FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち テレ東(10/12)#02

第2話 緊迫・月面大使館に潜行せよ

ガトランティス人の生存者を捕獲したが大爆発を起こす。
彼らは人工ヒューマノイドタイプで一定の手順で処置しないと
 今回のように爆発を起こすのだった。
ガミラスならば、その手順を知っていた。
7ed53b31e0ce14f313edca5c340bbbcd.jpg YAMA2-2- (2)
事前に伝えて欲しかったとアンドロメダ級の進水式に招待された上層部たち。
イスカンダルのスターシャとの約束は反故ですか?
それは一艦長の口約束でしか無い。
新しい地球連邦政府は軍備拡張の方針で復興を進めている。
3134629c58d0f89d54dd154d297901ea.png YAMA2-2- (4)
森雪は先日の独断専行を軍部に叱られていた古代を出迎える。
俺は2度も地球を守ったぞと、今なら言って良いわよ。
森雪は心配したんだぞーとも叫ぶ。
YAMA2-2- (1) 
沖田艦長の命日に地上のヤマト乗組員は全員が集まった。
英雄の丘に眠る艦長に敬礼する。
彼ら乗組員はスターシャとの約束は忘れていなかった。
それ故に軍部の方針には違和感を感じていた。
真田技師長が古代に尋ねる、あの時に声を聞かなかったかと。
父の声を聞いた、ヤマトに乗れと。
多数の乗組員が聞いていた。
古代も沖田艦長の声を聞いていたが、森雪は聞いていないかったらしい。
彼らの頭上をアンドロメダが通過する。
 
真田に呼ばれて古代と島は謎の通信に関しての相談を受ける。
一瞬だったが地球に向けて進む彗星から発信されたように思える通信。
彗星自体が地球到達には数万年が必要。
多数の乗組員が聞いたなら嘘でも勘違いでもない。
ヤマトで受信した通信データを開放すると女性が助けを求めるメッセージに聞こえた。
古代は宇宙で困っている人が居るなら向かうべきだと熱く語る。
真田にも助けを求める声に聞こえた。
島は冷静で、ヤマトを合法的に出動させる術はない。
それ程に今の軍部とは袂を分かっていた旧ヤマト乗組員だった。
YAMA2-2- (3) tv-anime-yamato-2202-2.jpg
旧極東司令室に向かった古代。
そこで彼を監視するもの存在を知る。
軍部は旧ヤマト乗組員の要人を監視していたのだった。
そこでガミラスのキーマンと出会う。
ガミラスはヤマトに借りがある、それを今こそ返そう。
月面のガミラス大使館に迎え。
自動迎撃システムがあるが、それをかいくぐって大使に会え。

月では山本玲が加藤隊長の代わりにコスモタイガー隊と模擬戦を行っていた。
コスモタイガーIIを翻弄する旧型のコスモタイガーI。
加藤隊長の息子は宇宙放射線病で体調は良くない。
月なら地上よりも進行が収まると真琴夫人が連れてきたらしい。
それで付添で休んだ加藤だった。
YAMA2-2- (5) 
古代は月面大使館に向かう、山本玲に事前に連絡して自動迎撃機の
 処理を頼んでいた。
訓練中のことだと上層部に連絡する山本だった。
YAMA2-2- (6) 
サーベラーはテレサが発信したコスモウェーブの送信先が地球だと突き止めた。
先日、特攻した戦艦が行方不明になった星。

---次回 「衝撃・コスモリバースの遺産」---
 
今回は旧作でも描かれた英雄の丘のシーンとアンドロメダの処女航海シーン。
丁度スターウォーズ公開後で有名な巨大な船を下から描くシーンを覚えています。
今回もアンドロメダを描いていましたが、若干引き過ぎでもっとアップで
 延々と描くと巨大さが強調されます。

これ以外はオリジナルと言って良いですね。
キーマンが鍵で正にキーマン。
今作の重要なオリジナル人物ですね。
旧作では波動砲の禁止はスターシャには約束されていないので、この辺りの
 やり取りは関係ないのですよね。
アドロメダは出港後に彗星帝国と遭遇して拡散波動砲を発射して終わったのですよね。
処女航海で沈没、活躍する場面が無いままに終わったのです。
デザインは良いだけに確約するシリーズが見たかったと思った船でした。

旧作では設定のないコスモタイガーI。
コスモタイガーIIはあるのにどうしてIが無いんだと不思議だった。
それをフォローする今回のIの登場。
戦闘能力は高いが、それゆえに操作が難しく搭乗できるものが
 限られる設定になりました。
でもコスモタイガーIIってコスモゼロの作画が大変だから簡略化したイメージしか無い。
まあコスモタイガーは古代しか搭乗しないのですがね。
所謂隊長機ですから。

OPは苦肉の策ですよね。
できれば同じ人に歌ってもらいたいが享年劣化で当時の歌唱が出来ない。
なので、新たに相応しい歌手を選んでほしいと個人的には思う。
でも同じ歌手が良いという無理難題を望む旧作ファンは多い。
無理だから諦めろと言いたい。

スポンサーサイト



テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:宇宙戦艦ヤマト  Trackback:2 comment:0 

ゴールデンカムイ BS11(10/15)#14

第十四話 まがいもの

偽の刺青人皮を製作する江渡貝。
DpjfbdRU8AAhABz.jpg 
見張りと護衛の月島が風呂にでかけた隙きを狙って尾形が狙撃。
残りは江渡貝だけだと侵入する。
DpjfgiKUYAArysP.jpg 
狙われたことを知ってニセ物を持って脱出する江渡貝。
Dpjf3elUUAAr_jb.jpg 
月島が財布を忘れて戻ってきて尾形と交戦する。
00000271.jpg 
月島を見つけた杉元は白石と共に後を追う。
00000272.jpg 
尾形が白石に命じて状況説明、杉元を利用する。
DpjgfVkVsAEVosj.jpg DpjgkR7V4AAf3r9.jpg
尾形、月島、杉元と白石の追いかけっ子が始まる。
月島は江渡貝を見つけて共に逃亡する。
DpjgZlnU8AAO6H_.jpg 
尾形は偽物を製作していたことを理解する。
Dpjg_ulU0AAIIaq.jpg 
トロッコに乗って追いかけっこが始まる。
そのまま坑道に入る、炭鉱内での戦いになる。
尾形も追いかけてきた。
00000273.jpg 
そこは発破で坑道を掘る採掘現場の最先端だった。
皆が巻き込まれるが最後尾の尾形は逃げ場を教えられる。
坑道を塞いで爆風を止める。
杉元は白石を担いで脱出を試みるが酸素が薄いので動きが鈍い。
なんとか白石に新鮮な空気を与えて蘇生させる。
DpjirjEUcAAfLD9.jpg 
江渡貝は足が潰れて動けない。
月島に刺青人皮の偽物を手渡す。
DpjiwJwU0AEKfmH.jpg 
牛山が飛び込んで白石と杉元を救出する。
江渡貝剥製製作所に戻って尾形が6枚の偽物が製造されたことを説明する。
00000275.jpg 
牛山、土方、永倉と土方陣営が勢揃いする。
何処かで会ったと記憶を検索する杉元。
思い出されると拙いのでごまかそうとする白石。
のっぺらぼうは本当にアイヌなのか?
DpjjPNPVAAAZyg1.jpg 
杉元の言葉によく辿り着いたなと褒める土方。
土方はのっぺらぼうと特別な話をしたのではとカマをかける。
永倉は刺青人皮を高く買い取ると交渉を始める。
00000276.jpg 
俺たちはのっぺらぼうと会う、それまで刺青人皮が揃ってもらっては困ると拒否。
私の父はとアシリパが話す言葉を遮った土方。
アシリパのお腹が鳴り続けて交渉どころではない。
家永が現れて食べながらの相談になる。
全員集合の食事シーンは、最後の晩餐風。
DpjjrTuVAAEtWc0.jpg 
月島は5枚の偽物を鶴見中尉に届けた。
江渡貝は鉄と伝えて欲しいと言い残した。
00000277.jpg 
それは偽物の見分け方だった。
DpjkOIVU4AATzC2.jpg
江渡貝の製作した偽物は濡れると鉄に反応するのだった。

---次回 「昔の話をしようか」---
 
新キャラ江渡貝くんのエピソードでしたね。
彼は死して偽物を5枚残した。
ここまでは横取りを狙って静観してきた鶴見中尉でしたが
 偽物を手に表舞台に立つのだろうか?
それとも5枚を流通させて、混乱が発生するのだろうか?

最近はアシリパの出番が少ない。
もっぱら食べるだけの人になってますね。

テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ゴールデンカムイ  Trackback:6 comment:0 

あかねさす少女 TokyoMX(10/15)#03

第3話 ウェディング・ベルが鳴る前に

七瀬奈々は元の世界に戻らないと明日架に告げる。
元の世界に戻っても芸能人とは結婚できない。
ただのお馬鹿なJKには戻りたくない。
DpjX0tfUUAATvp4.jpg 
状況を理解しても残ると言い出した。
そうなると元の世界の奈々は行方不明になってしまう。
どうしようかと悩むメンバー、夜は神社泊。
00000032.jpg 
奈々は鉱石ラヂオ部の展示で眺めていたので明日架が声を掛けた。
でもダサいとラヂオを評して興味なさそうだった。
DpjZEt1UcAAlEM7.jpg 
そこで明日架が1ヶ月にも渡って奈々を説得した。
それで部活に顔をだすようになったが、入部はしていない。
DpjZaMyUcAAyePC.jpg 
奈々が結婚破棄を宣言して訪れた。
千葉トモヤの本名は千横場トモヤで奈々の名前は千横場菜々となる。
母親の再婚時も七瀬奈々となって上から読んでも下から読んでも同じ名前。
今度はチョコバナナになるのは嫌。
しかし結婚執行局が駆けつけて奈々を強制連行、結婚を明日に控えて
 ワガママは許されない。
DpjZh9dUYAALJ0K.jpg 
あちらの世界のアスカは単独行動でクラッターと呼ばれる揺らぎを追いかけていた。
クラッターから黄昏の王を見つけたい。
あちらの世界は既に滅んでいるので王と交渉、倒したい。
DpjbZp_U8AYwnSe.jpg DpjbILwUUAE8oma.jpg
結婚式当日、継父は奈々に亡くなった実父の遺品を手渡す。
奈々が密かに捨てた鉱石ラヂオを拾って保管していた。
継父は結婚には反対していた。
亡き父との思い出が蘇る、彼は鉱石ラヂオが好きだった。
Dpjb1aDU0AEw7HC.jpg Dpjbw2kUwAA0NOo.jpg
奈々は結婚の誓いの言葉を拒否、明日架が乱入、結婚式を壊してしまう。
DpjcUdCU0AAg-fr.jpg DpjcS-PU4AALnPc.jpg
千葉トモヤが変身、アスカとバトルを始める。
DpjcjNUV4AACQKG.jpg DpjceKlU8AAMS-f.jpg
奈々に突然イコライズした証が出現する。
奈々が変身してトモヤを倒す。
DpjcqfwU4AAvUCc.jpg 
自分たちの世界に戻った奈々は継父を認めて新しいパパと呼ぶ。
そして入部届を提出する。

---次回 「」---
 
これは、各キャラの悩み?的なエピソードを描いて、最後は明日架も変身して
バトルするプリキュア的なアニメなのだろうか?
変身後はゴーフルつけているので3DCGモデルを使っても違和感がない。
そういう意味でも重要なゴーグルですね。

変身した奈々の周囲の輪っかは何?
マジェプリのひよっちロボを思い出した。

父親が鉱石ラヂオを持っていた。
昭和30年代の世界?
それともテラフォーミングした火星?
半導体がある時代より以前の世界ですよね。

テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:あかねさす少女  Trackback:0 comment:0 

Double Decker! ダグ&キリル TokyoMX(10/14)#03

第3話 好敵手は相棒の相棒!

SEVEN-Oの装備を開発メンテするアップル。
彼が制作した銃を選ぶキリル、一番大きくてド派手なのが良い。
img_03-1.jpg DpeOOa8VsAYKih1.jpg
まともに打てなくて吹き飛ばされる、でも選択する。
166003c7-1.jpg 
今回の事件は地方のアンセム製造工場の密偵。
ルーキーちゃんが新聞の切り抜きから場所を特定する。
大きな工場は一つだけと捜査が捗る。
新人研修も兼ねる捜査ならとダグとキリルにルーキーも同行させる。
DpePl49VAAEIWU1.jpg DpePoX5U4AAtrxD.jpg
キリルはダグの相棒として認められたい。
大家が猿でもわかるシリーズの本を貸してくれる。
先ずは胃袋を掴め、ドーナッツ割引券をくれる。
img_03-4.jpg 
でもダグは食べない、ルーキーのケイが1人で食べる。
DpeVlaFVsAAl-jn.jpg img_03-3.jpg
工場では排ガス問題で労働組合が会社経営者と争っていた。
9e7968da-1.jpg 33a83037-1.jpg
先ずはTV取材だと偽って組合の話を聞く。
完全に言い分を信じてしまうキリル。
DpeRMsOVsAAjxZk.jpg 
工場長には自ら組合の味方のような言動を取る。
刑事の感で1人で張り込みを続けるキリル。
輸送トラックを止めてアンセムを確認するが不審物は見つからなかった。
完全な独断の空振りで落ち込むキリルだった。
DpeSEhZUwAA2cGK.jpg 
ダグは組合長を見張っていた。
彼の持つ詩集は高価な品で靴下も買えない給料では到底買えない品。
07d43afc.jpg DpeSc7oVsAIAQ2h.jpg
それにマスクが男だと知っているにはどうして?
組合長が逃走、食事帰りのケイとキリルを捕まえて人質にする。
DpeSsJJUYAEw2dA.jpg DpeTFKxVsAA87f5.jpg
工場長はマスク男にアンセムを貼り付けられて暴走する。
案外と動きが機敏で補足できないダグ。
DpeR4tZUwAE-fQ8.jpg 
キリルが捕まって行動を止める。
ダグは好まない戦法だが、オーバードライブ認定して射撃。
DpeTgOuU4AIXbwf.jpg 
ダグが小さくてド派手な銃をキリルに渡す。
こちらのほうが扱いやすいだろう。
今度時間があれば死んだ相棒の話を聞かせてくれ。

---次回 「帰ってきた、デリック!」---
 
猿でもわかるシリーズ、元ネタはサルマン、猿でもわかるマンガ入門。
漫画の描き方を真面目にレクチュアしたジャンプ連載マンガ。
内容は結構真面目なんだがギャグも多めで人気だった。

そしてアップルの紹介エピソードですね
ダグに相棒として認められ活躍したいキリル。
完全に舞い上がってますが、格好のモルモットというか囮として
 良い感じに捜査してますよね。
相手の思うつぼのキリル、彼の失敗で油断させて犯人を追うパターンは
結構有効で良い相棒だと思う。

テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:Double Decker ダグ&キリル  Trackback:2 comment:0 

転生したらスライムだった件 BS11(10/15)#03

第3話 ゴブリン村での戦い

牙狼族の襲撃に備えて準備を始めよう。
負傷者を取り込んで作り貯めた回復薬を与えると全員が回復する。
柵を作り弓矢を作る。
リムルは鋼線を張り巡らせて準備を終える。
DpjtnIxUUAAPhQA.jpg 3= (2)
突撃する牙狼族と交戦する。
ボスが突撃してくるが粘糸で捕まえて水刃で切断する。
Dpjt4AgU8AAZY-s.jpg 
降伏勧告するが睨み合うままだった。
DpjuKVhV4AAd-Lu.jpg 
捕食して会話と擬態、威圧を手に入れて立ち去るように勧告する。
DpjuT2dUcAAKkV-.jpg DpjuR_SUcAA-zIJ.jpg
擬態した姿と威圧で撤退させるつもりだったが降伏する。
望む形ではなかったが争いは集結する。
DpjuiCbU4AIY7t7.jpg 
ゴブリンと牙狼族をペアにして衣食住を豊かにする計画を立てる。
それには名前がないと不便だと全員に名前を与える。
名前持ちの魔物に成れると知って大喜び。
Dpju5zbU0AEUAUx.jpg DpjvdfoUUAAg4gX.jpg
Dpjvo0lU4AAhD3l.jpg
適当に名前を付けるが魔素がキレて回復まで3日を要してしまう。
Dpjv0eeVsAAfvO5.jpg 
実は名前を与えたのでオスはホブゴブリン、メスはゴブリナに進化した。
牙狼族は種族が統一されて繋がっている、個にして全。
DpjwIXRUwAA--x0.jpg DpjwLGGVsAAblHS.jpg
ボスにランガと名付けたらテンペストウルフの種族に全員が進化していた。
Dpjwfs-UUAACj6R.jpg 
3つのルールを守ってもらう。
人間を襲うな、仲間内で争うな、多種族を見下すな。
俺が人間を好きだからだ、それに集団で行動するので強い。
自分たちが進化したから偉くなったと勘違いするな。
DpjxjCKU0AA5lVE.jpg 
衣食住にチームを作り役割を与える。
警備班、食料調達班は機能するが、家造り、衣服作りは苦しむ。
今までは近くにドアーフの町ドアルゴンがあり、王国から調達してきた。
DpjxzNzUwAUnAZX.jpg 
ドアーフと言えば鍛冶師、会うのが楽しみになってきた。
村長のリグルドをゴブリンロード、長に任命して留守を任せる。

---次回 「ドアーフの王国にて」---
 
ゴブリンの守護者として頑張ってますね。
今までは名のないモブ、脇役、その他大勢でした。
それを名前を与えることで、個別の物語が語られる。
少し主役に近づいた設定になりました。
これは配役とも似ている、村人Aから名前のある役でセリフも増える。
似た感じで作画も小学生風のゴブリンが高校生風に描かれました。
分かりやすくて良い感じです。
そして独立して暮らせるように衣食住を分担させる。
しかし技術を要することは、まだ知らないゴブリンでした。

ドアーフは王国を築いているようで、立派に独立採算してますね。
そこを訪れて出会うのは何でしょう。
冒険譚として展開するのか?そこではどんなトラブルが待っているのでしょう。
早急に人形態に擬態できないと話が進まない気がする。
でも丁寧な作りですが2クールなのだろうか。

テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:転生したらスライムだった件  Trackback:7 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング