FC2ブログ

Dr. STONE BS11(9/06)#10

第10話 薄っぺらの同盟
 
目覚めてから1年4ヶ月でようやく科学の根源に辿り着いた。
EDyHIrTUwAEeG-r.jpgeAFcgABIVxviEXd.jpg
千空が初めに読んだ偉人伝はエジソンだった。
司に関して皆に説明するコハク。
EDycbsuUwAABsmS.jpgaqQAKxvkuEPnyVy.jpg
司は悪い奴と認識される。
あさぎりゲンはコウモリ男、言葉が軽い。
クロムのような熱い思いはない。
EDyOilBU4AIrUnn.jpgEDycyVeVAAArceo.jpg
でも、ここに来た時点で味方にするしかない。
GXtSQePKYUXJAiD.jpgEDyIcoqUYAEfCz4.jpg
司に目覚めさせられたゲン、以前にTV番組で一緒に出場した。
onwfUFrOJhuiSkd.jpg
ゲンに千空の存在を調べさせるために送り込んだ。
tDjfVevPhCfccwd.jpgEDyI_qAUcAARZWs.jpg
夜にゲンが襲われる、死んだかと思ったが血糊を全身に仕込んでいて助かった。
EDyI-JxVUAA0xs7.jpgEDyI-Z7U4AIgSE2.jpg
しかし結構な重症だった。
EDydtjkU4AAY59d.jpgEDysOfhX4AE2tJS.jpg
名探偵スイカの出動、あっさりと犯人は判明、マグマだった。
EDyJ2NEU8AUFe_G.jpg
彼は千空を知らないのでゲンを千空だと誤解した。
コハクも狙っていたが隙きがないので諦めた。
EDyJ6ipUcAExMXf.jpg
彼の狙いは御前試合、昨年はコハクが優勝した。
優勝者は村の長となりルリと結婚ができる。
EDyKCOsUYAAFH-C.jpginMScThAZIQZuAi.jpg
その権利をコハクが勝ち取ったので長である父は怒って勘当した。
マグマはコハクの強さの秘密を千空の妖術も関係すると勘違いしていた。
今年も御前試合が開催される。
UgYfiXVlnJzMwYg.jpg
そこで科学王国の男が優勝すれば全てが解決。
そこで金狼、銀狼を鍛えるコハク。
EDyKzeGUwAIHrtL.jpgEDzRXBxW4AECgf9.jpg
クロムはルリが好きだが格闘技よりも科学を選んだ。
EDy2UuoWwAAtwcc.jpg
だから幼い頃からルリを好きだったが彼女が健康で幸せならば良いと
 御前試合への出場は諦めていた。
EDyLuVBUEAQNA0C.jpgEDyLuU4UEAAmC6j.jpg
ある朝にゲンが脱走、居なくなっていた。
前日に千空はゲンとコーラを作れるかで取引した。
司のもとに戻ったゲンは千空は不在だったと報告する。
EggXMlPiuzNFGmO.jpgUIcDHxHVIPfiodk.jpg
コーラで仲間になったゲンだった。
EDyMeL7U0AMNRwl.jpg
でも千空の電球を見た時に彼の心は決まっていた。
科学に魅せられていた、そうでなければ帰って生きていると報告することがいつでもできたのだから。

---次回 「Clear World」---
 
コーラで仲間入りを表明した男、ゲンでした。
心はとっくに決まっていてが大義名分が欲しかった。
彼のプライドを満たす何かが。
男とは面倒くさいものです。

あんな原始時代のような状況で電球を見せられたら誰でも魅せられるでしょう。

この作品は今流行りの異世界転生のなろう系作品と同じ。
原始時代や中世に現代の知識を持ち込んで俺凄ええと言っているだけ。
ただ科学の確かな裏付けがあるのでご都合主義になっていない。
その辺りがなろう系とは大きく異なる点かもしれない。
スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:Dr. STONE  Trackback:1 comment:0 

フルーツバスケット テレ東(9/06)#23

第23話 元気そうだな…
 
期末テストが終わり赤点は補習。
EDy2YOiU0AEOsY8.jpgEDzHn6YWwAAGcpg.jpg
透は1つ赤点を取ってしまって落ち込んでいた。
smjzgLeuUkZMaVB.jpgmbKPjPEXYwrlqhP.jpg
由季に教えてもらったのに申し訳ない。
EDzL5irXsAAKX9b.jpg
花ちゃんは全教科赤点だったが堂々としてる。
EDy2uSEU4AAx5_J.jpgEDzK5qPXYAAT159.jpg
夾と帰る途中でも赤点に落ち込んでしまう。
気にするなと励ます夾だが倒れてしまう、発熱していた。
EDzL0bVX4AAKif-.jpgXmgWZcpOZPWCEoo.jpg
38.2度で風邪だから夕食の準備もバイトも休みにしよう。
EDy3KGlUYAAYcyb.jpgEDy3LTvU4AA-oMe.jpg
紅葉に連絡すると代わりにバイトするのが楽しそう。
yCVbfeLGpmlqpnR.jpg
夾がお粥を調理してくれる。
EDzOndeXYAIiiaL.jpgEDy94RUVUAAVcuo.jpg
早く元気にならない調子が出ない。
励ましてくれて嬉しい、でも泣いてしまう。
泣き言なら聞いてやるから。
高校卒業は母との約束、由季に教えてもらったのに情けない。
dTntssMVbWDVycI.jpgEDy4uSzU4AAPtqq.jpg
紅葉と杞紗がはとりを連れてきて往診してくれる。
皆が透を心配している様子が分かる。
EDy7Vf7VAAAFEyn.jpgEDy4qk8U0AA4GPJ.jpg
由季は追試対策ノートを準備してくれた。
杞紗はずっと一緒に居てくれる、優しさが嬉しい。
jANZBZvLboABMev.jpg
無事に追試に合格、花ちゃんも全教科合格。
nzUtxoYhcnnEMOr.jpg
追試は問題が優しくなると悪用してる?
EDy5Ac1WwAAE-qm.jpg
下校中に気分が優れない夾、雨の日は体調が優れない。
帰ると楽羅が待っていた。
EDy5qnyU4AADJWz.jpgEDzKML7XoAEQfWm.jpg
それを貸すからデートでもしてきたら?
EDzTOFwW4AcXqR3.jpgEDy5zbGU8AAp00E.jpg
夕食の買い出しを二人に頼んだら?紫呉の提案。
楽羅も少し控えれば良いのにと由季。
毎日でも会いたいのを我慢していると透。
VPLaxhwZeLNapEX.jpgLYfjuKAelnSJqFQ.jpg
マーケットで透にあのことを話していないのでしょ、隠し続けるつもりなの?
楽羅が夾の秘密に関して尋ねると怒鳴る。
WoELnreXWMucVrP.jpg
帰りも手を繋ぎたいと夾をリードする楽羅。
EDzWvKEWkAAZn35.jpgEDzWwLaX4AEXUlf.jpg
昔は逆の立場だった。
dUZxmGfmGKjLgZe.jpgogtKJfZmyZbFDhX.jpg
帰ってくると玄関前に佇む男性。
EDy7du1UwAAoMOI.jpg
元気そうだな。
師匠。

---次回 「かえりましょう」---
 
Aパートは赤点に風邪と透にお粥を調理する夾。
二人がメインのエピソード。
花ちゃんは策士で追試を悪用している。
絶対に全教科で平均点は取れそうだよね。

Bパートは久しぶりの楽羅登場。
夾との過去エピソードに何かありそう。
そこに絡む師匠。
夾がメインのようですね。
雨の日は体調が優れない、何かのトラウマがありそうですね。
そう言えば彼の両親は?
楽羅は何かの引け目を感じていそうですね。

テーマ : フルーツバスケット
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:フルーツバスケット  Trackback:1 comment:0 

とある科学の一方通行 TokyoMX(9/06)#09

第9話 10031回の死
 
棺桶、窮奇、饕餮、混沌を追いかけてきた一方通行。
菱形の本拠地まで追いかけるつもり。
EDyyRFfUEAIVMTC.jpgEDyy0PtVUAAePYA.jpg
そこでシスターズ一〇〇四十一号を回収して窮奇、饕餮が攻撃、時間稼ぎをさせる。
混沌の通信装置が壊れて有線で10031回の死のデータをダウンロードする予定。
EDyy9n5U0AAiySq.jpg
しかし、2体の棺桶を停止させた地点で、学園都市の暗部には詳しい。
EDyzKifUYAMLv5j.jpg
菱形の実験場も分かっているので、混沌を追って到着する。
EDyzV8-UYAEbFau.jpgEDy0LFkUUAAWxTB.jpg
シスターズを回収したがデータのダウンロードは済んでおり、棺桶にも公式と共にインストール済み。
窮奇、饕餮はレベルアップしており饕餮の入れ替えで矯正転送される一方通行。
EDyzsQLVUAAJmVS.jpgEDyz-CyUUAAkg5w.jpg
窮奇のカメラの視界も共有して入れ替えが可能だった。
シスターズは武器もなく戦えないのが歯痒い。
EDy1X08U0AA3M8z.jpgEDy1Us4U0AAs532.jpg
菱形は蛭魅に公式をインストールしてレベル6に到達させる予定。
EDy1uFGU4AATNgH.jpgEDy1leMUUAAnvZC.jpg
エステルは舜帝の剣で檮杌を刺すことで終息できると行動を起こす。
しかし混沌が彼女の前に立ち塞がる。
禍斗がエステルを守って戦う。
EDy06osVAAA7wLC.jpg
その間に蛭魅に接近する。
EDy16CDUUAEgcoE.jpgEDy2BbIU4AAUrZg.jpg
饕餮のカメラを壊さないと戦いにくい。
竜巻を起こし砂が摩擦で火災を発生させる。
EDy2BcNU8AAENV3.jpgEDy2RuLU0AMGGh5.jpg
その火災竜巻で饕餮を壊す。
窮奇は自身が壊した足場の鉄パイプで関節部を貫かれて停止する。
EDy3Cn_UUAAKWTw.jpgEDy25qvUEAAIDfw.jpg
エステルが蛭魅を刺そうとするが兄、幹比古に守られてしまう。
舜帝の剣は幹比古を刺してしまい、蛭魅の檮杌にインストールが終了する。
菱形の元に急ぐ一方通行だった。

---次回 「目覚め」---
 
一方通行のバトルは面白くない。
もっと他の戦い方で圧勝できるはずと思ってしまう。
なぜそこで、そんなことをしているのか意味が分からない。
小説では理由の説明もあるのだろうが、アニメでは説明がない。
それなら早く終わらせて圧勝して欲しい。
妹達を追いかけているのだから饕餮や窮奇は先に壊しておけば良いのにね。
必要なのは混沌だけだから。
妹達が饕餮のカメラを見えなくするのかと思ったが何も出来ない傍観者だった。

エステルが蛭魅を刺せなかったのでレベル6に到達?
まだまだ続きそうで飽きてきた。
だいたい妹達を数万人レベルで殺害すればレベル6になれるって話自体が
 科学的根拠に乏しいので、このネタを再度持ち出すのが悲しい。
まるでゲームで精神が壊れればレベル6に到達できるのかと思えるが実際は異なるらしい。
正直、このレベル6到達プログラム自体が汚点だとは思わないのだろうか。
それ程に面白くもない。

テーマ : とある科学の一方通行
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:とある科学の一方通行  Trackback:1 comment:0 

グランベルム TBS(9/06)#10

episode. 10 もの思う人形
 
水晶の攻撃で満月の手が変わって人形の手に変わる。
EDy9n5ZVAAEsHo9.jpgEDy-JEVUUAADjwP.jpg
満月は人形、作られた存在。
EDy-qWeU8AAx_T-.jpgEDy9zFiUcAAyCIk.jpg
それは新月により作られた存在だった。
EDy-O61U4AEfjOQ.jpg
自らの孤独、不安などを埋めるためにマギアコナトスが反応した。
EDy-h6HVAAECAw8.jpgEDy-ftGUwAAfWo1.jpg
新月を追い詰める水晶。
新月は知っていた、満月が新月を助ける。
EDy-s2KUcAASukN.jpgEDy_JUpUEAAZjmF.jpg
九音が水晶と戦う、姉の思いを理解した。
メデューサは満月が対処する。
EDy_KkoUUAA8Knl.jpgEDy-02OUcAAbm7E.jpg
水晶は相手の攻撃を魔力として吸収する。
九音は水晶に攻撃を辞めない、吸収し続ける水晶。
EDy_CnxU0AA-MN-.jpg
しかしあまりに膨大な魔力は危険、暴走する前に放出しないといけない。
姉が内部から放出を止めている。
EDy_4OPUUAAqJ4L.jpgEDy_0_YUwAA8EYb.jpg
全ては九音のために姉の四翠が施した計画だった。
妹が魔術師として勝つためにはどうすればいいか、それを考えた結果だった。
そして水晶の内部から姉を離脱させて懐剣に魂を宿らせて水晶を貫く。
EDzAB5cU8AAwWnq.jpgEDy_1ULUUAATRFL.jpg
痛くも痒くもない、水晶は逆に九音を貫く。
EDzAKkWU8AA7zER.jpgEDzAq7FU8AABm0J.jpg
九音の魂が消滅する。
EDzAJDsU8AApA53.jpgEDzAQBKVAAA0apm.jpg
グランベルムが終わり満月は元に戻る。
寧々が突き止めた真実を新月に伝えたは直前で話す時間がなかった。
マギアコナトスが新月の思いに反応して生まれた満月だった。
EDzA5M9UwAAWx9E.jpgEDzBB2xVUAEJmh5.jpg
自宅に戻るが家族は満月を誰も知らなかった。
他人には見えない存在になり始めていた。
EDzBKM8U0AAcNh5.jpg
寧々に連絡して保護される。
満月が存在し続けるには魔力供給が必要。
EDzBujTU0AAKnpz.jpgEDzBqx1UUAELQ_m.jpg
水晶か新月から与えられるしか存続する術はない。
EDzCG5uVAAEM715.jpgEDzCkDoUUAA-2D3.jpg
消滅した九音の記憶は寧々たちには存在していなかった。
全てはマギアコナトスの意思。
EDzBSYVUcAI1pTc.jpg
水晶は新月に語る、魔術師となる新月への試練。
新月は魔力に愛されている。
EDzCG-IU8AAcP6T.jpgEDzCM3sUcAAbLR4.jpg
世界でたった一人の魔術師になるとは神にも等しい。
あなたは考えたことがないの?
どうして両親はいないのか?
預けられた家で友人から憎まれるのか?
EDzB6bqUYAE0xCN.jpg
どうして友人が居なかったのに満月が友人になったのか?
EDzCTo2U4AAWwfq.jpgEDzCahkU4AA-QOX.jpg
全てはマギアコナトスの与えた試練。
でも水晶は認めない、新月に勝つことでマギアコナトスを否定する。
EDzC_HcUYAAEkBm.jpg
満月は新月と話すしかない。
でも満月が生存することは新月の望みである魔力を失くすことと矛盾する。
居ないほうが良いのかな?でも消滅は生きてもいないのに怖い、痛い。
EDzDb-FVUAAe04Q.jpgEDzDjV9U0AELdiQ.jpg
不安な満月にタッチして声を掛けたのは四翠だった。

---次回 「たとえさよならが届かなくても」---
 
満月が人形だったのは分かるが、新月に対する満月であり
 新月の部屋にはいつも人形が描かれていた。
それらが満月の存在の暗示だったのですね。
そこだけ見ると面白いが全体で考えると色々とご都合主義的過ぎる。
寧々が満月の正体に気づいたのも不思議。
妹が満月を知らないと告げたから?
それさえもマギアコナトスの試練?

水晶の存在も詳細不明で分からない。
魔術師は名門である必要があるんじゃないの?
悪くはないが色々と説明不足に思えるし世界観が分からない。
マギアコナトスなら何でも出来すぎる気がする。
テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:グランベルム  Trackback:2 comment:0 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII BS11(9/06)#09

第9話 戦闘娼婦
 
アイシャに覚悟を問われて何も出来ないと分かったベル。
EDypkgVUYAIk4gT.jpg
命が手を引いて逃走する、路地裏に逃げ込んで一息つく。
EDypj5-VUAEWa0N.jpg
ベルが憧れた英雄は娼婦を助けられないのか?
卑しい身分の者は英雄譚には傷をつけてしまうのか?
自問自答しても答えが見つからないベル。
EDyqj8uUEAIvPFl.jpg
春姫を取り戻すことはファミリアが戦争を始めることになる。
ファミリアを危険に晒すことは許されるのか?
ヘスティア様に負担を掛けてしまうのか?
自分一人の迂闊な行動が全員を巻き込んでしまう、そんな恐れで縮こまってしまう。
その時、ベルの拳が輝きを放つ。
EDyqwppVAAEmkxs.jpgEDyqzTUUEAELom6.jpg
偵察から戻った命に決意を語るベル。
春姫さんを救出してファミリア全員で逃げましょう。
熱りが冷めた頃に、またこのオラリオに戻ってきましょう。
ベルの決意に賛同して協力を惜しまない命、ファミリアを移って良かった。
命が忍びの術で春姫の居場所を探す、無事に救出できれば緑、失敗すれば赤の信号弾を打ち上げる。
EDyrRSRU0AAn-tb.jpg
ベルの捕獲は失敗したが、殺生石の儀式が終わってからでも遅くはない。
今の最重要課題は殺生石の儀式。
EDyrX0SUYAAft6p.jpg
ベルは正面から陽動担当で暴れまくる。
EDyr_NAUEAA2GIy.jpgEDyrn00UwAAgK6x.jpg
時間を稼いで警備を引き寄せて命の行動を助ける。
EDyqK4DUUAARJ57.jpgEDyqYZiUYAApDGq.jpg
ヘスティアたちはイシュタルファミリアのホームに詰め寄っていた。
警備は何人も通さないと立ち塞がる。
ベルくんの貞操の危機なのに。
EDyqXZ7UwAIvLtI.jpg
タケミカヅチのファミリアも同行、まるで誰も逃さないかの警備。
その時、屋敷で爆発が生じる。
警備に動揺が走る、その隙を突いて突入する。
EDyr_LXUEAANN6i.jpgEDysQO4UYAASSlq.jpg
サミラは春姫の儀式の準備をする。
フリュネとアイシャはベルの迎撃に向かう。
フリュネはレベル4、流石にベルの攻撃は通じない。
アイシャも参戦されては敵わない。
EDysUePU8AAADsw.jpgEDysQgqVUAAhSZ-.jpg
イシュタルが登場して二人を撤収させる。
EDys-Z_UUAACWc3.jpg
春姫の犠牲を詰るベル。
イシュタルは娼婦を恥じていなかった、男を癒やして吸収する。
アマゾネス種族固有の理論で男から吸収することで強くなれる。
むしろ自慢なので春姫が娼婦になったことも当然の帰結だった。
EDysizKUYAArEjd.jpgEDys25PVAAE3AW9.jpg
フレイヤが美の女神だとチヤホヤされることも気に入らない。
イシュタルも美しさでは負けていない、だからフレイヤと戦争する。
そのためには春姫の持つレベルブーストが必要。
EDyswyPVAAAzzAL.jpgEDys2O1U8AAlhXU.jpg
レベル4のタンムズに取り押さえられ身動きできないベル。
イシュタルが衣装を脱いで神の魅了を発動する。
しかしベルには効果がなかった。
思いの結晶、憧憬一途を持つベルは一途に思うことが優先するのだった。
神の魅了が通じないならベルの誘惑は不可能、逃走するベル。
EDytagSVUAAMRWE.jpg
春姫の所在を突き止めた命。
春姫は娼婦の自分には助けられる刺客がないと泣く。
EDyto19U0AAwSSa.jpgEDytnuCU8AAUSVT.jpg
命が傷を負ってしまうが赤の信号弾を打ち上げる。
EDyt662VUAYxaHd.jpgEDyuJAyU8AAviDI.jpg
空中庭園で儀式が行われる、居場所が判明したベルも駆けつける。
命は春姫救出を諦めない、負傷しても再度戦う。
EDyuOq7U0AAjbUT.jpg
サミラはレベル3で強い、肉弾戦では敵わない。
叩きのめされた時、タケミカヅチの言葉が蘇る。
忍は汚い技も使う、命には納得できないかもしれない。
でも守りたいもののためと大義名分が経てば汚いことも汚くなくなる。
相手の予想を裏切った行動が忍の本分。
EDyvHW9UEAEh2mk.jpg
サミラに魔力暴発を行って周囲を撹乱する。
それまではベルの突入を我慢させる、まだです。
EDyvOw-UcAA5yX8.jpg
混乱が生じた隙にベルが突入する、タイムアップギリギリで
殺生石の破壊に成功する。
EDytPBrUUAENeVK.jpg
フレイヤはイシュタルの行動を密かに調べ怒っていた。
今回は自らも出撃する。

---次回 「英雄切望」---
 
ファミリアが大きくなるとファミリアを守ることも重要となる。
そんな板挟みを感じるベルでした。
今までなら単身で突撃するだけで良かった。
ファミリアを足枷にも似たものと考えると動けなくなったベルでした。
でも皆で逃げようとお気楽に考えることが出来たのは新たに発動した
 思い、英雄切望のおかげだろうか。

ベルの戦いが今期は作画を減らすためなのか不満。
今回なんて陽動なので、ファイヤーボルトをもっと連射すべき。
1期では何度も撃ちまくっていたのに。
それに天井や階段などを効果的に壊せばもっと陽動が出来たはず。
その辺りの描写も無くて不満。
春姫の儀式を行う空中庭園でも建物を壊すべき。
それが相手には混乱に通じるのだから。
まあ、今回は命の見せ場なのでベルは最後まで我慢だったのかな?

フレイヤのファミリアって今回は総動員みたいですが初めての登場ですね。
フレイヤって作画的には美人に思えないのが残念。
相対的に全員が美人過ぎている。
テーマ : ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか  Trackback:1 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング