FC2ブログ

ピアノの森 NHK総合(1/27)#13

第13話 ショパンの旅路
 
第1時予選通過者の発表時間だが審査が難航して再度審査を行うと発表される。
不測の事態に人々は口々に噂を囁きあう。
地元のカロル・アダムスキには通過を信じて疑わない記者たちが集まっていた。
難航の末、ようやく審査が決まる。
13-4.jpg Dx7U93cVAAAicdB.jpg
アルファベット順に通過者の名前が呼ばれ結果はロビーに張り出される。
雨宮修平が最初に呼ばれ、アダムスキは落選となった。
Dx7VGqYU0AEefJZ.jpg Dx7VjWlUUAAdt34.jpg
納得できない記者が審査結果の公表を求めると後ほどプレスインタビューを行うので
 そこで話そうと告げる。
Dx7VjuxUwAApuHw.jpg 
俄批評家たちは口々にアダムスキの落選を論じ始める。
彼は地元出身だが、地元の音楽家に師事していない。
だから地元の候補ではないのだと。
それに地元の新たな候補が出現したからだとも。
それはレフ・シマノフスキだった。
CtiJgKGsUBLhZzO.jpg 
審査員のアダムスキ落選は求められるショパン演奏ではなかったから。
ショパンが求めた演奏とは自筆の楽譜のこと。
それさえも十分に調査が済んでいるわけではないと食い下がる記者。
つまりは審査委員長の求める独善的な理想ではないのかと言いたかったが
 警備に放り出される。
Dx7WaNIUUAAbHl4.jpg Dx7X-5IU8AAqgge.jpg
雨宮はインタビューに耐えられなくなりトイレに駆け込む。
そこでまたもやアダムスキと出会う。
僕には練習するしかない。
アダムスキはどちらが合格者なのかと思うが雨宮に想いを伝える。
練習するのは当たり前で誰でもがやっている。
それなら寝る間も食事も惜しんで練習するしかなくなってしまう。
ピアノとは自分を表現する楽器だ。
Dx7XeVVVYAEKq27.jpg Dx7YFtHU0AEH67b.jpg
アダムスキは師事する先生の元を離れて3年間、ショパンを知る旅をした。
その結果の演奏だったが伝わらなかっただけのこと。
Dx7YyW9V4AAy354.jpg DdNeRYqogfzMEyI.jpg
出遅れた一ノ瀬海はようやく自分の名前を発表されたリストに発見する。
平田光生はアダムスキの落選を見た目や噂で判断するような
 中傷する言葉を吐く。
その発言には何も知らないのにと怒りを顕にする雨宮。
Dx7YpEWUcAAPcog.jpg Dx7YjczU0AA6fyY.jpg
これからどうしようかと悩むアダムスキはかつての師匠と会う。
彼の演奏を聞いた師匠はショパンの旅路とでも名付けようか。
アダムスキの想いを正当に理解できる人だった。

---次回 「」---
 
前回のダイジェスト的な内容も含まず、突然続きから始まる
 視聴者には厳しい内容。
OPも変わらないのは珍しい。
1期を知らない視聴者には理解できないでしょう。
そしてアダムスキがメインの内容。
落選の理由が少し残念な内容でしたね。
審査員も人の子で、好き嫌いがあり、派手に目立つと誹謗中傷とも
 思える審査もあるのかも。
それにシマノフスキの存在も大きかったとも思える。
不幸が重なったような落選でした。

主人公の一ノ瀬海は不思議ちゃん設定なので彼の想いは描きにくい。
好きなものを好きなように演奏するだけで人々を魅了する。
そんな主人公はストーリーを引っ張ることは難しい。
だからこそ狂言回しの雨宮くんが必須なのです。
そして、今回は彼がアダムスキを思う内容でメインはアダムスキでした。
そんな周囲を描くことで海が引き立つ手法でした。

スポンサーサイト



テーマ : ピアノの森
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ピアノの森  Trackback:1 comment:0 

荒野のコトブキ飛行隊 TokyoMX(1/27)#03

第3話 ラハマの長い日
 
飛行船で戻ったラハマの街は燃えていた。
マダムは敵襲以外では起こさないで。
Dx69ZotVAAAGodi.jpg 
先日、町で喧嘩した男は自警団、その詰め所が襲われた。
どう見えも空賊の仕業だが、エリート興業と名乗ったらしい。
Dx6958NUUAAx4Ey.jpg 
キリエ、チカはやり返さなかったのかと噛み付いていた。
5機の戦闘機が訪れて雷電と浮世絵を交換したいと言い出した。
Dx6-bmgVsAAmbda.jpg Dx6-0LkUwAU31ZY.jpg
町長は、判断しかねると、自警団は断固として断る。
交渉決裂なので帰りがけに格納庫を攻撃して帰る。
Dx6-_cVU0AIKIRo.jpg Dx6-xqQUcAAY1LM.jpg
キリエは自分が戦うつもりだった、自警団もコトブキに依頼したい。
Dx6_MTgUwAIsO-c.jpg 
マダムは仕事の依頼ならと契約書を提示、お安くはない。
Dx6_DLqUYAAvXOl.jpg Dx6_FDeUcAA4xbS.jpg
独裁者ではないと街全体で協議して決めよう。
判断できない町長は結論を他人任せにしたい。
Dx7AIYRU0AAVmJT.jpg
エンマが結論の出ない会議に怒る。
Dx6_1iIU0AA5atW.jpg Dx7AFa0VAAABnDs.jpg
結論を先延ばしにする責任者は下の下。
雷電一機で街の安全が守られるなら、それでも良い。
空賊の要求はドンドン大きくなり、最後には抜き差しならなくなる。
マダムも町が全員で戦うなら費用は安くすると提案。
Dx7AHfsUUAAzsOB.jpg 
それならばと町が戦うことを決意する。
Dx7AZrtUUAAJv6P.jpg Dx7ARBMUYAAKSkY.jpg
自警団は11機の九七式戦闘機と5台の対空高射砲を保有している。
コトブキ飛行隊の読みでは南方から襲ってくる。
しかし北方からの襲来に自警団が先着になる。
Dx7ApppV4AEu2Xg.jpg 
エリートも町を襲う部隊と空戦部隊に散開する。
隼三型はコトブキの一型よりも馬力アップで追いつくことは難しい。
Dx7A-HUV4AAppDQ.jpg 
九七式は次々に落とされるが、コトブキ飛行隊が到着。
Dx7BYasU0AAT0uH.jpg Dx7BXSPVYAAHOvZ.jpg
逆にエリートを落としていく。
Dx7Bd5YVYAE9fVC.jpg 
町を襲う部隊はキリエとエンマが誘導して待機した対空高射砲の餌食にする。
Dx7BZRlUUAEBLU5.jpg Dx7BpL7UYAEkwHg.jpg
町を襲った部隊は残り1機、ボスの乗る複座式隼は回転銃座。
Dx7DK8bUUAIDrCE.jpg Dx7B2oDUYAEBY83.jpg
自らエンマを撃つ、思わぬ反撃に被弾して胴体着陸するエンマ。
Dx7CCVkVsAA6qFA.jpg Dx7CD98VAAAzQya.jpg
そのエンマを追撃から守ったのは町長が操縦する雷電だった。
相手は無傷で雷電が欲しいので攻撃はしない。
Dx7D6CcVYAQSDgd.jpg 
でも飛行中にも関わらずパイロットを放り出して奪って逃走する。
三型なのでコトブキでは追走できない。
殲滅できなかったが、これで良かったと自警団。
長らく忘れていたが町を守るのが自警団。
これで空賊からは戦う町と思われれば容易に手出しはされなくなる。
Dx7CXb1U0AEak7H.jpg Dx7CYeIUcAEP9DL.jpg
エンマは助けてくれた町長にお礼と酷い発言のお詫びを述べる。
契約には雷電の護衛も含まれていた。
Dx7Ctw4V4AAZiYg.jpg 
取り返しに行くよ。

---次回 「エリートの砦」---
 
今回も空戦バトルがメインで制作は大丈夫だろうかと思ってしまう。
ただ機体を描くだけでなく、視界をも見せるので作画的なカロリーは
 低いのだろうか?
ガルパンのTV本放送の二の舞だけは勘弁して欲しい。

どうやら西武のガンマンを日本の文化で描きたいようですね。
旧大日本帝国陸軍、海軍の戦闘機に浮世絵が登場。
町の会議は相撲の土俵のような作り。
完全に日本の文化を持つ世界感の町。
そんな架空の世界で飛行機による西部劇を描く。
銃の代わりに戦闘機ですね。
面白い試みだが慣れるまでは違和感が甚だしい。

今回の浮世絵で雷電を奪う空賊ってエウリアンをパロってる?
OPも久しぶりにも感じるZAQの曲が躍動感を感じる。

テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:荒野のコトブキ飛行隊  Trackback:2 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング