ぼくたちは勉強ができない BS11(10/19)#03
第3話 天才は変遷する季節と[X]模様に憂う
前髪が長くなったので自分で切ろうとする理珠。
幼く見えるということですね。
どうして見られたくないのかが分からない。
勉強時はマスクを被って勉強する、うるかは少し欲しいらしい。
お風呂で裸を見たからかなと考えてしまう成幸。
二人のためにマスクを外す文乃。


成幸は変化に気づかない、二人から糾弾される。
名前を呼ばれて嬉しいけれど少し恥ずかしい。
でも機嫌が直ってしまう。
今まで気恥ずかしくて呼べなかった。
変わったのは表情、以前よりも豊かになった。


それも嬉しいことで、名前呼びはしなくていい。
嬉し恥ずかしで身が持たないから。
理珠のペンケースが古くてボロボロなのに気づいた赤城。
嬉しくて分刻みのスケジュールを組んだ赤城。




分かれたくはなかった、泣きながら歩く、クレーンゲームで自分と同じ境遇の景品を発見。
私が助けてあげなくては。
成幸が赤城を探して発見する、つぶやきすぎだった。
それで保健室登校を始める。
模試を受けてみてはと誘われる。
先に退出しようとするが目立つと陰口を叩かれると自重する。
隣の理珠が先に退出すると提案すると陰口を叩かれる。
どうして悪いのか分からないと問いただす理珠。
気持ちより理論が優先だった。
赤城のヒーローとなった理珠だった。
理珠と同じ学校を受験したが高3の1学期まで声を掛けられなかった。
しかも不得意な文化系に進学すると知ってショック。
成幸は赤城のつぶやきをチェックして理珠が大好きだと知った。
理珠も駆けつけて、赤城の思いを知る。
他人の感情を知るのに疎い理珠。
マイナスポイントがプイラスポイントに成ればいい。
喜んで駆けつけようとして転んで覆いかぶさる。
理珠の胸を鷲掴みで嫌いです。
自分もスカートの中が顕になっていた。
赤城も色違いを勝って大喜び。
---次回 「時に天才は限定された[X]において興奮する」---
今回は理珠のエピソード。
前髪を切りすぎて失敗。
文乃、うるかには気にしていないと理論武装。
でも失敗したと後悔していた、成幸には見られたくない乙女心。
逆に成幸は変化が分からない。
理珠と名前呼びに表情が豊かになったとご褒美で許す。
後半は赤城佐和子エピソード。
実は空気の読める良い人でした。
大好きな理由が、自分が出来なかったことを平然とやってのけたから。
多分に他人の気持ちが読めないこともあるが、陰口には対抗すべき。
それから理珠がヒーロでしたね。
そんな彼女と念願のデート。
全てが明らかになって成幸も空気を読んだ。
色違いのペンケースで喜ぶ赤城が可愛い。
スポンサーサイト
ソードアート・オンライン -アリシゼーション- War of Underworld BS11(10/19)#02
第2話 襲撃
整合騎士ジンク様の名で広場を守る事になっている。
だから村人は逃げられない。
人命よりも家財道具が大事ですか?
セルカはアリスの言葉に従おうとするが、商人は金が命。
村長は南側への避難を命じる。
迫りくるゴブリンとオーガの群れに雨縁の咆哮を放つ。
それでも大群が押し寄せる。
キリトの服で作った眼帯を外す。
整合騎士が存在する限り、ここがダークテリトリーとの境界線となる。
今度戻るときはただのアリスとして戻るからお父様も向かえてくれるだろう。
彼らはサブコントロールルームに避難したのでしょう。
アスナはキリトにもしものことがあれば許さない。
彼は何とかして目覚めさせると確約する。
先ずは現状把握が肝心。
負傷者は数名で死傷者は0。
彼らの目的はアリスゼーション。
肉体からアジア人ではない、どこの国の正規軍でもない。
彼らは破壊目的ではなくアリスゼーションのフラクトライトが目的。
しかしメインコントロールからの制御をロックできた。
これで外部からフラクトライトを持ち出すことは出来ない。
それは菊岡たちも同じこと。
唯一桐ヶ谷くんたちが内部からなら持ち出せる。
メイン電源を切断されたので出港は無理。
メインコントロールルームでないと移動などの指示はできない。
護衛艦の朝日は距離を保ったまま動かない。
この行為を黙認、様子見していることから自衛隊上層部にコネを持つ組織だと予想される。
キリトは何故だか、過去の記憶を持ったままでアンダーワールドで暮らしている。
中の時間では2年、そして教会から菊岡にフラクトライトの回収を求めるために通信を行った。
運悪く襲撃者がメイン電源をカットした、その際に生じたサージ電流が彼の想いを増幅した。
その思いがサージ電流で増幅されて強く作用した。
その結果として自分からの行動さえもままならない状況だと推測される。
メインコントロールルームではプロジェクトアリスであることを確認できた。
---次回 「最終負荷実験」---
ようやく現実の世界での状況が語られました。
エヴァのネルフ本部を襲撃した戦略自衛隊に比べると平和ですね。
逆に言えば、スムーズな制圧とも言えるのかな。
内部構造を把握していたのでしょうね。
最初に電源切断したのが手際が良すぎる。
この状況ではアスナがダイブするしかなさそう。
そしてキリトを目覚めさせる?
ダークテリトリーは襲撃した兵士たちとリンクしているのだろうか?
この音とまれ! BS11(10/19)#16
第16話 二人の時間 


武蔵と愛が話しかけてもよそよそしい。
愛は謝ろうとするが無視されて怒っていると勘違いする。
学祭の練習が失敗続きでバラバラで止めろと滝浪先生が告げる。
でも学祭も近いので全員で併せて演奏しないと日が足りない。




学祭が始まり3バカはお化け屋敷の出で立ちが変わった。
妃呂はカフェのウェイトレス、武蔵の格好が可愛くて惚れ直す。
でも八つ当たりしたと素直に謝る。
学祭での演奏は、先輩も訪れたから気合い入れろ。
演奏も無事に終わる、先日の練習ではバラバラで聞くに耐えなかったのに。
真白先輩が喜んで部室を訪れる。
一緒に行かなくて良いのか?
滝浪先生は恋愛感情を把握していた。
恥ずかしくて先生を連れ出す妃呂。
こんな気持忘れるから。
恋愛をパワーに変えてみろ。
今のうちに屋台で昼食を買おう。
さとわが残るので愛も残る。
謝りたいが目も合わせてくれないのでどうしたら良いか分からない。
滝浪先生が戻ってくるが邪魔しちゃ悪いとドアを締める。

全国予選の候補曲、さとわが手渡した曲には良い曲がなかった。
さとわの持つ音源を全て持って来い。
倉田と来栖には最後の予選だからな。
予選が秋冬で本番が夏、三年生は予選に出られても本番には出られない。
それなら練習しろ、胸を張って練習したと言えるほどに2ヶ月間を頑張れ。
候補曲が決まるまで、これでも練習してろ。
指の練習には良いが、面白くもなんとも無い曲だ。


さとわの家を直接訪れて音源を受け取りに行く先生。
真白先輩は武蔵に後を託して後悔していた。
3年生の予選も頑張ったが通過は出来なかった。
武蔵が部長らしく立派に成長したと喜んでくれる。
滝浪先生が候補曲を発見した、さとわのオリジナルでコンクールで
母親に訴えるために弾いた曲だった。
---次回 「再会」---
今回は女性陣の恋心を描いたエピソード。
男性陣は露程も気づいていない。
さとわは恋心自体にも気づいていない様子。
そんな2カップルをよそに、滝浪先生が本気で動き出した。
候補曲をさとわのオリジナルに決めるとは予想外。
これを聞くと母親はどんな感想を持つのでしょうね。
それ以上に現在の母親の状況が不明ですが。
鳳月家の家元として立ち直っていて欲しいものですね。
親子の和解はなるのだろうか?
気になるところですが、次回のサブタイが不穏ですね。
スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(10/20)#37
第37話 UMAで優勝!ハロウイン仮装コンテスト☆
ハロウインの仮装を説明するひかる。
ララはツチノコ、ひかるはイエティ、タツノリはチュパカブラ、桜子はモスマン。
プルンスとフワも仮装で参加。
母星の昔を思い出す。
異星との友好関係が星を滅ぼした過去を。
植物型星人は水を大量に消費した。
池が消失するとカッパード星人は暮らせない。
そこでいさかいが生じて争いになってしまった。
ひかるとララに遭遇、優勝を目指してヒートアップした家族が口論を始める。
爆薬も仕込んで本格的。
ミホシスターズの登場シーンは見事に演じきる。
ここでは、ノットレイダーとは戦えない。
戦う場所として郊外に誘導、ノットレイダーと戦う。
戦うプリキュアにカッパードが話しかける。
そして全て奪われた、カッパードの辛い過去だった。
フワを狙うノットレイダーをミルキーのプリンセススターカラーペンを借りて
キュアコスモが守る。
その隙きを狙ってプリキュア・トゥインクル・イマジネーションで浄化する。
終わると寂しい、でも記念撮影が残っていた。
また一つララの思い出が増えた。
---次回 「輝け!ユニのトゥインクルイマジネーション」---
今回はララとカッパードのエピソードかな。
カッパードは母星を異星人と仲良くしようとして滅んでしまった。
植物型異星人は水を欲するので池が無くなった様子。
それで闘いになった、異文化交流が発展して移住になったときにルールが
未成立だったのでしょうね。
異なる民族でもルールの共有は必要ですものね。
ララは逆に地球に慣れて文化を理解し始めた。
地球の文化はアナログで不便だが、それにも良さがある。
ララが理解をし始めたところでカッパードとは逆の立場です。
でも互いの人生観、経験は異なるので相手の立場を未だ理解することは出来ない。
ユニも含めて異星人との関わりを今後は考えることになるのでしょう。
でもユニはアイワーンとの確執もあるのでどうなるのでしょう。
テンジョウも同じく異星人との確執がありそう。
この3人の苦しみが解決されれば、ダークネスととの決戦でしょう。
ハロウインは商店街主体で描けるので身近なできごとで便利。
最近のシリーズではよく描かれます。
戦隊モノのお約束は東映ならではのパロディですね、著作権も同じグループ会社なので関係なし。
ミホシスターズの時のポーズはツチノコを意識したのでしょうね、グリーンは。
劇場版が公開されて、OP, EDも劇場版仕様。
3月の劇場版情報も公開されて、新しいプリキュアが少し描かれている。
時計が鍵になるようで、時空を移動する?
それは色々とやりすぎにも思えるので制限がかかるでしょう。
GRANBLUE FANTASY The Animation Season2 BS11(10/18)#03
第3話 偽りの自由
カタリナが船を降りると置き手紙。
オイゲンは帝国船の滞在が気になるのでグランサイファーに残る。
ラカムもそれに同行する。
先ずはヴィーラさんに会って事情を聞こう、何か知っているかもしれない。
しかし門番に追い返されて会ってもらえない。
ヴィくんが気を引いている間に侵入する。
いつになく警備兵が多く厳重な警備。
ヴィーラは焦れていた、帝国がグランサイファーを攻撃するはずだったのに。
フュリアスは動かない、何度もヴィーラから連絡が届いても。
帝国にシュヴァリエを兵器として利用させる、そのためにカタリナが犠牲になる。
カタリナと偶然出会い、真実の説明を求める。
カタリナがシュヴァリエと契約してヴィーラを開放する。
15歳の年にアルビオンの士官学校に入学した。
騎士を目指して総代として勤しんでいた。
士官学校生が領主の座をかけて対戦で決めることになった。
カタリナは騎士を目指していたので領主になると自由に生きられなくなる。
悩みながらも決勝戦でヴィーラと対戦する。
ヴィーラの気迫が凄まじく負けてしまった。
その時、自由に生きてとヴィーラの言葉を聞いた。
ルリアは1人で良いの?
ルリアには君も仲間もいるから大丈夫。
カタリナの意思を尊重したほうが良いのでは?
彼女の犠牲が無駄になる。
ルリアはカタリナと一緒に居たい。
カタリナさんの本当の気持ちを知りたい。
もう一度確かめよう。


一緒に行きたいなら帝国との契約を解消しよう。
声を掛けるが、去っていくオルキス。
---次回 「届かぬ思い」---
カタリナが下船する真実の理由が明らかに。
帝国はシュヴァリエをカタリナではなくロボ?にまとわせそうですね。
そして兵器利用するがグランが退治してルリアが吸収する流れでしょう。
それでカタリナもアルビオンに残る必要もなく、ヴィーラもアルビオンを離れられる。
そんなストーリーでしょうね。
でも丁寧な作りは悪くない。
ロゼッタも迷ったグランに決断させる役割で良い仕事してます。
ヴィーラもカタリナも帝国の技術に利用されただけでしょう。
カタリナさんの出番はあっても過去が語られていなかったので良いバランスでしょう。
ここでヴィくんが残って欲しいと言えば決意が揺らいでいればギャグだったのに。
それはしない真面目な作りです。
Cパートの黒騎士のシーンはゲームで配布されるアイテムだとか。
ノー・ガンズ・ライフ TBS(10/17)#02
第2話 拡張体遠隔操作装置
カレンの対エクステンド用の銃弾も通じない。
鉄朗が目覚めてハルモニエが起動する、その影響で部下たちも不調。


助けてと告げる。
ようやく納得してカレンたちを排除。
彼が頼るのはメアリー、彼女はエクステンド技師。
マフィアに頼んで娘を不法改造した父親が駆け込んでいた。
拡張体が互いに反発しあって苦しめていた。
手足を分解してなんとか収まった。
あくまでの脳の補助をするもの。
しかしハルモニエは強制的に運転席を乗っ取るようなもの。
ユーザー、メーカー、EMSの鍵で制御している、それらを解除するマスターキーの
存在は昔から噂では囁かれていた。
十三の補助脳も気になるので亡くなったら解剖して探したい。
鉄朗には自由に動かせる手足を繋いで行動できるようにする。
でも意思を取り戻すのが先決。
相棒にでもするつもり?ガンスレイブみたいに?
お気に入りのタバコ、種子島が買えなくてイライラしてる?
後は任せて帰る十三の前にベリューレン社のカニンガムが訪れる。
街中の種子島を買い占めた、もう体も自由に動かせないでしょう。
鉄朗の居場所と交換しましょう。


部下の拡張体に取り押さえられる。
ベリューレン社CEOの息子、荒吐鉄朗、CEOでも会社のためには犠牲を厭わない。
狙撃手はメアリーが分解していた。
十三にパワーで警告されて恐れて逃げる。
だが種子島は持ち帰る。
十三に電話したが繋がらなかったのでメアリーは探していた。
鉄朗が意識を取り戻した。
---次回 「操り人形」---
まだまだ謎の十三。
かなりのオーバーエクステンドを施しているようだが、実態は不明。
知られていないマル秘の技術を駆使されているのかも。
そして大企業は禁断の技術も秘密裏に研究している。
ベリューレン社は悪の企業な設定ですね。
十三の実態を調べたいとか言い出すのかも。
タバコが鎮痛剤のようですが、8マンってタバコで変身だったかな?
鎮痛剤の方が言い得て妙かも。
鉄朗が相棒になるのでしょうね、ハルモニエが使えるなら凄い武器ですね。