FC2ブログ

ぼくたちは勉強ができない BS11(6/15)#11

第11話 威厳ある専任者は時に[X]にかしづく
 
教師の飲み会が終わり、1人で先に帰る桐須先生。
途中で成幸がメイドカフェに入るところを目撃。
D9HNpnWU8AEec4p.jpgD9HN8yBUYAA-oBh.jpg
いかがわしい店にと止めるとあすみが出勤、元生徒で顔見知り。
D9HNxROU4AAOvdp.jpg
成幸は勉強していると告げるが納得しない桐須先生。
D9HOeiaVAAEt6AX.jpg
あすみは卒業生なのでメイドカフェで働こうが問題なし。
早く帰るわよと成幸の手を取る桐須先生、逆に引き止めるあすみ。
D9HOnv8UIAET8bU.jpgD9HOp3OUEAAVwwC.jpg
二人に引っ張られる成幸、手が滑ってバランスを崩す桐須先生。
D9HOue3UcAEKzvP.jpg
店内のメイドの真知子にぶつかって怪我をさせてしまう。
彼女が休むとお店の手が足りなくなってしまう。
不本意ながら桐須先生がメイドになる。
D9HPFJ6VUAMx1OJ.jpgD9HPHwJU0AAlrHr.jpg
成幸にお帰りなさいませご主人様を練習させる。
でも素人に接客は無理、皿洗いと掃除を任せる。
D9HPMWMVUAETgZf.jpg
掃除と聞いて無理だと思う成幸だが大丈夫と強気だった。
D9HPYhJU4AIdfJD.jpgD9HP5fPU0AEp41k.jpg
早速、転んで失敗するドジっ子メイドに一部では大受け。
D9HPZsdUEAIIu5n.jpg
成幸が後始末を担当、店内でも信用されていた。
D9HPbc8U4AAIHjh.jpg
あすみの医学部進学を最後まで反対したのは桐須先生だけだった。
D9HP7YoUYAACm-B.jpg
仕事が終わってまかないの食事、9時までには帰ることと
 成幸の出入りを認めてくれる。
D9HQEuRU8AAVKJy.jpgD9HQOJBUwAAlSEE.jpg
しかしアルコールには極端に弱い先生を背負って帰る。
酔うと褒め上戸だった桐須先生。
fYGFRGHmiBuKaZI.jpg
スーツを全てクリーニングに出した。
休みなのでジャージも全て洗った。
職員室に資料を取りに行かないといけないが着る私服がない。
高校の制服で自動車で学校へ。
D9HRBaTUYAEoP7x.jpgD9HRLKiVUAIKCj5.jpg
運悪く警官に職質される。
大人なのに高校生の制服で如何わしい、署までご同行願えますか?
D9HRQfGUYAAu8By.jpgD9HRRLjUIAARsWq.jpg
通りかかった成幸が演劇部の顧問でと説明して納得してもらう。
やんごとなき事情も想像できる成幸、ジャージを全て洗濯したからでしょう。
D9HRdvEVAAIC3oL.jpgD9HRjk2U8AAARts.jpg
図書室に本を返しに行く成幸を自動車に乗せて登校。
ハンドルを握ると豹変する桐須先生、ドリフトを決める。
D9HRkYzU0AAXdAK.jpgD9HRpF8VUAAss4u.jpg
無事に職員室の資料を取ることには成功するが駐車場まで部活を避けてなんとか辿り着く。
しかしガス欠で歩いて帰る。
高校時代はフィギュアスケートが全てだったので買い食いの経験もない。
D9HSBqIVUAEZpt4.jpgD9HSO1OUYAAJCBe.jpg
成り行きが気を利かせてソフトクリームを買ってくる。
高校生として楽しもうとするが文乃と理珠が評判だと買いに来た。
D9HSeDTU0AAG2yi.jpgD9HSeKiUcAA7rbw.jpg
咄嗟に隠れるが溶けたアイスが落ちて悲鳴をあげる桐須先生。
D9HSd1FVAAA7Kum.jpgD9HSiP2U0AA5p1B.jpg
キスしているフリで誤魔化す。
D9HSjtXU4AUlR_q.jpgD9HSrAmU8AEhW_K.jpg
気を利かせる文乃は理珠と走り去る。
D9HSj1EUcAAucoC.jpgD9HSl13U8AEdb6i.jpg
色々あったが無事にマンションに到着。
D9HTONnVAAAyx18.jpgD9HTPLhUYAAhkD4.jpg
無事に帰れたと思ったらあすみに見られてしまう、コスプレ認定。

