人間不信の冒険者たちが世界を救うようです BS11(3/14)#10
第10話 迷宮捜査網
ゼムは過去に少女の嘘で投獄された辛い出来事があった。
元伝説の勇者パーティ、グランシェフのソムリエールのエイダ。
彼女の娘が救出したレイナだった。
レイナはゼムの弟子になりたい。
でもゼムは過去の酷い仕打ちでトラウマとなった。
少女と上手く付き合えないのだった。
でもレイナを守ったことで何か前進できそうな気もするらしい。
エイダはステッピングマンの事件には係わるなと告げる。
近接格闘と魔法を同時に使用する必要がある。
ニックは素直にエイダに捕まえる方法を教わる。
先ずは素養のチェック、ニックとカランで試す。
どうやらニックには素養がありそう。
軽身を学んだニック、武芸百般では特訓の毎日だった。
そんな日々を思い出すような訓練の日々。
ステッピングマンは決まった時間、場所に出現する。
今回も少女の誘拐を阻止。
しかし認識阻害や数々の魔法を使用していると思われる。
いくらなんでも、それは無理。
恐らくは魔道具を使用している。
そこで投獄されているレオンに尋ねる。
様相宝珠だろう。
確信を持って名前を言えば術式は破ることが出来る。
ステッピングマンの出現、逃走経路を知りたくて屋根の修理箇所や消耗度合いを調べた。
それから、アジトはスラム街だと想像できた。
情報屋に新しい情報を求める。
子供が亡くなった。
尾行されているサバイバーズ。
尾行者はオリヴィアだった。
彼女は身軽で古い魔術を使用可能だった。
だが彼女はかつてステッピングマンと呼ばれたことがあった。
今の誘拐犯とは無関係だった。
夜な夜な町の屋根を徘徊する人がステッピングマン。
亡くなった子供を調べるがおかしい。
認識阻害の魔石で分からなくされていた。
彼女は商人の娘マーキ、行方不明の届けが提出されていた。
そんな彼女を愛おしく守っていた人物とは?
もう彼を止めないといけません。
ゼムには犯人が分かった。
ーーー次回 「」ーーー
この作品は丁寧に演出すれば面白いのかもしれない。
淡々と事象を描くだけなので、何が難しいのか?凄いのか?伝わらない。
ゼムが分かった人物ということはスラム街で出会った医師でしょう。
オーキ病を治療するとも言ってましたから。
まあ、中の人的にも、あの人でしょう。
スポンサーサイト
とんでもスキルで異世界放浪メシ テレ東(3/14)#10
第十話 二匹の従魔はチートが過ぎる 

ギルドから依頼されたメタルリザードの討伐。
フェルがいつになくヤル気。
洞窟に潜むリザードはレア鉱物のミスリルを食べてい変異していた。
ミスリルは軽くて硬い、魔法も拡散させる効果を持つ。
しかし大量の魔力攻撃でフェルが倒してしまう。
ミスリルはレアなので少しバッグに詰め込むムコーダ。
これで剣や鎧を作ろうか?
フェルの結界のほうが効果は大きい。
続いてブラッディホーンブルの群れに対応する。
ブルは牛なので美味い。
半分はギルドに卸す約束。
一瞬で群れを全滅させた。
帰る前に準備していたカツサンドでランチ。
ムコーダが注文したコーラに興味を持つスイ。
フェルも飲みたいがゲップが止まらない。
初めての炭酸飲料に感動したのだった。
ギルドでミスリルリザードを解体依頼。
しかしミスリルリザードの出現記録は400年前。
そしてミスリル鉱山は世界に3箇所。
領主は大儲けで国王にも報告することになる。
ムコーダには褒美で金貨5千枚はくだらないだろう。
これで一生遊んで暮らせる、それ程にミスリル鉱山は貴重。

ブルの肉で夕食、豪華なステーキに各種のステーキソースで味付け。
フェルは、もう生肉など食べられない。
ムコーダの料理に味をしめてしまう。
そして風女神ニンリルにお供え。
もっと欲しいと催促されるが、他の女神も会話に参加。
土の女神、火の女神、水の女神がニンリルの不審な行動を怪しんだのだった。
そこで加護を与えてお供物を受け取っていると知る。

実は風魔法が使えないムコーダには加護は余り意味がない。
彼が得意な土魔法と火魔法なら加護の効果もある。
キシャール、アグニが一方的に加護を付与する。
女神から加護を付与された人間など珍しい。
しかも3女神からなど有り得ない。
創造神様からは加護を与えすぎて怒られる3人。
だから小の加護にするが、10年に1人の割合で与えていた。
水の女神は加護を与えられないとお菓子を貰えないと泣き始める。
水魔法は使えないムコーダなだけに対処に困る。
スイに付与してもらうと普通の加護で100年に1人しか与えないらしい。
4人分のお供物を贈る。
早速、女神の加護を試してみる。
火魔法も水魔法も威力倍増だった。
スイは水魔法で、木々を切断できる程の魔法を得た。
フェルは力試しがやりたくて仕方ない。
今まで、対等に戦える相手が居なかったから。
商人の為に黒蛇を狩ってきたフェル。
ムコーダは土魔法で土の家を作ったのを自慢したい。
でも誰も褒めてくれない。
ーーー次回 「」ーーー
フェルとスイは強い。
ムコーダは何もせずともお金が溜まっていく。
二人に任せれば左うちわ状態。
この状況に甘えればダメ人間にまっしぐらですね。
そしてニンリルだけじゃなく3人の女神にもお供えが必要になった。
現在社会の甘味は特別でしょう。
甘味だけで済むのだろうか?
3女神から加護を貰ったレアな冒険者で商人のムコーダ。
彼もまたチートな存在に成りつつある。