ストライクウィッチーズ Road to Berlin TokyoMX(12/23)#12終
最終回 第12話 それでも私は守りたい
ネウロイからの集中攻撃でラーテも破壊される。
戦況は各ウィッチは作戦成功、502部隊が未だ交戦中。
501部隊は地下道からネウロイドームに突入予定。
トゥルーデの妹クリスが地下鉄に興味があるので知っていた。
地下鉄の路線を飛ぶことになり狭い空間を飛行することになる。
地下鉄路線を飛行するが天井が崩れて先には進めない。
扉を怪力トゥルーデが開ける、そこは防空壕だった。
非難したタワーもネウロイの攻撃で壊れ始める。
屋上に向かった兵士が帰ってこない。
衛生兵の宮藤が屋上に向かう。
一人の兵士が自棄になって攻撃していた。
それでも宮藤は出来ることをする、負傷した兵士を引きずって手当する。
突き当りの壁をトゥルーデがパンチで打ち破る。
退位した皇帝が住むための計画都市、世界首都ゲルマニア、設計図を理解していたネウロイだった。
トンデモナイ場所だが中央のドームが怪しいと全員で攻撃を集中させる。
ネウロイの再生も早い。
パットン将軍が屋上に訪れる。
地下のウィッチの攻撃で地上のドームのネウロイも移動したらしく壁が薄くなってきた。
地下と地上のネウロイは連携していた。
B-17に拾われて坂本少佐に静夏が現状を報告する。
対ネウロイ気化爆弾を投下するが信管が上手いタイミングで爆発しない。
残りは1発、静夏が震電で降下、穴を開けて爆弾を爆発させます。
静夏は震電の扱いづらさを味わいながらも狙ったタイミングで爆発させるとドームに穴が開く。
中に宮藤を見つけて突入する。
穴は再生されて静夏は戻れなくなる。
再びドームのネウロイが活性化する。
宮藤が戦うが一人では無理。
狙われたところを静夏が守る。
傷が深く止血では無理、治癒魔法が必要。
今の宮藤は魔法力が復活していない。
意識を失う静夏に守りたい宮藤は雄叫びを上げる。
魔法力が復活した宮藤、静夏を治癒して震電を装着。
ミーナ隊長はネウロイを追いかければ地上に出られると命じる。
宮藤と合流した501部隊。
地下のドームをサーニャとエイラで破壊。
それでもネウロイが集結して町を形成する。
中央のドームに向かって全員攻撃。
しかし高速飛行なので追いつけない。
一転して空が晴れ渡り青空が覗く。
落ちる宮藤をリーネが救出。
ベルリンの奪還に成功する。
焼け野原のベルリンに復興が始まる。
ーーー最終回ーーー
最後は分かっているが熱い。
宮藤が復活してのシールド無双。
一人で巨大シールドを駆使してネウロイと戦う。
そして合流する501統合戦闘航空団。
最後はネウロイの町を破壊する展開。
CGなので良く動く、動かしても崩れない。
最後に高速の震電だから出来たネウロイの停止。
カールスラント組が破壊に成功してのベルリン奪還でした。
今回は坂本少佐の魔眼が存在しないのでコアは恐らくこの辺り的な攻撃が多かった。
そしてベルリン奪還なのでネウロイの物量作戦が凄かった。
それを次々に破壊する501部隊。
映像的には賑やかで派手でしたが爽快感が少ない。
中ボスを各自が倒す的な見せ場が欲しかった。
ただ無闇矢鱈に撃って倒しているだけの映像が続くのが辛い。
ウィッチの飛行が縦横無尽なのが見せ場ではあるが、撃墜した爽快感も各自に与えて欲しかった。
小さいネウロイを多数撃破しても同じことの繰り返しに思えるのは残念。
これでベルリンが奪還された。
来季はルミナスウィッチーズ、音楽隊ですね。
劇場版で502や504部隊との連携も見たいですね。
スポンサーサイト
池袋ウエストゲートパーク TokyoMX(12/22)#12終
最終回 第十二話 サンシャイン通り内戦(シビルウォー)・後編
レッドエンジェルスは渡辺が亡くなりGボーイズに仕返し。
依然としてキングは意識不明。
関西の京極会が銃をレッドエンジェルスに流し始めた。
リンから情報を入手、母と妹は無事。
京極会の持ち込んだ銃はキングを撃った銃と同タイプ。
吉松徹がヘッドだが現場工作員は別にいる。
Gボーイズと戦わせて、日高組にも向かわせる。
そして京極会が乗り込んでくる。
ミツキの居場所は未だ不明。
マサルと会うマコト。
キングの命は無事だが意識は戻らない。
彼もミツキの居場所は分からない。
Gボーイズも銃が支給されていた。
マコトが見つかり追われるがヒロトに助けられる。
今は蒲田でチームを作って鍛えている。
昔住んだ町、池袋が気になっている。
磯貝に連絡、キングは無事、スマホを貸してくれないか?
スマホにはスパイウェアが仕込まれていた。
磯貝が仕込んだと分かる。
渡辺は磯貝の正体、京極会のメンバーだと知ったので処分した。
彼は昔、池袋に住んでいた。
しかし高校は荒れて通えなくなった。
そこで引っ越して京極会に池袋を狙わせた。
チームには昔、彼を虐めていた者も居るが気づいていない。
頭の悪いガキばかりで、殺したくなる、仲間とは思えない。
マコトを撃って立ち去る。
キングが目覚める、マコトは何処だ?
睨み合うレッドエンジェルスとGボーイズ、磯貝も到着。
そこでスクリーンにマコトと磯貝の会話、映像が流れる。
銃を摩り替えて弾丸は撮影用の偽物だった。
磯貝が仕組んだ抗争が明らかになる。
吉松は現場を離れようとするが、ヒロト、サルが確保。
池袋署長がマコトに連絡、何をやっている。
もうすぐ機動隊が出動する。
大人が割り込んではいけない。
子供たちでケリを付けないと遺恨を残す。
こんな状況で戦い続けるのか?
お互いを憎しみ合って何になる?
俺たちは互いを許せるはずだ。
少女が駄目とキングを刺す。
逃げずに受け入れるが倒れる。
俺が駄目だったらGボーイズはマコトが仕切れ。
レッドエンジェルスは解散、キョウイチは池袋を離れる。
キングは無事、ミツキも無事に発見される。
今日もマコトに依頼者が訪れる。
ーーー最終回ーーー
犯人は磯貝でした。
中の人的にも怪しかった。
最初から関西系の京極会が暗躍していた。
それが今回は明らかになる。
マコトの強みは情報網を持っていることですね。
そして最後の依頼者がかつて実写版に出演した窪塚洋介さんでした。
現実味のない抗争ドラマを描く作品。
うーーん、でしたね。
どうして今、この作品がアニメ化?
魔王城でおやすみ テレ東(12/21)#12終
最終夜 第12夜 魔王城の眠り姫
サンタに願い事をする姫。
仕方なく眠っている間に内容を見る魔王。
実家に帰りたい。
姫がホームシックになってしまった。
会議中の部屋に入り込む姫。
サンタに書いた願い事の紙が見当たらない。
知らない?
ホームシックではなかったと安心。
でも人間界の王宮に戻るなどもってのほかだ。
10分だけならと願いを叶えるしか無い状況。
姫の個室に転移する。
これはドレス、これがアルバムと余計なことを始める。
早く品物を持って帰ろう。
ベッドの上を探す内に気持ちよくて眠ってしまう。
誰か居るの?
母である、オーロラ・音無・リース・カイミンが部屋を除く。
あくましゅうどうしが咄嗟に影武者さっきゅんと入れ替えていた。
バレなかった、姫が帰ったと大喜びでさっきゅんを連れて行く。
いちど姫を転移してから淫魔は取り返しに戻る。
あの子、死ぬよ、今取り戻さないと。
彼女を探して場内を歩く、姫は完全に楽しんでいる。
ドレスに着替えていた。
聖騎士が魔力反応を探知して城内を捜索していた。
なんとか隠れたり化けたりしてやり過ごす。
過去の話は恥ずかしかった、眠れば皆が忘れてくれる。
部屋で眠り始めると放送が鳴り響く。


魔王としゅうどうしが兵士を魔法で動けなくする。
さっきゅんは挨拶をすることになり強張ってしまう。
姫が裏で挨拶を始める。
それは魔王城での出来事だった。
周囲の人が皆優しく愛してくれる。
だから魔族と人間が共に手を取り合って生きられる世界を望む。
スヤちゃん楽しそうねと女王様。
そして戻って魔王城でパーティ。
目的を達成していないと焦る魔王。
それを履くと更に可愛い。
ーーー最終回ーーー
今回はクリスマス。
姫は実家に帰りたい、持ち帰りたい品がある。
それは特性毛糸のパンツ。
途中から完全に楽しんでいた姫。
母の音無も分かってた感じですね。
さっきゅんが姫でないが、彼女が居るなら帰ってきていると考えた気がする。
そして楽しんでいるなら笑顔で送り出す。
ちょっと不思議だが、信頼している感じでした。
今作は囚われの姫のハズが自由に城内を移動できる。
決して泣いているだけの姫ではない、逞しい大人の姫ですね。
政務も任されていたりするので実は、それなりの年齢かもしれない。
毎回、ひねりがあってよく考えられたネタで楽しめる作品だった。
2期があるなら期待したい。
くまクマ熊ベアー TokyoMX(12/23)#12終
最終回 第12話 クマさんとフィナ
宿屋のアンズが魚料理を振る舞ってくれる。
そして町民からはお礼にとご飯が提供される。
アンズをクリモニアで和食店を開店しないかと口説く。
場所が遠いのが問題なら解決できる、言質を取ったからね。
ギルマスのアトラがユナに依頼。
ようやく戻ったユナを出迎えるフィナ。
話したいことがたくさんある。
でもユナは忙しいので我慢する。
ノアがユナの来訪を知って会いに来るが勉強の途中だからと連れ戻される。
港町ミリーラは王国の傘下に入りたい。
クリモニアの領土となって交易も始めたい。
しかしエレモニア山脈が両国を分断している。
それなら大丈夫、ユナがトンネルを掘った。
クリフとミレーヌでミリーラを訪れる。
交易には商業ギルドの交渉も必要。
ミレーヌは実は商業ギルドのマスターだった。
二人を早速ミリーラに連れてアトラと交渉を始める。
全ては内密にしてもらう、ユナは和食を食べたかっただけ。
これだけでは不十分、もっとトンネルの整備を完成させて欲しい。
ユナが暇になる日は、まだ少し後だった。
全てが終わり、ようやく開放されたユナ。
フィナを誘って海へ行こう、シュリも一緒に。
ミリーラでは大きめのクマハウスを建設していた。
海岸では街の人がユナを歓迎してくれる。
ミリーラでも人気者のユナ、寂しさを感じるフィナ。
ノアが訪れるがユナは魔物退治で不在。
落ち込むフィナに私みたいにグイグイいかないと駄目。
エレローラ様からの親書を届けに来た。
フィナも一緒に行こうと誘うが尻込みしてしまう。
解体の仕事が忙しいから。
ユナからの連絡で戻るかと思ったらミリーラに向かう。
アンズがクリモニアでの出店で会って話ができるから。
またもや会えずに寂しい思いをするフィナ。
一緒に行きたいとは言えなかった。
アンズの出店も了承されたので、和食でお祝い。
しかしフィナは沈んでいた。
フィナが寂しい気持ちを言えずに遠ざかってしまう。
ユナもフィナが居るのが当たり前に感じていた。
フィナの居ない生活には違和感を覚える。
ノアが訪れる、小さいくまゆる、くまきゅーの存在を知らなかった。
これ、下さい。
誰かがユナさんの下から離れていったらどうしますか?
それがフィナだったら?
ファンクラブ会長として当然の行為。
でもフィナには負けないと良い子のノア。
フィナの様子がおかしいので父が話を聞く。
10才の子供はワガママを言っても良い。
少しの勇気で可能、そうしないと俺みたいになるぞ。
ユナをフィナを出迎えて初めて会った場所に連れて行く。
ユナは現実でも毎日一人で好きなことだけをやって来た。
元の世界に帰れないなら、それでも良かった。
でも、ここで会った少女と契約した。
理由は分からないけれど、フィナと一緒が良い。
それはフィナも同じだった、ユナと一緒に居たい。
ただいま、おかえりなさい。
ーーー最終回ーーー
ミリーラの町はクリモニア領主が収めて王国に併合される。
そのためにはトンネルを掘ったユナだった。
ただ和食を食べたいためにトンネルを掘ったユナ。
でも不在がちでフィナは寂しい。
正直に甘えられなかったフィナ。
そしてユナもフィナと一緒に居たい。
そんな二人が自分の気持に正直に向き合うエピソード。
でもノアが良い子で流石に領主の娘でした。
フローラ王女とは今後も定期的に会う必要がありそう。
王都、クリモニア、ミリーラと定期的な訪問が仕事になりそう。
これで終わりですが、公式サイトでは2期確定の情報が。
続編を製作するようです。
魔王城でおやすみ テレ東(12/21)#11
第11夜 姫の眠れない夜
ハーピィが訪れてパジャマパーティに誘う。
勇者が工事中のエリアに向かっている。
魔王は直様、対応する、左の道に進め、良いな。
魔王にパジャマパーティのエスコートを頼みに訪れる。
そして練習をしたい。
早く眠りたいのに眠れない魔王。
姫はパジャマパーティを知らなかった。
でもパーティなのでそれなりの身分のエスコート役が必要だと考えた。
魔王はそれなりに知っているが説明出来る情報が少ない。
恋バナをする。
姫に好きな男性は居なかった。
幼馴染のアなんとか君は悪い意味で太陽。
人間と魔族は恋愛しても良いの?
許されない愛です、魔王を叱るため攻撃する。
うるさいので帰る。
翌日のパジャマパーティはうるさいのでキャンセル。
淫魔、サキュバスは性質から相手に好かれないといけない。
モテることは生活する上で基本。
さっきゅんは姫のように皆からモテたい。
それならモテるテクニックを教えてほしい。
影武者?狙っているものが居る?
先ずは戦闘力をアップして、脱獄が出来るほどに。
とてもハードでついていけない。
普段は8割方眠ってる。
でも良くついてきたね。
最後に一流になるための大事なこととは。
死を恐れないこと。
さっきゅんをマグマに突き落とそうとするが姫が落ちてしまう。
姫がさっきゅんを気に入ってしまう。
姫にはモテるようになった。
影から眺めるハーピィは羨ましい。
会議に割り込む、最近、眠っても寝不足を感じる。
皆で原因を考えて。
そこで原因究明に睡魔が呼ばれる。
大抵は姫の夢に他人が入っているからだと思われる。
睡魔の力で姫の夢を見せてくれる。
姫の夢に勇者が割り込んでいた。
成長した幼馴染のアなんとか君だと認識する。
原因は勇者が夢の通行手形を持っているから。
それは魔王が工事中のエリアに向かわないようにと教えた時に落とした
その紙の裏に通行手形となる魔方陣が描かれていた。
原因は魔王だった、直様、取り返してくる。
そして姫の婚約者が勇者であることを理解する。
ようやく姫が夢でうなされることはなくなった。
勇者のタフさを知ったので工事中のエリアの難易度をハードに設定することを
満場一致で決定する。
姫にはケーキをプレゼントしてあげて欲しい。
目覚めた姫はケーキを喜ぶ。
食べていると外は雪が降っていた。
ーーー最終回 「魔王城の眠り姫」ーーー
今回はハーピィたちとパジャマパテーィ。
サキュバスのさっきゅん登場。
そして勇者は悪い意味で太陽が良く分かった魔族だった。
最初の勇者に道を教える魔王が最後に関わる伏線だったとは上手い。
最初の勇者に道を教える魔王が最後に関わる伏線だったとは上手い。
ハーピィなのでパジャマパーティを上手く説明できず。
誰かが実態を説明できれば女子会が開かれたのにね。
さっきゅんは色々と不幸でしたね。
顔が似ている=影武者と考えるのは王女だから?
あながち間違ってはいないとは思う。
勇者が色々と酷い、実態を知って魔族もハードに接することに。
人間と魔族が結婚することも良さそうですが、どうでしょうね。
魔族をも統べる姫になりそうですが。