FC2ブログ
2018-10-06(Sat)

やがて君になる BS11(10/05)#01新

第1話 私は星に届かない

高校生になって部活を決めかねている小糸侑。
友人の日向朱里はバスケ部、叶こよみは入らないみたい。
先生が侑を生徒会に誘う。
実は忙しいので見学として手伝ってくれると嬉しい。
1_1.jpg DowbC_bU8AEZbM2.jpg
生徒会室は離れた校舎で分かり難い。
途中で七海燈子が男子に告白される現場に遭遇、隠れて聞いてしまう。
七海は断ると、見えていたらしく侑に声を掛ける。
DowhI-xU4AAUkoP.jpg DowbiYbUYAEvFQk.jpg
生徒会室は元書道部の建物で案内してくれる。
彼女も生徒会役員でお手伝いの1年生の来訪も知っていた。
DowcIMNUYAIHZa1.jpg DowcepBU8AABbCk.jpg
七海の友人、佐伯沙弥香は10人以上を断ってきたと話してくれる。
中には女性にも告白されたらしい。
七海は告白されてもドキドキすることがないので興味が無いらしい。
連日の多忙さに通い続ける侑。
男子の慎も見学に訪れる、相談したいことがあったがタイミングを逃す。
DowdqgjV4AIDZCJ.jpg DowcyrXUYAEJmfI.jpg
実は中学の卒業式で仲の良い男子に告白された。
でも即答できず、返事を延ばしてきた。
朱里やこよみには相談できずに居た。
沙弥香が来ない日、七海は侑の相談を見抜いて聞いてくれる。
男子は1ヶ月も待ってくれているが返事すると決めていた。
侑は七海も同じ特別が分からないと思っていた。
返事は決めているが、どう伝えれば良いのか悩んでいた。
素直に気持ちを正直に伝えればいいよ。
DoweZypUcAATKSp.jpg 
彼からの電話に正直伝えて断る。
ありがとうと言ってくれた。
通話中は手を握ってくれていた七海。
突然引き寄せて好きになりそうだと告げて抱きしめる。
特別が分からないわけではなかった。
DowchNYUYAAiE4k.jpg 
それから七海は何事もなかったかのように明るかった。
生徒会の選挙が始まり、現会長の久世の任期も終了。
掛け持ちなので最後の挨拶程度しか出席しないのだった。
七海は会長以上に任期で1年生から生徒会役員だった。
本命なので立候補すれば当選は間違い無しと誰もが認めていた。
推薦責任者が必要で侑に頼みたい。

---次回 「」---
 
なんだろうか、マリみてを思い出した。
なんだか丁寧な作りで心情も上手く描いていると思う。
脚本が花田十輝さんで女性でないのが面白い。
待田さんか吉田さんだと思っていた。

これは結構面白くなりそうな予感がする。
少なくとも「色づく世界の明日から」よりは面白かった。
原作は終了していないそうで、原作を変えずに普通に終わりそうかも。

スポンサーサイト
2018-10-06(Sat)

色づく世界の明日から TBS(10/05)#01新

第1話 キミノイクベキトコロ

月白瞳美は大事な人を失って色を失った魔法使い。
高校生の彼女は色を失ってクラスメイトにも馴染めていなかった。
夏祭りの夜に祖母の琥珀と待ち合わせ。
ようやく訪れた琥珀は高校2年生の自分に会いなさいと星砂時計を持ち出してきた。
60年間、新月の光を浴びさせてきた星砂時計を満月の夜に使用する。
決められていることだから。
DowqhFjU8AARe5j.jpg DowrrBYU0AEAtP5.jpg
60年前の世界にタイムリープした瞳美。
到着したのは他人の部屋。
葵唯翔の部屋だった。
彼が着替えて出かけると窓から脱出する。
しかし運悪く同じクラブの河合胡桃に動画を撮影されてしまう。
DowsLnHUcAEYHlB.jpg 
風野あさぎ、山吹将と話す河合胡桃。
葵と同じ写真美術部所属の3人、山吹が部長。
Dowv7bGU8AAmTKd.jpg 
窓から脱出した瞳美を発見、声を掛ける。
祖母の実家、まほう屋に案内してもらう。
DowtD_EUYAATuv-.jpg 
祖母の琥珀は英国に留学中で帰国は不明。
琥珀の祖母が事情を察して話を聞いてくれる。
琥珀宛の手紙を呼んで事情を理解してくれる。
行く宛もないのなら琥珀が戻るまで滞在すれば良いと親切に接してくれる。
孫の孫にも優しい家族だった。
img01 - コピー 
彼女にあてがわれた部屋は屋根裏部屋で、瞳美も覚えがあった。
祖母からもらったイヤリングを落としてしまった。
捜索の魔法を使うと、葵の部屋で落としたことが判明する。
丁度スケッチに出かける葵を見つけて尾行する。
DowvwuOV4AA4r92.jpg 
イヤリングを持っているので話しかけようとする。
彼の絵だけは色彩に溢れていた、瞳美は色彩に満ちた世界を見る。
Dowv6bbUYAADnJ-.jpg 
誰?と声を掛けられる。

---次回 「魔法なんて大キライ」---
 
主役の瞳美が無感動で視聴が辛い。
不幸を背負っているようですが、周囲に明るい存在が大量に存在しないと辛い。
葵も大人しい性格に思えるので河合胡桃と月白琥珀に期待ですね。
色彩がテーマのようですが、地味な作品になりそう。
P.A.Worksだとグラスリップを思わせる。
でもあの作品はメインキャラは明るかった。
今作の瞳美はとにかく楽しめそうにない。
なので高2の月白琥珀に期待しましょう。
少女の心理を描く微妙な作品になりそうな感じ。

この作品は祖母や母親が往年の主役クラスの女性で、ある意味豪華。
もう声優の仕事を行っていない人もちらほら。
ネタ的にもタイムリープ作品が多い年に、この作品を放送するのは
 ちょっと失敗感がある。
正直、良くあるゲーム作品と似ていて損をしている。
最初の琥珀の設定が76,7歳には見えない衣装で50年前のほうが良かったと思う。
2018-10-06(Sat)

宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち テレ東(10/05)#01新

第1話 西暦2202年・甦れ宇宙戦艦ヤマト

宇宙は生きている、だから愛が必要だ。
そうは思わないかテレサ、ズォーダー大帝の言葉。
惑星を侵略するガトランティス帝国。
1536303110864.jpg 1536302671467.jpg
ガトランティスに占領された星を開放すべく地球・ガミラス連合艦隊が出撃する。
古代は戦艦ゆうなぎの艦長を務めていた。
ガミラス艦隊が正面から突撃する。
ガトランティスの攻撃に苦戦する連合艦隊だが、ゆうなぎは単独で
 縦横無尽の活躍を見せる。
ガトランティス艦隊が浮遊大陸に後退を始める。
追いかけるガミラス艦隊、その前に巨大な十字架が出現。
偽装したガトランティスの超巨大戦艦だった。
巨大戦艦の攻撃で突撃したガミラス艦隊は全滅してしまう。
止む無く地球艦隊も後退を余儀なくされる。
 1536303110871.jpg
芹沢副長官が、好機ではないかと藤堂長官に支持を仰ぐ。
プランAを発動、作戦リストには登録されているが誰も知らない。
地球艦隊を撤退させて射線を空けさせる。
アンドロメダ艦隊が拡散波動砲を発射、ワープ航法で出現する。
艦隊の拡散波動砲はガトランティスの艦隊を殲滅させる。
戦闘不能の戦艦サラトガ、ディファイアンスが地球に戻るべくワープを航行する。
スターシャとの約束を保護にする地球連邦防衛軍の開発には
 怒りを覚えるヤマトクルーだった。
波動砲は平和利用以外には使用しない、兵器としては活用しない約束だった。
1536303110883.jpg
ガトランティスの超巨大戦艦が最大出力のスピードで移動を開始する。
アンドロメダとすれ違い、主砲の攻撃を物ともせずにワープ航法に移行する。
古代は事前にサラトガとディファイアンスの戦線離脱を聞いてゆうなぎもワープする。
ガトランティスの超巨大戦艦はサラトガのワープを追って母星の地球を知る。
迎撃衛星も体当たりで破壊して地球への突撃を敢行する。
目標は司令室、住民の非難を取り急ぎ指示する。
芹沢副長官はガトランティスの攻撃に為す術ないと諦める。
1536303110879.jpg 
ただ1人ガトランティスの思惑に気づいた古代がゆうなぎで追いついて攻撃するが
 焼け石に水状態。
艦底に接触して地球落下コースを変動させようとするが無理だった。
森雪経由で真田と回線が繋がる、指示により後退する古代。
海底で改修中のヤマトを急遽起動させて、主砲の一撃で迎撃に成功する。
1536303110875.jpg 
テレサの力が沖田艦長の言葉となって古代に届く、ヤマトに乗れ。

---次回 「」---
 
旧作を知る者としてはアンドロメダの勇姿が見られるのは嬉しい。
でも平和の象徴とは反対の軍備拡張の産物なのですよね。
今作のアンドロメダは波動砲の発射口が小さくてあまり格好良くはない。
ヤマトの主砲、ショックカノンは3連のビーム砲が各々渦を巻きながら3本も渦を巻く設定なので
 渦を巻いてから当たって欲しかった。
2199ではこだわって3本が渦を巻いたのですが、拙いCGで制作したので格好悪かった。
今作では渦を巻かないのだろうか?
説得力を与えるなら主砲、副砲の3門X3の9本で迎撃してほしかった。

前作2199の最後で古代に戦う前に愛し合うべきではなかったのかと言う有名な
 セリフを敢えてカットしたので続編はズォーダー大帝が愛を語る。
なんだか逆の設定になってますね。
基本的な設定やキャラは、さらば宇宙戦艦ヤマトと同じですが内容は
 かなり異なっているようですね。
そうしないと2199の続編は作れないのでしょうね。

EDは沢田研二さんのヤマトより愛をこめて、は使用できなかったようですね。
劇場版では当時の音源を使用したようです。
2018-10-06(Sat)

寄宿学校のジュリエット TBS(10/05)#01新

第1話 犬塚露壬雄とジュリエット・ペルシア

寄宿学校ダリア学園には東和国とウエスト公国の生徒が通っている。
敵対する両国で、東和国は黒犬の寮、ウエスト公国は白猫の寮で暮らす。
黒犬の1年生リーダーが犬塚露壬雄で白猫の1年生リーダーがペルシアだった。
Dowjd5qVsAEliOu.jpg DowjhTqVAAAM66n.jpg
二人は事あるごとにぶつかり喧嘩し合う。
2年生の監督生が双方の揉め事を収める。
DowjqqiU0AA8ZTe.jpg 
ペルシアは世界を変えるほどの強さが欲しい。
いつも犬塚はペルシアに手加減するのが不満だった。
Dowmq88U8AA08Zz.jpg Dowm0tvU8AAuGLr.jpg
練習帰りは1人のペルシアを狙う黒犬の土佐と古羊だがペルシアに返り討ちにあう。
しかし丸流の意表をついた催涙スプレーで抵抗できなくなる。
ペルシアのピンチを救う犬塚。
涙を見て勘違いされたと落ち込む。
DowlHbqUcAAOoLM.jpg 
ペルシアからの矢文で呼び出される。
DownbCgUcAEN2jf.jpg 
襲撃犯なのか助けてくれたのか分からない。
助けてくれたなら、理由が不明。
同情なら不愉快、ライバルだと思っている。
ペルシアの家系は伯爵家だが男子しか相続できない。
そこで世界を変えて女性でも認めさせようと頑張っていることを知る。
Dowo5c-U4AAdy8T.jpg 
それならば、本気をみせると立ち会う二人。
遂に好きだ、付き合ってくれと告白できた犬塚。
好きだから本気で戦えなかった。
一緒に居られるなら、こんな世界は変えてやる。
00000114.jpg DowpFONUUAEVsTw.jpg
1人じゃ何も出来ないから、私も手伝ってあげる。
世界が変わるところを見せて頂戴。
ペルシアも好きだったのだが、学校では秘密。
DowpYCPU4AEnIAc.jpg 
恋人気分の犬塚だが、他人がいる場所では敵対関係を守ることになった。

---次回 「ロザリオとジュリエット」---
 
ロミオとジュリエットの学園版ですね。
まあ隠す必要のない、名作ですから名前も同じですね。
主役の二人の恋人関係を描いたので、今後はドタバタが始まるのだろうか。
それだけでは面白くないので、何かのテーマがあるのか、
 それともラブコメとドタバタなのかは今後の展開次第ですね。

犬塚はアオエクに似てる?
山田くんと7人の魔女を思い出させるような展開だった。
やはりマガジンの色があるのだろうか。
同じマガジン繋がりのエンドカードでした。

2018-10-06(Sat)

とある魔術の禁書目録 III BS11(10/05)#01新

第1話 混乱

インデックスは当麻がご飯を買ってくるのを待っていた。
しかし財布を落としたので食事なし、不幸な噛み付きの被害となる。
DowUf0XV4AE2Rwt.jpg 
当麻は土御門、青髪とバニーガルについて討論中に吹寄が参入、バトルとなった。
小萌先生と親船先生に叱られる、体育館裏の草むしりが命じられる。
DowUjb5UUAA0qr7.jpg 
土御門と青髪は罰登板をサボり、吹寄と二人キリの当麻。
10月の中間テストは中止、期末テストが全てを決める。
吹寄はテスト対策に頑張っているが、勉強ばかりではない。
DowVt9fU4AEllag.jpg 
実はフォークボールが投げられると自慢するがパンチラのサービスをしてしまう。
親船先生は手袋を編んでいるが不器用で、コーヒーをこぼしてしまう。
溢れたコーヒーを吹いている姿はHだった。
DowWZNFU0AAM1vM.jpg 
報告に来た当麻に見られてしまって恥ずかしさのあまりに八つ当たりする。
DowU9TwUwAEaXWV.jpg 
ローマ正教は学園都市には反対の意を唱え、デモも発生していた。
迎撃兵器ショーが開催されて大興奮の初春、イヤイヤながらも
 引きずられて同行する白井黒子。
DowVKswU4AAhFrn.jpg DowVDFhUwAIV0fv.jpg
御坂美琴はメールの返信が届かないと苛立っていた。

食事が食べられなくて逃亡するスフィンクス。
隣に再び引っ越してきた土御門舞香がインデックスにご挨拶。
スフィンクスを保護する老女、親船最中が空腹の二人にクレープを奢ってくれる。
上条当麻は優しいと聞いて満足そう。
DowWx_aU8AAG8Ak.jpg DowXGw6UcAE0oGy.jpg
買い物を済ませて帰宅途中の当麻は美琴が自販機キックを目撃するがスルー。
逆に見つかってメールの返事を求められる。
携帯電話に母親の美鈴との2ショット写真を発見してしまう。
しかも美鈴のアドレスもしっかりと登録されていた。
怒りの電撃も右手で無効化されてしまう、デタラメな能力だった。
9月30日の騒動の黒幕を知りたいが既に当麻は居ない。
00000030.jpg 
帰宅途中に親船最中に呼び止められる当麻。
彼女は学園都市の統括理事会の1人だった。
ローマ正教が一般市民をも巻き込んで学園都市を攻撃し始めて混乱が生じ始めている。
それを解決できるのは当麻のイマジンブレイカーだけ。
当麻を案内するのは土御門の役割。
土御門は親船を射殺する。
DowYll8UYAEKmIs.jpg 
統括理事会の総意で行動しているわけではなく、完全な独断行動なので反対勢力には制裁される。
最中が逃走すると家族に制裁が及ぶので先に土御門に撃ってもらうことで家族を守ったのだった。
DowY-liVAAAvPtL.jpg 
土御門の案内でローマに飛行する当麻だった。
今回の騒動の鍵はC文書と呼ばれる霊装が原因。

---次回 「神の右席」---
 
とりあえずはメンバー紹介でしたね。
特に、この後はしばらく登場しないメンバー中心でした。
そして数々のお約束の紹介で8年前を思い出してもらいたいのでしょう。

正直、前回に前方のヴェントを倒したことしか覚えていない。
ヒューズ・カゼキリの話や9月30日の騒動とか、正確には覚えていない。

ここから再び楽しめる展開になるといいけれど…。
陰謀とバトルの繰り返しにならないことを祈りたい。

2018-10-06(Sat)

うちのメイドがウザすぎる! TokyoMX(10/05)#01新

第1話 うちのメイドがウザすぎる!

鴨居つばめは元一等空曹で現在は無職、母親は厳しい。
1年7ヶ月前に帰省して見かけたロシアの幼女が忘れられない。
DowjzlJUwAAcFg7.jpg 
あの高梨家を眺めても庭も荒れ放題で幼女の姿は見られない。
1= (2) 9fcdb267.jpg
ハローワークの帰りに家政婦募集の張り紙を発見。
子守も仕事らしいので、念の為窓から中を確認。
DowlJXIV4AAidq_.jpg 
あのロシア幼女を確認、家政婦に速攻で応募する。
母親が他界して父親とミーシャの二人暮らし。
父親は仕事が多忙で自宅は荒れ放題だった。
ミーシャは未だ母親が忘れられず部屋に閉じこもり気味。
そして母親の部屋は立入禁止だった。
家政婦など必要ないと今まで全員を追い返していた。
Dowly0YU8AEGGny.jpg DowlrNuU8AAYtyd.jpg
早速ミーシャが追い返そうとするが、元自衛官だけに肉体的にも精神的にもタフだった。
見事なまでに鍛え上げられた肉体を風呂場で見て勝てないと悟る。
Dowl8cTUwAAfVPw.jpg Dowl_PxUwAANWwr.jpg
ミーシャの体操着に着替えて喜ぶ変態メイドの誕生だった。
DowmNRSU8AA6jvO.jpg 
ミーシャが部屋を出るだけでも大喜びの父親、叫んで走り回る姿も嬉しい。
DowmRaHV4AAQPcA.jpg 
自宅からフリフリのメイド服姿で通ってきたつばめ。
DowoU9JVsAA02kv.jpg
他人の中傷などは気にしないタフな精神を持つのだった。
DownOViV4AA9IBI.jpg 
つばめには力では敵わないので情報収集して弱点を見つけようとする。
しかしつばめは一枚も二枚も上手、盗撮にも気づいている。
 DownX8GVsAEtvNl.jpg
ランチにカレーを調理したが部屋に鍵をつけて籠もるミーシャ。
大好きなカレーの匂いに誘惑に負けそうになる。
食事は皆で食べると美味しいですから1階で一緒に食べましょうよ。
つばめの言葉に母を思い出す。
DowngY0VAAAkNTe.jpg
ドア前に置いておくとドアを開けると上に偲んでいた。
私は初潮前の幼女が好きなだけ、お嬢様も同じ趣味ですか?
年下には慕われたが初潮後の後輩には一切興味がなかったつばめ。
それはまるで妖精のようだからと言動がおかしいつばめ。
DownwLGUYAAODOK.jpg 
つばめは可愛いミーシャと仲良くなりたいだけ。
皆と同じで外見しか見ていないと不機嫌になる。
内面は仲良くなってお互いに理解し合いましょうよ。
変態でもカレーは美味い、窓から覗いて大喜び。
DowoLC7UYAAZ5do.jpg
夏休みなのに外に出ないミーシャ、友達が居ないのでは?
翌日は体操着にランドセルを背負って訪れた。
DowojnrU4AA29Hk.jpg Dowo45VUYAAmOla.jpg
世間の目が冷たくても気にしないが父の評判は確実に急降下。
お嬢様には同世代の友達が必要なのです。
ミーシャが自室を出て走り回る姿を見られるだけでも父には進歩だった。

---次回 「」---
 
もう色々と設定だけでも酷さが伝わる作品。
ギャグアニメには定評のある太田雅彦監督だけにハズレ無しです。
鴨居つばめの設定だけで面白さが伝わる。
腹筋の凄さは卑怯でしょう。

今後、誘拐されたミーシャを助けるエピソードで大活躍しそうですね。
少しはミーシャも彼女を見直すが変態すぎて引いてしまうオチまで予測できます。
それ程に分かりやすく面白さが想像できる王道のドタバタギャグ作品ですね。

ただ原作が少なすぎる気がするので、オリジナルエピソードがありそう。
1,2話の原作が無料公開されているが、エピソードを上手く補完して
 足りない描写を追加している。

鴨居つばめ、でマカロニほうれん荘の作者を思い出した。
鴨川つばめさん、1文字違いなのは意識したのだろうか?
OP曲が唯一残念ですね、歌詞は良いのにね。
今期は残念な曲のOPが多いイメージ。
エンドカードは太田監督繋がり?
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
30位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー