fc2ブログ

デリシャスパーティ♡プリキュア テレ朝(12/04)#38

第38話 おばあちゃんに会える!?おむすびと未来へのバトン
 
コメコメの一生に一度だけ使える能力で20年前のおいしーなタウンへ行く。
過去は変えられないので、人に会うことだけが可能。
コメコメが能力を使用すると眠りに落ちる、目覚めた時に元に戻る。
20年前の師匠、ジンジャーに会いに行く。
FjGHN5iUcAA0z0U.jpg
拓海の母親のあんと偶然遭遇。
ジンジャーのお知り合いねと、よねさんの住まいに案内される。
既に亡くなっている祖母のよね。
大好きだった祖母に会うので緊張するゆい。
その日はジンジャーが帰るのでお別れ会を開催。
FjFzKCaaMAAlyY9.jpg
あまねの両親、板前さん、あんたちが集まって会の準備。
マリーたちも参加できるのでお手伝い。
そこに師匠が帰ってくる。
マリーを見つけて全てを把握する師匠。
FjFzsCVaYAA1yd4.jpg
レシピ本を奪った黒幕はシナモンに罪を被せようとしている。
そこで黒幕を探そうと頑張ってきた師匠だった。
FjFz8EOaYAAOj_Z.jpg
お別れ会の準備が整ったので、続きは後で。
飲んで歌ってダンスして。
皆に愛されているジンジャーだった。
ゆいは祖母と話したいが言葉が出てこない。
それでも祖母に呼ばれて一緒におにぎりを作って食べる。
食事は笑顔。
FjF0M51akAEBXj3.jpg
その言葉は代々引き継がれていく思い。
娘から孫へ伝えたい。
そんな祖母の願いが込められていた。

ゆいたちが不在の現在でセクレトルーがレシピッピを奪う。
偶然、通りかかった拓海が追いかける。
レシピッピを奪うとプリキュアに悲鳴が届く。
でも一定距離だけしか届かない。
だからプリキュアの不在に気付くセクレトルーだった。
どうして、詳しいのかは謎。
プラックペッパーに着替えて戦う拓海だが、一人では厳しい。
FjF19AEVsAA4S4c.jpg
ジンジャーは帰る前においしーなタウンで知り合った人の優しさに触れた。
皆の笑顔を守りたいと最後に皆を守るために力を振るう。
一番難しいことが正しい。
それに協力する妖精、コメコメ、パムパム、メンメン。
このことは秘密にするため、パムパムとメンメンは記憶を封印した。
しかしコメコメ一世は自らの命をも使ってしまう。
完成したフィールドにおいしーなタウンは今も守られている。
そうしてコメコメ二世が誕生したのだった。
FjF2f2ZVUAAPjG9.jpg
コメコメ二世が目覚めて元の世界に戻る。
マリーにシナモンに会えと伝言を残す師匠。
そこではブラペがゴッソリウバウゾーと戦闘中だった。
ブラペの持つデリシャスストーンはシナモンが持っていたものだと分かる特別製。
デリシャスフィールドを展開して変身して戦う。
教の4人は気合が入っている。
互いに助け合い協力して戦う。
無事に浄化に成功する。
FjF3b2haYAAhNTD.jpg
ジンジャーと妖精が残したフィールドの力で祖母は今もゆいたちを見守ってくれている。

ーーー次回 「お料理なんてしなくていい!?おいしい笑顔の作り方」ーーー
 
今回は突然の、20年前の世界に移動する。
そこで師匠に会って話を聞く。
でも何かを製作していたことは確認していない。
製作していたのは師匠じゃない?
ブンドルーだった? 彼は闇落ちしたジンジャーかと思ったが異なる?
シナモンに罪を被せた黒幕が居る、その彼こそがブンドルー?
シナモン、拓海の父は生存している様子ですね。
でもデリシャスストーンは拓海が持っている。
そうなると彼は修理も可能ということで偽造も可能そう?
ブンドル団が持っている偽造品は彼が製作の可能性もある?

この時期は製品の登録商標の関係上、新しいプリキュアの製作が進行している。
今年は登録商標を正式に発表。
本来は1月までは明かされないが、今年は新たな試みの様子。
さてどんなプリキュアが誕生するのでしょうね。
スポンサーサイト



テーマ : デリシャスパーティ♡プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:デリシャスパーティ♡プリキュア  Trackback:6 comment:0 

勇者パーティを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う TokyoMX(12/04)#10

第10話 ホライズンの闇
 
ルナとソラを見初めたエドガーはホライズン領主の息子だった。
レインが断ると兵士を差し向けて力付くで拉致しようとする。
兵士を格闘技で退けると卑怯にも民衆を人質にする。
複数人を人質にする卑怯さにレインも対抗策を考える。
ファイヤーボールの魔法を考えると複数の同時使用が可能だった。
精霊族との主従契約で魔法制御の能力が備わった。
同時詠唱が可能となり、一度に全兵士を撃退する。
エドガーたちは撤退すると民衆はレインにお礼を述べる。
しかし一刻も早く、この町を立ち去るべきじゃ。
StTqQnvCNfllTYo.jpg
宿に戻って事件のあらましを語るルナとソラ。
その頃、二人は宿で眠っていた。
エドガーは再三、気に入った少女を屋敷に連れ帰っては痛めつけて喜んでいるらしい。
領主の父親が事件をもみ消しているらしい。
レインもカナデもこの町が好き。
だから、領主たちの不正を暴きたいが仲間を危険に合わせることはできない。
だから黙って立ち去ろうとも考える。
カナデに見透かされて、全員で領主の悪行を暴くことに賛同する。
qZiSqNhZmMLUJfm.jpg
まずはルナとソラは宿で待機してタニアが守る。
精霊族であることを知られると拙い。
カナデと騎士団本部に被害届を提出に向かう。
しかし騎士団と領主は結託しており、被害届の提出ができない。
レインは両者の結託は予想していた。
二人を追いかけて副隊長のステラが声を掛ける。
彼女は領主と騎士団隊長の結託は知っていた。
しかし仲間も少なく、弾劾することが出来なかった。
そんな時、レインの被害届提出を知って追いかけてきた。
そしてレインが盗賊団の逮捕に尽力した事も知っていた。
本来なら騎士団が彼らを逮捕するべきなのに腐敗している騎士団だった。
そこでレインとの共闘を申し出る、カナデは悪い人じゃないと太鼓判。
jbehnxwtXWrEiuj.jpg
ステラも加わって作戦会議。
何事も証拠が必要。
タニアなら領主の屋敷を一撃で燃やし尽くせられるのに。
でも騎士団本部を急襲するのは、面白い。
XkyoIPHrXAFBziT.jpg
罠を巡らせてジレー隊長と騎士を村外れの倉庫におびき寄せる。
ソラとルナが魔法で閉じ込める。
レインの新しい篭手は魔法の矢を放つことが出来る。
それで騎士を倒していくがジレー隊長だけは倒せなかった。
ステラが対戦を求める。
騎士の誇りにかけて戦うステラが勝利する。
ommebcMrFLfFbKL.jpg
同じ頃、タニアとカナデが騎士団本部を急襲、ステラの仲間も協力して
 騎士団と領主の癒着の証拠を手に入れた。
kTqnHzSSSdjIhMa.jpg
エドガーは騎士団をステラが掌握したことを知る。
これで騎士団は使えないが私兵が居るので彼らを使う。
焦るエドガーにアリオスが悪魔の囁きでレインに死を与えろ。
マジックアイテムの指輪を授ける。
エドガーは拉致した少女、ニーナに八つ当たり。
戦闘が苦手なニーナは殴られ蹴られても耐えている。

ーーー次回 「黒い波動」ーーー
 
エドガーくんは女性を見る目はある。
精霊族に神族の少女を見初めている。
でもそれだけで、八つ当たりの対象でしか無い。
しかも卑怯なことは知っているだけに厄介。
この作品の適役はヘイトを貯めた相手で倒すことで視聴者の溜飲を下げたい様子。
でも、そこまでにヘイトを貯め過ぎると不快感が募る。
もう少し単純な悪行でも良さそうには思う。
最後のヒロインも登場したので、エドガーを倒して終わりでしょうが、
その前にエドガーが闇落ちして魔物に変化するのかな?

テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:勇者パーティを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う  Trackback:2 comment:0 

農民関連のスキルばっか上げたら何故か強くなった。 TokyoMX(12/03)#10

第10話 農民とアシパラの街
 
街道で倒れていた少女、リネアを連れ帰って開放したアル。
でも訪れたルリには誤解されてしまう。
彼女はギルドに依頼したい事があった。
彼女の住む街、ガルガイの街はアシパラが特産で有名。
漠然とした街がおかしいので調査依頼では対応に困る。
アシパラ生産を知りたいアルが依頼を受諾したい。
FjDhhOwUUAA_gQG.jpg
最近は取引を辞めているガルガイの街。
確かに人々の様子がおかしい。
アルが荷物と間違えられて連れ去られる。
リネアの自宅はペンダントショップ。
邪気払いのペンダントで正気を保っていた。
両親は行方不明。
FjDksY4VEAAJlyx.jpg
領主のレムルと出会う、ペンダントを装着していた。
彼はアシパラを特産品とした人物。
ペンダントを持っているので正気なのに街の異変に対処しないのは不思議。
夕食に招待されるアル。
再び、荷物に間違えられる。
FjDkLquUcAIko6S.jpg
夕食会では力付くでアルを支配しようとするが兵士を倒してしまう。
領主を攻撃しようとするがリネアが止める。
人類を支配する野望を秘めている領主。
彼には魔族のブリトラ-が取り憑いていた。
そして人々を操るために魔結晶を中心の女神像に設置していた。
アルが魔族や邪龍を倒したことを知って手駒に加えるつもりだった。
リネアの両親は人質となり、命令を実行していた。
仲間に連絡、女神像を破壊した。
ルリとヘレンが密かに訪れてアルを誘拐したのだった。
そこで作戦を立案、実行したのだった。
FjDmQzWUoAAr0Gc.jpg
最後の人質の領主もアシパラで覚醒。
FjDmkqQVEAAvAht.jpg
ブリトラ-を倒すアル。
両親も開放されてガルガイの街は元通り。
リネアはアルにキス、大きくなったら王都へ奪いに行く。
FjDm73uUcAEfZPl2.jpg
例え彼女がいても負けない。

ーーー次回 「農民と魔王城の再会」ーーー
 
なんだか急いだ内容のエピソード。
リネアを登場させたかったのでしょうね。
もうルリとヘレンが居ればどんな状況でも大丈夫になりつつある。
まさにハーレム作品の問題点が露呈していますね。
特に全てのヒロインを登場させたい場合の弊害ですね。
事件は適当に終わらせたヒロインがアルに惚れれば良い。
そんな展開が続きそう。
そしてアルの農民設定が生きているようないないような内容。
テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。  Trackback:0 comment:0 

うちの師匠はしっぽがない TokyoMX(12/02)#10

第10話 何でアテはあかんのか?
 
次なる試練を受けるべく霧の園紫を訪れる。
しかし忙しいので見知らぬ者とは合う時間が無いと弟子の園雨に冷たくあしらわれる。
タヌキの姿で屋敷に潜り込む。
rcuYhHxnnVFCzyU.jpg
試練のことを伝えると、寿限無を一言一句間違えず、同じ尺で演じることを命じられる。
園紫は忙しいので、今日と4日後の2回しか口伝しない。
寿限無は前座噺とされるが一言一句、完璧に覚えるのは大変。
しかも園紫の芸に見とれてしまう、まめだだった。
芸は一期一会、初めて落語を見る人も居る。
だから手抜きはできない。
FkkmUWBDwgoUrIO2.jpg
その日から頭の中で繰り返す。
しかし静かに話を覚える場所がない。
静かな場所なら生まれ育った場所に似た山の中。
sDnjdKAZRBAXQwm.jpg
園紫は大黒亭文鳥に弟子入りした。
名家のお嬢様だった園紫が唯一認めた師匠が文鳥。
その彼が大黒亭は誰にも継がせなかった。
LfhwecjSwxmSYiA.jpg
息子の白團治にさえも。
それだけに園紫には大黒亭を唯一継いだ文孤に対しては複雑な思いがあった。
それでも一代限りの約束で矛を収めたのだった。
そんな彼女が約束を破って弟子を取ったことが許せなかった。
bZACLmqzVigKQQL.jpg
4日後の口伝が終わると早速、山中に籠もる。
3日間で繰り返し演じて自分の話にするために繰り返す。
毎日、文鳥に押しかけた園紫。
そんな彼女が文鳥から最初に教わったのが寿限無だった。
彼女はそれを完璧にコピーした。
それをまめだにも要求した。
glRBsVPKLOjWpaS.jpg
1週間後の試練の日、まめだはふらふらな状態だった。
でも落語を始めると生気が戻る。
まめだにとっても名前は大事な居場所。
それまでは散々バカにされ蔑まれてきた。
大黒亭まめだは師匠から貰った大事な名前であり居場所であり存在意義だった。
そんな思いで見事に演じきると体調不良で倒れてしまう。
NtKcRFeLDvJyuBj.jpg
師匠の文鳥は大黒亭を誰にも継がせなかった。
それはなりふり構わず愚直なまでに足掻く者だけが許される名前。
そう理解して園紫は合格を申し渡す。
そして寿限無は文鳥からまめだに口伝された。
この世界では師匠の言うことは絶対。
それを変えてしまった文孤。
でも今の文孤は以前よりも良い感じだと白團治は感じていた。
かつて傷つき倒れた九尾の狐を助けた文鳥。
それが文孤との出会いだった。

ーーー次回 「オレの芸、おまえで終わらせてくれよな」ーーー
 
今回は霧の園紫の試練。
実は大黒亭文鳥に弟子入りした4人のエピソードでした。
その中で最後の文孤だけが一代限りで名前を貰った。
それがヤッカミや妬み、僻みを生んだのでした。
上方四天王が全員、文鳥の弟子だった。
他の名人は居なかったのだろうか?な世界ですね。
今回は、伝わりにくかったが、まめだの愚直なまでの生真面目さと居場所を
 求める必死さが描かれたエピソードでした。
白團治の中の人は関西弁をもう少し勉強すべきですね。
イントネーションがおかしい。
テーマ : 2022年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:うちの師匠はしっぽがない  Trackback:1 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング