FC2ブログ

つくもがみ貸します NHK総合(7/22)#01新

第一話 利休鼠

江戸深川で損料屋を営む清次とお紅。
何でも貸し出す商売で出雲屋の雅号で店舗を開いていた。
佐久間家200石の次男、勝三郎が婿養子となる蜂屋家の娘、早苗から
 代々家宝として受け継がれてきたネズミの根付が付喪神となって逃げ出したので
 見つけて欲しいと依頼される。
それは盗賊が侵入して揉めている時のことだったらしい。
img01_03.jpg 
そこで考えたのは出雲屋の付喪神の品を貸し出して情報を得ること。
付喪神は清次、お紅とは直接話さない。
でも彼らの声は聞こえるので、それを利用する。
img01_04.jpg 
戻った付喪神から早苗には想い人が居るらしい事が判明。
勝三郎の兄、龍之介は優男で女好きらしい。
岡場所で根付を持った男がお客として訪れたらしい。
そこで野鉄が貸し出されて、根付を発見飛んで回収する。
img01_05.jpg 
根付は利休鼠と名乗って奪われた当時の話をする。
誰かに奪われた様子ではなく、大事に扱われていた。
なので付喪神の本性を表して逃走したわけではなかった。
野鉄は持ち主に見覚えが有った、勝三郎の兄、龍之介だった。
img01_01.jpg 
ここで全ての情報から推理する清次。
蜂屋家は450石で佐久間家の2倍の石高の家柄。
兄の龍之介は弟の石高に嫉妬して根付を持ち出した。
勝三郎も意に染まぬ結婚で、それを止めなかった。
根付が失われると破断になると考えて、出雲屋には嘘をついたのだった。
そんな兄弟の確執が生んだ事件だった。
付喪神になって逃げ出したのが嘘だったからの推理だった。
早苗の想い人は他の人を好きになったらしいので、綺麗だと褒めてあげるといいですよ。

血の繋がらない姉のお紅の簪もまともに褒められないと付喪神は口うるさい。

---次回 「梔子」---
 
京都寺町三条のホームズ、よりも面白いですね。
あちらは推理していないですからね。
それに女性に媚を売りすぎな不快感がありますからね。

ただ尺の関係なのか、解決編が語りばかりで駆け足でしたね。
もう少し事実関係を何度かに分けて取得できれば楽しめそう。
清次のキャラがヘタレ部分と、説明をする探偵部分に違和感を感じる。
そういう意味では、かくりよの宿飯にも似ている。
女性作者の描く男子が草食過ぎるのかも。

キャラ的にはお紅が事件を解決するほうが面白いが時代背景を考えると
 男尊女卑なので無理があるのですよね。
うーーん、清次のキャラには不満が募りそう。
キャラデは、おとめ妖怪ざくろの星野リリィさんでした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:つくもがみ貸します  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

今日見たアニメ二言三言感想 2018/7/23(その1)

おしながき ・つくもがみ貸します 第一幕 利休鼠 ・グラゼニ 第4話 引退へのレール/プロになれなかった男 ・ISLAND Stage.04 このせかいはひみつだらけ ・音楽少女 #03 アイドル 心 共鳴 アニメガネ - 2018.07.24 08:20

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング