魔法科高校の劣等生 来訪者編 BS11(11/07)#06
第6話 来訪者編VI
シルヴィーが帰国になる。
今回の任務はシリウス隊長には不向きだったことは認める。
しかしUSNA最強の魔法師として遅れを取ったことは認められない。
リーナに上官の監視がつくことになる。
九重寺で達也はパラサイトを捕まえる新たな術式を考案する。
しかし直ぐに成功することはない。
それでも遠当ての秘術はマスターした。
USNAでマイクロブラックホールの実験をミスしてデーモンを召喚してしまった。
魔法師は必要なのか?とキャスターが伝える。
リーナにニュースの件を尋ねる。
七賢人と称する人々が関与している。
実態は不明で手を焼いている。
人間主義者とは関係ない。
USNAとしてニュース報道には講義したい。
既に4人も被害者が発生している。
藤林響子に七賢人に関して調査依頼する達也。
2日早いけれどとバレンタインチョコをプレゼントされる。
ギリだと聞いて深雪の顔は戻る。
ほのかはチョコ作りに早く帰った。
七草はビターチョコを制作していた。
登校中にほのかはチョコをプレゼント。
一生大事にするね、彼女のオーラがメイドロボに寄生したパラサイトを目覚めさせてしまう。
レオも退院した、美月が幹比古、レオ、達也に義理チョコ。
幹比古は義理チョコでショック。
エリカは男ばかりの道場なのでこの日は大変。
幹比古の道場は女性が多いので嬉しいでしょう?
里美スバル、明智瑛美から九校戦のお礼と1年生女子からのチョコを手渡す。
深雪とほのかは含まれない、雫は含まれる。
遂に達也にプレゼント、ここで食べてみて。
別の場所でパラサイトに関する情報交換。
もしかしたら共知覚を有しているのかも。
七草先輩はチョコを食べないと帰してもらえない。
リーナと一緒に帰る達也。
深雪のチョコは夕食時のチョコレートソース、チョコフォンデュ-。
フォンデューのブランデーに酔った深雪。
兄妹でなかれば良かったのに。
自分の気持に気づく?
結局リーナは義理チョコを渡せなかった。
帰ると大佐が待ち受けていた。
ーーー次回 「」ーーー
嬉し恥ずかしバレンタインチョコのエピソード。
ほのかの感情がパラサイトが寄生したメイドロボを起動してしまった。
それを描くためだけのバレンタインエピソードでしたね。
深雪が直ぐに反応するお兄様ラブ。
ちょっと異常なレベルになりつつある。
幹比古の美月からの義理チョコにショックでしたが、彼女からは
義理じゃないチョコを期待していた?
それとも道場の女性からチョコを貰いすぎて辟易していた?
幹比古の美月からの義理チョコにショックでしたが、彼女からは
義理じゃないチョコを期待していた?
それとも道場の女性からチョコを貰いすぎて辟易していた?
七草会長は達也に意地悪、カカオ成分が増えるとキツイ。
かつて30%とか40%とかカカオ成分を選べるチョコが販売されていた。
甘くないチョコはかなりきつい。
リーナの立場はどうなるのでしょう。
達也は衛星に気づいたので、自由には動かないでしょうね。
自分の脳力を隠して行動しないといけない。
今までも本気は隠していますよね。
さて大佐は見抜くことが出来るか?
スポンサーサイト
戦翼のシグルドリーヴァ BS11(11/07)#06
第6話 富士ピラー攻略戦!
入間基地に富士ピラー攻略のために国内、国外からワルキューレが集結する。
日本は食事が美味い、3人は良い仲間だ。
そうだなリズベットとレイリーは友人だ。
宮古は直ぐに仲良くなれる。
地獄のメイド、踊る女神、月間エインヘリアルではワルキューレを特集している。
館山基地のメンバーも紹介されるとか?
クラウには死神以外の二つ名はないなら、皆で考えよう。
沖田空将補、空自の階級で一般的には少将。
彼が指揮官として今回の任務に関して皆を鼓舞する。
そして大神オーディンも話す、私の祝福がある。
天塚は園香を出撃させたくない。
2年前のように機体に細工をするのかと里見。
元S級のヘルムビーゲルは天塚のことだった。
彼女が落ちたので里見も責任を取って館山に左遷させられた。
今回も危険な予感がするので出撃させたくない。
全機出撃、富士ピラーからクラス3出撃。
生まれたては柔らかいのでリズベットが撃破、レイリーも後方から迫る2ndaryを二人で撃破。
園香も実力の片鱗を発揮する、実は次のネームド候補だった。
しかも最年少の。
内部に侵入すると各国の戦闘機の墓場だった。
そして巨人トールの出現。
ーーー次回 「富士ピラー撤退戦!」ーーー
ピラーの攻撃パターンなどクラス?など詳細不明なので何が凄いかも不明。
そして内部に侵入したのが館山メンバーだけ?なのも不明。
世界各国からワルキューレが集まって他は外で待機?
オーディンが戦況を把握しているようですが、彼は感じられる?
それとも彼が仕組んでる?
天塚が落ちた日本のS級だったらしい。
そして彼女をお姉ちゃんと呼ぶ園香。
実の姉が亡くなったわけではなさそう?
その辺りの説明も不明だった。
でも沖田空将補の演説の後に映し出されたのが桜、S級じゃなかったっけ?
S級二人で叶わなかったということ?
S級二人で叶わなかったということ?
この辺りのどうでも良い過去設定は早めに明らかにするべきだと思うけれど。
隠す必要があるとも思えないけれど。
それとも桜がゾンビとしてワルキューレを攻撃する?
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 TokyoMX(11/07)#06
第6話 笑顔のカタチ (”>▽<”)
天王寺璃奈は友だちを作りたかった。
クラスメイトがゲーセンの話題をすると得意なので参加したい。
そんな友達を作れない日々が続いていた。
ある日、上級生の愛が話しかけてきた。
怖くないよ。
お友達だと言って下さい。
クラスメイトには渡せなかったジョイポリスの割引券を差し出す。
一緒に行こうよ。
そうして愛と繋がることが出来た。
アイドル同好会に入ってもっとたくさんの人と繋がりたいと思ってた。
今からでも変われるんだ。
同好会メンバーとジョイポリスで遊ぶ。
璃奈は愛とたまに訪れるので得意。
元々一人で遊べるゲームは得意。
声を掛けようとしたクラスメイトと偶然にも遭遇する。
愛や歩夢のPVを見た彼女たちはアイドルを応援していた。
ジョイポリスでもライブが可能で他校の生徒が行っていたらしい。
それを聞いて璃奈はジョイポリスでのライブを決める。
同好会で宣言して皆が手伝ってくれることになった。
ライブの予約は2週間後で時間的な余裕はない。
映像は自分で作成できる、彼女の自宅は全てスマホで操作可能。
友達を作りたくても出来なかった、そんな彼女の自宅はPCやゲームに音楽機材が豊富。
でもクラスメイトとは話せなくて落ち込んでしまう。
直前なのにレッスンを休む、連絡不可状態。
心配になって全員が駆けつける。
自分が恥ずかしい、繋がりたいのに繋がれない。
自分の表情が気になってしまう。
誤解されるかもと思うと胸が痛くなる。
璃奈ちゃんのライブが見たい。
今、出来ないことは置いておいて、出来ることだけやれば良いよ。
一緒に考えようよ。
自分の感情を素直に見てもらえる。
スケブに顔を書いて行きたいと素直に言えた。
ーーー次回 「ハルカカナタ」ーーー
今作で最も気になっていた少女、天王寺璃奈。
何故にボードを被るのか?
それはここまでで感情表現が下手なのは分かった。
でも、実際にボードで歌って踊るまでの経緯を知りたかった。
そんな彼女のエピソード。
頑張っているのに、最後に引っ込んでしまう。
そんな彼女の弱気?内気?が災いしたようです。
人はマスクを被ることで言えないことが言えるようになる。
ネットも匿名だから何でも言えるのと似ているかも。
この心理を描いた最高傑作は「けっこう仮面」でしょう。
皆の協力で顔の表情はクリアしてアイドルとして頑張る璃奈でした。
皆の協力で顔の表情はクリアしてアイドルとして頑張る璃奈でした。
今朝リナリーがトレンドインしていたのでクリックすると彼女の住む
タワーマンションが有明シティタワーで1億円だと判明したからだった。
ヒーリングっど・プリキュア テレ朝(11/08)#31
第31話 ビョーゲンズの進化!お手当はヒーリングっど♥アロー!
メガビョーゲンを浄化して葉っぱのエレメントを無事に救出した。
しかしラテは新たな脅威の誕生を伝える。
意味不明だが駆けつけるとシンドイーネが進化していた。
新たなメガビョーゲンを超えるギガビョーゲンを生み出していた。
ギガビョーゲンの力は今までとは比べ物にならなくらいに強力。
広範囲に地球を蝕む事ができる。
キュアグレースたちの攻撃は通じず変身も解除される。
シンドイーネはこの結果をキングビョーゲンに報告に戻る。
のどかたちは動物園が広範囲に蝕まれて動物が怯えているのを知る。
不安に苛まれている動物たち。
物陰で泣いている子供を発見、円山先生の息子の孝太くんだった。
大丈夫きっと無事に助かるから。
すこ中ジャーナルで読んだプリキュアが助けてくれるの?
ひなただけは嫌な思いを持っているすこ中ジャーナル。
シンドイーネはキングビョーゲンに状況を報告して褒められる。
誰も自分にメガパーツを取り込む危険を犯す事はできなかった。
今度は港湾に出現するシンドイーネ。
キングビョーゲン様のために地球を蝕んでやる。
ラテがギガビョーゲンの出現を感知した。
変身して駆けつける4人。
今度こそはと戦うが敵わない。
ギガビョーゲンに跳ね返されて力尽きる。
こんな絶望感に囚われたのは初めてです。
それでも前を向き諦めないキュアグレース。
性格がバラバラだから誰かが立ち上がれる。
それで勇気をもらえて皆が立ち上がる、キュアアースに手を差し伸べる。
エレメントボトルを使用して攻撃する。
新たなスペシャル・エレメントボトルが誕生する。
その力でヒーリングっど♥アローが誕生する。
ファイナル・ヒーリングっど・シャワーでギガビョーゲンを浄化する。
丸山先生は無事に救出されて孝太くんを抱きしめる。
ーーー次回 「おねえちゃんみたいに!ぼくのおかみ修行」ーーー
遂に4人の合体技が誕生。
と言うよりもラテがヒーリングアニマルと合体した大きな注射器弓?
な感じで皆の顔が付いているのが笑える。
ロッドでも顔だけ付いているのが不思議さがあるが今度の注射器はどうなんだろう?
ヒーリングアニマルたちも一緒感を表すには顔が付いて喋るのは必然なのだろうか?
合体してヒーリングっどアローが出来て、それを4人に分配するのと
各ヒーリングアニマルに個別に分割される?
最初に4体が一緒の絵と4人が個別に持つ絵の間に4分割される説明シーンが欲しい。
ヒーリングアニマルたちも一緒感を表すには顔が付いて喋るのは必然なのだろうか?
合体してヒーリングっどアローが出来て、それを4人に分配するのと
各ヒーリングアニマルに個別に分割される?
最初に4体が一緒の絵と4人が個別に持つ絵の間に4分割される説明シーンが欲しい。
そして形態も変化ですね。
よく見ると4人の袖なんかは違っている。
よく見ると4人の袖なんかは違っている。
キュアアースは肩出し、キュアスパークルは半袖。
白い羽根を背負うのは、ゴージャス感を演出するには、これ以外ない?
シンドイーネは逆に黒い羽を背負ってました。
シンドイーネは逆に黒い羽を背負ってました。
劇場版の3チーム合同のエンディングが公開されているが3月ならTVでも放送できたのですよね。
エンド曲が変わっているので今は使用できない残念さ。
13人のプリキュアが歌って踊る映像です。
そして来年3月の劇場版にYes, プリキュア5 GoGoの登場が発表された。
その新作に新しいプリキュアも参加するのか?
本来ならヒ-プリ単独劇場版のエピソードの順番なのですが…。
本来ならヒ-プリ単独劇場版のエピソードの順番なのですが…。
今回の劇場版も好調のようで初登場で興行成績3位。
1位は社会現象となっている、あのアニメです。
この時期なのが逆に成功したのかもしれない。
洋画の大作は、結構、上映延期中ですからね。
魔女の旅々 BS11(11/06)#06
第6話 正直者の国 




今回は正直者の国に到着。
王様の持つ剣で国全体に嘘を付けない魔法をかけた。
話の種にはなるかと入国してみる。


試しに私は美しくないと言ってみましょう。
言えない。


この国は活気がなく、誰も喋らない。
魔法統括教会の方ですか?と筆談で尋ねられるイレイナ。
紙に書いても嘘は書けなかった。
この町では話すを本音を言ってしまうので危険。
喧嘩はストレス発散に良いと誰も止めない。
喧嘩の仲裁に訪れた魔女、イレイナ大好きのサヤだった。
イレイナの手を掴んで離さない、一緒に居たい。
それは約立たずの魔女と呼ばれているエイへミアだった。
彼女は王宮で働く魔女だったが声を失った。
その理由は国王の求めに応じたから。

国王はエイへミアに嘘をつけない国にして欲しいと依頼した。
エイへミアは嘘をつけない結界を生み出すアイテムを考えた。
適当な剣に結界を生み出す魔力を与え続けた。
結界の作成できる剣、膨大な魔力を必要とした。
そして声さえも代償にして完成した。
剣の完成と共に魔力を失ったエイへミア王宮を追い出された。

彼女の依頼は剣を破壊すること。
結界は失われエイへミアの魔力も声も取り戻せる。
国王が外に出るタイミングで破壊する?
1ヶ月後に演説がある。
サヤは大喜びでイレイナと1ヶ月一緒に居られる、寝食を共にしましょう。
それ以外では王宮に入るしかない。
でも嘘を付けないので入れるのだろうか?

イレイナは門番に追い払われそうになる。
でも紙に書いて意思を伝える。
国王は3人に入場を許可した。
トリックは文章を細切れにして読ませること。
細切れなら全ては真実だが文章としては真実ではない。
それを相手に読ませることで嘘がつける。


エイへミアに案内してもらって国王に遭遇する。
サヤに兵士の相手を頼んでイレイナは国王と対峙する。
嘘をつけない生活は人間関係を壊してしまう。
嘘は剣の鞘であるべきです。
真実を覆い包むべきものです。
イレイナは既に剣を破壊する準備は整っていた。
剣を破壊することに成功する。
エイへミアに魔力と声が戻る。
国王の手を取ってもう一度頑張りましょう。
国王は国民に自らの非を謝罪した。
魔法統括教会では手伝ってもらったらお礼をしなければいけない。
サヤは有り金を叩いてペンダントを買った。
それで仕事を沢山熟さないといけなくなった。
イレイナにペンダントをプレゼント、それはサヤとお揃いだった。
また会いたいので約束の指切りをしましょう。
サヤは協会に帰って報告をする、旅を続けるイレイナとは何処かで会えるかも。
ーーー次回 「」ーーー
炭の魔女サヤとの再会でした。
彼女は明るいのでエピソードもドタバタとギャグ風味になる。
こんなドタバタの作品だと考えていたが、暗く地味でビターエンドな
内容が多くて辟易していたが久しぶりに明るくて良かった。
国王のエピソードは詰まらなかったが、サヤのキャラだけが楽しめた。
エイヘミアも、もっとドジっ子だったら良かったのに。
国王が嘘を嫌った原因を排除するのはエイへミアの仕事になるのかな?
嘘発見器を作ってあげればいいだけかも。
嘘発見器を作ってあげればいいだけかも。