FC2ブログ

探偵ナイトスクープ TokyoMX(6/24)

顧問 蝶野正洋
秘書見習い ブルゾンちえみ

 ・試験会場で会った運命の人に再会したい  探偵 田村裕
  佐賀県有田の窯業技術センターの採用試験を受験した29歳の依頼者。
  試験後に同じ受験者の男性に吉野ケ里遺跡に同行してもらい、
   観光と食事を食べた。
  しかし帰りは急用で急いで帰ってしまい、それっきり。
  久しぶりにトキメイた異性だった。
  32,3才で宮島を訪れると宮島in宮島になる。
  九州工業大学出身で近所でロケットランチャーが発見された。
  この手がかりを元に彼を探す。
  窯業技術センターには務めていなかった。
  採用試験を行ったのは佐賀県庁人事課、個人情報は明かせない。
  九州工業大学で調べてもらって仕事終わりに会ってもらえる。
  福岡の小倉で再会、想いを伝えると交際は無理だった。
  連絡場所の交換はOK

 ・90歳の母に美味い白米を  探偵 橋本直
  64歳の娘からの依頼。
  90歳の母は老人マンションの白米が美味くないと言う。
  高級旅館のお米でも合格点ではない。
  岐阜県関市の農家の生まれで羽釜で炊いたご飯が一番うまい。
  労働して、大人数で食べるのも美味い条件。
  堺から関市へは往復8時間なのでドクターストップ。
  堺にも美味しいお米があった、上神谷米、にわだに米。
  そこで、そのお米を作る農家を訪ねて食べさせてもらいたい。
  精米したてのお米を薪と羽釜で炊きたい、準備してくれる。
  労働してお腹を空かそう、泉州水茄子を収穫する。
  30分で炊きあがったお米には満足、98点。
  施設のお米は50点らしい。

 ・亡き父の匂いを再現したい  探偵 石田靖
  47歳の母は夫が53歳で亡くなった。
  肺がんを患って闘病生活をした際のパジャマを子どもたちが残していた。
  その匂いが無くなる前に再現して欲しい。
  福岡県で皮膚科の医師として働いていたが心臓の裏に肺がんを発見。
  発見が遅れて脳に転移してステロイド系の投薬を行ったので
   黙ってきたが子どもたちも気付いてはいた。
  匂いといえば山本香料、大阪へ移動。
  制作を依頼する、アロマを炊いていたのでラベンダーとユーカリ
  それにハンドクリームの薔薇の匂いも混じっていた。
  翌日完成した香料を持参して子どもたちに嗅いでもらう。
  お父さんーAは不評で、万が一のためと準備してきたBが似ていると好評。
  家族全員で父が残した映像を鑑賞しながら亡き父を思い出す。

=================================
人探しは結構、直ぐに見つかったイメージ。
白米の美味さは具体的に何がどう違うのかを知りたい。
精米したてのお米は美味しそう。
匂いを再現できるのは製作者自身の嗅覚も凄いのだと思う。

スポンサーサイト



テーマ : 探偵ナイトスクープ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:探偵ナイトスクープ  Trackback:0 comment:0 

ルパン三世 PART5 日テレ(7/31)#17

第17話 探偵ジム・バーネット三世の挨拶

モンパッサン伯爵夫人のイザベラに招待されたルパン三世。
彼女の夫フリップを3年前に殺害した犯人を見つけて欲しい。
報酬は可能のエメラルドの指輪。
実は長年、挑戦しても盗めなかった曰く付きの品だった。
夫人は容疑者を3人まで絞り込んだ。
その3人を屋敷に招待した。
1533003157967.jpg 
ソムリエのフレデリックは家宝の指輪が欲しいと交渉してきた。
甥っ子のアラン・デュポワは実家が没落した際に援助を申し出て断られた。
 今では商売に成功している。
ピエール・シュミットは夫が彼の会社を買収して追放された。
 今ではPC修理でほそぼそと生計を立てている。
2e348063.jpg 
屋敷には世界初の顔認証システムが装備されており、事前登録されていない者は入れない。
玄関で金属探知機で武器の類は持ち込ませていない。
指輪には最近開発された技術で触れた者のDNAが抽出できると嘘をついて犯人を炙り出す。
6b0e8304.jpg f87d4322.jpg
食堂で3人に会う夫人、メイドのマリーとルパン。
指輪を見せて嘘を話すと3人は互いに言い合いを始める。
事件当日、3人にはアリバイがあったので警察も犯人とは認められなかった。
一瞬の停電で夫人が撃たれてしまう。
イザベラ夫人は自身が狙われることも覚悟して行動していた。
ルパンも依頼を断ることはできなくなった。
夜明けまで屋敷に通じる橋桁を上げて誰も出入り出来なくした。
夜明けには指輪の警備が解除されるので報酬としてプレゼントする。
夫はルパンと知恵比べして警備システムを開発してきた。
それがいつしか楽しくなり、ファンになっていた。
9fe3d2b0.jpg 
マリーに3人の様子を伺う、部屋に案内したのは彼女だった。
食堂のカーテンは閉めたが、廊下のカーテンは閉めていないのに閉まっていた。
食堂には大量の花粉が落ちていた。
監視カメラのテープは奪われていた。
17_0017-1.jpg 
3人を食堂に集めて犯人を推理する探偵ジム・バーネットことルパン。
衣服に花粉がついた人物は居なかった。
犯人は夫人の拳銃を使用した、1発銃弾が発射されていた。
廊下のカーテンを閉めたのは稲光で姿を見られないようにするため。
アランは部屋に到着後、窓の外を眺めていた。
しかし家具が置かれていたはずなのに、どうして移動させたのか?
1533003158073.jpg 
マリーなら可能だと言い出すが、彼女は3日前に両手をやけどで負傷していた。
なので拳銃を撃つことは不可能だった。
60e331a6.jpg 
4人目の犯人が存在する、しかも顔認証システムが見間違う犯人。
彼を狙う犯人を撃つルパン。
アランの双子の兄だった。
双子は不吉と忌み嫌われて幼いときに里子に出されていたが、偶然に再会したのだった。
自動車のトランクに隠れて侵入、顔認証システムでは識別できなかった。
1533003158089.jpg 
報酬の指輪はイザベル夫人の指に嵌めるルパン。
6bc892bf.jpg 
今度、探偵を始めたら助手になって欲しいとマリーに依頼して了承される。

---次回 「不二子の置きみやげ」---
 
ちょっと強引でしたが探偵になったルパンでした。
原作者(M・ルブラン)が創作したジム・バーネットを利用したエピソードでした。
現実にルパンがジム・バーネットに扮した小説がありました。

アランがベランダから兄を招き入れた件は面白いが
 家具を動かしたのを知っていたのは不思議。
ぬかるみに車を取られていたのも無理矢理過ぎる。
顔認証システムをパスしたのは双子だからは納得だが、
3人の中に犯人が居ないのはズルい気がする。

アイキャッチはモーターボートに引きずられる手錠をしたルパンでした。
1期オマージュですね。
テーマ : ルパン三世
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ルパン三世  Trackback:5 comment:0 

オーバーロードIII TokyoMX(7/31)#04

第4話 東の巨人と西の魔蛇
8dfa7c8e.jpg 
カルネ村の報告を怠ったルプスレギナを叱るアインズ。
東の巨人と西の魔蛇の存在などとるに足らないことだと考えていた。
彼女にはカルネ村はおもちゃがたくさんある場所でしかなかった。
18_2.jpg 
彼女にアインズの考えを教えていなかったことを詫びる。
Djcbi_-UUAIwzAk.jpg 
あの村の存在価値は、新たなポーションの作成。
18_3.jpg 
ンフィーリアから献上されたポーションは紫色だった。
ユグドラシルのポーションは赤色で劣化しない。
それを開発する、もしくは新しいポーションの製造こそ重要。
64f6a66f.jpg 
それならば女冒険者のブリタになぜ赤色ポーションを与えたのですか?
それは、珍しいものを手に入れれば、それが理解できそうな人に尋ねる。
それでンフィーレアに逢えたのだ。
適当な言い訳で納得させることが出来て安堵のアインズ。
将に至高の御方、常に2,3手先を読んで行動するのですね。
9808ae69.jpg 
ンフィーレアをナザリックに監禁して製造に専念させることも出来るがそれはしない。
カルネ村ではンフィーレアが重要で彼が好きなエンリ、手伝う祖母の3人だけが大事。
なんとしても3人だけは死守するのだ。
92c1ffb4.jpg 
森で偽ナザリックを建設するアウラは東の巨人も西の魔蛇の存在も知らなかった。
森を隈なく調べては居なかった。
ハムスケ程度の存在なら取るに足らないから。
アインズ様自ら東の巨人と西の魔蛇に会いに行く。
会って話をして確認したい事がある。
bbbe0530.jpg 
魔獣で移動する二人、道中、ハムスケは重要だと伝える。
リザードマンと戦闘訓練をしているが、実験材料としては有益。
また、アウラの教育について考える。
ダークエルフの学校があれば良いのだが。
なんと細い腰だろう、思わず触れてしまう。
アウラはダークエルフ種で70代の子供。
アインズ様が好き、私も好きだと子供をあやすような思い。
いずれダークエルフの国に赴くときは同行して欲しい。
309f5f62.jpg 
東の巨人の住む洞窟に到着。
中ではオーガが食事中、1匹を倒してボスに面会を求める。
ボスはトロールだった。
手を組んだ魔蛇が不可視術で隠れていたが見抜いたアインズ、アウラに取り押さえさせる。
トロールに取ってアインズは中央で魔獣を飼いならしアンデッドを操る
 新参者だった。
西の魔蛇と手を組んで倒す相手だった。
Djce3TMUUAA_3Ar.jpg 
トロールの攻撃はアインズに傷一つ付けることが出来ない。
それでも理解できずに攻撃を続けるので、軽くあしらう。
トロールは強力な再生能力を有する。
復活後に再び傷をつけて恐怖を植え付けようとする。
しかし何も理解できない知性に諦めてレベル5の絶望を与えて沈静化する。
西の魔蛇は服従を誓うので部下のトロールを連れて建造物に出頭を命じる。

アインズはデミウルゴスに人間の食事メニューについて尋ねる。
子供も居るのでフォアグラは辞めたほうが良いかも。
人間をこの地に招くおつもりですか?

エントマ経由でルプスレギナから報告。
何者かのカルネ村への襲撃で戦闘許可を求められ、許可する。

---次回 「」---
 
東の巨人はトロールとオーガで命令を聞きそうにないので絶望を与えました。
西の魔蛇は、当初魔女だと聞こえてました。
それなら女性かと思っていたのですが、ナーガの男性、オッサンでがっかり。
某モンむすみたいにラミア族の少女なら良かったのに。

と言うことで中央の魔獣を手なづけアンデッドを使役しているのはアインズ様でした。
魔蛇と配下のトロールを使ってカルネ村を襲撃させて敗北させる
 マッチポンプのシナリオを描いたのでしょうね。
ナザリックでの会食に子供用メニューも考えているようなのでエンリの妹も招待されそう。

トロールとの戦闘はそれ程重要でもなく魔蛇に実力差を見せつけて服従させるだけ。
なのであっさり目でしたが、それで良かったと思う。
貴重な作画班の乱用は辞めて、後ほどに出番があると信じてます。

テーマ : オーバーロード
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:オーバーロード  Trackback:2 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング