FC2ブログ

探偵ナイトスクープ TokyoMX(4/14)

顧問 森山直太朗
秘書見習い 熊谷真実

 ・かくし続けて3年半…あけてしまった壁の穴を  探偵 間寛平
   謝りたい
  高2の娘からの依頼。
  喜んで足をバタバタしていて壁に穴を開けてしまった。
  ポスターを貼って隠し続けているが謝って秘密を失くしたい。
  父親とは半年話していないので、利用してみよう。
  母に聞いてみると壁の穴は気づいていた。
  ポスターの位置が不自然だった。
  父親にも同じく仲直りしたいと話すと父も気にしていた。
  泣きながら謝って仲直りする。
  その延長線で告白、父も許しくれた。

 ・人生で一度も腹筋が出来ない女  探偵 橋本直
  26歳で元陸上部の女性だが腹筋が出来なくて夫にバカにされている。
  確かに出来ない、谷先生に尋ねると器具を使うと良いかも。
  淀川のエジソンを訪れて腹筋器具を作ってもらう。
  30分後に完成、確かに補助器具としては効果がある。
  でも独力では出来なかった。
  そこで関西アクションアクターズを訪れる。
  前転で確認して背中を折り畳む筋肉が硬いと見抜く。
  そのための練習をする。
  夫の目の前で腹筋を見せる、驚く夫。

 ・亡き娘の足跡を持ち帰りたい  探偵 真栄田賢
  9年前に離婚した46歳の母親からの依頼。
  3年半前に飲酒運転の車の事故で25歳の娘が亡くなった。
  8年前ほどに公園のコンクリが乾いておらず、知らずに足跡を残していた。
  それが年々削れて、薄れてきた。
  可能なら持ち帰りたいと和泉市役所に相談する。
  特例で持ち帰ることを許可してくれた。
  近くの工務店で切り取る相談をする。
  結構、コンクリの厚みが薄そうで割れる可能性が高い。
  それでも母親は切り取りをお願いする。
  一番、安全で負荷のかからない方法を選択する。
  エンジンカッターで円形に切り取る方法だった。
  犬の足跡は切り取り成功、娘の足跡も成功する。
  これを持って前向きに生きるための依頼だった。

===================================
最初の依頼は色んな意味で微笑ましいかも。
娘が泣いて謝ったので父も仲直りしたかったので全てOKだった。
腹筋は背中の折り畳む筋肉が影響するとは知らなかった。
でも現実に練習で出来るようになったので良かった。
その後でカメラの前でキスをする意味が分からない。
円形に切り抜くエンジンカッターを保有していたのが鍵だった。
かなり細かな歯で斬ることが出来るようで無事に壊さずに切り取れた。
近くに良い工務店があったと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 探偵ナイトスクープ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:探偵ナイトスクープ  Trackback:0 comment:0 

悪魔が来りて笛を吹く BSプレミア(7/28)

2018年7月28日放送。
録画して視聴しなかった、ほぼ1年後の視聴。
今更な感じだが、当日、少し見て違和感を感じたのだと思う。
原作を改変している点が気に入らない。
金田一耕助も気に入らない。
と言うことで見終わった感想は、敢えて改変しなくても良かったのにだった。

まず犯人が自分の出生を知らない。
これでは椿家に復習に訪れた意味が不明。
全てを知っているから犯行に及ぶのだが、分からないから脅しただけになっている。
じゃあ、それ以外の殺人の動機が不明で、根本的にストーリーが壊れている。
占いの場所での悪魔の紋章、火焔太鼓を見せた意味も分からない。
種明かしの一つの悪魔が来たりて笛を吹くを演奏する人とシーンが異なる。
これはそれ程は気にならない。

金田一耕助が内気なのか弱気なのかボソボソ喋るので分かり辛い。
それに感情の変化に乏しい。
まあ横溝作品では主役は犯人なので探偵が目立たないほうが良い?
でも何か面白くなかった。

最悪なのは犯人が母親を殴る?刺す?殺害する。
そして彼を轟警部が射殺する。
このシーンはBGMも相まって不快だった。
このシーンを当日に見てしまったから、直ぐに見る気を失せたのかもしれない。
個人的には、この作品は無しだと思う。
見なければ良かったと後悔した作品だった。
テーマ : NHKドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

さらざんまい フジ(6/06)#09

第九皿 つながりたいけど、伝わらない
 
兄と街を去る久慈、燕太が撃たれたことをニュースで知る。
お前は残っても良いんだぞ。
D8Y-dksV4AAwdFV.jpgD8Y-lZYVUAALn63.jpg
燕太には一稀がいるけれど、兄ちゃんには俺しかいないから。
WqZWrsycqtDynnv.jpg
一稀は警官が犯人だと説明するが相手はカワウソに操られている警官。
D8Y-xBhV4AIBDSe.jpgD8Y-xjzUIAELlMY.jpg
燕太のキャンディ棒から久慈誓の指紋が検出されているから。
D8Y-y3CVUAELFkE.jpgCsqRYFMYujEWJTV.jpg
担任の先生で燕太の姉が一稀に良いからと止める。
今夜がヤマらしいから呼びかけてあげて。
DCLeXZjEIQAeptu.jpg
両親と海外赴任から帰ってきた、燕太は友達が居なかった。
燕太にラストパスを送ってと求めたのが一稀だった。
D8avvkhW4AEc-jd.jpgD8avvitXYAYAK7-.jpg
吾妻サラは凍ったケッピを運ぼうとするがトラックに跳ねられて粉砕。
igcowIkEEIHxeyd.jpgRAlSuxJKTSIZoKE.jpg
破片を全て集めて整合するとお湯で強制解凍。
veSQpqZYtZCcCiA.jpgIalyoTexUKTEmYo.jpg
配列を間違った?
ggeIAWkSxXmNXOr.jpg
燕太の名を呼ぶとカッパとして復活、生死を示すタイマー付き。
uyQtEPZHwcZWprM.jpgD8ZAIr7V4AEDC3B.jpg
俺が希望の皿を集めて蘇らせてやるから。
D8ZAVePU0AAaHe2.jpg
皿を持って出かける一稀に声を掛ける春河。
燕太はリハビリに付き合ってくれた仲間。
D8ZCHw1UEAAKVd4.jpgD8ZCJW1V4AAWa7c.jpg
同じ願いを込めていた春河。
以前の様に笑ってサッカーを始めることだった。
KgpsjfsPwJqhvlJ.jpg
その憧れの選手が久慈と同じだったと思いだした。
そうあの謎のカッパポーズを決める選手だった。
5W6lPB7AfUQqmDh.jpg
誓は舎弟分のマサと会って、逃走のチケットを手に入れる。
そして射殺、あいつはこの世界では生き延びられないから。
D8ZBDmJUEAE842y.jpgD8ZBSaaU0AE_kmw.jpg
証拠を残さない誓を待っていたのはかつての舎弟のタカ。
銃撃戦になるが久慈が隠し持った銃で助ける。
D8Y_O6pU8AA0now.jpg
玲央は真武が戻ったと喜んでいた。
しかし真武を手に入れたのは別の自分だった。
D8ZBhqSV4AAoy35.jpgD8ZBswPU0AE2O6V.jpg
真武も欲望の鏡に写った玲央が好きだった。
もう一度希望の皿で本物の真武を取り戻す。
D8ZCZY5UcAAvgJI.jpgD8ZC0y2U8AAkvDo.jpg
逃走する兄に追いついた弟、僕も捨てるの?
D8ZDGgzUIAI3HBZ.jpg
タカに撃たれるがタカを仕留める誓。
しかし兄も絶命。
D8ZDQWaU0AATv76.jpgD8ZDQsnUwAA5AgO.jpg
兄弟は互いに昔から大好きだった。
D8ZDWsGUIAEo_tF.jpg
そんな二人の過去映像が蘇る。

---次回 「」---
 
今回は各キャラが問題を抱えて希望の皿を必要となりましたね。
争奪戦になりそうですね。
カワウソの存在がカッパの国を滅ぼした欲望が好きな種別なのは
 分かるが、それ以外が不明。
でもメインではないので敵対組織的な説明で終わりそう。

サッカーで繋がる一稀、燕太、久慈ですが、何処に向かって
 進んでいくのかが不明。
そう言えばカワウソは黒ケッピを保有しているとか?
あの玲央は黒ケッピの為せる技?

テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:さらざんまい  Trackback:1 comment:0 

からくりサーカス BS11(6/06)#33

第33幕 仲町三人VSレディ・スパイダー
 
仲町フサエの顔を持つレディ・スパイダーが襲撃。
仲町サーカスの3人は動揺を隠せない。
33- (7)33- (9)
フウが告げたフランシーヌを笑わせるために芸人の技が披露されれば
 オートマータは吸収するために攻撃せずに見続ける。
それを信じて芸を披露して時間を稼ぐ。
33- (8)33- (1)
でも同じ芸は2度は通じない、飽きたと蹴飛ばされる。
仲町団長に続いてヒロが芸を披露する。
33- (5)33- (18)
その間に客車間の連結部を外して鳴海とエレオノールを先に進ませようとする。
異変に気づいた鳴海がやって来たがドアを締めて開かないように抑える。
その間に連結を解除する、そして爆薬で線路を破壊して後部客車の進行を止める。
それでレディ・スパイダーが落下すればエレオノールの血液が付着した短剣で
 貫けば破壊することが出来るはずだった。
33- (11)33- (19)
しかしスパイダーは四肢で踏ん張ることが出来る。
ノリが窓を梯子乗りの技で高速移動して背後から蹴りつける。
支えることが出来ずに短剣で貫かれる。
33- (4)33- (12)
パンタローネとアルレッキーノはブリゲッラとハーレクインと対峙する。
ブリゲッラは習得した格闘技で責めるがアルレッキーノは全てかわす。
そして奥の手のリュートの衝撃波を繰り出す。
この衝撃波の威力は凄まじくブリゲッラは攻撃することが出来ない。
33- (13)33- (3)
人間がいる場所では使えなかった技。
ブリゲッラの正体はミサイルマンだった。
彼の本来の姿での攻撃を浴びて半壊するアルレッキーノだった。
33- (14)
パンタローネの攻撃をかわすハーレクイン。
彼はフランシーヌに恋をした。
フェイスレスがご執心で諦めていたが、今は列車に乗っている。
フェイスレスは宇宙ステーションなので、エレオノールを自分の物にする。
一緒にコメディを演じたい。
33- (15)33- (16)
ハーレクインの武器は気象制御、雷撃で動きが止まるパンタローネ。
自分たちの使命はフランシーヌ様を笑わせること。
それが出来なかった理由が今判明した。
それは自分たちが笑えなかったから。
ハーレクインの望みが叶うことのない道化だと分かったから。
人間が誰もいない世界でコメディを演じる道化さに笑う。
33- (2)
エレオノールには既に所有者が居る、ハーレクインの恋は報われない。
大笑いのパンタローネを本気にならない筈のハーレクインが本気で破壊する。
33- (17)33- (6)
客車に到着したハーレクイン、エレオノールが守ると進み出る。

---次回 「背中を守る者」---
 
レディ・スパイダーと仲町サーカスの3人。
線路を破壊した時に鳴海もエレオノールも気づくでしょう。
そんなに数百メートルの離れた位置で爆破はできないから。
気づいても何も出来ない的な見せ方で良いのに。
後から煙を見て気づくのはおかしい。
3人の芸もイマイチでしたね。
そちらにこそ時間を掛けて描いて欲しかった。

パンタローネ、アルレッキーノは頑張ったと言えるのかな。
双方ともに何かの傷は与えて欲しかった。
勝の攻防は来週なのかな?

テーマ : からくりサーカス
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:からくりサーカス  Trackback:0 comment:0 

賢者の孫 BS11(6/06)#09

第9話 孫と魔道具と婚約披露
 
シシリーと同衾して肉体が焼き付いて眠れなかったシン。
D8YpbQSUYAA3UJC.jpg
シシリーにお願いされて実家に帰る。
D8YqQJMVUAEUgS-.jpgD8YqUpRUEAEnqW4.jpg
両親に交際の報告とシンは挨拶をする。
父親は大喜びで手を取って立ち上がる。
母は冷静に問いかける、子爵家なので交際することは、先のことも
結婚を前提でないと了承できないが覚悟は決まっていた。
D8YqoWNU8AEodeE.jpgD8YqpTPVsAAVtCr.jpg
シシリーの念願が叶ったと暴露されて恥ずかしい。
D8YqwCkUEAA5CuT.jpgD8Yq3v3U0AA3BVi.jpg
魔法の演習を見て驚く婚約者のエリーと妹のメイ。
マーリンは二人にも声を掛ける。
メイはやる気で実際に挑戦するとポテンシャルは高い。
D8YrITgU8AErtqY.jpgD8Yq_lRUYAA11CM.jpg
このまま成長すると色んな所で負けるかも。
アリスとリンは胸が特に気になっている様子。
D8YrU_0UcAIuRta.jpg
シンの新しい魔法研究に一同はシールドを張って退避。
今回は攻撃魔法じゃないから大丈夫。
D8YroIvUwAAD1lr.jpgD8YrpT2VUAAfVdq.jpg
先ずは石を浮かせることに成功する、反重力の魔法。
続いて自分に魔法をかけて浮遊する、移動は風の魔法を応用する。
とんでもない魔法に全員が呆気に取られる。
シュトロハイムも使っていたから不思議でもないよ。
D8Yrxl4U8AE6cL7.jpgD8Yr4CfU0AUpunD.jpg
メイも空を飛びたいと告げるがパンツ丸見えだよ。
D8YsOk2UwAUeZRe.jpgD8YsdXXVsAI_Qm3.jpg
マーリンとメリダに事後報告だが婚約を伝える。
メリダは相手に伝えないといけないことがあると直にクロード家を訪れる。
実は本当の孫ではないと真実を伝える。
見くびらないでいただきたい、シシリーを思う気持ちは本気だったので了承した。
二人の婚約は双方の合意で行われた。
D8YtJNzUcAI5HU_.jpgD8Ys804U0AAIZV-.jpg
新たな制服にはシンの防御魔法が込められている。
普段の制服以上の耐衝撃、耐熱等の今まで以上の性能の国家機密満載。
マリアは遂にこんな大変なものを着る羽目になったと嘆く。
メイは同行したいと拗ねるが、糸電話の魔道具をプレゼント。
これを練習して完璧に使いこなしてねと扱いの上手いシン。
メリダはこんな魔道具は歴史を壊すと大怒り。
代々、遠隔地への伝達魔法は困難を極めていたからだった。
D8YtYLWUYAAkD3p_20190607093621a35.jpg
こんな完璧な防御服をまとうということは厳しい訓練が行われる証でもあった。
魔物退治の実践訓練を行います。
全員が無理だと恐れ戦くが、開始される。
D8Yt1auVUAEkzcO.jpg
先ずはライオンの魔物には遠隔攻撃が有効。
支援魔法が得意な5人で遠距離攻撃を放つがやり過ぎだった。
これなら攻撃魔法が得意な6人は一人でも退治できる。
次はシンの番だな。
D8YvH5ZVUAAgQ5F.jpgD8YuZRLUwAAPjMy.jpg
国王が立会人で婚約披露パーティが催される。
最後になったがプロポーズしてキスをする。

---次回 「」---
 
この作品が面白くないのはギャグを知らない監督だからだと思う。
毎回の様に、俺何かやっちゃいましたか?を描かないといけない。
孫が非常識であることを毎回、毎回描かないといけない。
それを端折るのでテーマがボヤケている。

最後のキスも全員が覗いているが邪魔をしない演出もありだと思う。
変顔さえ描けばギャグになると考えているフシがある。
それにスポンサーの意向なのか配役が自由に出来ない部分もある様子で
 それは不幸だと思う。
メイは可愛いだけに重要なキャラだと思うが、素人に任せるのはどうかと思う。
これで好印象になるはずが逆になってしまっている。
色々と残念な部分の多い出来損ないアニメになっている。

孫要素が既に重要でもないのが残念でもある。
魔人を倒して英雄になったのは間違いでしょうね。
テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:賢者の孫  Trackback:1 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング