ストライクウィッチーズ Road to Berlin TokyoMX(11/25)#08
第8話 ザ・フォッグ
季節はサトゥルヌス祭、宮藤的には冬至。
エイラは飾り付けのヒンメリを制作していた。
キール軍港を奪還すべく西部方面奪還軍が空爆を行う。
しかし上空には霧が発生しているので無差別攻撃になる。
それでは軍港も被害を受け修理が必要になる。
ベルリン奪還が更に遅れる。
それで6人が爆撃機の護衛任務を言い渡される。
トゥルーデとミーナももうすぐ二十歳、活動限界が近い。
上層部の命令だから従わないわけにはいかない。
ミーナ隊長も悔しいのは分かるが仕方ない。
それを聞いていたサーニャは霧を発生するネウロイの破壊を提案する。
サーニャの探知魔法で位置を把握して3人に指示する。
残った4人で倒すしか無いと目隠し訓練を実行する。
エイラはサーニャの場所はミリ単位で分かると豪語する。
訓練が成功した後は出撃する。
先ずは居場所を特定するために飛行するサーニャ。
エイラの予知にサーニャが被弾する映像が見えた。
その方向に適当に攻撃する。
フォーメーションが崩れてネウロイの攻撃に晒されて撤退する。
エイラの勝手な行動が問題だと考えるサーニャ。
ミーナ隊長に再出撃を提案する、不確定要素は排除して挑みます。
サウナで怒るエイラ、静夏の胸は中の上だと品定め。
宮藤は中の上だと復唱する。
爆撃までの数時間を利用して最後の攻撃に向かうサーニャ。
エイラを外して3人で向かう。
エイラは残されてヒナメリを製作中、完成して飾り付け。
ミーナ隊長に時間がないとサーニャが言った言葉の意味を尋ねる。
トゥルーデとミーナは二十歳が近い事を知る。
朝陽に照らされてヒナメリが見えにくい。
サーニャの広域探査で感知できない可能性もあると考える。
3人を追いかけるエイラ。
サーニャたちはネウロイを感知して仕留める。
親機はヒナメリのような骨組みだけのネウロイだった。
攻撃も素通りして当てづらい、サーニャの広域探査に反応しない構造だった。
エイラが到着、サーニャを攻撃から守る。
親機のネウロイはコアが移動する厄介なタイプ。
エイラを信じて攻撃、コアを破壊する。
サーニャに抱きつくエイラ。
無事に霧が晴れて無差別攻撃からピンポイント攻撃に変更される。
基地ではサトゥルヌス祭が催される。
エイラの周囲に宮藤、静夏も追加した。
でもサーニャの飾りがエイラには最高のプレゼントだった。
ーーー次回 「ミーナの空」ーーー
エイラとサーニャのエピソード。
過去作を踏襲した今作のエピソード。
エイラとサーニャと言えば宮藤を押しのけてのエイラのシールド。
今回もサーニャを守るのはエイラのシールドでしたね。
霧を発生するネウロイが出現。
それもかなりな広範囲に霧を発生できると思ったら親子ネウロイでした。
これなら可能かな?
そしてサーニャの広域探査に引っかからないためにも骨組みだけの構造。
それはエイラの作ったヒナメリにも似た構造。
それに坂本少佐が居ないと分からないコアの移動。
なので今回はコアは移動するが見えるタイプでした。
それでも破壊は困難でエイラとサーニャの信頼の絆が鍵でした。
それにサーニャが自ら作戦を立案、訓練、実践と主体的な行動でした。
実は出来る子のサーニャでした。
普段は大人しいのは、リーダータイプが他にもたくさん居るからでしょう。
ミーナのエピソードがあるなら坂本さんもありそう。
最後の2話でベルリン奪還かな?
スポンサーサイト
相棒19 テレ朝(11/25)#07
第7話 同日同刻
遠峰小夜子のシリーズ?とも言える内容。
彼女が信者とも言える雑誌記者を利用した。
あらすじ
2年前に起きたアポ電強盗殺人の被疑者が、空き家の床下から白骨遺体で発見された。
そんな中、2年前に妊婦が階段から転落死した事件について、別件で事情聴取を受けていた男が、自らの犯行を自供する。
しかし、弁護士の連城(松尾諭)を通じて、“平成の毒婦”と呼ばれる未決囚の女・遠峰小夜子(西田尚美)から、拘置所に呼び出された右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、驚くべき証言を聞く。
妊婦が死亡した同じ日の同じ時刻、まったく別の場所で問題の男を目撃したのだという。
そこは同じ都内とはいえ、妊婦が転落死した場所と遠く離れているため、小夜子の証言が正しいとすれば、“同日同刻”に起きた妊婦の転落死に、問題の男が関与している可能性は、限りなくゼロに近づくのだが…!?
ーーー次回 「一夜の夢」ーーー
遠峰小夜子のシリーズ?とも言える内容。
彼女が信者とも言える雑誌記者を利用した。
そこまでは良いのだが、最後に彼女を破滅させたというのはどうだろうか?
それ以上に、偶然が重なりすぎている気もする。
それ以上に、偶然が重なりすぎている気もする。
なので女性記者が力を借りた、利用した程度で良いと思う。
そこまで神格化するのはやりすぎに思えた。
少なくとも自供した男に偶然会う?もしくは話を聞いて捏造する必要があり、
別件でも自供を促す必要もあったのだから。
捜査一課の新人刑事、出雲麗音と特命との関係は今まで無かっただけに、
面白いかも。
誰か味方的な行動をする人も必要ですよね。
かつては鑑識の…。
かつては鑑識の…。
くまクマ熊ベアー TokyoMX(11/25)#08
第8話 クマさん、無双する
元王宮魔術士のグルザムは禁忌の人体実験を行った罪で処分された。
ミサも加わって大喜び。
一日暇になったユナをエレローラが王宮を案内してくれる。
エレローラの仕事は騎士団長と話したり国王と話したりの雑用係と告げる。
早く辞めてクリフと暮らしたいが辞めさせてもらえない。
実は重要なポストに就いている様子、秘書?宰相?
当然だが王宮内はクマのユナに話題騒然となる。
だが大騒ぎは出来ないので静かにクマを連呼される。
背後からクマさんあと抱きつくのは王女のフローラ。
漫画を描いていたことが役立った。
ノアたちは市場を歩いていた。
平民のフィナには恐れ多くて辛い。
クマさん・ファンクラブの会員証で3人は同じ会員。
会員は情報共有すること、目指せ1万人。
ユナさんには内緒です。
ユナさんは0番で名誉会長です。
3人は帰って会報作成の相談中。
ユナが戻ってきたが慌てて隠す。
ピザトッピングを求めて市場にやって来た。
町が騒がしいので聞いてみると、北の森で魔物に行商人が襲われた。
それを聞いてノアは父クリフを心配する。
今日、王都に移動する予定だから。
ユナは出迎えに向かう。
エレローラは北の森の魔物出現を国王に進言する。
グルザムの幻影が国王の前に出現。
王都を追放された恨みを晴らすべく1万の魔物を王都に向かわせることが出来る。
サーニャは使い魔を飛ばして視覚を共有することが出来る。
ユナは北の森に到着、多数の魔物が存在することを感知する。
これだけ多いと迂回路を探すのも面倒だからやっつけよう。
くまゆる、くまきゅうとともに魔物を退治し始める。
サーニャは上空からユナの戦闘を見る。
魔物を退治しているとグルザム本人が登場する。
ユナの強さに計画が失敗するので焦る。
魔物を操るには命を削る魔法が必要でグルザムは吐血する。
魔物を退治するユナに巨大ワーム出現。
ブラックバイパーで経験済み、炎のクマで内部から破壊する。
グルザムもパンチで倒す。
クリフが駆けつけたので全てをクリフの手柄にする。
目立ちたくないから。
これだけの魔物が倒れていたら隠しても露見する。
魔物は収納ボックスに隠そうか。
ユナはそれでも知らないと恍けるつもりだった。
エレローラとクリフは国王には嘘をつけないと正直に話す。
国王は頭を下げてお礼を述べてくれる。
国民に公表して褒美を贈りたい。
ユナは目立ちたくない、友の不安を解消しただけ。
友の笑顔を見るためなら、大したことではない。
そんな奥ゆかしい行動となったユナだった。


帰るとノアは大喜びでクリフに抱きつく。
ノアの笑顔を見れただけで十分だった。
ーーー次回 「クマさん、お店を出す」ーーー
今回は王宮を訪れて王女様とも仲良くなりました。
しかも魔物退治で国王にも謁見して頭まで下げてもらえました。
この世界の領主は良い人ばかりで少し感動。
そんな優しい世界で目立たず暮らすユナでした。
ノアはクマに夢中でクマ友会員を組織する。
この子の行動が逆にユナを有名にしてしまいそう。
そのうち、コンサートを企画しそう。
妻のエレローラは秘書?宰相?
宰相のような仕事をしてますよね。
陛下にもタメ口に近い気軽な物言いですし。
彼女の役割は簡単には見つからないでしょうね。
ユナのお店はハンバーグ、ハンバーガー、ピザ、プリンと
可能性がたくさん。
さてどれを提供する店でしょうね。
魔王城でおやすみ テレ東(11/23)#08
第8話 姫と魔族の恐るべき悪夢
姫を救出すべく進む勇者パーティ。
偶然にも繋がり、指を入れてみると頭を突く形になる。
姫の寝顔が不快感に覆われる。
勇者パーティが次のステージに進んだ。
そんな会議場に姫が突然現れる。
悪夢を見たので誰かに話して祓いたい。
悪夢とは幼い姫が幼馴染のアなんとか君との出来事だった。
薔薇の花束が顔に当たり棘が痛かった。
その花束にミツバチが隠れていた。
ある時は森で迷子になってしまった。
アなんとか君は一人で走り出した。
無事に帰れた姫、忘れた頃にアなんとか君は帰ってきた。
報告も忘れ、存在も忘れた頃帰ってきたが不審者なので通報。
その彼が姫の婚約者だった夢。
影の薄い彼を思い出すことはもう無いだろう。
あくましゅうどうしだけはアなんとか君が勇者アカツキではと気づく。
姫が虫歯で苦しんでいた。
見ないで治して。
人間の女性が口の中を見せない習慣はない。
もしかしたら何かの病で重症かも?
8時間かけてなんとか治療に成功した。
姫が口の中を見せたくなかったのは舌が短いことを見られたくなかったから。
ようやく快眠出来る姫。
始めから眠らせてから治療すれば良かった。
火炎毒竜が勇者に負けて帰ってきた。
持っていったアイテムが役に立たなかった。
しかし、アラウネ、レッドシベリアン・改、あくましゅうどうし、魔王が
あくましゅうどうしが入れた巨大爆弾が一番被害が大きかったらしい。
姫に一言文句を言いたい。
全員で止める。
ーーー次回 「姫と人質強化月間」ーーー
勇者アカツキは姫には忘れられた存在なのでした。
今回は勇者アカツキにフォーカス?
と言っても姫には忘れられているので幼い頃のエピソード。
と言っても姫には忘れられているので幼い頃のエピソード。
それとかえんどくりゅうが不幸にあったエピソード。
結局は身内が負けることを望んでいるので適当でした。
そうでないとアカツキが勝てないのでしょうね。
というか攻略が遅くなる。
今回は虫歯エピソードなど、今までのパターンからは捻ってきた感じ。
こんな感じで色んなエピソードを描かないとマンネリ化するから。