FC2ブログ

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 NHK総合(6/23)#09

第9話 コロニー落とし
 
ジオンは地球の連邦総司令部ジャブロー攻撃の手段として
 コロニー落としを決行する。
D9wcVezU8AAfAXs.jpg
外壁には目隠しをして、ガスで住民を眠らせた。
途中で遭遇した連邦艦隊の一斉掃射でも破壊は出来ず地球に落下。
D9wcwuvUwAEYyKk.jpg
3つに分裂したコロニーは、オーストラリア、太平洋上、カナダを直撃。
太平洋上に落下したコロニーは津波を派生させ東南アジアに大被害を及ぼした。
そして地球の環境を破壊した。
D9wdN59UcAAATLd.jpgD9wdKs2U0AAY_ul.jpg
ギレンの次なる目標は連邦に守られたルウム。
デギンは何億人も殺害したギレンを糾弾するが勝てば英雄と意に介さない。
負けなければ英雄、負ければ犯罪者。
ギレンの作戦にはついていけない。
D9wed-VU8AAQitR.jpg
ルウムではジオン派と反ジオン派が揉め始める。
連邦に守られるルウムはジオン派を抑圧する。
D9wdhAkUIAA8o38.jpgD9wdiXYUwAAy71R.jpg
ドズルはギレンの作戦で戦い多くの犠牲を生んだことを後悔していた。
帰るとミネバを抱きしめて可愛がる。
昔のザビ家は良かった。
こうなれば、たくさんの子供を生んで新たなザビ家を自分が作ると決意する。
D9weYJaU8AAGIYn.jpg
セイラはルウムの病院に勤めていた。
D9wesjvUEAAJJ_O.jpgD9wea5YUYAAGKKE.jpg
ジオンの諜報員タチが彼女を呼び出す。
D9wek2hUwAI6dXV.jpgD9wevtGUIAcGd4K.jpg
シャア中佐には要注意、キャスバルは生きている。
セイラの養父の具合が悪いので直ぐに帰れるかと連絡が入る。
D9wfpqBU8AAwnwm.jpgD9wf2WsUYAEn-zH.jpg
ギレンはルウムでの決戦を開始する。
戦闘の指揮はドズルが担当する。
D9weYkMU0AIYsPj.jpgD9wgIS6U8AAOkeW.jpg
連邦の戦艦はジオンの4倍。
そこで3倍のレビルの本体には特別強襲大隊で撹乱する。
D9wf7yhUYAAM58V.jpgD9wfCE6UIAIV_X0.jpg
赤いザクを自分用に調整するシャアは1兵卒から成り上がり功績で2階級特進。
D9wfZW9UwAALpMr.jpgD9wfhZoUwAEhI0u.jpg
中佐となりMSのエースパイロットに伸し上がっていた。
黒い三連星とはルウムで勝負だ。
D9wgkRZVAAEYJDJ.jpgD9wh876VAAArhfp.jpg
ラル中佐は予備役に降格されいた。
ハモンのバーでジオンの作戦に耐えきれずに逃れていた。
ジオンは人殺しだと毒づいていた。

---次回 「」---
 
今回からOP,EDが変更。
劇場公開された各話数で異なるOP,EDのようですね。
今回は有名なコロニー落とし。
そして更に次なる戦争。
戦艦よりもMSなる戦いが繰り広げられるのですね。
この辺りは個人的には納得いかない。

スポンサーサイト
テーマ : 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:機動戦士ガンダム THE ORIGIN  Trackback:2 comment:0 

消滅都市 BS11(6/23)#12終

最終回 第12話 未来
 
父のダイチを捉えたタイヨウ、アキラの攻撃は通じない。
D9wNKQtU0AETKwB.jpg
ロストを拡張するタイヨウ。
しかし1人なので誰かと互いに観測することが出来ない、存在が確定しない。
12_02.jpgD9wPEzxU8AAe7zN.jpg
ユキをロストに招いた父親の目的は世界を選ばせるため。
ユキだけが二つの世界にまたがる観測者で選択することが出来るから。
D9wOOvyU8AEPjtS.jpgD9wOwmgU0AE1cCp.jpg
やり直せば理想の世界に戻ることが出来る。
ユキは選ばない。
3年前にロストが発生して、皆が必死に生きてきた。
どちらかを選べばどちらかを否定することになる。
少し強くなれた、前へ進む。
可能性は未来にしかない。
私はこの世界で生きていく。
D9wQCM6U4AYqTmo.jpgD9wQDBWUEAEfTQl.jpg
タイヨウがダイチを捕まえる。
アキラも一撃で消滅させる。
D9wQKdvVAAATyjw.jpg
しかしスズカとの打ち合いで弾丸の破片が心臓に刺さっていた。
苦しむタイヨウ、アキラの声が聞こえる。
アキラが落とした拳銃で撃てば倒せる。
D9wQgF0U8AEqTL7.jpg
ダイチがタイヨウを押さえ込み、ユキとタクヤにスクーターで逃げる事を指示する。
ロストからの脱出に成功するユキ、救出される。
しかしタクヤは見つからない。
D9wRwhjVUAAPmMH.jpg
ユキは記憶を一部失っていた、タクヤのことは覚えていない。
スクーターには反応する、タクヤが自宅近くに残したリボンを発見する。

---最終回---
 
何が面白かったのかと考えても答えに窮する作品。
終わりも、バッドエンドにも思える。
結局は何も解決せずに終わった感じ。
残念な作品でしたね。
テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:消滅都市  Trackback:1 comment:0 

Fairly Gone BS11(6/23)#12終

第12話 無力な兵隊
 
リスカーは大帝門を正面から襲撃。
軍務大臣率いる防衛ラインは苦もなく突破される。
D9wVrR_UcAAH2Nd.jpgD9wVqmwUIAADqsU.jpg
ハイブランツ公は宮殿の隠し通路を歩み皇帝の玉座に向かっていた。
12= (6)
ゴルバーン首相はハイブランツ公の企みを知り自らが迎撃に向かう。
D9wVWvOUEAAdA1x.jpg
西門からリスカーたちを追撃する。
D9wWCOcUwAERF5y.jpgD9wWB6mUIAAoVeN.jpg
フリーたちは軍務大臣と遭遇、秘密の隠し通路を通ってリスカーたちに先回りする。
フリーが妖精武器でリスカーと一騎打ち。
D9wWfLMU4Aohe-o.jpgD9wWhaLUwAEKgF-.jpg
マーリヤも妖精で参戦、セルジュも到着。
D9wXGSEU0AAacy4.jpgD9wXbcBUcAAxzfV.jpg
ようやくリスカーに一矢報いたが、撤退する。
D9wXgMIUYAALgWe.jpg
ハイブランツ公は皇帝の間に到着。
D9wXw5EVAAEcfIB.jpgD9wX72pUIAEipT3.jpg
同行してきたウルフランが不在。
D9wX7iXUIAAEmvN.jpg
レイ・ドーンが彼と繋がっていた。
妖精を出現させて金属を腐食させて無力化する。
ハイブランツ公を打ち倒す。
D9wX_XjUEAAEnF7.jpgD9wYfDhUYAEzFHM.jpg
リスカーの部隊を攻撃したいが出来ずに撤退するゴルバーン首相。
マーリヤは追いかけたいがドロテアの任務は討伐ではない。
D9wYlc3UIAAIg0j.jpg
あくまでも宮殿、皇帝の護衛。
俺たちは勝ったんだ。

---最終回---
 
リスカーと組んで陽動している間に統一ゼスキアのトップを狙うハイブランツ公。
しかしあと一歩のところでレイ・ドーンに阻止されました。
ただバトルしているだけで終わりました。
各自の思惑も良く分からないうちに終了でした。
リスカーの部下たちが銃弾で反撃していたが、人工妖精の攻撃は大口径で強力。
リスカーの妖精が全てを倒したのでしょうが、それまでに部下の半分は
倒されていてもおかしくないと思う。
まあその前に銃弾の中を歩いて当たらないリスカーとか不思議演出多数でしたが。

この作品のテーマが見えないので方向性も不明で楽しみ方が不明。
最初に登場していた幼馴染のヴェロニカは何をしていたのでしょう?
もっと世界観を説明しないといけないと思う。
分割2期に期待できるのだろうか?

テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:Fairly Gone  Trackback:1 comment:0 

真夜中のオカルト公務員 BS11(6/23)#12終

最終回 第12話 新宿区夜間地域交流課
 
妖精たちに教えられて記憶喪失のアナザーを連れ帰った新。
どうやら依代の石像が壊れて居場所を失ったらしい。
D9wa90oU4AIWP65.jpgD9wbfKMUcAEb56-.jpg
セオが調べるが手掛かりがなさすぎる。
名前が分かれば対応策も考えられるが、それも出来ない。
新が彼の素性を調べて町を探索する。
空腹なので食事は蜂蜜を希望する。
問題は当座の居場所、新が自宅に連れ帰るしかない。
D9wbyYGUEAMq5t0.jpg
ユキも琥珀も熊臭い神の気配を持つアナザーとは一緒に暮らせないと家出する。
アナザーを連れて連日町中を探索する新。
D9wcop6UEAAmqw_.jpgD9wcuS0UwAEKkwX.jpg
アナザーが元気になり、新がやつれ始める。
神社は霊力溢れる場所なので、ここに住むと言い始める。
しかし先住の神が居るので追い払われる。
D9wc2k_UwAEuEii.jpg
狩りの神などに用はない、が新が倒れてしまう。
交流課までアナザーが運んでくれた。
D9wdbYaUYAA8aQd.jpgD9wdlpZUcAYszW4.jpg
セオの推理では、新の関心がアナザーへの信仰と重なり生気を吸い上げていた。
このまま一緒に居ると拙いかもしれない。
D9wdydxUwAEf8Cp.jpg
そう聞いてアナザーは1人で出かけようとするが、新は自分の仕事だから
 任務を全うしたいと捜索を続ける。
D9wehD7UcAAUMXI.jpgD9welttUYAA0UOD.jpg
輸入品の蜂蜜をお安く手に入れた。
それがアナザーの故郷の品だと分かった。
豊穣を司り供物として備えられたらしい。
それはウクライナ産の蜂蜜、セオはヴォーロスだと判定する。
D9wetgcUcAA1A6u.jpg
課長が持参した上野の古代ウクライナ展のチケット。
もう必要はないのかと言われるが二人で出かける。
D9wfVZRU4AAXG6f.jpgD9we0bxUIAADGmY.jpg
そこには木製の依代が展示されていた。
D9wfQCxU0AE5qIK.jpg
それに同化して世界を旅してみたい。
新に礼を述べて出発する。
D9wfU6ZUwAAgXd9.jpgD9wf3ukUEAA4JuJ.jpg
ユキと琥珀も帰ってきた。
D9wf4jZVAAEWYhk.jpg
これが夜間地域交流課のお仕事だった。

---最終回---
 
前回がピークで今回は後日談と言うか日常回でしたね。
この作品はアナザーの名前を知る便利屋さんが居ないのでまどろっこしい。
ユキ、琥珀がヒントを与えるべきだが新の苦闘を描きたい様子。
今回でも、知り合いのアナザーに先に尋ねればヒントは得られたのでは?と
 思ってしまい不満が残る内容だった。
そして偶然にウクライナの蜂蜜を食べて正体判明なら、アナザーの
 ネットワークを構築すべきだと考えてしまう。

全体的には琥珀は必要だったのか?
安倍晴明は必要だったのか?と思う部分がある。
世界観は悪くないだけに惜しい気がした。
テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:真夜中のオカルト公務員  Trackback:1 comment:0 

進撃の巨人 Season3 NHK総合(6/23)#58

第58話 進撃の巨人
 
グリシャを助けたフクロウのクルーガー。
港のマーレの兵士たちを駆逐した。
D9wVoIVUcAAlVsP.jpg
俺だけ助けて王家のダイナを巨人化したことを責める。
王家の血筋は巨人の進化を促すには必要だった。
全てはエルディアの民のためだと思いたい。
D9wW1shU8AAIYH4.jpgD9wW2HaU8AErRsi.jpg
彼の父は革命派に属して戦っていたが捉えられ処刑された。
父に変わりエルディアの民のために戦うことを決めた。
医者に協力者が居ればユミルの民でないと誤魔化すのは簡単。
D9wWfOIUIAEWSIg.jpgD9wXF0IU0AUjKMh.jpg
クルーガーは9つの巨人の1人、俺を食って壁内から始祖の巨人を奪え。
9つの巨人は13年で死ぬ、クルーガーは巨人になって13年目。
グリシャが巨人になって俺を食え。
巨人の能力が継承されない場合はユミルの民の子供に能力がランダムに継承される。
D9wXYSJUYAAA7Ay.jpgD9wXb_WVUAAXJrj.jpg
エレンは残りが8年弱、ミカサは信じたくない。
巨人になると道を見たものが居る、それは一つに繋がっている。
それが始祖の巨人、神とも悪魔とも呼ばれるが詳細は不明。
D9wYUJMUIAEDfkh.jpgD9waArXUEAANT3y.jpg
ジークがマーレの民に全てを話す前にダイナを巨人にした。
そうしないとダイナが捉えられて利用される。
全てはグリシャが妹を連れて壁の外に出たときから始まっていた。
クルーガーが自宅を訪れたときのグリシャの目を見て決めた。
壁の王は戦わない、民衆の記憶を奪って平穏に生きる事を望んだ。
民を守らない王など王ではない。
D9wYcgSUEAAKHfl.jpgD9wYiqgUcAY9BJx.jpg
9つの巨人にはそれぞれ名前が付いている、クルーガーは進撃の巨人。
記憶の中で、その名を告げたエレンをハンジは見咎める。
中二病だと説明するリヴァイ兵長。
D9wYvv1UYAEbXTB.jpg
ヒストリアとの謁見の場に連行される。
上司への犯行は減刑された。
D9wY368VUAEz17Q.jpgD9wZAY5U4AA1KW9.jpg
ヒストリアはユミルからの手紙を読んでいた。
ライナーを助けたので、彼が責任を持って届ける事になった。
D9wZA1hUYAEzr42.jpgD9wZF9aVUAARCUQ.jpg
彼女の手紙に触れると巨人の記憶を見ることが出来た。
始祖の巨人を見た?
D9wZSN8VAAA4yZ7.jpg
エレン、アルミン、ミカサが訪れて謁見する。
D9wZfycUwAMKl67.jpgD9wZfKeUwAAnBtr.jpg
ザックレー総統も交えて今後の対応を話す。
D9wZYosUEAA37wG.jpg
199名が死亡して9名だけが帰還した調査兵団。
長はハンジになり報告する。
D9wZoakUIAAU7WA.jpgD9wZq2iU4AIuESF.jpg
持ち帰ったグリシャの手記から壁外の世界を知り、マーレとユミルの民の世界を知った。
そこでエレンの座標の能力に関して報告すると突然に閃くエレン。
D9waM7QUcAEGj2s.jpgD9waQDbUwAIYu9f.jpg
しかし中二病で許してもらえた。
D9waVAYUEAEwId4.jpg
エレンが座標を使えたのは母を食べた巨人が王家のダイナだったからだと思いつく。
D9waksrUIAUiJ5W.jpgD9waj72UcAASDc3.jpg
そうならば、エレンに座標の能力はなく、王家の血筋のヒストリアを
 巨人化することが決定されると考えた。
あの日の巨人のことはミカサにもアルミンにも伝えていない。
D9warzCUwAASBrx.jpgD9wa1hXU4AAFas1.jpg
エレン・クルーガーはグリシャに戦うべく注射を準備する。
壁内では結婚してアルミンやミカサを守れ。
どうして、この名を知っているかは分からないクルーガー。

---次回 「壁の向こう側」---
 
グリシャが書き記した手記、壁の外の世界の謎が一気に明らかになった。
つまりはマーレ対ユミルの民。
壁の中の王家は戦わない、壁内はユイルの民の世界。

巨人の力を継承すると過去が全て分かるようですね。
それだけでもなくエレンの記憶が過去のクルーガーにも伝わっていますね。
巨人の力は時をも越える?
始祖の巨人の能力を手に入れてマーレと戦うエルディアの民。
でも結局はどちらも相手を倒すことにすり替わりつつある。
住む場所を分ければ良いだけにも思える。

ジークは王家の力を持っているようですが、始祖の巨人の能力は持っているのだろうか?
ダイナの巨人をエレンが食べて能力を奪えば始祖の巨人に成れたのだろうか?
ちょっと分からない。
取り敢えずは次回で3期が終了なのだろうか?
テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:進撃の巨人  Trackback:3 comment:0 

8月のシンデレラナイン テレ東(6/23)#10

第10話 背中に翼
 
翼たちを眺める野球少女、何処かで見覚えがある。
D9wpJZcVAAAWRFg.jpgD9wpJV-VUAAUgDD.jpg
全国大会まで2週間、掛橋先生は全国大会の栞を作成。
D9wpP7LU8AA_xbV.jpgD9wpUunVUAA3wka.jpg
向月高校から練習試合の申込みがあった。
D9wpdrjVAAAZywH.jpgD9wpk83VAAA5Rnf.jpg
大会前の練習に良いので受諾する。
D9wqV2CU0AEQTjZ.jpgD9wqd0kVAAAqXxt.jpg
練習試合のレギュラーメンバーを発表する。
河北智恵と宇喜多茜がベンチになる。
そのかわりにベースコーチを専任で頼む。
D9wqhnHUcAE4510.jpg
それでも試合に出たかった茜は心残り。
智恵はコーチに頑張ろうと切り替える。
D9wr7ioU4AEPQGZ.jpgD9wrXgSUwAIQy66.jpg
向月高校はエースの高坂が3軍を連れてきた。
それでも勝とうと挑む里ガ浜ナイン。
倉敷も最初は投球が不安定、メンバーも緊張。
初回に1点を先制される。
しかし裏の攻撃で翼のホームランで逆転。
東雲、九十九、夕姫の連続ヒットで追加点、3-1でリード。
倉敷のピッチングも本領発揮で0点に抑える。
D9wsualUEAAHvwU.jpgD9wsuD_UIAAPvKe.jpg
翼のヒットで向月は連携ミス、2塁を狙うがアウト。
続く東雲、九十九のヒットでも無得点に終わる。
一塁コーチャーの茜は自分のせいだと落ち込んでしまう。
高坂はレフトを交代させる厳しい采配。
D9wtZJyVAAEb-Dp.jpgD9wtKENUwAY_zWz.jpg
倉敷も疲労が溜まる5回、得点されて3-3の同点。
D9wtJ0vU8AAzEnK.jpg
コーチャーズボックスを智恵と茜は交代する約束。
D9wtfx1UcAAxXkp.jpgD9wtxLeU0AAvQaB.jpg
しかし落ち込んで役に立っていないと考える茜はベンチで見ているだけでいい。
茜が気になっていた翼は見ているだけで満足なの?
翼は最初に参加してくれた茜に励まされた。
背中に気合を注入して復活する茜。
D9wuHRKVUAALAuF.jpgD9wuJC_U4AUiIeX.jpg
あおい、翼のヒットから九十九のスクイズ、相手のミスで翼を突入させる茜の好判断。
D9wuJeGUcAURFEq.jpg
5-3でリードすると高坂がピッチャーマウンドに立つ。
D9wuNC2UcAAkkj5.jpg
エースの登壇で追加点は難しくなる。
D9wuUeHVUAUSvYE.jpgD9wucDHU0AA2tsT.jpg
向月校の反撃を1点に抑えて初勝利。

---次回 「全国大会が始まる」---
 
試合は作画カロリーが高くなるから映像的にはかなり厳しい。
静止画を駆使するだけでは堪らず、動きも手抜きで変な動きや枚数不足もちらほら。
作画も不安定さが顔を出すシーンもある。

今回はレギュラーを外れる茜と智恵。
智恵はコーチャーでも納得で前向きだが茜は不満。
それに判断もミスしたと思って落ち込んでしまう。
でも最後は立ち直って勝利するのでした。

ピッチャーは途中で交代して茜も出番があるのかと思った。
そうでもなく完投した倉敷先輩でした。
これで全国大会に突入で1話に繋がるのでしょう。
テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:8月のシンデレラナイン  Trackback:2 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング