スーパーカブ TokyoMX(6/09)#10
第10話 雪
12月の冬休み。
カブの冬装備は増えていく。
でも雪の日は外出が難しい。
礼子から面白いから直ぐに来てと電話に嫌だと拒否。
でも画像を見ると今から行くと乗り気。
ご飯を持参して出発だが、初めての雪道に緊張。
下り坂は怖いので足も使って安全に。
礼子の家に到着すると既に作業を始めていた。
カブを廃車にするので、本体やパーツを仕分けした。
礼子は出遅れたので主たるパーツは他の人の手に。
結構珍しい品で雪道も怖くない。
小熊も装着してみる。
礼子には行きたいアテがあった、そこは山の中。
タイヤチェーンで走行は安定する。
山中の平原は誰も踏み入っていない新雪。
その中を走り回る二人。
休憩すると礼子が雪投げを始める。
小熊はカブで雪を跳ね上げて対抗する。
ひとしきり遊んで食事の麻婆豆腐ご飯を食べる。
チェーンの代金代わりね。
椎の店に立ち寄る。
窓際のテーブルと椅子がトリコロールカラーに変わっていた。
新雪で遊んだことを聞くと椎も行きたかった。
更に防寒具は追加される。
礼子もモスグリーンの繋ぎにワークブーツ購入。
お店でコーヒーを飲んでいると父親が話しかけてくる。
椎は二人に憧れている。
町は買い物に良く出かけるようになった。
今日も林道に入っていく椎を見かけた。
今まで活用されなかった自転車もよく利用するので嬉しい。
二人に触発されて背中を追いかけているらしい。
冬の辛さは寒さだけじゃない。
春までは長い。
小熊に椎から連絡、助けて。
道を踏み外して川まで落下していた。
ーーー次回 「遠い春」ーーー
新雪でもタイヤチェーンを巻くと走れるカブ。
山中で楽しんでいた二人に椎も参加したかった。
二人に触発されて積極的に行動を始めたらしい。
それがラストで助けてで引き。
こんな終わり方は不穏過ぎる。
いくら新雪でも倒れたらミラーが折れたり曲がったりすると思う。
その辺りが、この作品は結構好い加減。
最後は防寒具も新調。
冬休みはどんなバイトしたのでしょうね?
椎は郵便局でバイトしたようですが、小熊と礼子は何を?
椎は郵便局でバイトしたようですが、小熊と礼子は何を?
その辺りは描かないらしい。
スポンサーサイト
聖女の魔力は万能です TokyoMX(6/08)#10
Episode 10 日記
クラウスナー領に到着した第三騎士団とセイを出迎える領主ダニエル。
新たな薬草やレシピ開発に心を躍らせるセイ。
各家々に秘伝のポーションレシピもあると噂される。
到着すると取り敢えず着替えて寛ぎたい。
歓迎の晩餐会にはセイが考案した薬草を使った料理が提供される。
ここではたくさんの知らない薬草が存在するので料理も美味しい。
王都で流行っている薬草料理を提供してくれたらしい。
クラウスナー領には領主専属の薬師も居るらしい。
是非とも会って話を聞きたいセイ。
アルベルトは先ず周辺の調査から始めるので当座は待機となるセイ。
その間に専属薬師のコリンナを紹介される。
実際にポーション作りを手伝う。
セイの魔力は無尽蔵なので彼女の依頼を呆気なく終わらせてしまう。
そこに注文主の傭兵隊長のレオンハルトが受け取りに来た。
昨夜の注文で今朝は通常なら無理。
でもセイが既に終わらせてたので持ち帰る。
コリンナは領主にセイの話を報告する。
セイに畑を回復させる可能性はあるのか?
薬師様の日記を見せれば何某か反応があるのでは?
同じ金色の魔力を見たことがあるらしいので期待はできる。
同じ金色の魔力を見たことがあるらしいので期待はできる。
彼女が最後の希望かもしれない。
コリンナは製薬の祖と呼ばれた薬師様の日記をセイに見せる。
そこに疫病が流行して彼女の弟クルトも発病した。
彼女は疫病を直す薬を考案したが土地が痩せて薬草が成長しないので製薬できなかった。
土地が豊かに復活して疫病を直す薬も完成した。
そんな奇跡が記されていた。
セイには薬師が聖女だったのではないかと思う。
金色の魔力を祝福と命名した。
傭兵団が負傷して担ぎ込まれた。
周辺の探索で不意に魔物に襲撃されたらしい。
ポーションを作ろうかと尋ねるセイに直ぐには無理なのではとレオンハルト。
それなら直接回復させましょうとヒールを施すセイ。
騎士団も魔物に挟撃されて負傷者が多いと聞いて動揺するセイ。
エリアヒールで傭兵団を治癒してアルベルトの下に向かう。
騎士団にも負傷者は多く、重傷者も居るらしい。
アルベルトが血まみれで座り込んでいた。
勘違いして奇跡の力が発動する。
アルベルトは返り血を浴びただけで無事だった。
考えるとアルベルトを治癒したいと思った時に発動していることに気づく。
つまりセイはアルベルトが好きだと分かった。
恥ずかしくて真実を言えなくて逃走する。
製薬の祖の薬師の日記には書かれていた。
聖女の力は愛の力。
ーーー次回 「窮地」ーーー
クラウスナー領の魔物騒ぎは嘘ですね。
薬師の日記にあるように大地が枯れ初めて収穫量が下がったようですね。
かつては彼女の愛の力で大地が蘇った。
でも、今は彼女が居ない。
そこで魔物に襲われて収穫量が下がったと虚偽報告を行ったようですね。
なので周辺を調査に出発して詳しくないので魔物に襲われた。
全てが薬師様のエピソードの到来を物語ってますね。
セイが奇跡を起こしても将来には、同じことが起こる。
大地を枯れさせない方法が必要ですよね。
肥料とかは存在しない世界なのだろうか?