---次回 「天才は時に[X]を分かち追壊する」---
 
今回は桐須先生がメイン。
ドジっ子メイドと高校生の服装とある意味コスプレ回でした。
どちらもあすみに見られてしまう不幸。
見た目は完璧なのに、女子力の低い残念系女子でした。
そして、うるかの出番はなし。
今回のエピソードに登場させるのは難しいですよね。
部活のシーンでも無理やり加えるしか無い。

女子力が何気に高い成幸、貧乏は彼を多芸にした?
スポンサーサイト
テーマ : ぼくたちは勉強ができない
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ぼくたちは勉強ができない  Trackback:6 comment:0 

鬼滅の刃 BS11(6/15)#11

第十一話 鼓の屋敷
 
次の仕事に向かう炭治郎。
D9G_3fyVAAAHN0W.jpg
善逸が少女に結婚を迫っていた。
D9G_4vFU4AA0glS.jpgD9G_4vEUwAExbLZ.jpg
鎹雀に話を聞く。
首根っこを捕まえて少女から引き剥がす。
D9HAnVNU4AA3Nib.jpgD9HAxG5UIAEI8Bv.jpg
彼女は既に婚約者が居るので善逸には応じられない。
D9HAxHaU8AAPE1M.jpgIzRzvscfhVSDUGZ.jpg
しつこい善逸の頬を何度も何度も張るので炭治郎が止めるほど。
D9HA2ONUIAA0PXN.jpg
そこまで嫌われても好かれていると思っている。
D9HBqLGU8AAqFW6.jpgD9HA6OpU0AU5DXJ.jpg
雀の言葉が分かる炭治郎、困っていると蔑んだ目で見る。
11=2_20190616173613e53.jpg11=3_20190616173616ad1.jpg
ようやく任務に向かう善逸、お腹が空いたらしくオニギリをプレゼント。
D9HBbNGU4AEH2kc.jpg
炭治郎は自分の分を与えたので一つだけ、善逸が半分に分ける。
鬼の匂が強くなってきた、屋敷に到着する。
TdmxArDtWMWlNKM.jpgPLHjVlCmXeNOWul.jpg
中から音が聞こえると善逸。
近くの森で兄と妹が震えていた。
兄が鬼に連れ去られたらしい。
D9HCcbuUcAAJysi.jpg
突然、人間が落下してきたが直に絶命する。
兄妹の兄ではないらしい。
D9HDlCJUEAAXPCn.jpgD9HDTtwUYAEvYZ8.jpg
禰豆子を護衛として置いておく炭治郎。
屋敷に入ろうとするが善逸は逃げ腰、般若のような目で見るなと付いていく。
MnhhiwbuxDACOdo.jpg
中でも善逸は守ってくれと念を押すが負傷しているので難しい。
兄妹が箱から音がするので気持ち悪いと追いかけてきた。
WtvzhJqKEeqrGkY.jpg
炭治郎と照子、善逸と兄と別れてしまう。
炭治郎の居る部屋が次々に変わっていく。
D9HD614UYAAa-oC.jpgD9HEsKOVAAEeUZB.jpg
不思議な空間だった、そこに鬼が現れる。
まだ炭治郎には気付いていない様子。
QUinlZuNFYqTsiA.jpgtSYLaKSzDLXDKFg.jpg
善逸は外に出て大人を呼ぼうとするが一般人に蔑まれてしまう。
外に出たはずが別の部屋に通じていた。
猪の皮を被った男がいる、驚くと奥へ向かって走っていった。
善逸も外に出られなくなる。
zKzyfUopDJZEQkG.jpg
照子を部屋の隅に避難させて刀を抜いて斬りかかるが部屋が回転した。
そこに猪の皮を被った男が突進してきた。
D9HE2f4U8AAbVA5.jpgD9HE8HLUcAUPiBi.jpg
日輪刀を持っているから敵ではない。
猪突猛進と呟いて鬼に突進する。

---次回 「猪は牙を向き善逸は眠る」---
 
善逸が強烈なキャラでしたね。
ネガティヴでやる気のない及び腰キャラ。
でも最後まで生き延びたので何某かの特別な術を持っているはず。
一つは耳が良いようですね。
それに剣術も大したモノだと思うけれど。

それにも一人の新キャラ、伊之助登場。
こちらは何がなんだか良く分からない。
猪突猛進らしく鬼に真っ直ぐ突き進む感じ。
既に一度戦ったような口ぶりですね。
善逸のネガティヴが多くて禰豆子の出番はあるのだろうか?
夜にならないと厳しいかな?
テーマ : 鬼滅の刃
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:鬼滅の刃  Trackback:1 comment:0 

続・終物語 BS11(6/15)#05

第5話 こよみリバース 其の伍
 
臥煙遠江とお風呂に入る暦。
臥煙伊豆湖の姉で神原駿河の母で故人のはず。
D9HHb70U0AI9-IV.png
彼女は知っているとか知らないとかはどうでも良い。
何でも知っているお姉さん、臥煙伊豆湖。
知っていることだけの羽川翼とは似て非なる存在だった。
qmsEETwLjHNGpEm.jpg
妹の臥煙伊豆湖は知らないことを排除した。
羽川翼は知ることと知らないことでバランスを取っている。
知っていることが勘違いだったらどうするのか?
こんな緩い企画に知っていることは重要ではない。
羽川が海外を放浪していることも知っている。
彼女は暦の状況を理解した。
そして告げる、期待には沿えないよ。
そしてヒントを与えようと背中を洗ってくれる。
D9HJFIKVUAEjpwA.jpgD9HIkPhU0AEvs-Q.jpg
そもそも初対面じゃなかった、左手が会っている。
猿の手を残した理由を話していない。
そもそも、そっちの私も、こちらの私も意図はなかった。
化物作りの家系、私の裏面が生んだ左手。
私の様になるなと言いたかった。
そして自分を見つめ直す機会を与えたかった。
私は弱虫で泣き虫で悪魔だった。
阿良々木くんは自分の相棒を守る道を選んだのだな。
消失した遠江、鏡に写った背中に直江津高校と書かれていた。
D9HJMXjUEAAxzsR.jpg
余接と合流すると一風呂浴びたことから責められた。
直江津高校に行きたい暦の誘いには応じない。
D9HJpPQU0AA89Iu.jpgDPmkNpHZSRkBqx.jpg
背中にもスティグマは残っていなかった。
D9HJrTeUwAAGIRM.jpgDigLhmtthjrdPf.jpg
臥煙遠江とは関わりたくない余接は手分けしようと言い出す。
D9HJyjyUIAEeqCb.jpgQhyjckUahoRQrWv.jpg
忍に再度会って話してみるよ、そしてブラック羽川とも話したい。
D9HKT5rVAAAr3uG.jpg
3時間後に北白蛇神社で会おう。
D9HKmvxVAAADtrm.jpgD9HK9skUEAEIDcO.png
学校に行くなら制服に着替えよう。
女子用の制服しか無い。
扇ちゃんが暦として存在しているの?
D9HLKoGU0AEIWlG.jpgD9HLcnzVAAAKaUt.jpg
北白蛇神社で幼女羽川と合う余接。
D9HLcn0VUAIQxOh.jpgD9HLo78UEAESvOw.jpg
阿良々木くんは色々と勘違いしている。
D9HMCDhUIAAY2y0.jpg
この世界は勘違いの産物だと聞いて八九寺もクチナワも呑気に飲んでいた。
状況は終結に向かっている、自覚するだけ。
相棒の存在に気づけば良い。
相棒が手違いで閉じ込められたので、羽川が動いた。
D9HMtReUEAEl8f6.jpgD9HNVIEU0AANryd.jpg
教室でブラックな詰め襟姿の扇と出会う暦。

---最終回 「」---
 
前半は臥煙遠江のワンマン語り。
レイニーデヴィルは彼女の裏側で化物作りの家系。
色々と思うことがあるのかと思ったら何も考えていない。
自分を見つめ直す機会を与えたらしい。

そして相棒を手違いで閉じ込められたので気づくだけで終わる。
詰まりは忍がキスショットとして存在している?
そして状況は解決近しらしい。
宴会中のクチナワ、八九寺、羽川でした。
扇ちゃんが意地悪に正解を与えるのかな。

巨人の星パロディは分かる人いるのだろうか?
明日のジョーも混じってた?
テーマ : 〈物語〉シリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:物語シリーズ  Trackback:0 comment:0 

この音とまれ! BS11(6/14)#11

第11話 探してた音
 
さとわは演奏曲の曲想を考えていた。
滝浪先生が訪れ楽器経験者に違いないと問いかけるが愛が訪れる。
D9HUtNkUYAERMYb.jpg0d1bdeb9-s.jpg
武蔵部長との掛け合いの極意を尋ねる。
仲間を信じろ、愛は何かを理解して戻る。
さとわに下手な奴らと練習すると下手になるぞと忠告する。
私はここが良いんです、それに彼らをあんまり舐めないほうが良いですよ。
彼らは驚くべき速度で上達しています。
D9HVgcXU8AAivj-.jpg
愛は武蔵部長の音を聞かないと宣言する。
互いに相手の音を聞いて演奏していたので微妙にずれている。
相手を信じて演奏する、それが見事に嵌まる。
11= (5)
平坦な演奏を謡うように強弱とメリハリをつけてと指示するさとわ。
光太も皆と一緒に練習するのが楽しくてしかたない。
でも楽しい時間は早く過ぎてしまう。
さとわも曲想について皆に相談する。
D9HWG63U4AA4HEo.jpgD9HWvkbUwAUjgNh.jpg
合宿の最後は全員で演奏する。
光太の裏拍が苦手な部分も練習したので妃呂が安心させる。
見事に演奏が嵌まると気持ちいい。
全員で上達を感じる。
D9HWURTU0AAqsIQ.jpgD9HWVD4VAAA8-EX.jpg
妃呂が叔父さんの民宿を借りてくれたお陰だと武蔵。
じゃあ今度何か奢ってよ。
8934aef5-s.jpg
帰っても部室で練習する愛。
78c180a9-s.jpg652e78b6-s.jpg
合宿地で拾った石を備えて祖父の家があった売地で報告する愛。
合奏すると楽しいと言った言葉が身をもって感じられていた。
仁科楽器店でも練習させてもらう。
全国高校生箏曲大会は予選が12月で本選が8月で関東邦楽祭の直前。
邦楽祭の発表順位が決まり時瀬高校は33校中24番目。
cd50d04b-s.jpgD9HW3lzUIAAdN-7.jpg
愛はさとわが楽しそうだと告げると赤くなる。
D9HXLMoU8AA8Eet.jpg
躓いて抱きとめるが実たちに見られて勘違いされる。
D9HXZ0fU8AA9tmo.jpg
大会本番で初めて女子率の高さを知り、会場も大きいことを知る。
D9HXYMNU0AExQwW.jpgD9HXe9XVUAA_3M_.jpg
桐生桜介が少ない箏曲男子の好で愛たちを発見、駆けつける。
全国大会ではベスト4の明陵高校、1位はとんでもない学校らしい。
D9HXtWiUwAAsAgA.jpgD9HXidOVAAARAx6.jpg
姫坂女子のかずさも、さとわに抱きつきベスト4を報告。
さとわが入学してくれれば1位になれると諦めていない。
D9HXkm6UIAASCPy.jpgD9HXnbxUcAAPIxa.jpg
愛たちの実力を聞かせてもらうから。
今大会で明瞭はトップ演奏、採点の基準になるので他を霞ませてみせる。
桐生桜介は明瞭のエースだった。
D9HX0XhUIAAXw9b.jpgD9HX6dMUEAEV8_E.jpg
先輩の泉朝乃とは幼馴染だった。
15人の演奏が1人のように聞こえる見事な統一感だった。
D9HYJO0VAAAWnD6.jpgD9HYUkPU8AA3LMj.jpg
しかも抑揚もあり、無理して併せている感じがしない。
明瞭の実力を今更ながらに感じていた。
D9HYj7AVAAIUaTG.jpg
特に桐生桜介のリードで全員を自由に弾かせてまとめていた。
さとわには必要だが絶対的に足りない技量だった。
そして彼の独奏は突き刺さる感じの激しさがある。
D9HY5dXU8AAVIyJ.jpgD9HZdo4U4AEojmy.jpg
幼い頃は病弱でスポーツが出来なかった桜介。
隣に引っ越してきた朝乃が近所で見つけた一緒に遊べる場所。
それが、おこと教室だった。
D9HY96cUwAESJ2Q.jpgD9HZDuZU8AMHB7B.jpg
仲良く教室に通う二人を冷やかすクラスメイト。
無視されると朝乃に嫌がらせまでする。
桜介は離れようとするが朝乃が強く振る舞って離さない。
D9HZGjWUIAMFH-F.jpg
それなら他人を観察して相手の気持や考え距離感まで全てを熟知しよう。
朝乃を守るためにも必死で観察した桜介。
その技術が仲間の演奏を引き出す能力として開花していた。
しかし桜介の演奏は何処か激しく痛かった。
D9HZjxhVAAEAcjt.jpg
愛にはさとわと同じレベルの演奏に聞こえた。
強敵出現、全国ベスト4は伊達じゃなかった。

---次回 「ライバル」---
 
合宿が終わると大会本番ですね。
その前に強敵の明陵の演奏。
東京代表は伊達じゃないのでした。
ただ曲目というか演奏自体は普通でしたね。
なんだろうか?多人数での演奏感がなかった。
姫坂女子の演奏のほうがよく聞こえた演出だった。
そしてここで語られる全国1位の高校は別次元。
関東の高校なのだろうか?
理想的には京都の高校ですよね。

原作者は箏の家に生まれたらしく母も姉も師範らしい。
そんな幼い頃から箏に触れていたから描ける作品らしい。
問題は箏の上手さを視聴者に分かる演出ですよね。
アニメは音が利用できるが、それだけでは理解は出来にくい。
上手な人の演奏を分かるように魅せる演出が重要ですよね。

今作は分割2期で10月から2期が放送される、それなら安心ですね。
1クールで終わりは勿体無い。
しかし「ちはやふる」とがっぷりとぶつかるだけに辛そう。
テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:この音とまれ!  Trackback:1 comment:0 

みだらな青ちゃんは勉強ができない TBS(6/14)#11

第11話 青ちゃんはツルツルパンツがはけない
 
木島が二人で勉強会をしたいと誘う。
それでは保健体育の勉強になっちゃうから駄目。
nGLhhHgkMJTilxk.jpg11- (11)
今週は家に誰も居ない。
11- (12)D9Ca_azU8AAL9yH.jpg
そう聞いてOKする青。
D9CbWYcUIAAVI7b.jpgD9CbYrRU4AAwbFC.jpg
早速、ツルツルパンツを購入するが結構高い。
受け取りには細心の配慮をするが父に目撃されるが阻止。
D9CbjyDUwAAkWYL.jpg
勉強会には必要なアイテム、嘘は付いていない。
D9CbugZUwAEG8aj.jpglpkwAZRJpfnWTyc.jpg
準備万端、木島の家で勉強会開始。
OstHApuKINEUoje.jpggsUKEtUZINZqKyC.jpg
しかし真面目に勉強、青は焦れてしまう。
D9CcAbWVAAEU_59.jpgD9CcJyZUcAAvUWK.jpg
問題と称して誘う。
物理、数学、古典とあの手この手で誘うが健全な木島。
hUqVYRbfaBWZxUI.jpg
今度の小テストで前回を超える得点だったら相手に希望を満たしてもらう。
D9CcgQ5VAAAQNWu.jpg
妄想だらけの青、ドSの木島にヘタレの木島、どちらも良い。
D9CcpisUEAEUL3v.jpgD9CcputUwAAwwIW.jpg
了承して頑張る青は本気モード。
D9Cc7diUIAAtnR0.jpg
しかしお腹痛い。
D9CdAuqUcAA4shI.jpgikhRsstTFtxlmMY.jpg
ツルツルパンツはローライズでお腹が冷えてしまった。
D9CdE-PVAAACJ_9.jpgD9CdHlWU4AAhr_2.jpg
学校を休んで小テストも受験できず。

---最終回 「青ちゃんは勉強ができない」---
 
遂に木島にアプローチを開始する青。
それに反して健全な木島。
ここからがタイトルどうりの本領発揮な青に思える。
今回は顔芸多数な青ちゃんでした。

最初とは結構違う作品にも思える。
特に木島のイメージが違う感じがする。
それほどに演出が青ちゃん目線過ぎている。
それ故になんと言うか、作品全体のイメージも異なって見える。
その辺りの描き方が損をしているイメージ。

テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:みだらな青ちゃんは勉強ができない  Trackback:2 comment:0 

川柳少女 TBS(6/14)#11

第11話 あなたと花火を
 
夏祭り、柄井大祭を楽しむ七々子とエイジ。
部長との約束の2時間前から既に楽しんでいた。
D9CX_uIUIAATO-u.jpgD9CXn4OUcAEk4aV.jpg
浴衣で楽しむ七々子。
fMtPTbYDbqmzgCt.jpgjfIiYtysSDUyATc.jpg
3人で屋台を楽しむがすっかりお邪魔の部長。
vzmhTwsdtackNFa.jpgXgTXdSuiAveThSY.jpg
クジで光る指輪をゲットしたエイジは七々子の左手の薬指に装着。
D9CYL-MUYAENPHX.jpg11- (2)--
意味を知らないエイジだったが七々子は照れてしまう。
SGCNzDPDyehkupz.jpgcLTSfCgrVMmsvfu.jpg
部長は特等を当てても彼氏が欲しいと残念感。
七々子の父は花火大会で母にプロポーズした。
D9CY0kRUIAAgalM.jpgD9CY1G2UcAARhL-.jpg
散々楽しんで休憩、エイジと部長はトイレへ。
1人の七々子はクラスメイトと遭遇、花火が見られる良い場所を
D9CZGgMU4AA-qay.jpg
確保しているのでと誘われて連れて行かれる。
トイレが終わって七々子を探すエイジ。
七々子はエイジと一緒に花火を見るのが一番の楽しみ。
エイジが居ないので涙目。
D9CZt2PUwAAxjPp.jpgD9CZtecUYAAwXr5.jpg
部長はエイジの家族と遭遇。
七々子の両親はレストランから悠々鑑賞。
人混みの中を探すエイジ、光る指輪で七々子を発見。
11- (4)D9CZ1VMUcAATAC3.jpg
笑顔の七々子に二人は付き合ってるのとクラスメイト。
D9ChderWwAE6X2_.jpg
そんなんじゃねぇよ。

---次回 「七々子とエイジ」---
 
今回は文芸部の活動だった。
珍しく琴姉やタオ、キノに出番は無かった。
まあ、出番があっても1シーンになりそう。
それよりも七々子とエイジが主役でしっかりと二人を描いた感じですね。
それだけに不安な七々子の涙目が効果的でした。
押しに弱い七々子だったのでした。
現実的には人混みの中で見つけ出すのは奇跡ですよね。
次回は最終回かな?
TBS得意の12話最終回で13話は外伝だろうか?
それとも12話で終わり?

テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:川柳少女  Trackback:6 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング