FC2ブログ
2018-10-03(Wed)

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ BS11(10/02)#01新

第1話 おでんのじゃがいも

古都アイテーリアの衛兵のハンスは同僚のニコラウスに連れられて
 居酒屋のぶを訪れる。
玄関のドアにガラスが入っているので止めるハンス。
父親がガラス職人で高級品だったからだ。
427x240.png DgH4lQmUwAE4MIv.jpg
気にせず入ってトリアエズナマを注文する。
エールなどが美味いはずがない、ガラスのジョッキに驚くハンス。
冷えたジョッキと生の喉越しに一瞬で魅了されてしまう。
お通しの枝豆がビールに良く合う。
食べ始めると止まらない。
kmfigsmi003.jpg 598_431676.jpg
今日のオススメはおでん、ブルスト、ウインナーは入っていない。
どれも美味いがカルトッヘル、じゃがいもは20年間食べ飽きている。
それならばとマスタードを提供する。
からしを付けて食べると美味、ニコラウスは熱燗を頼んでいた。
kmfigsmi004.jpg 
同じ熱燗を頼むハンス、おでんに良く合う。
これはバルトでもない、ネクタル、女神の酒なのか?
お代が銀貨一枚は安すぎないのか?
シノブの笑顔に惚れてしまったハンスだった。

第2話 若鶏の唐揚
thumbs.jpg 
中隊長のベルトホルトをのぶに連れて行くことになったハンス。
本当は連れて行きたくない。
すっかり常連になったハンスはトリアエズナマを注文。
お通しの枝豆を食べて中隊長の反応を見る。
既に魅了されていたが、まだ判断するには時期尚早だと結論を控える。
スルメを注文するハンス、ビールに合う鳥料理を注文する。
ピクルスからっきょを買い忘れたのでシノブが買いに行く。
裏口は現実世界に繋がっていた。
アイテーリアでは鶏は卵を産まなくなって潰された老いた鶏ばかり。
それで旨い料理などありえないと無理な注文で試したのだった。
唐揚げを調理するとたっぷりの油に驚くベルトホルト。
油は高級品だった、2度揚げの技法にも驚く。
唐揚げは美味だったがハンスはレモンの使用方法を食べ終わってから教える。
シノブの賄いの鶏の唐揚の南蛮漬けを見てしまうと食べたくなる。
しかし鶏肉は終了して調理できない。
訓練も早々に終わらせて鶏の唐揚と南蛮漬けを頼むベルトホルトだった。

のぶ+

なぎら健壱が実際にお店を訪れて紹介する。
浅草の心で鶏の唐揚を堪能する。

---次回 「お嬢様の難題/はじめての海鮮丼」---
 
既にネット配信で制作された24話を2話ずつ放送するようだ。
原作は人気らしいが、面白くない、演出が拙いと思う。
異世界食堂のほうが単純で争点を1つにまとめてあり、演出も豪華。
それに異世界の扉は限られた場所に不定期に出現するのも面白い。
実際の人間以外の登場も面白い。
古都の衛兵だとお客自体が地味で感動が薄い。
今後のゲストのエピソードに期待しよう。

正直、この作品にはあまり魅力を感じない。
おでんのじゃがいもが美味いと思うだろうか?
だいこんのほうが100倍美味いでしょう。
こんにゃくをハンスは食べたことがあるのか?
リアクションの宝庫のおでんで、全てをスルーしてじゃがいもを選ぶ演出が分からない。
枝豆やビールに時間を取りすぎたのだと思う。
この辺りの選択も下手で同意できないネタだった。

それに、シノブの中の人の少しかすれた声が耳障りだ。
ナレーションや台詞回しも気に入らない。
中堅声優なのに下手になっているとさえ感じる。
スタァライトでも感じたが、この人の演技が鼻につく。
どうしてこんなに感じてしまうのか不思議だが聞きたくない。
ちやほやされて奢っているとは想いたくないが下手だ。
スポンサーサイト
2018-10-03(Wed)

風が強く吹いている 日テレ(10/02)#01新

第1話 10人目の男

万引きして走る蔵原走のスピードに惚れ込んだ清瀬灰二。
走るの好きか?
彼の走りに惚れ込んでカネがないならうちに引っ越せ。
支払いはある時払いに出来るように大家さんに掛け合ってやる。
先ずはコンビニに謝りに行こう。
DohJ9BFVsAAXoBm.jpg 01_1.jpg
灰二が連れてきたのは竹青荘。
103号室に案内される。
DoizSSQVAAAFjpZ.jpg 
各部屋の住人を紹介される、風呂を上がったら101号室に集合だ。
全員が集まって歓迎会という名の宴会が始まる。
宴もたけなわの頃灰二がおもむろに話し始める。
10人揃ったので、箱根駅伝の出場を目指します。
DohGk_7UwAAkeU6.jpg 01_3.jpg
蔵原走は詳しい、関東陸上連盟に登録しないといけない。
それも含めて全てを手配します。
監督は大家の田崎さん、有名なコーチだった。
01_2.jpg DohJYSCVsAAAW9S.jpg
4年生になった灰二には最初で最後のチャンスだった。
なぜなら竹青荘は寛政大学陸上部錬成所でもあった。
入居届は入部を兼ねていた。
おかしいと思わなかったのかい?朝晩まかない付きで3万円が。
DohLWP4U8AEAnCZ.jpg 
毎朝走ることが日課の蔵原と灰二。
灰二は高校の時に右足を負傷して手術を受けていたが
 もうすぐリハビリも終わり本気で走れる。
元仙台城西高校陸上部の蔵原走もことも調べて知っていた。
これからメンバー全員を口説き落とす。

---次回 「鬼が来たりて」---
 
舟を編むの三浦しをんさん原作で実写化もされた小説。
ラノベのような子供だまし作品ではないだけに2クール楽しめそう

不安点は制作がProduction I.Gなことですね。
ここはスポーツアニメをたくさん作っているが動画をサボる。
大きな一枚絵でカメラを動かして動いている風を装う。
それだけが一番の不安。
TOHOが出資しているので予算は豊富。
ボンズ、MAPPA、京アニなら動画は動きまくって何の不安もないのだが。

キャラデはハイキューと同じかな?
現実では、箱根駅伝出場は簡単ではない。
昨年の上位がシードされて残りを予選会のタイムで争う。
5人?10人?の総合タイムで争われるので、とても厳しい予選で
 毎回、本戦出場には各大学が一喜一憂する。
それ程に有力選手を揃えないと厳しい。
それだけに、8人の成長や実力が重要になりそう。

2018-10-03(Wed)

オーバーロードIII TokyoMX(10/02)#13終

最終回 第13話 PVP (Player Versus Player)

ガゼフ戦士長は死ぬことを覚悟しても、なおアインズとの一騎打ちを求める。
それは王国の戦士長としての役目だから。
Dog3jzXU4AA7fab.jpg a2de3fc7.jpg
コレクタとしてはレアなアイテムを手に入れられないのは残念だが仕方ない。
友人でもあるブレインがすかさず自分も参加したいと申し出るが
 見届人として了承される。
彼の持つ国宝の剣に興味を持つアインズ、これは金属を紙のごとく
 切れる程度の能力ではない。
込められた魔力でアインズを殺害することも可能な武器だった。
クライムの合図で戦闘開始。
時間停止で接近してTrue Deathを実行する。
Dog4N4CU8AASikF.jpg 27_2.jpg
戦闘開始と同時に崩れ落ちるガゼフに為す術のないブレイン。
ガゼフに免じて黒い仔山羊をエ・ランテルに差し向けるのは辞めにしよう。
国王に告げよ、私に恭順するなら慈悲を与えよう。
近日中にエ・ランテルを訪れる。
Dog4yDkUcAEXFpy.jpg 
アインズの戦果が皇帝ジルクニフに報告される。
一撃で7万人を倒し、その後もモンスターで蹂躙しただと。
桁外れの戦闘力に絶望する皇帝だった。
aaea605e.jpg 
ブレインはガゼフと共に戦い死にたかった。
クライムが国宝を運び、ガゼフの処遇も行った。
ブレインは嘆いていた、クライムに尋ねるガゼフの真意。
アインズの強さを教えて、今後の未来を託したのではないでしょうか?
ようやく立ち直り、約束した酒を飲み明かそうと誘う。
27_4.jpgDog59kkU8AAoTAY.jpg
王国は貴族も全員が賛成してエ・ランテルをアインズに明け渡す。
国王は憔悴しきっていた、代わりに次男のザナック王子が取り仕切った。
181003005141.jpg 181003005145.jpg
アルベドを先頭にナザリックの死の軍団がエ・ランテルに行進してきた。
984440ad.jpg Dog2ZmuU4AAy-xM.jpg
子供が石を投げつけたので、非礼は許さないとアルベドが剣を振り上げる。
Dog2uKvUwAEzXR8.jpg Dog21Q1VsAAi_1O.jpg
冒険者モモンが登場、町を守ると宣言する。
5434728a.jpg 6051b8e8.jpg
それならばとアインズは軍門に下ることを要求する。
市民代表兼、法の執行者として町を監視せよ。
そうしなければ住民が不用意になくなることにもなりかねない。
アインズの脅しで了承するモモン。
Dog3rQkUUAAu5Q7.jpg 52_2018100300552244b.jpg
全てはナザリックのマッチポンプだった。
冒険者で英雄のモモンの元に全ての情報が集まり、住民たちは信用する。
それにより住民が結束して安定する。
8016adc2.jpg Dog2cR6UcAAjSzf.jpg
ここに魔導国建国を宣言する。

---最終回---
 
ガゼフを手駒にしたかったアインズ。
彼にエ・ランテルの治安と住民の結束を求めたかったのでしょうね。
それが叶わなくなったのでモモンが代行する。
ある意味で町長ですよね、パンドラズ・アクターが何度も
 入れ替わったり活躍しているが明かされない。
まあアルベドの反応で分かると言えば分かる。

アルベドが王宮に侵入して王子や国王たちに宣言する的な場面を
 想定していただけに無かったのが残念。
彼女が表舞台に立つのが一番絵的にも人間にも理解されやすいと思う。
一番人間に近い容姿だし、威厳もあるので。
やはり、アルベドとシャルティアが登場すると面白い。
彼女たちがメインですよね。

この作品はマッチポンプばかりなのだが、その真意を明かさないので
 何を考えて行動しているのかが分かり難い。
最後にはデミウルゴスが全てを解説するべきでしょう。
CGで大量の兵士を描いてボリュームを出すことには成功しているが、
 引きの画でバトルを描かれると迫力を感じられない。
CGの使用に関しては功罪を感じた。

圧倒的な戦力を保有するだけに、如何にして人間に納得させて
 彼らのルールで占領するかが面白さでもあるようですね。
ただデミウルゴスの作戦が回りくどかったりするのが残念でもあり、
 以外でもある。
原作も残り少ないので続編は当分後になるらしい。
ただ、人気の判断が昨今は難しいので、売りたいなら制作するで
 良いのかもしれない。
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
36位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー