FC2ブログ

はたらく細胞 BS11(8/11)#06

第6話 赤芽球と骨髄球
DkU9pvxUcAEBUJ0.jpg DkU94ZxU0AAEdc9.jpg
またもや迷子になった赤血球、迷い込んだのは赤色骨髄。
そこは血球が誕生して育てられるところ。
赤血球にとっても懐かしい故郷だった。
DkU93N6VsAUcww8.jpg DkU-A5QU4AEp12c.jpg
前駆細胞が生まれ血球に選別される。
先ずは赤芽球となり学び成長して赤血球になる。
DkU-g9dU8AI8fg5.jpg 
育て教えるのはマクロファージ。
DkU-QFgUYAAjLjT.jpgDkU-L3pUYAEtU4z.jpg 
赤芽球のときから迷子になる赤血球。
DkU-TUPU4AASATn.jpg DkU-b1aV4AEtIzI.jpg
細菌に出会ったら隠れて逃げる避難訓練。
1人迷い込んでしまうが赤血球がテキパキと働く姿を見て憧れる。
DkEouzvU4AEjGTo.jpgDkVCu01V4AAvZrZ.jpg 
緑膿菌が赤芽球を発見、弱い者いじめが大好き。
赤芽球のピンチに助けに来たのは白血球の幼少期、骨髄球。
DkU_9euU8AAz0QJ.jpg 6= (4)
でも緑膿菌に立ち向かっても叶わない。
それでも頑張る骨髄球、好中球が助けてくれる。
助けてくれてありがとう、また逢えますか?
DkVAogtUwAA6Abz.jpg 
そんな過去を思い出していたら好中球にぶつかってしまう。
暇だからと道案内してくれる。
DkVAxF_U0AA1DC5.jpg 
もしかしたら、あのときの骨髄球が今の好中球なのかな?
まさか、そんな偶然なんてあるはずない。
DkVBPXkV4AEA7gA.jpg DkVBQbcU0AAX9aN.jpg
悲鳴と共にウイルスに侵された細胞が出現、好中球が倒す。
キラーT細胞が横取り、調べてくる。
しかしNK細胞が登場、これは増殖力の高いやばい奴だ。
DkVBV41VsAEWWP6.jpgDkVCPjQU4AAtWmF.jpg
周辺にも同じウイルスに侵された細胞が居るはず。
追いかけられていた細胞がもっとたくさん変異細胞がいる場所に案内します。
でもキラーT細胞とNK細胞は仲が悪い。
同じ免疫細胞なのにバトルを始める。
DkVBoQnVAAE1yoU.jpg 
結局は3人で案内される場所に向かう。
そこは多数の細胞が暮らすはずなのに閑散として誰も居ない。
おかしいなと考えるがキラーT細胞はNK細胞と別れて捜索する。
DkVCs5fU0AA64UE.jpg 
NK細胞は道案内してきた細胞に、そろそろ正体を表したらどうだ?
なんだ、もうバレていたのか。
実は一般細胞に化けていたのだった。

---次回 「がん細胞」---
 
Aパートは赤色骨髄で血球の誕生を説明する。
赤血球は前駆細胞から赤芽球となり学習して成長する。
白血球は前駆細胞から骨髄球になる。
赤芽球を教育するのがマクロファージ。
中の人のイメージがぴったりですね。
学習する様子も上手く描いている、酸素を運ぶ練習とか血管を覚えるのも良い。

そしてBパートでNK細胞登場。
ナチュラルキラー細胞の略で好戦的で強い。
その前にウイルスに侵された細胞がいかにもな異常な姿で描かれているのも良い。
早く気付いて調べろよとヤキモキさせてくれます。
そして中の人がピッタリなキラーT細胞。
この手の筋肉バカ役が多い中の人。
最後に細胞役の中の人の配役は、最後のためだったと分る。
裏切るラスボス的な存在のがん細胞でした。
その役なので、一般細胞も声を当てていたのでした。
なんともピッタリな配役ですね。

とても続きが気になる終わり方、壮絶なバトルになるのか。
次週が待ち遠しい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:はたらく細胞  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

はたらく細胞【第6話 赤芽球と骨髄球】感想

☆第6話 赤芽球と骨髄球  赤血球の子どもの頃の話!この話、大好きなんですー。 赤芽球(チビ赤血球)本当にかわいいです。でもどうして赤血球に無事になれたのか不思議でしょうがないですw 無事になれてよかったですけど。 ここからネタバレありの感想です。 だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - 2018.08.12 21:37

今日見たアニメ二言三言感想 2018/8/12(その1)

おしながき ・PERSONA5 the Animation #19 Aloha ・はたらく細胞 第6話 赤芽球と骨髄球 ・重神機パンドーラ Mission 19 覚醒の始まり アニメガネ - 2018.08.12 21:45

一般細胞じゃなかった

なかなか片付けられましぇん++; 『はたらく細胞』 第6話 赤芽球と骨髄球 また迷っている赤血球^^; そのうち彼女は懐かしい赤色骨髄へやって来ました。 血球たちの故郷。 成熟して脱核すると一人前の赤血球になるのです。 この赤血球は、この頃初めてあの白血球に出会ったのですね。 訓練中に本物の緑膿菌に襲われた赤芽球。 それを、幼いながらも助けようとしたのが白血... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.08.20 14:49

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング