FC2ブログ

ルパン三世 PART5 日テレ(7/31)#17

第17話 探偵ジム・バーネット三世の挨拶

モンパッサン伯爵夫人のイザベラに招待されたルパン三世。
彼女の夫フリップを3年前に殺害した犯人を見つけて欲しい。
報酬は可能のエメラルドの指輪。
実は長年、挑戦しても盗めなかった曰く付きの品だった。
夫人は容疑者を3人まで絞り込んだ。
その3人を屋敷に招待した。
1533003157967.jpg 
ソムリエのフレデリックは家宝の指輪が欲しいと交渉してきた。
甥っ子のアラン・デュポワは実家が没落した際に援助を申し出て断られた。
 今では商売に成功している。
ピエール・シュミットは夫が彼の会社を買収して追放された。
 今ではPC修理でほそぼそと生計を立てている。
2e348063.jpg 
屋敷には世界初の顔認証システムが装備されており、事前登録されていない者は入れない。
玄関で金属探知機で武器の類は持ち込ませていない。
指輪には最近開発された技術で触れた者のDNAが抽出できると嘘をついて犯人を炙り出す。
6b0e8304.jpg f87d4322.jpg
食堂で3人に会う夫人、メイドのマリーとルパン。
指輪を見せて嘘を話すと3人は互いに言い合いを始める。
事件当日、3人にはアリバイがあったので警察も犯人とは認められなかった。
一瞬の停電で夫人が撃たれてしまう。
イザベラ夫人は自身が狙われることも覚悟して行動していた。
ルパンも依頼を断ることはできなくなった。
夜明けまで屋敷に通じる橋桁を上げて誰も出入り出来なくした。
夜明けには指輪の警備が解除されるので報酬としてプレゼントする。
夫はルパンと知恵比べして警備システムを開発してきた。
それがいつしか楽しくなり、ファンになっていた。
9fe3d2b0.jpg 
マリーに3人の様子を伺う、部屋に案内したのは彼女だった。
食堂のカーテンは閉めたが、廊下のカーテンは閉めていないのに閉まっていた。
食堂には大量の花粉が落ちていた。
監視カメラのテープは奪われていた。
17_0017-1.jpg 
3人を食堂に集めて犯人を推理する探偵ジム・バーネットことルパン。
衣服に花粉がついた人物は居なかった。
犯人は夫人の拳銃を使用した、1発銃弾が発射されていた。
廊下のカーテンを閉めたのは稲光で姿を見られないようにするため。
アランは部屋に到着後、窓の外を眺めていた。
しかし家具が置かれていたはずなのに、どうして移動させたのか?
1533003158073.jpg 
マリーなら可能だと言い出すが、彼女は3日前に両手をやけどで負傷していた。
なので拳銃を撃つことは不可能だった。
60e331a6.jpg 
4人目の犯人が存在する、しかも顔認証システムが見間違う犯人。
彼を狙う犯人を撃つルパン。
アランの双子の兄だった。
双子は不吉と忌み嫌われて幼いときに里子に出されていたが、偶然に再会したのだった。
自動車のトランクに隠れて侵入、顔認証システムでは識別できなかった。
1533003158089.jpg 
報酬の指輪はイザベル夫人の指に嵌めるルパン。
6bc892bf.jpg 
今度、探偵を始めたら助手になって欲しいとマリーに依頼して了承される。

---次回 「不二子の置きみやげ」---
 
ちょっと強引でしたが探偵になったルパンでした。
原作者(M・ルブラン)が創作したジム・バーネットを利用したエピソードでした。
現実にルパンがジム・バーネットに扮した小説がありました。

アランがベランダから兄を招き入れた件は面白いが
 家具を動かしたのを知っていたのは不思議。
ぬかるみに車を取られていたのも無理矢理過ぎる。
顔認証システムをパスしたのは双子だからは納得だが、
3人の中に犯人が居ないのはズルい気がする。

アイキャッチはモーターボートに引きずられる手錠をしたルパンでした。
1期オマージュですね。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ルパン三世
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ルパン三世  Trackback:5 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ルパン三世 PART5 第17話

ルパン三世 PART5 第17話 『探偵ジム・バーネット三世の挨拶』 ≪あらすじ≫ 「誰が夫を殺したのか、あなたに突き止めて欲しいの」――三年前、何者かに銃殺されたモンバッサン伯爵。その夫人・イザベルに城へ呼び出されたルパンは、彼女から、なんと探偵の依頼を受ける。容疑者は三人。巻き起こる新たな殺人。そして封鎖される古城……。「俺はジム・バーネット。伯爵夫人に雇われた探偵だ」――今宵... 刹那的虹色世界 - 2018.08.01 21:40

ルパン三世 PART5 第17話 『探偵ジム・バーネット三世の挨拶』

伯爵夫人のお呼びとあらば。依頼人は嘗てルパンが何度も盗みに失敗した富豪の未亡人。車いすの老婆がどうやってルパン三世を退けたのか。旦那がセキュリティ会社の経営者だったんですね。夫を殺した犯人を探して欲しい、本来なら泥棒にあるまじき依頼ですね。報酬はその盗めなかった宝石ですが、冗談みたいにでかいエメラルド。昔あったお菓子「ジュエルリング」っぽいですね。盗みたいんであって譲られたいんじゃない。なん... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.08.01 22:57

ルパン三世 PART5 第17話 探偵ジム・バーネット三世の挨拶 バーロー感想

あれれ~おかしいぞ~。 アニメガネ - 2018.08.02 12:16

ルパン三世パート5第17話「探偵ジム・バーネット三世の挨拶」6人しかいない屋敷で起きた殺人事件

ルパン三世パート5第17話「探偵ジム・バーネット三世の挨拶」は、 短いながらも一応は推理ものとして成立していた。 アバンは伯爵夫人イザベルがルパンを呼びつけたらしいけど、なぜかピストルを突きつけていた。 自分で呼んでおいて何で?w ルパンが何回も狙って失敗した宝石を報酬に、夫の殺害犯を突き止めるよう依頼。 殺害犯の候補は3人いるけど絞れないらしい。 じゃあ尚のことなぜピストルを? ルパンを信... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.08.03 11:22

ルパン三世 PART5 #17

モンバッサン伯爵夫人に招かれたルパンが、彼女の夫を殺した犯人を探し出すお話でした。 ルパンが盗み出せなかったエメラルドの指輪の持ち主・モンバッサン伯爵夫人が、屋敷にルパンを招きました。その理由は、3年前に殺された彼女の夫を殺した犯人を見つけて欲しいというものでした。3人の容疑者がいたものの、事件は迷宮入りしていたのです。 モンバッサン伯爵夫人は、3人の容疑者の中に夫を殺した犯人が... 日々の記録 - 2018.08.05 00:23

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング