FC2ブログ

シュタインズ・ゲート ゼロ TokyoMX(8/08)#17

第17話 双曲平面のアルタイル
DkF2RzLUwAAE4oQ.jpg 
鈴羽は出発を決意、ダルは彼女の決意を止めない。
そんな二人に聞きたいことがあると、まゆりが訪れる。
DkF1yuRV4Aczpb0.jpg 
鈴羽に牧瀬紅莉栖と自分の未来を尋ねる。
昨夜のオカリンは何も考えなくて良いと告げた。
でもあれからのオカリンは毎日が苦しそう。
まゆしいの命を助けるために牧瀬紅莉栖は犠牲になったの?
α世界線とβ世界線が存在するがシュタインズゲート世界線がある。
誰も死ななくて良い世界線だが、記憶を持つオカリンには辛い選択。
皆の想いを受け止めて否定するだけに心に傷が残る。
未来のまゆりも今と同じで空を眺めて悲しそうだった。
DkF46ZZUwAElmCC.jpg 
ダルが選別だからと銀座までケーキを買いに行ってラボへ戻ってきた。
7月28日が牧瀬紅莉栖の命日だから出発しないと間に合わなくなる。
まゆりも比屋定も止めるが、ダルは止めない。
オカリンからまゆりに連絡、鈴羽が出発することを伝える。
まゆりが未来のことを知っていることに驚き怒るオカリン。
突然通話が切れる。
DkF41yCU0AI-Emc.jpg 
ダルは鈴羽を止めないのは、この世界を見せたかったからかもしれない。
彼女の人生で唯一の安らぎなら、大事にしてあげたい。
でも、それは人生の中の一瞬でしか無いことも分かっているから。
皆が出来ることをすればいい。
DkF1wcNUwAAZxP0.jpg 
まゆりも何かを手伝いたいが出来ることがない。
オカリンを呼び戻しただけでも大きな成果。
まゆりは紅莉栖よりもオカリンが好き。
でも本当に好きなのは鳳凰院凶真だった。
まゆりの彦星はいつもオカリンだった。
例え織り星に成れなくても凶真に会いたい、もう迷わない。
それが、まゆしいの結論なら信じて行動すればいい。
今日だけ、まゆしいは人質を辞めるのです。
DkF5xObV4AAVUJt.jpg 
オカリンがラボに到着、全キャリアが不通。
ネットでも混乱状態、@チャンネルはクラッキングされていた。
あるメッセージが書き込まれていた。
これはアマデウスの紅莉栖が書き込んだものだ。
比屋定がアマデウスに接続すると紅莉栖のデータが消去されている。
それはあり得ないはず。
DkF6gqYU8AAIRiF.jpg 
まゆりはタイムマシンに搭乗すべく訪れる。
8月21日の鈴羽が未来に戻った時に行きたい。
あの時に戻ってオカリンの手を取りたい。
オカリンが到着、まゆりの出発を止めようとする。
諦めたオカリンを鈴羽が治療する。
未来のダルからDメールが鈴羽に届く。
オペレーション・アークライトを決行する。
DkF6wSCU0AEeDJj.jpg 
まゆりが兵士に捕まり、鈴羽も取り囲まれる。
彼らの狙いはタイムマシン、生体認証なので起動できない。
DkF7SRqUwAAazxw.jpg 
鈴羽が起動して、隠していたナイフで兵士を攻撃する。
DkF7PsOUcAEwgmM.jpg 
まゆりと撤退するが、途中でまゆりが撃たれてしまう。
DkF7XtxU0AAdlJy.jpg 
ライダースーツの女性が登場。
DkF68ihU4AAk9B4.jpg 
かがり?

---次回 「」---
 
急展開で一気にストーリーが進みましたね。
でも、もう少し早くから小出しに展開出来なかったのだろうか?
ここまで敵対する存在の描写が隠されているので不穏で不気味ではある。
でも色々とオカリンの言動が不思議過ぎる。

彼がアマデウスの紅莉栖だと気づくのもどうだろうか?
比屋定が気づくべきだと思う。
ここまでオカリンが未来を変えようとは思っていなかっただけに
 彼が気づくのは違和感がある。
それでも彼は優秀だと描きたいのだろうが無理矢理っぽい。
屋上で鈴羽に撃たれて治療されているのも違和感。
あそこで全てを見て鳳凰院凶真に戻るのだろうが、まゆりを止めようとする
 必死さとは違和感がある。

最後に登場したライダースーツの女性は入れ替わっている。
二人存在していたので、今回はどちらが撃たれて、どちらが登場したのでしょう。
でも兵士と組織的に動くのはかがりじゃない気がする。
なので撃たれたのが最初の女性で、最後に登場したのはかがり?
まゆりの死を見て記憶を取り戻すのかな?

そして未来のダルからのDメール、中の人が違うのでレスキネン教授?からの
 偽メールなのだろうか。
オペレーション・アークライトとは?
アマデウス紅莉栖が残したメッセージは岡部宛のもの。
この辺りの紅莉栖の描写も的に関わるから描かなかったのだろうか。
もっと早くから描いていても良いと思う。
アマデウス紅莉栖のモノローグを描くのは無理があるのかな。

1期ではまゆりの感情を描かなかったので、紅莉栖と岡部の関係だけを描いたが
 本来、まゆりもオカリンが好きなはず。
それを今回は、丁寧に描いた感じです。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:Steins;Gate  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

シュタインズゲートゼロ第17話「双曲平面のアルタイル」鈴羽の決意とジャミング

シュタインズゲートゼロ第17話「双曲平面のアルタイル」もかなり追加改変されていた。 アバンは鈴羽がタイムマシンの整備をしていた。 機内にあった物体をダルに返していた。 これを機内に隠す描写ってあったっけ……。 原作やゲームではちゃんと描かれているのだけど。 そこにまゆりが現れて紅莉栖の事を聞いてた。 OP後にラボに場所が変わり、比屋定も加わって紅莉栖の話と世界線の話をしていた。 原作やゲーム... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.08.09 13:05

シュタインズ・ゲート ゼロ 第16話 無限遠点のアルタイル 説法感想

目を覚ませ。 アニメガネ - 2018.08.10 22:01

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング