FC2ブログ

銀河英雄伝説 Die Neue These TokyoMX(6/14)#10

第10話 幕間狂言
180614-2231040965-1440x810.jpg 
同盟は3千万の出兵で帝国領内を攻撃するらしいと情報を漏洩する
 フェザーン自治領主ルビンスキー。
双方の軍事バランスを考えると今回は帝国に勝って欲しい。
前回のイゼルローン要塞陥落は漏洩させなかったのは、あの少ない出兵での
 戦略を見てみたかったから。
初戦はゲームの駒と同じ、儲けるには一方的な情勢は好ましくない。
180614-2235250385-1440x810.jpg 
情報を入手した帝国ではラインハルトに出撃を命じる。
彼には失敗してほしいが帝国領での戦闘失敗は避けたい上層部。
それ故に勝たなければならないが、益々調子に乗ってしまうとジレンマに陥っていた。
1528983481967-1.jpg 
同盟の3千万の兵士とは保有する6割の戦力となる。
8つの宇宙師団を投入することになる。
今回の帝国領進撃はイゼルローン要塞陥落が鮮やかすぎたからだと反省するヤン。
もっと血を流していれば、国民は大変な戦闘だったからと次の出兵を控えたはず。
現実は4年に1度の選挙が近いので出兵することになったと政治家の都合を理解していた。
1528983653119-1.jpg 
今回の作戦参謀はフォーク准将、彼が立案した作戦を説明する。
あまりにも無謀な作戦と無責任な出たとこ勝負な内容だった。
我々の戦闘は圧政に苦しむ国民の解放、大義があるのです、聖戦です。
帝国民は軍部から開放されれば進んで我々に協力するのです。
1528983719618-1.jpg 
ユリアンは無謀なら止めちゃえば良いと簡単に話す。
シトレ本部長はヤンに胸の内を伝える。
901faa75.jpg 
フォーク准将だけはダメだ、出世のため経験不足を弁舌で他人を貶めているだけだ。
しかも協力なライバルが出現したので焦っている。
ライバルとはヤンのことだと本人に告げる。
今回の作戦では多くの血が流れないことを祈るだけだ。
だから君の辞表を保留したのだ、君が求める世界の実現は出世してトップに立つしかない。
本部長とは気苦労も多い、君にも負担してもらおうと決めたのだ。
1c7faccd.jpg 
ラインハルトは同盟軍が6割の兵力の3千万で出兵することを知っていた。
帝国領内に招き入れての殲滅戦を計画してオーベルシュタインに詳細を説明させる。

---次回 「死線[前編]」---
 
政治家が出兵を決めた理由が現実的でない理想論と英雄気取りと保身のため。
それに取り入って出たとこ勝負な作戦を採用させたフォーク准将。
どれを見ても失敗することが明らかな計画立案ですね。
対するラインハルトは、今回で6割の戦力を殲滅させれば有利だと肉を切らせて骨を断つ作戦。
作戦自体も双方の意気込み、覚悟の違いも明らかですね。
加えてヤンが学生時代に補給路を断って模擬戦で勝った映像も効いてますね。
伸びすぎた艦隊の補給は大変、明らかに横から攻撃されて分断、各個撃破で
 脱出が関の山な懸念が実現する伏線ですよね。

軍事主義の帝国も嫌ですが、同盟の無責任な保身ばかりの政治家も最悪です。
つまりは人間は愚かで、目先の平和のためには甘言さえも受け入れる。
そして民衆を操作できることが最大の力であるとの描き方ですね。
ヤンも自嘲気味に告げた政治家を選んだのは我々、国民であるから文句は言えない。
いつの時代も真理ですね。
同盟が、ここまで対等に戦えた事自体が不思議ですよね。
反乱軍はいつの世もハングリーだから?

フォーク准将の中の人は人気、実力トップの声優さん。
上手いので適任だが、もっと良い役は無かったのかと残念に思う。
帝国向きの人ではないだけに、同盟で探しても人材不足なのでしょう。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 銀河英雄伝説
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:銀河英雄伝説  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

空虚な演説

関西に地震。余震にご注意を! 『銀河英雄伝説 Die Neue These』 第十話 幕間狂言 フェザーン自治領ルビンスキーはどこから情報を仕入れるのか、 自由惑星同盟が銀河帝国に全面的軍事攻勢をかけようとしていることを 銀河帝国高等弁務官ヨッフェン・フォン・レムシャイド(長い^^;)に話します。 ルビンスキーはイゼルローン攻略も知っていました。 彼は自由に両国の軍... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.06.18 18:10

今日見たアニメ二言三言感想 2018/6/20

おしながき ・キャプテン翼 第12話 若林つぶし ・ハイスクールD×D HERO life.09 若手最強決定戦、開始です! ・銀河英雄伝説 Die Neue These 第十一話 死線(前編) アニメガネ - 2018.06.20 21:12

新アニメ版銀河英雄伝説第10話「幕間狂言」選挙対策と出世欲

新アニメ版銀河英雄伝説第10話「幕間狂言」もまた会話のみのエピソード。 アバンは帝国重臣とフェザーン商人ルビンスキーとが話していた。 この帝国重臣はなぜかおかっぱヘヤーだったw ルビンスキーは同盟が大攻勢を企んでいると話していた。 これは同盟に傾いた軍事バランスを帝国に少し戻すのが狙い。 イゼルローン攻略も情報を掴んでたのに教えなかったけど、 同盟があんなにボロ勝ちするとは思ってなかったらし... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.06.22 14:36

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング