニもニビと居られて楽しかった。
そこにチャクロとリコスが出現する。
9- (10)
ヌース・スキロスはヌース・アンスロボスに泥クジラの民の感情を
 食べさせて欲しいと告げる。
交換にコカロをプレゼントする、エマとコカロで新しいステージに進化できる。
アンスロボスに感情を食べさせれば、痛みも悲しみも感じなく出来る。
他人の感情を共有できて、楽しい思い出だけを上書きしてあげる。
満ち足りた世界で暮らすことが出来る。
それでは亡くなった人はどうなるの?
忘れないように記録するから亡くなった人も覚えていられる。
コカロをチャクロにプレゼントする。
君の選択の先が見たいから。
9- (6)
元のヌースの間に戻るチャクロとリコス。
そこで倒れているオウニを助けてギンシュたちと合流して帰る。
亡くなった者たちは連れ帰ることは出来なかった。
生還者は5人だった。
ヌース・スキロスは崩壊、兵士たちも砂の海に身を投げる。
 
---次回 「新しい旅に出るわ」---
 
えー、よく分かりません。
ヌースが人を管理しているのだろうか?
オウニが突然、狂戦士に覚醒して殲滅状態。
アラフニ司令官は生き残ってましたが。
亡くなったニビが別れを告げたのはヌースのお陰?

ヌース・スキロスがチャクロに感情と引き換えに
 記憶を上書きして悲しみを消去してあげると誘われましたが拒否。
それを受け入れると、亡くなった人は居なくなってしまう。
ある意味で個性もなくなるし、年中お花畑で暮らす感じでしょうか。
理想的ではあるけれど、退廃的で堕落しか産まない気がする。

こんな調子で何かが判明するのだろうか?
今季は12話のようだが、分割2クールなのだろうか?
正直、何も分からない、面白くない。
チャクロは記録者なので亡くなることはないが、戦うわけでもなさそう。
関連記事
スポンサーサイト



Tag:クジラの子らは砂上に歌う  Trackback:8 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

クジラの子らは砂上に歌う 第9話 『君の選択の、その先が見たい』 オウニさえいればいい。

絶体絶命のドロクジラ突入部隊。しかし防衛部隊のマソウもヤバイ。寿命が近いのか、サイミアの多用が負担になっているご様子。でもクチバまで戦おうとしたらほっとけない。サイミアも使えないくせに!言い争う2人に醜い、と呟く帝国兵。 素顔隠して人を殺す奴に言われたくない!しかしその素顔は子供、戦慄するクチバ。他方でマソウは躊躇なくトドメ刺しましたね。人には向き不向きがあるんだと思う。  ニビ&... こいさんの放送中アニメの感想 - 2017.12.04 18:06

クジラの子らは砂上に歌う 第9話「君の選択の、その先が見たい」感想 幸せな記憶しかない世界。そんなものは嘘っぱちだ!

他人の幸福な記憶をキミのものにできる。 そんなヌース・スキロスからの誘惑をきっぱり断るチャクロ。 憧れも、別れも、そして痛みも何もかもが彼ら泥クジラに生きるものの生そのものなのだろう。 そしてスキロスはそんなチャクロの選択のその先が見たいと砂の海に沈んでいきましたね。 おそらく感情を喰らうスキロスの悪魔めいた嘘っぱちな申し出を、スキロス自身もそれが世界の閉塞を生むもの... 二次元美少女の笑顔を守りたい duple - 2017.12.04 19:52

クジラの子らは砂上に歌う 第9話

戦艦スキロスのヌースの間で、司令官・アラフニと対峙する泥クジラの突撃部隊ですが、オウニ(CV:梅原裕一郎)が危ない状態です。 彼をファレナの狂戦士だと言うアラフニによって、殺されてしまうところでしたが、そこに現れたのはオウニの親友・ニビ(CV:田丸篤志)でした。 2人はサイミアが使えないヌースの間でも、優れた連携を見せて、兵士たちを次々と倒して行きますが・・・ ニビ・・・お... ぷち丸くんの日常日記 - 2017.12.04 20:36

クジラの子らは砂上に歌う第9話

「かかってこいよ!おれとオウニが一緒なら、いつだって最強なんだよ!」ニビ死す!何 うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - 2017.12.04 20:43

クジラの子らは砂上に歌う【第9話 君の選択の、その先が見たい】感想

☆第9話 君の選択の、その先が見たい  スキロスに侵入したチャクロたちは、ヌースまであと少しのところで軍に囲まれてしまいます。オウニが敵に斬られ、もうダメかと思ったそのとき…。 ここからネタバレありの感想です。 だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - 2017.12.04 23:44

精一杯の生を――「クジラの子らは砂上に歌う」9話感想

 それがどんなに醜くても。 Wisp-Blog - 2017.12.05 22:53

クジラの子らは砂上に歌う #9

大きな犠牲を出しながらも、戦いが終結するお話でした。(;_;) 戦艦スキロスに潜入しながらも、チャクロたちの計画は帝国軍に見抜かれて待ち伏せに遭い、多数の犠牲者を出していました。そして今、オウニの命も奪われようとしています。オウニにしてやられた指揮官は、この時とばかりにオウニをなぶり殺しにしようとします。そこに駆けつけたのは、ニビでした。 ニビが乱入してきたことで、戦いの流れは一... 日々の記録 - 2017.12.07 22:48

泣かない戦士の涙

Gremzキーワード: オゾン層! FC2ブログの面倒なところ。 最新トラックバックをクリックしても直接ブログに飛んでくれないところ。 TBの記事の下のリンクに戻ってくるのれす++; これ、面倒なんだよなぁ。。 『クジラの子らは砂上に歌う』 第九節 君の選択のその先が見たい まるで最終回みたいなOPを省略しての始まり方。 強くもないのに帝国軍の兵士の前に立つクチバ... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2017.12.09 01:59

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング