FC2ブログ

進撃の巨人 Season3 NHK総合(8/05)#40

第40話 昔話
Dj2L_6zUUAAFMaU.jpg 
ロッド・レイスと面会したヒストリアは調査兵団に生い立ちを語る。
Dj2MPa8UYAEb45a.jpg 
牧場で育ったヒストリア、母親は一日中、本を読んでいた。
Dj2MQ5QVAAAQ_Ng.jpg 
私にお前を殺す勇気があればと、家を出ていった。
Dj2L57NUwAYzVxt.jpg 
ウォール・マリアが陥落した日、父親と名乗るレイスが訪れた。
一緒に住むと母も一緒だった彼は領主だった。
Dj2M-WdVsAALFGR.jpg 
しかし男たちに捕まり、レイスは二人を知らないと言う。
母はヒストリアなど生んでいないと告げるが殺害される。
お前はクリスタ・レイズと名乗って居場所で暮らすんだ。
レイスは正当な王家の末裔だった。
Dj2N-0XUwAA8I4a.jpg 
ユミルとベルトルトの会話からハンジが推理した。
ユミルは壁外の巨人だった。
巨人は人を食べても人には戻れない。
ユミルはライナーやベルトルト、アニの仲間を食ったようだ。
彼らは巨人化出来る人間。
巨人は食べた者の能力を手に入れることができる。
ユミルは巨人化の能力を手に入れて人に戻れた。
ならばエレンが保有する巨人を制御する叫びの能力を王政が別の巨人に写そうとする。
だからエレンは食われる可能性がある。
Dj2Og4ZU8AAPDOr.jpg 
ハンジはエルヴィンにレイス家の真実を告げに向かう。
リヴァイたちはレイス卿の屋敷に向かう、ハンジともそこで合流。
Dj2O3DzU8AEkNP-.jpg 
エルヴィンはピクシス司令の訪問を受ける。
ウォール・マリア奪還のために王政を倒すします。
しかし武力は使用しない。
Dj2P3pkUUAAUW5c.jpg 
彼の父親は教師だった。
父は人類が壁の中に移住する時に記憶を操作した可能性を教えた。
それは王政に都合の良い記憶操作だった。
子供のエルヴィンは、その可能性を話して憲兵に知られてしまう。
その後、事故で父親は亡くなった。
幼いエルヴィンは、父親の仮設の危険性を知らなかった。
今の王政は人民を守らず、自分たちの地位を守ろうとしている。
Dj2ODtPUcAUiOPM.jpg 
ハンジがレイス家の秘密を伝える。
エルヴィンの仮設は真実となり実行する価値が浮上した。
ヒストリアに女王として即位して王政を移動させる。
ピクシス司令もウォール・マリア奪還のためならと了承する。
次の調査兵団長にハンジを指名する。
Dj2QQYmUwAAbEEl.jpg 
町でリーヴス商会長の遺体が発見される。
組織犯罪の罪でエルヴィンが逮捕され調査兵団も拘束される。
リーヴス商会の功績を讃え、意思を引き継ぐと家族に伝えるエルヴィン。
買い出し班が戻り町で配られているリヴァイ兵長の指名手配書を入手。
山中のリヴァイ班に接近する足音。

---次回 「依頼」---
 
エルヴィンが色々と危ない状況ですね。
ある意味で死期を悟っている感じ。
ヒストリアが即位するには、今の王政に納得させるのは難しそうで
 民衆の声を利用するのが近道かな。
エレンはヒロインとして捕まる日々ですね。
やはり主役はミカサになるのかな。
巨人を壁に利用している時点で王政の陰謀があるのも事実。
王政の腐敗や陰謀も描かざるを得ないですね。
そうしないと、巨人誕生の秘密や増殖の謎が納得できない。
ありきたりのマッドサイエンティストの暴走では終われないでしょうし。
でも組織の陰謀を暴くシリーズは地味で絵面も楽しめない。
そこでケニーたちが登場した感じ。

今シリーズは原作者自ら順番や内容を改変しているらしいですね。
色々と気に入らないところがあるらしい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

奪われた歴史の真実

とりあえず・・ あっぷ 権力者、勝者は自分の都合の良いように歴史を編纂出来るのよね~ 『進撃の巨人 Season 3 』 #40 昔話 ヒストリアを抱きしめていたのは彼女の父でした。 ヒストリアの母は正式な妻ではなかったんですね。 それにしても娘への嫌悪が尋常ではない@@; 王家の血を引く子どもを産むということは、この世界では恐ろしいことなのか? いや、 父は... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.08.07 18:48

進撃の巨人3期第3話(第40話)「昔話」ヒストリアとエルヴィンの生い立ち

進撃の巨人3期第3話(第40話)「昔話」はヒストリアの回想回だった。 この回想、原作では憲兵団に狙われる前に描かれていた。 ヒストリアのモノローグだけど、調査兵団の一同に話してんだよね。 ヒストリアはレイス家当主ロット・レイスがメイドに生ませた子。 そのせいでメイドは窮地に陥っていたらしいけど、 人里離れた農場でひっそりと暮らしていた。 しかしウォールマリアが破壊され、ロット・レイスはヒスト... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.08.09 17:19

進撃の巨人 第40話 『昔話』 もう巨人どころじゃないような。

最近全然出てきませんしね。 サネスが殺してきた相手は調査兵団の身内。牧場で云々ってヒストリアの母親だったんですね。幼い可愛いヒストリアを邪険にする碌でもない母でしたが、彼女もまたロッド・レイスの被害者。権力でモノにして、都合が悪くなると遠ざけて、挙句に見殺し。どの面下げてヒストリアに許しを乞うているのかと言いたくなります。どうせこれも芝居で利用するためなんじゃないのか。あと真の王家はともかく... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.08.14 01:33

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング