FC2ブログ

ルパン三世 PART5 日テレ(8/21)#20

第20話 怪盗銭形

ロシア郊外、北アーンゲルを再訪するルパン一行。
実は、この田舎町には凄いお宝が眠っていることが判明した。
マフィアの金が集まる銀行、宝石、芸術品。
この街で仕事して以来、実は仕事がやりやすくなった。
それは銭形警部が追いかけてこなくなったのだった。
20_0008.jpg
先ずはマフィアの金を狙うが、先約があった。
ルパンの目の前で見事に盗まれてしまう。
途中で銭形を見かけたルパンだった。
銭形が泥棒の一味?転職?
彼が泥棒一味なら手際の良さも頷ける。
ルパンを追いかけて、彼の手口を真似たのだった。

次は宝石商を狙うと先に銭形が盗みに入る。
追いかけて話しかけるが知らぬふり。
宝石を盗むとさっさと逃走する。
逆にルパンが捕まりそうになる。
20_0013.png
次は片翼の天使の像、これも先を越されるが、
仲間の二人は次元と石川が逃走の邪魔をして警察に逮捕される。
銭形に接近するルパン、彼は記憶を失くして自分の正体を知りたいと
 盗みを行っていた。
盗みの記憶だけは残っており、盗みで何かを思い出せそうだった。
大きな仕事をすれば記憶が戻りそう。
20-0_20210317163811169.jpg
次は町一番の富豪が所有するロマノフの涙、犯行予告を行う。
ルパンとしては銭形を助けたいよりも、泥棒で負けたのが悔しい。
20- (6)
犯行予告にルパンも参加してリベンジ。
お互いにロマノフの涙を1つずつ盗んだ。
走って逃走する二人、ルパン、俺の勝ちだと嬉しそう。
しかしルパンが誰かも覚えていない。
でも転びそうなルパンに侵入時に警官から奪った手錠を掛ける。
ようやく記憶が蘇りつつあった。
銭形からロマノフの涙を奪って去るルパン。
銭形の父っあん、泥棒は俺の勝ちだ。
この感覚は何度も味わった、
遂にルパンを思い出して記憶が蘇る。
20- (5)
銭形はルパンを逃してやけ酒を飲んでいる時にヴァコフとセリョーガの
 車と衝突して記憶を失った。
彼らは仕事に巻き込んで利用しただけで、身分証も隠していた。
怪盗モニエタたちのアジトが発見されてルパンの仕業かと想像される。
モニエタの記憶を失った銭形はルパンの仕業なら絶対に逮捕すると豪語していた。
20- (3)
怪盗モニエタは見事な泥棒だったと認めるルパンだった。

---次回 「時代遅れの大泥棒」---
 
今回は西田シャトナーさんの脚本。
調べたら、この方は惑星ピスタチオの座付作家でした。
そして絵コンテ、演出の辻初樹さんはルパン2期からアニメーターとなった大ベテラン。
今でも監督や作監、原画を務める現役のアニメーターでした。

今回は銭形が記憶を失ったが、ルパンの泥棒の手口だけは覚えていた。
そして泥棒たちの仕事を手伝うと過去が思い出せそうだと協力するのでした。
設定自体は面白くて、アニメ的な内容。
そんな事がありえるのかと問われれば難しいかもと思ってしまうが、
 もし、こんな状況に陥ったらのIFな作品でした。
出番の少なかった銭形のエピソードとしては異色でした。

次回は、最後のシリーズ4話で前回登場していた上川隆也さんが声を当てる
 エンゾ・ブロンとの対決になりそうです。
顔認証システムは現実的には難しいですが、それが可能となったエピソード。
防犯カメラのデータから検索して見つけられるなら犯罪捜査も楽になる。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ルパン三世
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ルパン三世  Trackback:5 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ルパン三世 PART5 第20話 怪盗銭形 転職感想

隠れた才能。 アニメガネ - 2018.08.23 08:53

ルパン三世 PART5 第20話

ルパン三世 PART5 第20話 『怪盗銭形』 ≪あらすじ≫ ロシア郊外、北アーンゲルへやって来たルパン一味。雪の積もる一見地味なこの町には、泥棒を喜ばせる魅力的な宝がゴロゴロ。早速銀行にあたりをつけたルパン達だが、似たような手口で銀行を狙う別の泥棒に、先を越されてしまう。その泥棒は、なんと銭形!「銭形が、なんだってまた俺の真似を……」訝しがるルパンは続いて宝石店を狙うが、そこにも... 刹那的虹色世界 - 2018.08.23 20:29

ルパン三世 PART5 第20話 『怪盗銭形』 とっつぁん御乱心?

ヒロイン不在回なのでピックアップしたのはレポーターのお姉さん。 最近銭形の姿を見ない。普通は見た時点で終わりなんですがね。毎回逃げられるルパンが凄い訳で。ようやく再会したのは盗みの場。なんと銭形が泥棒を働いていた。つまり盗みのダブルブッキング、しかも銭形の方が先んじている。  ルパン三世の盗みの手口を知り抜いた銭形。つまりルパン仕込みのテクニックです。何度も現場でハチ合わせるのです... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.08.24 00:26

ルパン三世 PART5 #20

銭形警部が、怪盗になってしまうお話でした。 このところルパンたちは、楽に仕事ができています。なぜかと考えてみたら、いつもしつこく追いかけてくる銭形警部が、このところ姿を見せないのです。 そんな中、ルパンたちはロシアでの仕事に取りかかろうとしていました。いっけん何もなさそうな街ですが、意外なお宝が数多くあったのです。お宝を狙ったルパンたちでしたが、彼らの目の前で別の泥棒に獲物を奪わ... 日々の記録 - 2018.08.26 17:11

ルパン三世パート5第20話「怪盗銭形」ルパンと銭形の泥棒対決

ルパン三世パート5第20話「怪盗銭形」は、銭形の記憶喪失ネタだった。 当時の絵っぽいと好評だった。 アバンは何と銭形が怪盗モニエタに変装して金庫破りをしていた。 「覆面しててもわかるw」とツッコまれてたw 目と眉が特徴的だもんねえ。 今までフランスだったのに今回はロシア。 ルパンもロシアの地方都市の天使像を狙ってた。 なのでルパンVS銭形の泥棒対決になってた。 ルパン達が銀行に忍び込むと既に... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.08.28 05:07

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング