FC2ブログ

とある科学の一方通行 TokyoMX(8/30)#08

第8話 蛭魅
 
菱形幹比古と蛭魅の兄と妹はレベル6の研究を続けていた。
h1C9b_NRloZz1xM.jpg
先ずは能力が肉体の何処に宿るのかを調べていた。
EDO1IuiVUAAGjkt.jpgfSyVTDWZkXwWHuk.jpg
実験は臓器を止めて行えばいい、しかし止められない臓器もある。
それを代用する装置を開発した、それが棺桶。
EDOvv-gVAAAelUn.jpgEDOvwz5UUAMQMM3.jpg
蛭魅は兄の実験に付き合っていたが兄は妹が大事。
危険な実験は行わない。
エステルは学園都市に招かれた死霊術師。
ローゼンタール式の死霊術の意味が知りたかった。
学園都市で何をすれば良いのか悩んでいた。
答えを求めて訪れたのだが未だ見つからない。
EDOwAFfVUAAvYQt.jpg
蛭魅は兄に協力したいが危険なことはさせてもらえない。
EDOw5LoVUAAKMjA.jpgEDOxM_gUYAAFKuH.jpg
エステルが自分の術師としての意味を探しているなら私のために使って欲しいとお願いする。
当然、自分が死んだら。
彼女の術は、死体に疑似魂魄を肉体に収めて死霊とする術式。
EDOwnmpU8AAVKGA.jpgEDOwrXaUwAIbwK6.jpg
兄は能力が肉体のサイズに比例することを発見した。
なので肉体を大きくしたと思わせれば能力も大きくなる。
しかし棺桶のサイズが一定サイズを超えると能力は大きくならない。
希薄化するようで上手く騙して信じ込ませれば良いのかも。
EDO3XYnU4AE8jsr.jpgEDOx2lAVUAEmQv1.jpg
蛭魅は余命幾ばくもない状況だが兄には隠していた。
それでも実験が2年後だと知って思い切った行動に出る。
自ら命を絶って生前に伝言メッセージを残した。
私をレベル6にして、単純なものだった。
EDOyN-mUEAMwmcN.jpgEDO38ulVAAENlf4.jpg
泣き叫ぶ兄、幹比古を叱咤激励するエステル。
彼女の遺体を棺桶に収納すると声が聞こえる。
IYHhBmXuJqGrVHt.jpgEDO4VVVVUAAXt9K.jpg
内臓の肩代わりが出来たのか?
しかし関係者をなぎ倒してエステルと取引する。
EDO44pVUwAAq9dV.jpgEDOvR0bU8AAJi61.jpg
彼女の御札の1枚、檮杌が消えていた。
その札を利用した棺桶、蛭魅が生きているのかが分からない。
ただ会話は橈兀が行っている。
それでもエステルは警備を守るために自らに拘束具を嵌める。
EDO0GrkU8AEaXxe.jpgEDO0HwnUcAAOhxh.jpg
思い出の地で舜帝の剣を使って蛭魅を止める決意をしたエステル。

---次回 「10031回の死」---
 
菱形幹比古と蛭魅の過去エピソード。
そしてエステルとの関わり。
余命幾ばくもない妹の蛭魅が兄の実験を加速させるために自らの命を投げ出した。
しかし、どうやらナンバーズの橈兀に悪用されている様子。
次回はエステルがナンバーズを止めるための戦いになるのかな?
あっさりと終わって欲しい。
レベル6が何処に宿るとか分からない。
レベル5は膨大な演算を行うことで能力を発揮していた気がする。
その能力が臓器に依存するのだろうか?
色々と雰囲気を装って描いているが論理的な根拠が何もない気がする。
論理の裏付けも設定もなく、ある装置が出来た。
それが暴走したら的な言葉遊びにしか思えない。
これは西尾維新の言葉の使い方の悪例かもしれない。

スポンサーサイト



テーマ : とある科学の一方通行
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:とある科学の一方通行  Trackback:1 comment:0 

Dr. STONE BS11(8/30)#09

第9話 この手に科学の灯を
 
製鉄には人手が必要と、猫じゃらしラーメンを作った。
EDOEBIOU8AIywtt.jpghHPEWRcIfHhVSBT.jpg
食べたものは労働してもらう。
初めての味に村人が多数集まる。
EDOFUV0U8AAq_3e.jpg
その中にコーラも飲みたいと発言する男。
あさぎりゲン、手品師で本も出版しているらしい。
司のスパイかもと色めき立つコハク。
素直に正体を明かすわけもない。
EDOFT8OU0AYTi02.jpgEDOFUEyUwAEDC2A.jpg
それでも労働中に問いかけるとあっさりと認めるゲン。
千空の精神的な誘導など得意分野で引っかかる訳がない。
でも千空の製鉄に興味が湧いたらしい。
vQwYNUKeHZsXtKD.jpgEDOF-WxUwAAJQhP.jpg
彼は司と千空の縄張り争いには興味ない。
KJeRmfuEclJiCOE.jpg
自分の欲望に正直なだけで、どちらが楽できて楽しいかが判断基準だった。
EDOFqL9VUAUpj01.jpgEDOFqVSU8AAqhTv.jpg
村人の協力で鉄が完成した。
EDOFx4nU4AElFtA.jpg
これで発電所を作るとゲンに告げる千空。
vXyZYlEcldQigyZ.jpgEDOGMTQUcAAnyFX.jpg
この鉄棒で強力な磁石を作る。
budSTwapWWBYdgZ.jpg
クロムは自然銅も採取していたので銅線が出来る。
EDOGqIqVUAITHEc.jpgEDOGqZHVAAAOPAh.jpg
次に漆を村から借りる、絶縁体として。
EDOG3M5VUAINax1.jpgLRcCLOdmhTNTgKE.jpg
吊橋の板を燃料に使用したのが村への破壊行動と考えられる。
言葉が通じないマグマがやって来た。
千空が捕まるとこの先の結果が分からなくなる。
スイカに花束を用意させてマグマに手品で煙に巻く。
WUmNaogebVSePTP.jpg
最後は落雷を利用する、準備する間もなく土砂降りの雨と落雷。
急いで準備するのは、場所の特定。
EDOHtxaU0AAf48E.jpgEDOHt4aVUAAVuUW.jpg
ハゲ山に避雷針を立てて導線を巻いた鉄棒に電流を流したい。
EDPFF0vXUAA4cYq.jpgEDOIAvlUUAAS9pR.jpg
しかし避雷針が立たない、コハクが金狼の槍を奪って代用する。
NlPyTolFqOURTov.jpg
無事に強力な磁石が完成する。
EDOILJQVUAALx2Y.jpgEDOIQpvUcAEWauG.jpg
続いて銅を溶かして円盤を作る。
NZYxMeTpjmNISuE.jpgmexTjJlRkdFuQHr.jpg
2枚の円盤を息の合った二人で回さないといけない。
EDOIgunVAAE_GjZ.jpgEDOdLFrUcAAJOA4.jpg
金狼、銀狼の兄弟に頼むが金の槍が壊れて非協力的。
EDOdVMUVUAAtooR.jpgEDOdZSSUwAAAdjd.jpg
ゲンが発電が出来れば金の槍もまた制作できるとデタラメでやる気を起こさせる。
EDOdyAlU0AYWJmH.jpgEDOJOflU0AAXjVw.jpg
二人の頑張りで発電が可能となり、竹をフィラメントにして電球が完成する。
EDOJOw2U0AAtdr9.jpgEDOJOodUwAAvdaI.jpg
クロム、夜は怖いか?
WyzTkFwoAiMtKND.jpg
電球で人類は夜に勝った。

---次回 「薄っぺらの同盟」---
 
一気に電球製作まで進みましたね。
照明を見せることは分かりやすいと思う。
村人にも賛同者が現れるかもしれない。
そして司のスパイのゲン。
千空の科学に興味津々ですね。
当分は居座りそうですが、サルファ剤が完成したらどう動くのでしょうね。
それを奪って司に付くことも有り得そう。

次回のサブタイが何処との同盟かは気になるところ。

テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:Dr. STONE  Trackback:0 comment:0 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? BS11(8/30)#08

第8話 言わなきゃ伝わらないが、言ったらかなりの確率でぶつかる。厄介だよ、親子。
 
メディがドラゴンに変身して暴れる。
母は、ドラゴンに変身した娘を、なんと醜いのと嘆く
EDOfcjFUcAE7jgD.jpgEDOfcbFUYAAtrFd.jpg
説得すると悪いのは真人たちと八つ当たりを始める。
EDOfmnCU4AAm0Z9.jpgEDOhZ0eUEAA86FC.jpg
そこに真々子が乱入、メディママは引き受ける。
真人たちはメディドラゴンに対応する。
EDOhScpU0AEFeS8.jpgEDOhwGVVUAIjdSb.jpg
母の言葉は全て子供のためを思っている。
真々子の力がメディママの杖を壊す。
杖の強化魔法が失われ、私の一番大切な娘のためにと思い出す。
EDOhQvuVAAATxms.jpg
メディには自分の思いを母親に伝えるべきだ。
メディの攻撃から真人を守るメディママ。
EDOhxLMU8AAhJ5K.jpg
娘の責めを受けるのは私。
今更、遅い、許せないママを攻撃する。
EDOh8ykUYAAf_Bn.jpgEDOiFxwUwAIUYTv.jpg
逆に真人とワイズがメディママを守る。
杖の力を利用して殻に閉じ籠もるメディ。
EDOinxLUUAAUgZg.jpgEDOirz4VAAAX3jo.jpg
真々子の攻撃で殻を破ることが出来た。
真人がドラゴンを斬って、メディが元に戻る。
メディを受け止めるママ。
EDOi3trUwAA4oBB.jpgEDOi-WeUEAAslqQ.jpg
ごめんねと抱きしめる。
良い母になろうとして逆にメディには過負荷となってしまった。
きっと想いを強化する杖の能力が災いした。
EDOjjzaUcAEL7mF.jpg
メディは私の思いも理解してくださいと伝えることが出来た。
EDOkD-dU8AAzPKZ.jpgEDOkEXJVAAA2YwW.jpg
ジョコアカデミーを卒業するので、パーティが開催される。
メディとママにパーティへの参加を求める。
メディママはログアウトしてブログを消去したい。
間違った内容は消去すべき。
メディは一人でパーティ参加を決める。
メディはヒロインの座を狙う腹黒だった?
EDOkLnTVUAEEXYp.jpgEDOkS-pU8AAKvSW.jpg
ポイントが届くとガチャに挑戦できるらしい。
真人とワイズは挑戦して無駄にしてしまう。
EDOkY8JUEAYVeNk.jpg
ポータは欲しかった縫いぐるみゲットで大喜び。
EDOkoMEUwAAbAId.jpgEDOkupdVAAAHNEH.jpg
おまけのガチャを実行すると真々子のエプロンが当たった。

---次回 「おっと、こんなところにスイッチ床があるぞ。まあ踏まないけど。いや踏まないから」---
 
ようやく解決した、が正直な感想。
悪いのは杖でした。
色々と何だかなと思う結果でしたね。
このメディ編が始まるまでは面白かったのに、この間延びしたメディ編で
 一気にゲンナリとなってしまった。
それ程に尺が余るなら、オリジナルで別のエピソードを挿入すれば良かったのに。

毎回の長いサブタイに、どんな意味があるのだろうか?
正直滑っているというか伝わってこない。
テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?  Trackback:2 comment:0 

フルーツバスケット テレ東(8/30)#22

第22話 だって嬉しかったのよ
 
花島咲は幼い頃から他人の考えが無意識に聞こえてしまう体質だった。
cAfTpOmeLLgQlbe.jpgmGtPJdXygAvVBQQ.jpg
両親は彼女の能力を知って公園を訪れたが無理だったので帰る。
DERDpQBUwXAGoEs.jpgwvpxXHCssDaLeXs.jpg
祖母も含めて3人は咲の能力を知って理解していた。
EDO0XvPU4AYunJV.jpgEDO0ZNiUYAAxR7G.jpg
ある日、小学校で男子が彼女を魔女だと言って意地悪する。
HUPXbubMWpvXGiB.jpgEDPNMs9XYAIk8rL.jpg
あまりに酷い内容で死んでしまえと願ってしまった。
その男子生徒は急に倒れてしまった。
GJseCjHsOTcvXgg.jpgbaxayvLGvVhmnbI.jpg
決して咲の犯行だとは思えない。
でも咲は警察に自首したいと能力を信じていた。
それからは罪の意識で罰を受けるのが当然と考えるようになった。
黒い服だけを着るようになり、逆に不気味な少女と思われた。
NRPNuUBLXXoaRtx.jpgotBMBzPnqnjjKHk.jpg
弟の恵は姉の理解者だった、人は裁く者と裁かれるものだけじゃない。
EDO08nsU4AAoKbL.jpg
早く姉に理解者が現れるように祈ってくれる。
EDO1AMhVAAEf0vq.jpgEDO1DFQVAAEF3sq.jpg
成長しても興味本位で毒電波を出せと虐める女子生徒。
マッチの火を手に押し付けられても誰かを恨んではいけないと必死に堪えた。
EDO1dpNU0AEPCyK.jpg
肉体に傷を負わされては両親も我慢できなかった。
引っ越しをする、諦めないで欲しいと両親は娘の理解者だった。
CNHqrsTvIOkUgur.jpgBPxjSKwMkGnUURU.jpg
転校した学校で透と魚ちゃんが面倒を見てくれた。
mAihKwcghHggOLn.jpgKdpMUEeQGgVwSWW.jpg
私に関わると碌な事にならないと警告する咲。
EDO2rQBUUAAKV8o.jpg
初日から声をかけて一緒に居てくれる変な人だった。
EDO2saGUcAASLrx.jpgEDO2vpGUUAAqh0M.jpg
また明日と言われたのは初めてだった。
EDO2soxUcAAHn1V.jpgoZPBKHPzMwvXNjO.jpg
二人と一緒に過ごすのが心地よくなっていた。
EDO6KI1UcAEZis9.jpg
小学校時代や中学校時代の事件を知って確認する女子に嫌な思いが沸き起こる。
OvHBxbESxzAqLjX.jpgKGTilPjoMjKjjiM.jpg
彼女が急に痛みを感じだす。
思わず能力を使ってしまったと走り去る咲を追いかける透。
EDO_MloXYAEzNCm.jpgEDPDNEZU0AAt27v.jpg
離れたくありません、花ちゃんが好きです、大好きです。
結局はお前がどうしたいかだと魚ちゃんが問いかける。
一緒に居たい。
hdQaRIstwGRCIqP.jpgEDO4lUWUYAEOjdk.jpg
咲の自宅を訪れた透と魚ちゃん、能力の使い方、思考を遮断することを覚えた。
恵の祈りが通じた?
WOKINMOkKNEZOhA.jpg
それからは能力は使わないがお灸を据える時に少しだけ。
恵も咲に付き合って私服は黒ばかり。
YCTCVmcxEjqILvc.jpg
もう辞めても良いはずが、逆に辞められない二人だった。
EDPYllrXkAURsav.jpgEDPYl6KXUAAeR7H.jpg
今日子さんは咲に、人は他人を求めるもの。
UfDARdcdvIRInyW.jpg
親は自分の子供が可愛いものだと教える。
oiCdoUBBCXEikLw.jpg
こんなにも優しい家族に包まれていたと知る咲だった。

---次回 「元気そうだな…」---
 
今回は花ちゃんの過去、結構辛い。
他人の思いが入ってくるのは「サトラレ」という作品があった。
ただし、それだけで他人を呪う能力も併せ持つのは凄いかも。
それを毒電波と作品内では呼称するようですね。
咲は安心して話せる友達が出来て、自分の能力を制御出来た。
ようやく人間として生活が出来るようになった。
自分の心に余裕ができて家族の優しさも理解できた。
その原動力が透でした。

小学生は本能のままに生きる存在なので問題は多いですね。
そこで彼女と仲良しの友人がいれば変わっていたのかも。
弟の恵がそれに近い立ち位置かな。
それよりも彼の私生活、学校生活が気になります。
友達が居ることを願ってます。
テーマ : フルーツバスケット
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:フルーツバスケット  Trackback:2 comment:0 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII BS11(8/30)#08

第8話 殺生石
 
アイシャにダンジョン内で襲われるベル。
命が助けに来るが敵わず二人とも捕まってしまう。
EDOmsstU8AE3hOJ.jpg
ベルが目覚めたのはフリュネの個室だった。
フリュネが言いつけを破ってベルを最初に食おうとしていた。
しかし性的な興奮状態ではないので媚薬を取りに戻る。
EDOnhBlU8AAa81T.jpgEDOnxZcVUAA9fS2.jpg
アイシャがベルの捜索の指揮を取る、フリュネが裏切った。
それを聞いて春姫はベルがターゲットだったと初めて知る。
命にごめんなさいと謝って牢の鍵を置いていく。
フリュネの個室は春姫だけが知っている。
ベルを開放して逃走する。
EDOoFDNU0AAY68Q.jpgEDOoK69U0AAHg-l.jpg
命はホーム内を捜索する、ベルは感知能力の範囲外。
適当に忍び込んだ部屋で殺生石の儀式を知る。
EDOqBvfU4AU6_aq.jpg
二人がイシュタル・ファミリアに連れ去られたと考えるリリとヴェルフ。
ヘスティアとタケミカヅチに相談する。
春姫のことが原因かとも考えるが、大勢での行動は理解し難い。
ヘスティアが石の話を思い出すとタケミカヅチが殺生石のことかと確認する。
タケミカヅチは殺生石を知っていた。
EDOpmqdU4AU0fe4.jpgEDOppW6UEAALyqB.jpg
ルナールの魂を封じて破壊すれば同じ妖術が誰でも利用できる。
欠片でも効果があるので割るのが一般的で、その封じられた魂は元には戻らない。
その儀式は満月の夜に行われる、今夜だった。
EDOs4YvVUAAyxlN.jpg
ベルは春姫を見受けするために命とお金を貯めていると告げる。
それを聞いて幸せものだと涙を流す。
命が二人に追いついた、殺生石の儀式を春姫に問い質す。
彼女は全てを受け入れていた。
EDOqb_1U4AUZOL2.jpg
彼女のチョーカーでイシュタルには居場所が分かる。
春姫の妖術、レベルブーストを手に入れるための殺生石だった。
アイシャが春姫を取り返す。
EDOqkASU4AAhtlM.jpgEDOqnXZUEAANf9V.jpg
彼女はファミリア内で抵抗したがフリュネに痛めつけられ、イシュタルに
 再教育されて逆らえなくされてしまった。
そんなアイシャだからこそベルに問いかける。
今夜、彼女は生贄になる。
本気で春姫を取り返す気があるのか?
ファミリア同士の戦争をするつもりがあるのか?
我々はフレイヤ・ファミリアを潰すために戦争をする。
ベルの覚悟を問い質す。
EDOr2fKVUAcgKkS.jpg
命がベルの手を引いて逃走するがアマゾネスたちが追いかける。
覚悟が足りなかったベルは茫然自失な腑抜け状態だった。

---次回 「戦闘娼婦」---
 
フリュネの暴走が逆にベルを助けました。
春姫が最後なのでと裏切って助けてくれた。
今夜の儀式で命を失うのですから何でも出来る。
そんな切羽詰まった状況を知らないベルでした。
なのでリリ、ヴェルフからは戦争になると拙いと釘を刺されていたので
 積極的な救出作戦が行えなかった。
しかもタイミリミットが今夜だとは知らなかった。
アイシャが状況を教えてくれる、助けるなら本気に成れと叱咤激励するのでした。
彼女は自分が出来なかったことをベルに期待していますね。

突然、全てを捨ててでも救出する覚悟を問われると何も言い返せません。
さてヘスティアと合流出来るのか?
フレイヤは動くのでしょうか?これはヘルメス次第ですよね。

テーマ : ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング