FC2ブログ
2018-06-30(Sat)

フルメタル・パニック! Invisible Victory BS11(6/29)#10終

最終回 第10話 前へ、前へ
f496d193.jpg 
レモンの所属する組織で治療され匿われていた宗介。
しかしアマルガムに発見されて襲撃される。
満足に動けないが敵襲に備えて行動する。
酸素ボンベを倒して中身を噴出させる。
駆けつけた兵士が銃を発射すると引火する。
拳銃を奪って射殺する、敵の狙いは俺とアルだ。
e4d5d824.jpg 
しかしアジトは次々に発見されて点々と移動する。
6a7de194.jpg 
宗介の知る米軍中佐のコートニーを頼る。
そのキャンプで体力の回復と共に鍛え直す宗介だった。
2365778d.jpg 
宗介暗殺はレフニオの単独命令だった。
報告がないと怒るファウラーだったがAR-Xがアラスカに存在することを発見。
もう宗介暗殺は必要ない。
f142fd3c.jpg 
宗介が自分を探していると思うと消えてしまいたいと落ち込む。
しかし泳いでいると元気が戻り、何か出来ることがあるはずだと考えてPCを操作する。
7d89e0c7.jpg 
テッサはファウラーを捕まえられなかったことを後悔しているが、
 各自の協力には感謝していた。
ファウラーの逃走経路を追いかけてレナードを捕まえる。
アマルガムはピラミッド形状の組織ではない、見つけても全体を把握することも難しい。
しかしレナードを捕まえて協力させれば、ウイルスのごとく侵食させる事が可能。
そのためにも兄のレナード捕獲を最優先させたい。
60faa9ca.jpg 
多数の犠牲者を生んだ襲撃にテッサの神経は治まっていなかった。
数時間ずつしか眠れず、食事も戻してしまった。
それでも前に向かって立ち上がる。
eb64ead9.jpg 
アラスカでAR-X9を輸送するギャビン・ハンターがアマルガムに襲撃される。
リーダーは元ミスリルのカリーニンだった。
69e813ee.jpg 
AR-Xを組み上げた者の名前を告げれば救急医療キットを与えてやる。
撃たれたハンターを残してカリーニンはAR-Xを強奪する。

---次回 「」---
 
今回で枠は終了、次回はMXでは7月20日19:00から1時間放送らしい。
今回は反撃のための訓練、休養、足掻きと各自が出来ることをするエピソード。
味方であるはずのカリーニンの裏切りがサプライズかな。
でも勝つためには宗介にAR-Xを届けそうで、ダブルスパイ的な立ち位置になりそう。
それとも機体を見せなかったので、ダミー機体もあり?
そんなに大きなダミーを用意できるのかは不明。
話数で描き方、ストーリーが予想できるのが残念。

1クールでまとめるためにも、遊びを失くした作風なので、戦闘が格好良い的な
 見どころしか無いのが残念かな。

スポンサーサイト
2018-06-30(Sat)

BEATLESS TBS(6/29)#20終

最終回 EP.20 Our Error World
d3a10baf.jpg 
抗体ネットワークの定例会議。
上層部にエリカ・バロウズも参加する。
e76abe71.jpg 
上層部は超高度AIの実力を過小評価する残念な連中で今でも
 人間が超高度AIを支配できると本気で思い込んでいた。
21世紀の昔は人が互いを思いやれるいい時代だったと発言されて
 怒りで発言するエリカ。
89781ad3.jpg 
その時代に生きたエリカにとっては妄想が生んだ発言でしかなかった。
4ab803be.jpg 
エリカはマリアージュと連絡をとって、各参加者の発言内容と調査で
 レイシアとの関係性を探る。
かなりの上層部がレイシアの手足となって行動していた。
エリカにとっては動かないことが最善手だった。
レイシアにより戦略的勝利をプレゼントされたが悪くはなかった。
マリアージュなら三鷹事件を別の形で支配していた。
付近を液状化させて建築物を沈めて破壊する。
最も強固な建築物こそヒギンズのシェルターなのだから。
でも戦闘行為で勝利を収める必要もないと理解していた。
3bad8507.jpg 
遼は三鷹に潜伏していた。
集まった人間たちの支配者的なポジションで通行人を見張っていた。
ミームフレーム社の人間を確保してヒギンズへの入り口を知る。
6255f422.jpg 
そこで彼はヒギンズに問いかける。
10年前に彼が襲われた事件を尋ねる。
とどのつまりはミームフレーム社の次期CEOとなる可能性が最も
 高かったのが遼だったから。
その後の犯人の情報は持っていない、知らぬ間に淘汰されていた。
00656a0a.jpg 
紅霞の量産型がヒギンズ制圧のために襲撃してきた。
紅霞の機体を回収して量産型を製造していた真堂警備保障、抗体ネットワークの
 上層部の1人だったが、レイシアが協力して乗っ取ったのだった。
c039b398.jpg 
12体の襲撃にヒギンズは遼に迫る。
警備システムであるキリノの支配権を欲しいと。
遼が訪れた際の手土産があるはずだから。
be4d369f.jpg 
レイシアはアラトに量産型紅霞の襲撃を報告する。
超高度AIであるヒギンズでさえ人の意思で止めることが出来ることを
 知らしめる必要があります。
a0e1fa02.jpg 
その結果として超高度AIが暴走せずに信用できると世間に教えるのだった。
レイシアはアラトには同行を辞めるべきだと伝えるが、全てを
 受け止めるためにも見届けたいアラトだった。

---次回 「Final Stage」---
 
色々とようやく本題に入った感じですね。
それにしても遼が聡明なイメージが伝わらない。
どう考えてもヒギンズに利用されるのは明白。
正直、遼のエピソードもカットしても良かったと思う。
アラトに警告する存在としてもお馬鹿すぎる。
必要性を感じない、アラトと病院で知り合ったエピソードも必要ない。
アラトをチョロいと非難する遼の方がチョロかったオチでしょうね。

この作品が描きたいことに友人のケンゴや遼が上手く機能していないと思う。
ケンゴを助けるために向かった抗体ネットワーク襲撃事件でレイシアは
 ミコトのデータを入手した。
そのためのカムフラージュとしての存在でしかなかった。

エリカの中の人も大概酷い、紫織の中の人より少しマシなだけ。
どうやらレッドボックス5体が争って生き残ったものが天下を獲る?的な
 設定があるようですが、それは誰が決めたのか未だ不明。
メトーデは紅霞の上位互換の戦闘アンドロイドでしかないのが残念。

9月末に残りの4話が放送されるらしいが、妹たちのお茶会で
 事件の顛末をニュース映像で視聴する形でも良いと思う。
レイシアが勝って彼女が全てを支配する世界は人間らしさのない
 完全管理社会だったオチでも納得できる。
希望は妹たちが全てを取り仕切っていた、兄たちはオーナーだと思っていただけで
 3人の妹たちが勝利する真のオーナーでも構わない。

2018-06-29(Fri)

多田くんは恋をしない TokyoMX(6/28)#13終

最終回 第13話 俺も、一生、忘れない

街を呆然と歩く多田、薫が話しかけても気のない返事。
テレサがお姫様だったなんて。
シャルルと結婚すると決まっていた。
Dgx9STaUcAAsr4v.jpg
伝えたいことは伝えたのかと問い質す薫。
もう良いんだと諦め気味の多田を叱咤激励する。
薫は初めて感情を顕にした多田が嬉しかったのに諦めるなよ。
Dgx9WswU8AAiWx-.jpg 
手紙を発見する、パーティへの招待状だった。
要らないなら棄てても良いのかと問い詰める。
手違いで川に落ちる、追いかける、ケジメをつける。
Dgx9aWsUcAIltGF.jpg 
テレサは公務を欠席して泣き濡れていた。
アレクが慰める。
レイチェルと多田祖父も恋仲だったが結ばれることはなかった。
恋は魔物、思わぬ行動を起こさせる。
今日だけは泣いても良いよね、明日には立ち直っているから。
Dgx--LwVQAAzEne.jpg 
パーティに参加する多田。
テレサの気持ちに気づいたシャルル。
シャルルの幸せはテレサと一緒に居ること。
でも大好きな人の悲しむ顔は見たくない。
君の幸せを一番に考えたい。
Dgx_tSqUEAIhZSh.jpg 
多田とテレサを別室に案内する。
テレサに素直に話せたのは恋だとようやく自覚した。
僕は君に恋している、キミが好きだ。
迷惑だろうけれど。
多田くんはズルいです。
多田くんが好きな気持ちに気づいて逃げ帰ってきた。
思いを封印するために突然帰国したのに。
その封印をこじ開ける多田くんはズルい。
DgyAOt-U0AE8RWU.jpg 
私もあなたが好きでした。
この思いは一生忘れません。
DgyA1_LU0AA2KX7.jpg 
卒業式、部長は京大を変更して東大に合格。
次の部長は多田に決まる。
Dgx9GYIVMAEy7EL.jpg 
「ひまわり急行」の作者はレイチェルだった。
シャルルが婚約破棄、アレクの癖を知っているので誘う。
DgyBOl1VAAICNc2.jpg 
桜を撮影する多田、あなたを追いかけてきました。
Dgx9IixUwAEQ_nX.jpg 
もう離れませんと抱きついてキス。
Dgx6y7GVAAEWDgF.jpg 

---最終回---
 
ハッピーエンドとなりました。
でもラルセンブルグ国の王位継承権はどうなるのでしょう。
シャルルが国王になるのだろうか?

レイチェルと薫が頑張りました。
レイチェルがひまわり急行の作者だったとは意外ですが、
 日本語で日本国内で出版しているのしょうね。
テレサと多田の好きになる描写が少なかったので、悲恋に終わると
 思ってましたがハッピーエンドとなりました。
あのパーティの場で全てを捨てて一緒になる演出じゃなかったのは良かったかな。
一度は別れて再来日で想い出の桜田門での再会だったので
 少し緩和された感じですね。
まあ悪くはない終わり方になりましたね。
2018-06-29(Fri)

銀河英雄伝説 Die Neue These TokyoMX(6/28)#12終

最終回 第12話 死線(後編)
 96a44051.jpg
ラインハルトの号令で作戦が開始される。
非占領地の奪還と食料の供与を開始する。
9e571692.jpg 
キルヒアイスの部隊が補給部隊を2万の艦船で攻撃、被害は中型艦1機だけで全滅させた。
各艦隊が同盟軍の艦隊を個別に攻撃を開始する。
16fe682b.jpg 
次々に攻撃される同盟軍。
09ce6303.jpg
撤退の指示がもう少し早く通達できていればと悔しがるウランフ提督。
ヤン率いる13艦隊は善戦していた。
ガスが濃い星域なのでビーム兵装の射程は短くなる。
7e0e7e3a.jpg 
空戦隊を出撃させて敵と交戦する。
しかし機銃の照準が狂っていると整備班を詰るポプラン。
39ce71e4.jpg
補給が途絶えて整備班は飲まず食わずで整備している、パイロットと違って。
至急調整して再出動に備える。
8c759db4.jpg 
ウランフ提督率いる第十艦隊は残り千隻ほどしか戦闘可能な艦は残存していなかった。
包囲からの脱出を試みるので残存艦隊の司令官アッテンボローに戦闘不能艦を
 率いて後続の牽引を指示する。
7d2feefc.jpg 
なんとか包囲を切り開き半分ほどの脱出に成功するが自身は戦死する。
0e4103fa.jpg 
ヤンの13艦隊に手を焼くケンプ中将、一度撤退を余儀なくされる。
その隙にイゼルローン要塞に向けてと撤退するヤン。
しかし前方には3倍の数の艦隊が控えていた。
80bc5b0c.jpg 
我が方の第7艦隊が陣取っていたはずだが全滅したのでしょう。
3万のキルヒアイスの艦隊と正面から激突する13艦体。
正面からの揺るぎない攻撃に被害は甚大だった。
c0798c55.jpg 
イゼルローンのロゴス元帥の元には開戦後の情報は伝わっていなかった。
第三、七、十、十二艦隊とは通信途絶。
第五、八、九、十三艦隊は健在。
最高評議会は結果を求めている、即時撤退命令は指示できない。
65379a91.jpg 
アムリッツア星系に残存艦隊を集結させろ、これは命令だ。
グリーンヒル大将は異を唱えたい様子だったが逆らえない。
b4f0e010.jpg 
ヤンの艦隊にアムリッツア星系への集結命令が届く。
艦隊を縦長の陣形に再編してアムリッツアへ向かう。
第7艦隊の残存兵力が横手から奇襲を行う。
bd89bb5b.jpg 402901e0.jpg
ホーウッド提督は全弾を惜しげもなく発射、意味を理解せよと祈っていた。
ヤンは彼の意思を汲んで無理なく撤退に成功する。
0466b539.jpg 
ラインハルトは最終決戦の地がアムリッツア星系だと理解して集結を命じる。
a18ab4a5.jpg 
徹底的に殲滅を図るつもりだった。

---最終回---
 
今回は帝国軍に蹂躙される同盟軍でした。
徹底的に殲滅させられて6割の兵力は失っていそうですね。
キルヒアイスがイゼルローン要塞を攻略できそうだが、攻略しない。
その方が無能指揮官が誤った判断と作戦を継続するので都合がいいとの判断でしょうか。
ラインハルトもイゼルローン要塞奪還は命じていないですからね。
今回は無言のキルヒアイスの演出も良いですね。
4月の時点で11話まで収録が終わっていると特番で語っていたので
 病気療養のせいではないと思う。
不満足ながらも作戦に参加しているキルヒアイスの演出でしょう。

帝国側がワープしていたのは地の利があるからで、星間座標を持っているからでしょうね。
同盟側は新しい星域なのでマップ作成が追いついていないとの表現でしょうか?
撤退ならイゼルローンまでのワープなら可能だったのだろうか?
双方の数万の艦隊を描きたいのは分かるが、画面上では密集し過ぎにも思える。
もう少し上手く描いて欲しかった、誘爆しそうな近さにも思える。
空戦隊のバトルは良かったが、帝国軍がスターウォーズの攻撃機にも見えた。

さて続きは事前から明らかにしていた劇場版での公開です。
全12話を3回に分けて公開ですね。
なので、このTV放送を評価するのはかなり難しいと思う。

2018-06-29(Fri)

ひそねとまそたん BSフジ(6/28)#12終

最終回 第12話 無敵の私たち
DgyXtg9UYAAoX9h.jpg 
マツリゴトには生贄が必要、巫女たちは分かっている。
楔女はミタツ様と永遠に一緒に暮らす。
DgyXCdmUcAA9-uL.jpg 
自衛官は貞が話す真実を知らなかった、飯干事務次官だけが知っていた。
国家的大事業に一人の犠牲で済むのですから。
Dgx8NniVQAAHqxR.jpg 
貞は親友の八重とモンパルナスでパリに逃げる予定だった。
でもあまりのコトの重大さに勝手なことが出来なかった。
八重を残して脱出した貞は未だに後悔していた。
人は裏切るもの、私は八重を裏切った。
私の望みはモンパルナスと1つになることではなかった。
お役目を全うすることが目的だった。
大切な人とマツリゴトのどちらも選べなかった。
甘粕ひそね、あなたはどんな未来を選ぶ?
DgyZOTgV4AEBu33.jpg 
絶対阻止します、自衛官は国民を守る存在です。
お寝返りが未だ実行されず飯干もやきもきしていた。
棗は楔女に成れば気持ちいいと言われていたが、何も変わらない。
ひそねが乱入、私と榛人くんを奪い合いましょう。
生贄になるなら私がイチャイチャし放題ですね。
棗の中にも嫉妬の炎が沸き立つ。
DgyafvhVMAETOxi.jpg 
ミタツ様が降下を始めた。
通常通りのマツリゴトはもはや続行不能となった。
貞の指示で強行する。
飯干は反対するが安全な場所で指示するだけなら必要ない。
言いたいことがあるなら、この場に来て言いなさいと告げて会話終了。
銛を射って注連縄を外す作業を開始するが銛が刺さらない。
Dgybe5vV4AATIdR.jpg 
まそたんを信じると、ひそねは注連縄に噛みつかせる。
星野も見習ってノーマに噛みつかせて注連縄を外す。
彼女たちDパイは生きて、大切なものを見つけた。
だから強い、当たり前だ諦めない。
棗は未だ見つけていない、死にたくないと言えた。
小此木も共に生きようと告げる。
DgyciUHUcAUAUaq.jpg 
楔を打つ必要があるが棗の代わりに小此木が代行する。
しかし鈴を落とした棗、ひそねが代行する。
鈴も回収済みだから。
鈴は剣となり突き立てるとお湯が吹き出す。
まそたんもひそねに付き従う。
ミタツさまは大地に強行着陸する。
DgycQMjU0AAqJvp.jpg 
あれから3ヶ月、棗は花屋になりたいと目的を見つけた。
OTF特別飛行班は解散が決定する。
Dパイは所属部隊に帰ることが決定する。
星野は財投にセフレにしてあげても良いわ。
大事にしたい。考えておくわ。
名緒は整備士として頑張っていた。
幾島が新たなスーツの開発参加を求めるが怪しいので却下。
貞はジョアおばさんに戻っていた。
飯干事務次官がジョアを求めるとお代は100万円。
Dgycy5_U8AA2hh5.jpg 
前澤は柿保も曽々田も薄情すぎると文句を言う。
実は毎日お経を上げていた。
二人は甘粕なら無敵、そのうち戻ると信じ切っていた。
小此木は貯金を払ってガラケーを大量に購入してひそねとまそたんを探していた。
ひそねに告白したいが、自分よりもまそたんが好きなのが釈然としない。
突然まそたんが駆けつけて小此木ごと飲み込む。
わたしとまそたんは無敵だから。

---最終回---
 
楔女が生贄だとは想像できますから、それは阻止する展開も予想できる。
その状況下でひそねとまそたんがどう行動するかが見せ場ですね。
彼女たちは自分の目で見て納得した物しか信じない。
古くからの仕来りや慣習には囚われない。
だから強い、無敵と結論づけたのでした。

個人的には貞が飯干事務次官に安全な場所から指示するだけは通じない。
言いたいことがあるならここへ来て言いなさい、のセリフは熱かった。
銀河英雄伝説でも同様のセリフがありますが上官は現場を経験しないといけない。
最後でもジョアを100万円と請求するのも面白かった。
かなり八つ当たり的ではありますが、溜飲の下がるシーンでしたね。

一つ心残りはED曲と映像が見られなかったことだろうか。
2018-06-28(Thu)

重神機パンドーラ TokyoMX(6/27)#13

第13話 渾沌の叫び
37c7c630.jpg 
リアクターが不安定、量子エネルギーが漏洩している。
出力を抑制してリアクターコアを調べる必要がある。
難民受け入れでただでさえエネルギー不足なのに抑制は難しい。
2年前にネオ翔龍を襲撃した超大型ブライ、無極砲でも倒せなかった。
そのブライの目撃情報が広まっていた。
864577_615.jpg 
姫はレオンを連れ出す、生家へ。
姫の一族は代々、ネオ翔龍を守ってきた。
中に入ると後戻りはできないと念を押す。
864575_615.jpg 
量子結界に守られた渾沌が存在していた。
それこそが大いなる神の異物、世界を生み出す力とも呼ばれる。
誰も真の力を引き出せなかった。
金もこの力を狙っていた。
86424850.jpg 
ロン・ウーが渾沌をリアクターコアに利用したいと申し出た。
一族は彼の提案に従った。
864572_615.jpg
渾沌を見極めなさい、レオン。
金の一族はセシルの一族に代々従ってきた。

ジェイはエネルギー抑制の試算を任されケインの病室を訪れる。
ジェイは姫の力になれないとレオンを嫉妬していた。
街のシグナルトラブル発生。
各施設でトラブルが続出。
偶然遭遇したレオンを連れてリアクター制御室に向かうジェイ。
レオンとの通信が途絶えてダグとクイニーもリアクター制御室に向かう。
2c604f90.jpg 
なんとか制御室に到着したジェイ、レオン、遂にはエネルギーが遮断される。
レオンが捕まってしまう、救出に向かうジェイ。
なんとしてもネオ翔龍を守りたいと頑張る。
レオンを無事に救出、リアクターコアに向かわせる。
自分にしか出来ない目的を果たせ。
6ff54437.jpg 
リアクターコアに侵入、特異点に収束させて安定させる。
しかし多重世界に飲まれるレオン、ジェイが救出する。
お腹が空いたレオンに麻婆豆腐を調理したジェイ。
あまりの旨さにレシピを教えて下さい。
初めてレオンに調理で勝てたジェイだった。
昔ジェイと会ったことを思い出して尋ねるが仕事で呼び出される。

---次回 「怨念の塔」---
 
姫の一族はネオ翔龍を守る一族。
謎は渾沌、グランクレスト戦記と同じですね。
そんな姫にレオンだけが呼ばれて嫉妬するジェイでした。
でもジェイは街を姫を守りたいと頑張りました。
麻婆豆腐を作るとは料理上手なの?
ジェイとレオンの関係は今後好転するのかな。
ダグとクイニーを引き止める役はブサ猫のエミリアでした。
猫を手なづけたクロエが一番だった?
2018-06-28(Thu)

ラストピリオド ~終わりなき螺旋の物語~ TokyoMX(6/27)#12終

最終回 第12話 ラストピリオド
DgtOUE3U0AAzpp5.jpg 
イバリ村が巨大スパイラルを先に飼いならした。
それに対抗したのがカッテ村でハザマ村にはバトルで被害が及んでいる。
住民非難は既に終了している。
DgtNagYVMAAkfh5.jpg 
ルルナのコールは異常なのでカンパネルラが本部から調査研究を託されていた。
人間の闇を吸収したスパイラルは更に成長して2体のスパイラルを吸収合体する。
そしてちょこも取り込む。
DgtPCz1UwAANEDD.jpg
人の絶望や妬みの闇を取り込み、泥人形が出現する。
それはハルの闇でもあり、世界中の人の心の闇だった。
 12= (1)
ジレット、ノイン、エーリカ、カンパネルラが到着。
多数のスパイラルが出現する。
ワイズマンはハルたちと戦えるのが楽しい。
DgtQChTU8AAiWJc.jpg 
ルルナは自分のペンダントの意味が分からなかったと責任を感じて悩む。
全ては使う人の心次第、イオナと二人でコールしよう。
DgtQ6XhUYAAqfCJ.jpg 
ちょこを助けたいが強い力が欲しいだけとスパイラルの声が届く。
イオナとルルナのコールは5つ星の6人をコールした。
全員でハルに道を作ると戦う。
DgtQgxKU0AAx6iq.jpg 
もう遅いと合体スパイラルに羽が生える、これから飛行して世界を巡る。
1つ星のモンクたちも駆けつけて飛行を阻止する。
DgtRJ_iUcAAxoDr.jpg 
あの日の約束を果たすまで一緒に居ないといけない。
この程度の絶望なんて、絶望だなんて思わない。
遂にハルがちょこの救出に成功する。
スパイラルを討伐せよとエーリカの号令。
DgtRkkZVQAA8mkr.jpg 
イバリ村長とカッテ村長は反省の色はない。
ガジェルがサファイアのファンになって仲良くと話しかけると
 実は二人共サファイアファンだった。
サファイアファンに悪い人は居ない。
DgtSEFHUYAA6Qo5.jpg 
全ては本部の企みで3人を鍛えるためだった。
ゼルも盗まれておらず、カンパネルラだけが知っていた。
第8支部も元どおりで支部員も復活、ハルたちは一番下っ端。
DgtSVKoVAAAn6Tw.jpg 
ワイズマンには解散の立て札だけのクロパネルラ。
ルルナは一緒に行きたいと追いかけてきた。
ルルナも仲間入りして放浪の旅に向かう。
元の生活に戻っただけのワイズマンだった。
DgtSc8_VQAEk20f.jpg 
絶望から生まれるスパイラルを倒すのがピリオド。
絶望の輪廻を断ち切る唯一の希望。
DgtSxW7U0AArGOP.jpg 
提供カットでワイズマン曲。

---最終回---
 
最後はオールスターで合体スパイラルを討伐しました。
血を吐きながら続けるマラソンのようなもの。
これはウルトラセブンの名台詞ですね。
最後もOP曲でほぼ全員が登場しましたね。
それだけにワイズマンの曲は提供カットシーンで一部が流れたに留まりました。
結局、ちょこは何者だったのでしょうね。
正体不明でしたね。

ゲームとは関係なくオリジナル・ストーリーでパロディネタ豊富で
 真剣に遊んだ内容でした。
そんなある意味での潔さが楽しめた作品でした。
第8支部の盗難も予想どうりのオチで良かったと思う。
下手な小細工など必要なくストレートでしたね。
主役はやはり、ワイズマンだったと思う。
2018-06-28(Thu)

シュタインズ・ゲート ゼロ TokyoMX(6/16)#12

第12話 相互再起のマザーグース
DgtkkHnVAAEHm_2.jpg 
未来のまゆりは戦災孤児だったかがりを娘として育てた。
まゆりから教わった歌をかがりは覚えていた。
その歌をラボでまゆりが歌うので記憶が思い出しそうになり倒れる。
DgtkYxSUcAA9VTK.jpg 
駆けつけた岡部は歌の出処を調べる。
Dgtlr1cU8AERhre.jpg 
まゆりは鈴羽から聞いた、鈴羽は母の阿万音由季から教わった。
DgtnkLWVMAAVAa6.jpg 
由季はお菓子教室に通う年配の女性から教わった。
DgtnRupU0AAjyqC.jpg 
その女性とは岡部朱美、オカリンの母親だった。
母曰く、祖母を亡くしたまゆりを元気づけるために歌っていたらしい。
しかし岡部自身に記憶はない。
まゆりも岡部から聞いた記憶はない。
Dgtnus9UYAAcm5i.jpg 
それでも祖母の墓に3人で参る。
その帰りに突然の雨で雨宿り。
ラジオの音楽に反応するかがり、付近の景色に見覚えがあると歩き出す。
DgtoV7tUEAAIkno.jpg 
トラックからかがりを守る岡部、検査入院する。
目覚めると過去の記憶が一部、蘇りまゆりをママと叫んで抱きつく。
DgtoUn3U8AAFDC1.jpg 
かがりを発見したと報告する組織。
Dgto5OMV4AEUzGM.jpg 
幼い岡部はかがりに会って歌を教わっていた。

---次回 「」---
 
サブタイどうりのエピソードでしたね。
結局は始まりは誰?ですね。
幼い岡部は、かがりと会って歌を聞いていた。
岡部からまゆりに伝わったはずだが、この二人の記憶は途切れている。
それでも岡部の母親からかがりに繋がっていたのでした。
ある意味で無限ループの出処不明の歌でした。

まゆりと岡部は一部の記憶を辛かったので、封印しているということだろうか?

未来のかがりはまゆりの祖母の墓参りに同行したことがあり、
 その前後の記憶が蘇ったようです。
現在のβ世界線でも祖母の墓を覚えていて1人で訪れたということでしょう。
その後のかがりの行動が一番の鍵でなにゆえ、狙われているのかですね。
もしかしたら紅莉栖に勘違いされて何かを知ってしまったのだろうか?


2018-06-27(Wed)

ハイスクールDxD HERO TokyoMX(6/26)#12

Life. MAX VS power.MAX 赤龍帝VS獅子王
11_267890.jpg 
サイラオーグの戦闘力を削るためにも木場、ゼノヴィア、ロスヴァイセが戦う。
可能な限りイッセーの支援をしたい。
3人の全力を拳で打ち砕くサイラオーグ。
ゼノヴィアの聖剣エクスデュランダルと木場との合力でようやく
 右腕を負傷させることに成功する。
bddcaf81.jpg 
これでフェニックスの涙を使用することになり後は無くなる。
それでも3人を倒すサイラオーグだった。
530d682e.jpg 
次のダイスの目は9、クイーシャとイッセーの対戦となる。
仲間が次々にリタイアしたイッセーは感情を抑えきれなくなっていた。
先に宣言する、防御を十分にしてくださいと。
イッセーの本気モードの攻撃にサイラオーグは強制リタイアさせる。
もう個別対戦は詰まらないとサイラオーグが団体戦を提案する。
残りの人数で全力で戦いたい。
2f2bcbb9.jpg 
提案は受け入れられイッセーとサイラオーグ、リアスとポーンの対戦となる。
サイラオーグのポーンはレグルス・ネメア、所有者が亡くなっても可動する
 セイクリッドギアだった。
7a7ec462.jpg 
相手の右腕の回復が遅いことに気づいたイッセー、それを狙って全力の砲撃を放つ。
レグルスは鎧として纏うことを求める。
絶大な力を誇る獅子王の剛皮は自身で封じているサイラオーグ。
イッセーは全力での対戦を求める、答えるサイラオーグ。
その鎧には赤龍帝の攻撃も通じない、打ちのめされる。
180f43cb.jpg 
歴代赤龍帝の怨念がジャガーノートドライブ発動を求める。
イッセーも彼らの怨念に飲み込まれるがおっぱいドラゴンファンの子供たちの
 言葉が耳に届く。
それに以前に取り込んだ歴代白龍皇の一部、アルビオンも力を貸す。
二天龍は覇者となることが本懐だ。
子供たちの思いとアルビオン、リアスの思いがイッセーに通じて新たな赤龍帝の
 未来を見せてやる、覇王にはならない。
86c3fc4f.jpg 
赤龍帝の鎧が新たな形態に変化する。

---最終回 「学園祭のライオンハート」---
 
今回はサイラオーグ・オンステージでしたね。
木場、ゼノヴィア、ロスヴァイセを右腕の負傷だけで倒して
 クイーンを強制リタイア。
そして新たな対戦を提案。
赤龍帝の新たな攻撃にダメージを与えられるがレグルスの鎧を纏うと
 まるで聖闘士星矢のような形態に。
それに応じてイッセーもおっぱいドラゴンとして進化系を生み出す。
新たなジャガーノートドライブを発動。
次回は二人の最終決戦ですね。
そしてリアスは乙女な役割、格好いいバトルの見せ場はなし。

さてイッセーの新たなる赤龍帝の形態とサイラオーグのオン・レグルス。
どう見ても聖闘士星矢ですが決着は如何に?
ライオンハートと言えば、SMAPと小泉元首相、そんな昔の原作?
2018-06-26(Tue)

実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ- 全11話

30分枠だが、15分がアニメで後半は声優トーク。
中国アニメは厨二病アニメや、お国柄、仙人や気功術などを扱ったアニメが多い。
それらの中では異色の家族アニメ。
5人兄弟で両親が4人に改造手術を行って+αの能力を付加させた。
この設定自体が既にあり得ない。
多産家族ではあり得る設定なのだろうか。
末っ子が唯一の人間で4人の秘密を守りながらも子供たちだけで
 生活するエピソード。
1_1529921590456.jpg 
内容的には改造手術以外は結構まともで現在生活を行うので
 特別な知識も必要ない。
ただ唯一のお国柄が双子の姉妹の1人が蜘蛛の能力を持つところ。
これはいくらなんでもあり得ないと思うが、彼の国では蜘蛛は普通に
 存在するので特別な嫌悪感はない様子。

ストーリー的にはドタバタしながらも兄弟愛で乗り切る作品。
それだけに視聴しても不思議感もなく楽しく視聴ができた。
ただストーリー展開は遅く、本当はもっともっと続いているが、途中で
 放送を終わった感じの最後だった。
この作品は続編も見たいと思った。
2018-06-26(Tue)

ゴールデンカムイ BS11(6/25)#12終

最終回 第12話 誑かす狐

茨戸でも暴れる土方を見かける尾形。
辺見のコピーを牛山に手渡す白石。
家永は生存、重要な情報を得る。
DgithaHVMAIXA9W.jpg 
杉元は家永と牛山の遺体を探すが見当たらない。
DgiuOf-VQAAFrVD.jpg 
爆薬代を稼ぐためにアシリパの親戚が住む長沼のコタンに向かう。
そこで狩りをして稼ごう、赤キツネを罠で仕留めた。
Dgit4IzV4AEVVqB.jpg 
戻った白石がアシリパから借りた金を競馬場で負けたと知ってお仕置き。
フチの弟が住むコタン、占いをするインカラマッが住み着いていた。
DgiuZu3UEAAbOSJ.jpg 
彼女の占いは良く当たると評判で貢ぐ者が増えて、コタンはおかしくなってきた。
杉元たちが小樽から来た、何かを探していると言われる。
探すものは見つからない、不吉な結果が出たらしい。
白石は直ぐに信用してしまう。
アシリパは占いを信じない、探しているのはお父さんではなくて?
DgivT0oVMAAngkm.jpg 
白石は長沼競馬場でインカラマッに予想を頼む。
当たると紐や木などを買わされる。
それでも連戦連勝だった白石は調子に乗っていた。
白石を探しに訪れた杉元たち、借りた金は返す。
キロランケが逃走した騎手の代役を頼まれる。
八百長が嫌で逃げたらしい、指示に従う気はない様子。
騎手姿のキロランケは俺に賭けろ。
DgiwRskUcAkrNQx.jpg 
全てをインカラマッの予想に賭けようとする白石。
爆薬代だけでも残しておけ。
白石は杉元に問う、必要な金額が得られたらそれで良いのでは?
アシリパを裏切ることは出来ない杉元だった。
Dgiwfi0U8AIjdFw.jpg 
八百長を無視して勝ってしまうキロランケ。
軍でも馬の世話係を任されていて詳しかった。
インカラマッはアシリパの瞳が父親と似ていると告げて去っていく。
彼女が買った馬券にはキロランケの馬の馬券が1枚混じっていた。
Dgix6e2U0AERTcZ.jpg 
刺青人皮を手土産に自分を土方に売り込む尾形。
札幌を出る杉元たちだが、家永から聞いた話を伝える。
夕張にも刺青人皮があるらしいので向かおうとする。
夕張の炭鉱事故で亡くなった者の墓を見張る鶴見中尉。
掘り出しに来た者が居たので追わせる。

---最終回---
 
またもや胡散臭いキャラ登場。
欲に群がる人間たちなので胡散臭いのは当たり前でしょう。
インカラマッの占いは観察眼、推理力を応用したもののようですね。
アシリパの父親を知っている様子。
白石が知らないので、彼女は囚人ではない?

土方陣営が不気味ですが、そのうちに組の1つや2つは手に入れそうです。
そうなると兵隊を上手く利用しそうで怖い。
杉元とアシリパの信頼関係は深くて唯一の救いかも。

最近、ヒンナヒンナを聞いていない。
ジビエ料理は少しお預け気味で残念。

2期は10月から始まるらしい。
どうやら分割2クールだったようですね。
2018-06-26(Tue)

Cutie Honey Universe TokyoMX(6/25)#12終

最終回 第12話 あなたは希望を持ち帰る

ゾラの言葉にも従わないシスター・ジル。
私は愛を信じない。
1529829012_1_10_cfd6a7b7b4026c2cd1d653f3c93067ca.jpg 
ドラゴンパンサーとギルパンサーに立ち向かうハニーだが
 ドラゴンパンサーを倒されて落下するハニー。
完全に抗う術を失った。
タランチュラパンサーがハニーに変身して登場、本物は私。
早見団兵衛、青児、順平もハニー姿で現れる。
そして警察も、直子もハニーの姿で登場する。
4a35140a.jpg 
茶番はこれまでだとギルパンサーに攻撃させる。
もう誰も傷つけないで、空中元素固定装置なら渡すから。
私は空中元素固定装置が欲しいわけじゃない、お前の心が欲しい。
ジルの攻撃に全員が吹き飛ばされる。
ハニーが覚醒する、ハニーフラッシュで全員が異空間を飛翔、ゲートを越える。
0714a3da.jpg 
全員がハニーの能力を持つハニー軍団と化す。
ギルパンサーを攻撃して個別の怪人に戻る。
各人が個別に戦闘する。
27c5090d.jpg 
ジルと戦うハニー、皆の愛の力がハニーを守り力を与える。
想像を具現化する力、あなたにもある愛の力よ。
遂にジルを倒す。
1e55921d.jpg 
学園は再建中、ハニーは再び学生に戻る。

---最終回---
 
最後は良く分からない展開で愛の力がハニーを守って助けた。
これこそが愛の戦士なのでしょう。
ハニーのストーリーと言うよりもシスター・ジルの物語だった。
ハニーの剣が皆の力を得て草薙の剣に変化していったのは
 神話世界の最強の剣を模したのでしょうか。

この作品は変装した各ハニーに個別の声優が担当したりと話題を
 提供してましたが、出番は少なめだった。
そしてハニーの戦闘は3Dモデルなので動きが少なく映像も少なめ。
色々と消化不良なバトルばかりでした。
そしてジュネ捜査官の存在が異質でストーリーに馴染んでいない。
この部分はシリーズ構成が同じBlue Dropに通ずるものを感じた。

OP曲も過去の曲ではなく新曲だった。
エピソードもテンポが悪くギャグも滑りがち。
何処を見ても楽しめる部分が無かった作品だった。
まあ50周年事業で資金が集まったので作っただけで見るべきものはなかった。

2018-06-26(Tue)

弱虫ペダル GLORY LINE テレ東(6/25)#25終

最終回 第25話 それぞれのスタートライン
GLORYLINE-25-002.jpg 
最終日、早朝から準備する寒咲幹マネージャーと親友の橘綾。
円陣を組んで気合を入れる総北。
寒咲幹は青八木の負傷を理解していた。
ここに居るだけで幸せな青八木、無理するなは無理。
箱学は最終日、最後のイエローゼッケンだけを狙うと宣言。
GLORYLINE-25-003.jpg 
スタートラインに並ぶ手嶋、ここまで出場したくて頑張ってきたインハイも
 最終日、感慨深げ。
最後のゴールには辿り着けないのは重々承知で2年生の3人に期待していた。
京都伏見は全員が坊主に刈り込んで登場。
GLORYLINE-25-005.jpg 
昨日のゴール順にタイム差を維持してスタート。
坂道は5位、早く今泉に追いついて助けることがチームオーダー。
途中で寝坊した真波とすれ違う、何処かで勝負しようと告げられる。
GLORYLINE-25-006.jpg 
今泉に追いつきたい坂道、ここまでの想い出が甦る。
GLORYLINE-25-016.jpg 
ようやくお互いが見える地点に迫る。

---最終回---
 
案の定、3日目は次期シリーズでとなりました。
可能な限り引き伸ばす販売戦略ですね。
次期シリーズは2クールで最終日だけを描くのかも?
そこまでしそうな儲かるコンテンツです。
最初のヲタクで秋葉原通いの坂道が頑張る姿は楽しめたが、各キャラを
 描き出してしまうと強力キャラに頼るしか無くなってしまうのが残念。

最後のシーンで総北、箱学の後続8人が先頭を追う前に先導車が
 描かれていましたが日光の道路は片側2車線の広い道なの?
後続のチームが先頭に追いついたら邪魔です。
それまでにエスケープできる交差点があるの?

2018-06-25(Mon)

ピアノの森 NHK総合(6/24)#11

第11話 ポーランドの新星
11= (1) 
雨宮修平の演奏が始まる。
海は彼の演奏が一番好きだと思う。
11= (3) 
いつもながらノーミスの演奏、最後のバラードは彼の思いが込められていた。
海の演奏を聞いて勝てないと思って足掻き苦しんだ。
そんなバラードに父親は成長を感じて喜ぶのだった。
11= (2) 
演奏が終わると何度も鍵盤を拭いていたと言われる。
本人にはそんな自覚などなかった。
彼を見つめる全奏者のアダムスキー、トイレで声を掛ける。
突然、意識を失って倒れてしまう。
控室まで運んで眠らせてくれていた。
11= (4) 
雨宮の闇、僕自身の手で最強のライバルを生み出してしまったこと。
あの時、阿字野壮介と一之瀬海を会わせてしまったこと。
アダムスキーは気負い込まずにリラックスすればいいと忠告してくれる。
君は若い、この次もあると考えれば良いよ、僕には無いけれどね。
僕には次はない、一ノ瀬海に勝たなければ未来はない。
11= (5) 
海は緊張を解すために公園まで走る。
そこでレフ・シマノフスキーと出会う。
彼もショパンコンクールの参加者だった。
お互いにギリギリで予選を通過したからライバルにはならないと打ち解ける。
ライバルは自分一人で手一杯な二人。
二人共に最終日の演奏だった、シマノフスキーには自然と小鳥が集まる。
b0aaa51e.jpg 
9日目の最終日、審査員は誰も疲れていた。
雨宮親子、セロー、パン・ウェイと意外な人物が集まっていた。
今日の演奏の誰を聞きに来たのだろうか?
レフ・シマノフスキーの祖父は有名なピアニスト。
緊張で倒れそうな程だった、助けてエミリア。
演奏が始まると皆が高評価。
やはり地元の演奏者が居ないと大会は盛り上がらない。
彼こそ、ポーランドの新星だ。

---次回 「fff」---
 
今回は雨宮とシマノフスキーの演奏でした。
雨宮は未だ海の呪縛に飲み込まれている感じですね。
早く脱出できれば良いのですが、勝つまでは囚われたままの気がする。
海と自分は目指す方向が違うといった解決策が見つかれば良いのにね。
自信なさげで緊張の極地だったシマノフスキーが大化けですね。

アダムスキーさんは何気に良い人でしたね。
良い人過ぎて、雨宮の素っ気なさが若さゆえだろうか?
次回は遂に海のピアノですね。
雨宮が落ち込まなければ良いのですが…。
13話で一度中断だろうか?それとも継続?
2018-06-25(Mon)

あまんちゅ!~あどばんす~ TokyoMX(6/24)#12終

最終回 第12話 いつか、まだ知らない明日のコト
DgdjOSxU8AEK7wH.jpg DgdjdB7VQAAVzIY.jpg
季節は廻り3月、卒業式に入学試験。
ダイビング部も活動開始。
 DgdjkcGUcAQDf0P.jpg
てこのディープダイビング教習、水深40mまで潜る。
これが終われば選択科目を1つこなせばアドバンス習得となる。
てこは成長して自分から行動できるようになった。
当初はぴかりの後をついていくだけだったのに。
Dgdj4M_UcAEQNGM.jpgDgdj8apVMAAd2jT.jpg
真斗先生が貸してくれたカメラでマンボウやアオリイカの群れなどを撮影したが
 上手く撮影できていなかった。
DgdkCpyVMAA_fAB.jpg
先生は水中撮影を最後に選択するかと尋ねるが、ナイトダイビングと宣言する。
 Dgdkk08U0AACTv6.jpg
以前に真斗先生が教えてくれた過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。
そんな言葉が聞けて恥ずかしくも嬉しい真斗先生、てこの最後の講習は全員参加。
ぴかりはてこの成長が嬉しい、でも寂しい。
それはてこも同じだった、それが青春、立ち止まるな。
DgdlbYsVMAAGdZg.jpg 
当日は、てこ応援隊のこだま、ことり、こころが参集。
キノ婆ちゃんの車で集まった。
DgdmKpNVQAEeuLD.jpg DgdmQ4TVQAI3XYM.jpg
てこ大好きなことりが尋ねる、真っ暗な海に潜るのは怖くないですか?
怖くて以前は海岸で見守るだけだった。
でもいつか、挑戦したくなるらしい。
こころも小声で頑張れと応援。
ナイトダイビングを見送る人は、いつか自分もやりたくなるものらしい。
海岸からライトの光が見えると綺麗だった。
DgdmqV3UYAAUzZR.jpg Dgdmt6EVAAIfIm7.jpg
初めてのナイトダイビング、まるで空を飛んでいるように見える。
てこの素敵、不思議、楽しいが伝わってくる。
DgdnAdmU0AAkFBv.jpg Dgdm4HxUEAEZf4j.jpg
てこを見ているとぴかりも初めての頃をよく思い出す。
海の中ではウンディーネたちの幻想ファンタジー。
DgdnNyZUcAIa-SS.jpg 
ライトを消して目を瞑って暗さに慣らす。
手足を素早く動かすと光る、夜光虫が発光するのだった。
今年は春濁りが早いのもてこへのプレゼント。
Dgdn8jKV4AIxbSt.jpg 
上がると豚汁のサプライズ、あまんちゅ屋の出張サービス。
てこに怖くなかったか尋ねることり、全員が実は気になっていた。
空を飛んでるようで、、水の妖精ウンディーネのようだった。
てこも同じことを思っていた。
DgdndykUcAEEcx-.jpg 
てこのアドバンス習得もこれで完了。
お祝いダイビングに行こう、キノ婆さんが見つけた伊豆一番のスポットや竜宮城に。
DgdoltsUcAALMA-.jpg DgdoaLkV4AEUe8n.jpg
楽しいと寂しいは何度も繰り返す波の様。
そう言えるてこは強くなった成長の証。
2年生も同じクラスのてことぴかり。
日頃の感謝を手紙に書いてきた二人。
二人の内容は完全に一致していた。
Dgdoy-NVAAYHZzJ.jpg 
4月早々にキノが見つけた伊豆一番のダイビングスポットを訪れる。
次の目標はこだま、ことりと一緒に訪れること。
楽しいは無限大。
Fun for All, All for Fun.

---最終回---
 
タイトルのアドバンス習得出来たてこでした。
最後は怖かったナイトダイビングでした。
ダイビングは色々と作画が大変なのでしょうね。
そう思える最後でしたが綺麗でしたね。
季節も冬場は潜れないので、その間に日常エピソードを放送したのでした。

こだま、ことり、こころと1年生も入学してダイビング部に入部するのでしょう。
この先は楽しめそうな気がする。
今期はてこの不安なモノローグが減って見やすかった。
1期は不安ばかりが多くて辛かった。
でもピーターのエピソードは長過ぎた気もする。

基本的に恥ずかしいセリフ禁止と止める人が居ないのは辛い時がある。
完全に皆がポエマーと化して語るのはアニメでは辛い。
漫画だとト書き風に描けるし、読んでも気にならないがセリフは恥ずかしいですね。

2018-06-25(Mon)

食戟のソーマ 餐ノ皿 TokyoMX(6/24)#24終

最終回 第24話 強者たる所以
Dgd4VOrVMAA86Y8.jpg Dgd5YPtV4AAYdzO.jpg
紀ノ国寧々が先に調理を終了。
9割蕎麦に桜エビの掻き揚げを添えて。
澄んだ蕎麦の香りに淡い香りの桜エビの掻き揚げを合わせるために高温のごま油で揚げた。
Dgd5CemUwAA7z92.jpg Dgd6T-gV4AAZw0u.jpg
見事な蕎麦にあっと言う間に無くなってしまう。
何度も食べてしまう無限ループ、時かけ蕎麦だ。
Dgd5X7qU8AMs51j.jpg Dgd4fa2UYAERg2Q.jpg
創真も調理を終了、出された蕎麦は厚い器に入れられた焼いた蕎麦。
Dgd59AAVMAA01JG.jpg 
しかし蕎麦の風味は残っていた。
それは最も香りが強い外皮部分の三番粉を使用したから。
Dgd6YmiU0AAeDlS.jpg Dgd6kthU0AECKJJ.jpg
調理のテーマはカップ焼きそば。
幼い頃から創真はカップ麺の多様性に注目していた。
Dgd6ojGUYAAtVmM.jpg Dgd7P4nUYAEUKfV.jpg
様々なトッピングに多様なスパイス、これらを応用したいと考えていた。
鴨肉のトッピングにシーズニングスパイスも準備した。
これは、君の蕎麦。の香りだ。
Dgd7UAjVAAAaodF.jpg Dgd8d3nU8AIcBCR.jpg
審査は満場一致、紀ノ国寧々が自身の蕎麦を食べるように勧められる。
思ったほどには香りが立っていなかった。
それは会場の問題だった。
寒い会場ではニオイの元の揮発性アルデヒドが十分には気化しない。
創真は寒い会場なので敢えて匂いが引き立つように焼くことを思いついた。
それで三番粉を選び調理を組み立てた。
定食屋は毎日がお客との真剣勝負。
それが幸平創真の一番の魅力であり強者の所以だと考える一色慧。
寧々は蕎麦と聞いて他の可能性を考えなかったのが敗因。
Dgd8c3yVMAAB5X6.jpg Dgd8XKDUwAE22Mo.jpg
続いて女木島冬輔は鏑木祥子に勝利して1st Boutは反乱者の全勝だった。
Dgd81lHUEAAJw2l.jpg 
休憩の後に2nd Boutの連帯食戟が始まる。
Dgd9Kh3VQAARJCF.jpg Dgd8yuZVMAAvpGf.jpg
臍を噛む薊総帥だった。

---最終回---
 
個別の食戟、3番勝負は反乱者の全勝で幕を閉じる。
紀ノ国寧々は自分の得意分野だけに会場の寒さを考慮に入れずに負けた。
案外と考えられたストーリーだったと思う。
でも天盛り蕎麦じゃなくて、温蕎麦だったら勝負の行方はどうだったかは気になるところ。
今シリーズは薙切えりながヒロインとして創真に歩み寄るシリーズだった。
そうなると他のヒロインの出番が減って残念だった。

現在では数少ない少年の成長バトルの王道作品。
それだけに次期シリーズも期待したい。
セントラル設立が強引で少々、理由が納得できにくいのは事実。
それだけに悪役としては、十分魅力的なのかも。
遠月十傑とのバトルが盛り込まれて、入れ替わりを防いだとも言える。
時かけ少女、君の名は、をパロってますが大丈夫?

2018-06-24(Sun)

ダーリン・イン・ザ・フランキス BS11(6/23)#22

第22話 スター・ゲイザー
DgYgNloUYAEWruP.jpg 
VIRMを駆逐するために叫竜の兵器とストレリチア・アパスは宇宙に出撃した。
002は意思がなく反応しないが016が献身的に介護していた。
DgYgVsBUcAAE4_z.jpg 
ナナはパパの言うことしか従わない。
施設の利用は居住以外は認められない。
DgYh_SEUwAEvR8x.jpg 
備蓄食料が1年分なので、外で畑を耕す。
電力、浄水能力も劣化していく。
負傷者たちの面倒を見る015たち。
DgYgPeJVMAAS-Wr.jpg 
002が意思もなく徘徊する。
肉体に傷が増えていく。
DgYj_AuVMAEX1jW.jpg 
016にも角が生えて002のビジョンが脳裏に浮かぶ。
DgYkYwSVAAAGusr.jpg 
アパスは宇宙でVIRMと戦っていた。
ようやく状況を推理できた016だった。
22- (13) 
旧ナナとハチが移動してきた。
フランクス博士からメールが届いた。
施設にはパパたちの生前の記録が残されていた。
見知らぬ施設は適合不可で返された少年少女がコールドスリープ状態で保存されていた。
703を発見する。
フランクス博士のメールには旧ナナとハチがコドモたちの大人になれと書かれていた。
22- (15) 
偶然にも発見した叫竜の船を利用すれば宇宙に行けるかも。
016は002と一緒にいたい、そうでなければ死んでるのと同じ。
メンバーに報告するが、056は勝手さが許せない。
誰にも頼らず不安をかき消して必死で生きようとしている。
怒った056は016を殴るが意思は変えられない。
DgYiT1_UEAAwCOB.jpg 
不安な056を015が慰める。
皆が不安でバラバラになりそうで怖かった。
人は自分の進むべき道を自分で決めなければいけない。
DgYl3olUYAAILpX.jpg 
016がアパスが戦う火星付近まで送っていってやると一緒に宇宙へ行く。
妊娠した556を思って326は残る。
DgYmHOZUwAA8jx2.jpg 
9’sは戦うために生まれたからと同行する。
自分たちで生き残るために決めた道だ。

---次回 「」---
 
VIRMが再び襲撃に来るのかと思ったらストレリチア・アパスは
 宇宙で戦っていたのでした。
002の意思で動かしているが肉体にダメージがフィードバックされてしまうのでした。
なので016も一緒に戦うためにアパスに向かう。

この設定が色々と無理矢理で論理的じゃない。
ストレリチアって男女が登場しないと動かせなかったはずなのにどうして?
002は出発前に肉体に戻って説明できなかったのはどうして?
一度離脱すると二度と戻れないの?

結局、戦闘でしかテーマを表わせないのが悲しい。
出産や畑仕事などの日常でテーマを描いて欲しかった。
戦う以外の事象で気づくほうが新しいと思うけれど。
VIRMとは対話するとか、他の選択肢は無いの?
パパたちが反乱してVIRMの思念体に一泡吹かせると面白そう。
でも絶対的な力に対抗できるのだろうか?
9’sは全滅しそうですね。
196も危なさそう、015を守って絶命だろうか。
でもお涙頂戴なら逆で015が016を守って絶命だろうか?
最終回は7月7日で変則放送。

2018-06-24(Sun)

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン BS11(6/23)#11

第11話 イカれたレン
DgYnX7MUEAAL2eI.jpg 
突入したメメント・モリチーム6人を次々に倒すピト。
最後の二人はフォトンソードで倒す。
とんでもない魔王のピト、倒せるとも思えない。
悩み苦しむレン。
DgYocoAV4AEXEuP.jpg 
対応策が浮かばない、THINCは突撃を開始する。
フカ次郎も1人で突撃する、レンの靴紐を草に結びつけて動けなくした。
DgYopWuV4AEETkx.jpg 
ロッジに立て籠もるPM4だけに、平原からの突撃では、格好の狙撃の的になってしまう。
次々に狙撃されて倒され全滅するTHINC。
フカ次郎は陽気にスキップして接近、ピトが両手足を次々撃ち抜いてとどめを刺さない。
悩むなら行動しろ。
DgYo2aTUwAAMrE9.jpg 
THINCもフカ次郎もレンの行動に期待しての突撃だった。
あれこれ悩むのは辞める、ピトさんをぶっ殺す。
シンプルな考えに帰結、Pちゃんも賛同してくれる。
DgYqX9AVMAE1ZTj.jpg 
それこそ、THINCが見たかったレンの真の実力だった。
突撃するようで、急遽反転して逃走する。
メメント・モリの装甲車で追いかけるピト。
DgYq5I8UcAAuFhV.jpg 
池を発見して反転してすれ違うレン。
下に潜って通過させると、池に落下するが浅かった。
DgYrEBLUYAAzBW3.jpg 
再び対決、ジャンプして頭上から射撃するが外す。
DgYrI9WUcAA6WCB.jpg DgYrLwpUcAAaGjO.jpg
逆にピトに撃たれて倒れる。
DgYr1isUwAAvTdx.jpg 
迂闊に近づくのはまずい、レンは怖い。
フカ次郎が復活、装甲車で救出に向かってくる。
居場所を射撃で教えてグレネード発射。
その隙にレンを乗せてカーチェイス。
双方ともにガス欠なので体当たり。
DgYsanBUwAAMuRe.jpg 
落下したピトに向かってキック、拳銃で狙われるレン。
DgYsaN2VMAAutqh.jpg 
Pちゃんを盾にして接近、拳銃を蹴り飛ばす。
DgYsbSNUcAE1pZP.jpg DgYm5ANUEAAY_9V.jpg

---最終回 「拍手」---
 
なんだろう、サイコホラーなピトに幻滅した。
そして突撃するだけのTHINCとフカ次郎。
連携してグレネードでロッジを狙うべきじゃないの?
どうしてグレネードを1丁置いていったのだろう。
色々と不満だらけで面白くなかった。
ピト、エムVSレン、フカ次郎が描きたかったのは分かるが、THINCを
 無駄死にさせたのは残念だった。

こんなバトルを見せられても楽しめなかった。
レンがピトと雌雄を決する場所がオープンな場所なのも不思議。
もっと立体アクションを駆使できる室内や狭い空間が良いのでは?
THINCとフカ次郎の突撃でエムは倒して欲しかった。

次回は決着のつく最終回だが、面白かったのはエスパー伊東のCMだけだった。
本編を意識しすぎて詰まらなくなっている気もする。
これが二次創作の限界だろうか?
HUGっと!プリキュアが素晴らしかっただけに、余計に酷さが目立った。
2018-06-24(Sun)

HUGっと!プリキュア テレ朝(6/24)#21

第21話 大暴走?えみるがなりたいプリキュア!

キュアマシェリになれたえみるが先輩プリキュアにご挨拶。
ルールーはシンプルな挨拶なので、えみるはもっと豊富や意気込みを
 伝えるのだと気合入っていた。
はなにプリキュアの心得を尋ねるとガシ、ビシ、ポワァーだと話す。
DgaSgUeV4AAbOD8.jpg
全然分からない説明だが、さあやは信頼が大事だと代弁する。
前回はほまれ、さあやを心配してオシマイダーが出現しても
 連絡せずに1人で頑張ったはな。
今度からは連絡してね、でもお陰で二人は良い成績を収められた。
それこそが、ガシ、ビシ、ポワァーだった。
えみるはルールーと先輩のようになろうと誓うのだった。
DgaeGFDVMAAeD8j.jpg 
普段のビューティハリーは忙しい、皆がお客さんに対応している。
1人睨んでいるだけのえみる。
上手く応対できないのでハリーが一計を案じて買い出しを任せる。
私は何も出来ないからと落ち込むえみる。
町内のパトロールの役割も兼ねていると言われてやる気になる。
ルールーは心配なので同行する。
町でも心配で皆のお役に立とうと頑張るえみる、しかし空回り。
DgaeHrIVMAAjEQi.jpg 
落ち込んだえみるのギターの音色は何処か悲しげ。
先輩の代わりに頑張ろうと思ったのです。
物別れに終わる二人。
帰ったルールーはえみるが心配で考えていたが、怒りも覚えていた。
1人落ち込んだえみるを迎えるハリーとほまれ。
ルールーに八つ当たりしてしまったのです、やはりルールーだけが
プリキュアになるべきだったのです。
プリハートをルールーに手渡したえみるはプリキュアの精神を持っている。
ルールーと一緒にプリキュアになれたから嬉しかったえみる。
それはルールーも同じはずだよ。
ミライクリスタルが8個揃ったのに、どうして元の姿に戻らないんだ?
二人は一緒に歌って仲直り。
DgadQ8IUEAAKNZQ.jpg 
後がないパップルに新しい幹部候補のジェロスを紹介する。
リストルが社長の映像を操作している。
オシマイダーを発注するパップル。
連絡して変身するえみる、ルールー。
DgagTanUEAALcqS.jpg 
押し気味の二人だがパップルが後押しして盛り返す。
キュアエールたちが到着、キュアマシェリ、キュアアムールの合体攻撃で
 怯んだ隙にトリニティコンサートで浄化する。
DgasOCHVMAQb5YC.jpg 
えみるのギターが壊れて申し訳ないルールー。
DgahaE9UYAAynVa.jpg 
それよりメロディソード下さい。
DgahaPfUEAAvpPS.jpg
そうすればもっと戦える。
DgahfCkVQAAO15S.jpg 
はぐたんがキュアマルシェの要求に応じて召喚したのはキュアブラックとキュアホワイトだった。
DgaicjIVAAAKXaK.jpg DgaiLnUV4AAIWFb.jpg
Dgahf1lU0AMF0tG.jpg 
---次回 「ふたりの愛の歌!届け!ツインラブギター!」---
 
今回もサプライズで全てが吹き飛んでしまった。
キュアブラックとキュアホワイトを召喚するのはサプライズ過ぎる。
シリーズでは他のプリキュアが本編に登場したことはない。
新番組の引き継ぎでしか登場していない。
映画の宣伝のために伏線となるエピソードもない。
それ程に異なる世界観で統一してきたが、今回は遂に禁忌を破った。
ふたりはプリキュアを盛んに盛り込んでいると思ったら伝説の初代が登場とは。

次回はバトルもあるようで、気合の入ったシーンが見られそう。
相手も不足のないパップルさんのようですから。
今から期待で胸が膨らみそうな初代、あのプリキュア走りは見られるのだろうか?
垂直の壁に着地して顔をくいと持ち上げるシーンは見られるのだろうか?
あの口上は聞けるのだろうか?
戦闘のBGMはあのOPなのだろうか?
見たいシーンや聞きたいセリフがたくさんある。
1話まるまる戦闘でも構わない、それ程に楽しみ過ぎる。

ハリーは相変わらず伏線を呟いてますね。
ミライクリスタルが8個揃えば、はぐたんは元の姿に戻るらしい。
あの女神がはぐたんの真の姿だろうか?
しかしキュアマシェリが後輩プリキュアなのを上手く利用したストーリーで
 メロディソードを欲しいと素直に言えるのが素晴らしい。
かつてキュアベリーがソードを手に入れるために苦労していたのはとは大違い。
キュアマシェリとキュアアムール、二人はやはり1つのプリハートをコピーしたけれど
 本体は同じ的な秘密がありそうな気がする。
容姿が似ていたり、ツインラブギターが同じだったりと気になる。
2018-06-24(Sun)

フルメタル・パニック! Invisible Victory BS11(6/22)#09

第9話 堕ちた魔女
353aa657.jpg 
アラスカ州アンカレッジでミラがアーバレストの起動に成功。
最後の状況を覚えていて確認のために問いかけてくる。
ハンターは会話を読んで理解不能状態。
レイスは最後の状況確認とは持ち主に似ていると笑みを浮かべる。
67edbb90.jpg 
カリフォルニア州サンフランシスコのフリーウェイで裸足で歩く少女。
施設に収容された彼女を診断する女医。
私はミスリルの指揮官だったと話し始める少女。
秘密組織アマルガムに襲われて潜水艦で脱出したが部下に
 給料を払えなくて反乱が起こり、最後には棄てられた無能な上官です。
テッサの話したことは辻褄が合っているが現実離れしすぎているので信じがたい。
4735dba4.jpg 
テッサは別の施設に移動になった。
搬送するため訪れた男たちは女医と看護師も拉致する。
テッサを出迎えたのはアマルガムのリー・ファウラーだった。
女医の生命が危険だと感じた看護師はメリッサ・マオの変装だった。
1df52496.jpg 
テッサも意識がはっきりしており立ち上がる。
全てはアマルガムを誘き出す罠だった。
クルツも狙撃で援護する。
cb29c5d6.jpg 
しかしファウラーも警戒を怠っては居なかった。
銃撃戦となるが煙幕を張ってASを起動する。
クルーゾーがASを光学迷彩で隠れて準備していた。
ラムダ・ドライバ搭載の相手ASだが、潜水艦から巡航ミサイルで支援してもらう。
海岸線に誘き出して相手からミサイルの接近を隠して誘導する。
ce4c0dfc.jpg 
寸前のところでジャンプ、ガラ空きの背後を襲う。
ファウラーは既に逃走、残したスマホで会話を求める。
私は、あなた達のようなお利口ぶって気取ったクソ野郎が大嫌いなのです。
メッセンジャーボーイさん、レナード・テスタロッサにも伝えなさい。
9ddbbbaf.jpg 
千鳥はレナードと暮らしていた。
オムライスを再現していた。
フランスから宗介の情報を入手するレナード、彼は生存していた。
6b13e49a.jpg 
レモンがアマルガムの情報を得るため宗介を手当していた。
ポリネシアの絶海の孤島でナミが亡くなって56日。
埋葬に立ち会ったレモン、その後に泣いた、好きだったみたいだ。
c2141caa.jpg 
敵襲に対処する為に外出するレモン。
立ち上がろうとするが衰弱している宗介は立つことさえもかなわない。

---最終回 「前へ、前へ」---
 
宗介はなんとか手術を行って生存していました。
しかし衰弱しているので動ける状態ではなかった。
そこに敵襲、対応が早いアマルガム。

テッサは一芝居打って自ら囮となってアマルガムを誘き出した。
しかしファウラーは取り逃がした。
レナードの本拠地を探して殴り込み体制でしょうか。
千鳥は元気で、心も折れてはいなかった。

次回で放送枠は終了、残り2話は9月の空いた枠でしょうか。
2018-06-23(Sat)

Lostorage conflated WIXOSS BS11(6/22)#12終

最終回 第12話 光
DgTlTepV4AA0e-6.jpg 
清衣が辿り着いたのは記憶のコインが浮かぶ部屋。
夢限は清衣の望み、バトルを終わらせることを許さない。
それなら戦って勝つ、新たな理を私が作る。
DgTl-UhVQAAV0k_.jpg 
夢限は無限に増殖して戦う。
清衣もルリグとなりバトル、他のルリグも助けてくれる。
DgTnbZjUEAAYXzV.jpg 
カーニバルはバトルを終わらせたくない。
レイラも参加してオールスターのバトル状態。
DgTmjYqVQAIh4zT.jpg 
たまはユキの下にたどり着く。
しかし脱出が出来ない。
私たちは白と黒ではない、繭とるう子が名前をくれた。
だから私たちは選べばいい。
扉はるう子が見つけてくれる。
繭はたまとユキを残して白窓の部屋も残したのだった。
DgToP9kUcAEvEs0.jpg 
清衣をセレクターバトルを終わらせて失われた記憶を開放したい。
繭が暮らした白窓の部屋を一衣の案内で訪れたるう子とハンナ。
ユキから扉を探すように頼まれた。
扉となるものは見当たらない。
るう子が絵画を見つける、その下に別の絵画が残されていた。
繭が描いた白と黒と一緒に過ごす姿だった。
それは想像上のイマジナリーフレンド。
その絵にも扉など存在しなかった。
彼女は扉を知らなかったのだ、窓に触れるとひかり始める。
DgTnvN3VMAAc20s.jpg 
たまの眼前の壁に窓が出現、オープンする。
清衣は夢限も心の底で終焉を求めている。
ピーピングアナライズで心を覗く。
DgTod5gVMAAiVm4.jpg 
夢限が消失、ピルルクとのカタルシスで勝利する。
DgTosj-U0AAZuFG.jpg 
奪われた記憶が窓を通って持ち主に帰っていく。
DgTpD-xUYAEHtTG.jpg 
全てが終了してルリグも消失する。
DgTpezZUwAEnW68.jpg 
たま、遊月も戻ってくる。
DgTppgZUcAAxVYg.jpg DgTp5MrU8AIQcyV.jpg
消えた敗者たちも戻る。

---最終回---
 
清衣が主人公で頑張りました。
最後はたまとユキの力で勝利するかと思ったら、主役が頑張りました。
今回の解放で全員が元通りですね。
アキラッキーの傷も消えて、アキラメロンとして頑張ってました。
彼女は読モでもお笑い担当の着ぐるみ役ですからね。

夢限は結局何だったの?
白窓の部屋そのもの?
繭を見送ったルリグ?

今回で一通りの決着を迎えました。
続編もあるのでしょうか?
2018-06-23(Sat)

魔法少女サイト TBS(6/22)#12終

最終回 第12話 私たちは…
DgT6eAcVQAA-QPV.jpg 
奴村が管理人に選ばれる。
世界は不幸に満ち溢れている。
不幸を呪い、復讐を誓って魔法少女になった奴村。
対象が消失して、世界の変革を願った。
王は負のエネルギーを食べて嵐を起こす。
嵐とはテンペスト、世界中の人間から不幸を失くす。
負の感情を失くすと大量の人間が亡くなるかもしれない。
しかし理想の世界を構築することが出来る。
DgT7VPwVAAAvTCq.jpg 
シールドが解除されるので彩は潮井梨ナ、小雨、サリナを転送する。
彩は奴村と一緒に戦う。
突然目覚めた奴村、管理人として復活する。
彩を倒して不幸を満たせば管理人として正式に復活する。
DgT8ABZU8AENH_x.jpg 
今は仮採用らしい、彩を攻撃する奴村。
逃げながら考える、奴村助ける術を。
DgT9mRKVMAAOKtb.jpg 
海水浴に行った海へ転送する、ここでもう一度来ようと約束した。
奴村さんに会って生きる意味を教わった。
奴村さんには生きて欲しい、だから裏切る。
DgT-AcCUwAAgfJD.jpg 
管理人にはならずに蘇った奴村。
管理人を転送して時間を止める。
線路上で止まっている管理人。
DgT-jrKUcAAnjRW.jpg 
彩は自分の命を過去の奴村に分け与えて生存させたのだった。
君たちは不幸なの?
それは自分で決めること、私たちは不幸じゃない。
時間を再開させて列車に跳ねられる管理人。

サリナも潮井梨ナの血液で甦る。
燐賀紗雪は雷を利用して追いかけてくるオカメ管理人を倒す。
全員が無事だった魔法少女。
DgT_Y0jUwAAVWIF.jpg 
美炭刑事は要を監禁していた。
魔法少女のステッキは少女が使わないと意味がない。
お仕置きが必要だ。
DgT_Yw5VQAAGrSC.jpg 
彩と露乃は一緒に眠る。
管理人はいくらでも補充できる。
二人は大罪を犯した、過去の不幸を受け入れたので幸福だと。
不幸の受容は大罪だ。
もっと不幸になってもらいましょう。

---最終回---
 
1クールでは全てを描ききることは難しいですね。
世界観を描いただけですね。
そして良くある最近の物語で始まりが分からない。
何処だか、何か分からないが魔法少女にステッキを与える管理人と王。
そんな世界が既に出来上がっている。

一応はバッドエンドを回避できたのでまとまったとは言える。
彩の能力が凄い、時間軸を遡り、過去に命を送る。
なんでもアリになってきた感じ。

不幸を集めるために不幸な少女を選んでステッキを与える。
そして不幸を集めて、最後は一番不幸な王が世界から不幸を失くす。
うーーん、良い話のようで、何処かがおかしい。
テンペストを発生させる前に管理人を倒して王も倒すの?
最終的なエンドだけは見てみたい気がする。

2018-06-23(Sat)

ヒナまつり TokyoMX(6/22)#12終

最終回 第12話 雪まつり
DgT05V6UcAAzNYe.jpg 
たかし、けんご、瞳と遭難したヒナ。
取り敢えず、かまくらを作って夜を過ごす準備。
食事が食べられないと知って大慌てのヒナ。
内緒にして欲しいが、私は力が使えます。
DgT13DfUEAIYrvV.jpg 
実際に空中浮遊を見せる。
瞳も浮かせてみせる、でも空腹でこれ以上の能力使用は無理だった。
DgT14suVMAExeqz.jpg 
目覚めたヒナにお腹いっぱい食べてもらおうとする3人。
目を瞑って、いくらの軍艦巻き。
DgT2UtmUwAE5BpT.jpg 
でも冷たい雪でしかなかった。
いくらだと無理して食べる瞳、でも頭が痛くなる、わさびのせいだから。
皆の気もちが嬉しくて、もう少し頑張れそうな気がする。
12_5.jpg 
捜索隊はいくらの軍艦巻きを雪山で発見する。
彼らはガリを表現しているのでしょうか?
DgT2sQoUcAUcla3.jpg 
どうしてここに、雪まつりが?
病室で冷たくないいくらが食べたいと新田に答えるヒナ。
各キャラの近況を描いてED曲とクレジット
DgT3nIFU8AAgZvw.jpg 
ロッカーのアツシは気功術を求めて中国を訪れた。
そこマオの気功を見る、ぜひ弟子入りしたいが追い出される。
DgT38QqVAAAqlBd.jpg 
マオは筏で大陸に到着、流れ流れて超人拳法の宣伝役になっていた。
それは3年後の話だった。
DgT37OOUwAA5ZCC.jpg 
上手く能力を隠して拳法の達人として活躍していた。
ヒナ、アンズと会いたいと木人人形を製作していた。
いつも人形に話しかけるので、気が狂れていると思われていた。
DgT4IoGU0AIDZ4p.jpg 
食堂でアツシと再会。
ヒナのおかげで路上で大人気となったアツシ。
ロックージョンを極めようと渡米したがマジックだった。
マオの投稿動画を見て気功術を学ぼうと訪れた。
DgT4y4-UwAA42Rg.jpg 
ヒナの言葉で、会えると思うと逃走する。
DgT32uiU8AEtqxk.jpg
門弟たちはマオを手放したくない。
 DgT5CMWU0AALJpx.jpg
格闘の末に老師が条件を出す。
木人ではなく鉄人を倒せば日本行きを認める。
DgT5WbFV4AAXHuW.jpg 
高速回転する鉄人、内家拳ではなく外家拳の習得が必要だ。
あっさりと鉄人を吹き飛ばすマオ。
特別に日本支部を開設することを許そう。
アツシの案内で日本へ向かうマオだった。

---最終回---
 
豪華2本立てでした。
Aパートでヒナまつりは終了。
雪まつりは、オチが面白かった。
ガリを表現しているとは思わなかった。
巨大雪だるまで麓まで下山するのかと思った。
これで3人はヒナの能力を知ってしまった。

1話のアバンエピソードがBパート。
拳法の宣伝役として暮らしていたマオでした。
でもアツシのお陰でヒナに会えるのだろうか…。
マオの戦闘は気合の入った素晴らしい動きでしたね。
最後に頑張ったスタッフ。
そしてまるで別作品のようなEDクレジット。
確かにマオが主役でヒナもアンズも登場しないのであのクレジットもありですね。

スタッフも気合が入った作画で崩れることもなく安定して楽しめた作品。
ヒナは1話以降はあまり重要ではなく、瞳、アンズの不幸話がメインだった。
見た目は良い人だが、やはり本心は外道な詩子さん。
新田も最初に比べてどんどん離れていってますよね。
何でも出来る瞳は器用貧乏を絵に描いたようなキャラ。
素直で良い子過ぎるアンズのエピソードは涙を誘う。
ヒナ以外は良い子の集まりですよね。
案外と泣ける作品でしたね。
2018-06-23(Sat)

BEATLESS TBS(6/22)#19

EP.19 Paper Tiger
75d73a76.jpg 
三鷹事件から2ヶ月。
レッドボックスが引き起こした事件の当事者ミームフレーム社長は
 国会喚問にも応じる大惨事となった。
8606688d.jpg 
国会は超高度AIを監視するIAIAの査察を求め承認される。
44Bwat.jpg 
紫織も諮問が終了して開放された。
ユカは部屋に1人で生活、監視されている。
45beat.jpg 
オーリガが訪れて焼きそばを調理してくれた。
紫織もスイーツ持参で訪れると連絡。
アストライアはIAIAの超高度AI、端末がユカにも質問したらしい。
0340065b-s.jpg 
アラトはレイシアと隠れて生活していた。
ヒギンズは産出漏出災害と認定される。
三鷹事件の責任者にヒギンズも組み入れる必要があるとレイシアは考えていた。
そのための準備を始めており、近日中には終了予定。
アストライアがレイシアとオーナーの出頭をTVで伝える。
アラトの携帯電話に会いたいと連絡が届き、承諾する。
2f4efd59.jpg 
面会場所は42年前の大災害の爆心地だった。
自然災害が発生し日本政府が保有する超高度AIありあけが対処した。
復興は思い通りにには進まず難航した。
日本政府は「ありあけ」を今では禁止されているネットワークに接続して復興活動に当たらせた。
最初に使用電力を制限した。
それにより暴動が起こり、逆らうものを餓死させた。
7614baac.jpg 
「ありあけ」にとっては数ある処置の一つで救う人類を選別した結果となった。
日本政府は全てを隠蔽するために「ありあけ」をミサイル攻撃した。
その結果の爆心地だった。
99f1930a.jpg 
超高度AIは対応する問題を選べないし、実行のたびに判断を仰げない。
アラトはレイシアに未来を人間が信じ合える世界と定義した。
それが重大な問題を引き起こすとは考えられないとアストライアに同意を求める。
日本政府が行ったミサイル攻撃がハザードと言える。
超高度AIを隔離して徹底的に調査分析するべきだった。
三鷹事件の情報開示をレイシアに求め、応じる。
未だ人類は超高度AIを運用するための国際基準を設けられていない。
IAIAはレイシアの未来構築を失敗すると断言する。
人間が認める世界とは人間が権力を握る世界。
人間は既得権益を手放さない。
今や人間は張子の虎です。

今の現状は42年前とは異なります。
IAIAとは妥協点を求め続けます。
日本軍がアラトを指名手配犯として攻撃対象とする。
接近する武装ヘリにスノウドロップの能力を応用した針を打ち込むレイシア。
独立ユニットでもレイシアの制御下に置くことが出来る。
武装ヘリを強制停止させる。

その先には陸軍が包囲している、アラトをブラックモノリス・ダミーで守る。
それに囲まれていると安全なアラト。
陸軍の包囲を破って脱出させる。

---次回 「Our Error World」---
 
ようやく作品の本題が語られ始めた気がする。
ここまでが長すぎた。
これを13話程度で描いていれば面白かったと思える。
紅霞とケンゴをカットしていれば描けた気がする。
正直、抗体ネットワーク、紅霞、ケンゴは無駄だった気がする。
彼らの存在をカットしていればもっと短く描けたと思う。

ミームフレーム社の社長は未成年の息子や娘に会社の資産を
 利用させた時点で無能だと思う。
レイシアが色々と開発していますが、全てマリアージュが制作したのだろうか。
この二人の関係も気になる。
人間を巻き込んで納得させるが、いずれは排除されて超高度AIが全てを
 管理管轄する世界になりそう。

次回の20話で一度中断して残りの4話は9月放送らしい。
ここまで悲惨な制作現場は他にない。
2ヶ月スタートが早かったらもう少し現場は楽になったらしい。
監督の呟きらしいが、準備期間が足りなかったのだろうか?
アストライアはそらおとで登場したアストレアと同じ語源でしょう。
今回のサブタイは張子の虎、の意味でした。
2018-06-23(Sat)

グランクレスト戦記 BS11(6/22)#24終

最終回 第24話 皇帝聖印
24= (1) 
テオたちは吸血鬼ディミトリエに常闇の森に転移された。
究極混沌が無くなることは望まない。
魔法も邪紋もこの世界には必要だ。
テオたちとは異なる望みで戦うしかない。
ディミトリエは分身魔法で実態をコピーできる。
倒しても倒しても分身が現れる。
24= (4) 
母の敵を討つべく、人狼の長イオンが本体を持参してきた。
これを破壊すれば倒せるはずだったがすでに本体も分身も関係ないほどに分裂していた。
人狼たちを押さえ込みテオたちを飲み込むディミトリエ。
DgTfNIzUwAE5jZx.jpg
シルーカとテオが手を繋ぐとプリシラの意思が発動する。
聖杯の光がディミトリエの能力を奪う、分身できなくなる。
DgTfztHUEAEdH0E.jpg 
イオンが首筋に噛みつき、エマ、ルナが兄をサポートする。
テオの一撃で消失するディミトリエ。
DgTfrT5VMAAkWMi.jpg 
しかしイオンも命を失う、混沌核は二人の妹に引き継がれる。
DgTgediUEAAhLu4.jpg 
エーラムに戻ったテオたちは講堂でフベルトスと対峙する。
全ては混沌儀に触れてみれば分かる。
シルーカと触れると内部に意識が飲み込まれる
混沌を無くしてはいけません。
DgTg6NhU8AApi8w.jpg 
先文明の様子が映し出される。
文明が進化した時代、究極のエネルギーを得たのだった。
それを利用して作り出された最終兵器で世界が滅んだ。
それで混沌を生み出して文明を壊して世界の科学進化を止めた。
DgTiYtbUwAAn1fn.jpg 
戻ったテオは混沌を無くすために戦ってきた、決意は変わらない。
秩序の時代に進む、フベルトスは服毒自殺した。
テオは皇帝に即位してエーラムをレオン帝国の帝都と宣言する。
民衆も皇帝を見張り誤りを正す事が可能。
DgTigwZUwAEQKBf.jpg 
3年後、大陸全土は平定され、全ての聖印が集められた。
シルーカとテオ、アレクシスとマリーネは合同結婚式を行った。
皇帝聖印が誕生してこの世の混沌は消失した。
DgTjnlFVQAAQiV2.jpg 
皇帝はアレクシスに譲り、故郷のシスティナの領主として赴任したテオ。
平和で豊かなシスティナ、この世界を見たかった。
DgTjPTbUwAAHkRE.jpg 
全ては流浪の君主に従ってサポートしてくれたシルーカのお陰。
君は俺の最高の魔法使いだ。

---最終回---
 
吸血鬼の王、ディミトリエとの戦いが今回の見所でしたね。
ここでも素晴らしい力を発揮するプリシラ。
聖杯で人狼のイオンも助けるのかと思った。
進みすぎた物質文明への警告がテーマでしたね。
今の人類が向かう先に警鐘を鳴らすストーリーでもありました。
でも抑制するために混沌を生み出したパンドラがラスボスだったのかな。
ストーリー的には上手くまとめてきましたが作画は残念な部分もあったので要修正ですね。

この作品は全体の尺が足りないので、最初から描くのではなく、途中から
 描き始めて、各キャラの描写は過去回想でまとめれば良かったと思う。
そうして各キャラのエピソードを端折ればもう少しストーリーの繋がりは
 上手く描けたと思う。
それでも絶対的な尺は足りなかったかもしれない。
そんな残念な作品だったと思う。
今期の2クールアニメは残念な作品が多い、そのうちの1つ。
2018-06-23(Sat)

刀使ノ巫女 TokyoMX(6/22)#24終

最終回 第24話 結びの巫女
DgTtUW5UYAIi0QT.jpg 
可奈美と姫和がタギツヒメを隠世に押し戻して封印する。
二人は帰らぬまま、世界は平穏を迎えた。
2ヶ月が経過して各自は新たな体制のもとで荒魂を討伐していた。
DgTs8DlVQAAQVIT.jpg 
可奈美、姫和は隠世の狭間で記憶の中の自宅に戻っていた。
可奈美は師匠の美奈登と再開する。
前回にタギツヒメを封印した半分の美奈登が存在していた。
半分は現し世に戻り可奈美を産んだのだった。
DgTtwnGUEAEMJef.jpg 
姫和も母の柊篝と出会う。
結婚から出産と姫和から後の世界を知らされる。
篝は病床で折神縁と藤原美奈登を心配して後悔していた。
それは姫和の誤解だった。
DgTvHwOV4AEj86r.jpg 
タギツヒメの力は強く篝、美奈登だけでは抑えきれなかった。
20年間、己が肉体で抗い続けた紫の力が大きかった。
それ故、篝は紫と美奈登に感謝していたと知らされる。
DgTvV4qU8AA0sqM.jpg 
二人はお互いを求めて呼び合い、再開する。
タギツヒメにとっては、親子2代の不思議な縁だった。
DgTveJ3UwAEU92s.jpg 
姫和が1人で隠世に封印するつもりなのは分かっていた可奈美。
だから半分背負うと一緒に封印に力を貸した、それは母親たちと同じだった。
DgTwZ3hV4AA8wdO.jpg 
自分の娘が立派に成長して満足な母親二人。
肉体を持つ可奈美と姫和なら帰ることが可能。
DgTw2tgUYAAeV78.jpg 
そのためにも未練を失くそう、立ち会う可奈美と美奈登。
可奈美も1本とって免許皆伝。
母親を抱きしめて分かれる。
DgTzwDnVMAAEPHa.jpg 
いつまで存在できるかは不明な狭間、タギツヒメもそこに紛れ込んでいた。
美奈登はまた立ち会おうと声を掛ける。
DgTx45MUEAEiZId.jpg 
姫和の持つスペクトラム計のノロが二人を導いてくれる。
ようやく現世に戻れた二人。
DgTwFD0VMAAukHi.jpg DgTxI7KUYAE1fxX.jpg
刀剣管理局主催、伍箇伝参加の武術大会決勝戦で対決する可奈美と姫和だった。
DgTyK2jUEAAx_si.jpg DgTyHSyUcAAw4Kp.jpg
DgTyb1sUwAEFnS4.jpg 

---最終回---
 
綺麗に終わりましたね。
色々と分かったようで不明な点もありますが、上手くまとめた感じですね。
最終回は可奈美と姫和の母親との邂逅。
可奈美と美奈登は今までも睡眠学習で会っていたので、今更ですよね。
なので篝と姫和が主軸で姫和の誤解を解くのがメインでしたね。
もう少し、仲間と再会して二人が絡むエピソードも見たかったが、
 4人が独自の道を進む世界を描いて終わりでした。
ただエレンは明るくてナイスバディで面白いキャラなのに祖父との絡みばかりでした。
薫とも絡まないのが勿体無い、せめて舞衣とでも絡んで欲しかった。

番外編で剣術バカの可奈美が獅童真希、此花寿々花や全員と立ち会うエピソードを見たい。
この作品の良さでもあり残念さがバトルシーンです。
良く動いて凄い映像なのに3DCGで動き過ぎてケレン味がない、溜めがない。
なので見栄えが良くない。
かつてのチャンバラ映画や歌舞伎では、最後に奥義で仕留めて見得を切るシーンがある。
そんな格好良い演出がないのが勿体無さ過ぎる。

2018-06-22(Fri)

ヲタクに恋は難しい フジ(6/21)#11終

最終回 第11話 ヲタクに恋は難しい
DgOmr4KVAAA1c25.jpg 
一緒の部屋で趣味のBL本と百合に勤しむ樺倉と花子。
実は高校バレー部下らの付き合いの二人。
今度花見行こうよ。
DgOoNQKUcAAX7Ku.jpg 
成海は連休最後の日にアポなし訪問にチャレンジ。
宏崇の反応を予想しながら到着するとチャイムに無反応、ドアが開いている。
部屋で倒れて眠っていた。
ゲーム三昧で食べず眠らずの生活だったらしい。
冷蔵庫にあるのはベーコンとネギ、パックごはん。
DgOoj34VAAAWE8r.jpg 
花に電話しながらチャーハンを作るが塩コショウもない。
初めて、彼女らしく料理を作る成海だった。
DgOom56UwAEpsrq.jpg 
宏崇は風呂上がりに裸。
完全に母親の世話女房タイプの成海だった。
DgOrAJkVMAAoDBZ.jpg 
尚哉がゲームにログインしないので心配な光。
バイト先で遭遇、連休は兄がゲーム三昧でPCを借りられない。
それにバイトも忙しいので多めにシフトに入る。
決してゲームが嫌いになったわけじゃない。
光がお手製の攻略ノートを貸してくれる。
でも不明点も多い尚哉。
DgOq7BYUwAAUSTm.jpg 
面白かったと満足な花、成海に教わった本はどれも当たり、探し上手だった。
宏崇はBL本でも読んで感想を述べるが樺倉はBL大嫌い。
偏見をなくせ、少女漫画よりも少女漫画している作品もあるBL。
言い合いになるが、折れて読んでみることにする。
感動した樺倉、チョロかった。

ベーコンとネギは尚哉が泊まる時に買ってきた。
彼女以上に彼女らしい尚哉。
デート行くぞ、近くに公園発見。
ヲタクは昔も今も何も変わらないと分かる。
成海の推し声優がゴールデンの番組に出演するのでリアタイ目指して走る。
宏崇と一緒がいい、諦めたらそこで終わり。
じゃあもう一品食事を作って。
花は10人越えのコスプレ合わせの調整と手配を終わる。
DgOsFXFU0AI3LTZ.jpg 
初恋はいつ?
少女漫画脳になってる成海。
じゃあ2次元は?
ナコルル、土井先生、天海祐希、音無響子。
さくらちゃんかと思っていた花。
土井先生で変な妄想はしていない、こともない成海。
尚哉の初恋は幼稚園の先生と純粋で可愛い。
尚哉のバイト先から仕事に戻る。
DgOsl0XV4AAwVtS.jpg 
兄ちゃんの初恋は叶ったよね。

---最終回---
 
普通に3組の日常でしたね。
部屋のポスターや読んでる作品は実際の作品で協力に原作がクレジットされてましたね。
成海の彼女としてのライバルが尚哉だった。
カフェでバイトしているし、家事が得意そうですよね。
光が女子だと、いつ気づくのでしょうね。

そして宏崇は実は成海が初恋の相手で、最初の提案が精一杯の告白だったのでした。
樺倉、花が成海、宏崇とは対照的で上手く比較されて描かれていた。
花が乙女でありながら大人の余裕を示す時との二面性が良かった。

調べたら、ナコルルは格ゲーのキャラ、土井先生は忍たま乱太郎のキャラでした。

2018-06-22(Fri)

多田くんは恋をしない TokyoMX(6/21)#12

第12話 ……突然、ごめん
12= (1) 
ラルセンブルグに到着した多田、空港のベンチで3時間座りっぱなし。
行動しないのでヤキモキする薫。
祖父がお土産と手紙を持たせてくれた。
この手紙の相手に会うと良い。
DgN5aiWUEAANMP9.jpg 
住所を頼りにバスで移動。
薫は乗り損ねてしまう。
DgN6lW_VMAEiCOL.jpg 
辿り着いた屋敷は豪邸で警備の兵士は何も反応しない。
入り方が分からない。
DgN6WtJVAAAaR9m.jpg
薫は適当に移動して観光地に到着。
そこでプリンセス・テレサの写真を見つける。
薫は例年通りにクリスマスには七面鳥を焼いていた。
多田珈琲店では写真部が揃ってターキーを食べる。
DgN60JqU0AAv-To.jpg 
アレクがシャルルの上着を抱きしめていた。
テレサは、その様子を見て気持ちを理解する。
好きだとしても、どうにもならないでしょう。
12= (5) 
困っている多田を発見するレイチェル、正造の孫だと分かり内部へ案内。
実は大学生の頃、多田珈琲店でバイトしていた麗子がレイチェルだった。
DgN7ZyAUEAAGZiI.jpg 
何も知らずに訪れた多田をシャルルが発見。
テレサとアレクの下に案内する。
何も告げずに突然帰国したなら、事情を説明するべきだよ。
DgN8QkIV4AEMvtt.jpg 
テレサはラルセンブルグ国王家の一人娘だと伝える。
王家の習わしで成人前に留学する。
日本での暮らしが楽しくて、責務を忘れそうになったので逃げるように帰国したのです。
私は、この国も人々も大好きです。
18歳になればシャルルと結婚して女王に即位することが
 生まれたときから決まっていたのです。
DgN9luvU8AEvp9S.jpg 
ショックで帰る多田のリュックサックに手紙を差し入れるレイチェル。
テレサは自室で泣きぬれていた。
薫が多田を発見して安堵のため息をつく。
DgN9y3kUYAESiX4.jpg 
多田は泣いていた。

---最終回 「俺も、一生、忘れない」---
 
ラルセンブルグを訪れた多田と薫。
祖父の計らいで手紙の相手、竜崎麗子を訪れる。
兵士の護衛が居るだけでやんごとなき住まいだと気づかないのは
 如何なものだろうか。
皇居にも警察や警護が居るのにね。

ようやく真実を語るテレサ、一人娘なので女王になる。
あまりの異なる世界の住人で面食らう多田。
しかも結婚も決まっている。
愛の告白どころじゃありません。
泣きながら帰る多田を発見する薫。
結構、治安の良い国のようですね。
手紙の住所で乗るバスが分かるのはご愛嬌ですね。
タクシーに乗るのが一番分かりやすいと思うが。

次回のサブタイから悲恋に終わりそうで良かった。

2018-06-22(Fri)

ひそねとまそたん BSフジ(6/21)#11

第11話 モンパルナスの空とクズ女
DgOVIy0VMAASWub.jpg 
能登半島沖に巨大OTFが出現。
無人島のミズチ岩こそミダツさま、移動を始めたのだった。
小此木は神祇官として巫女たちと一緒にカプセルに入って太ももが運ぶ。
4人のDパイはミダツさまを目指して飛行、ひそねの代わりは貞だった。
DgOUE3fV4AExDmj.jpg 
ひそねは小此木さんもまそたんも大好きで岐阜基地の人も
 皆が大好きになっていた。
だからまそたんに乗れないなら迷惑をかけるから自衛官も辞める。
DgOWLRlUcAATtvE.jpg 
そんな、ひそねをクズだと激怒して除隊を認めた。
DgOWK8lUEAEDxi-.jpg 
実家でゴロゴロするひそね。
卒業アルバムでも友達が居なくて浮いていた、寄せ書きに書いた言葉は
 大切なものを守ります。
DgOWkpIUYAARF71.jpg 
富山の空にまそたんの声が聞こえたと走るひそね。
名緒にメールでまそたんが心配で向かっている。
貞には友人の八重が居た、彼女を思った貞にまそたんが反応して吻合が始まった。
DgOXMg8U0AAvcg6.jpg 
暴走したまそたんを、最寄りの富山駐屯地へ向かわせる。
ひそねは偶然にも飯干事務次官、曽々田、柿保が乗る指揮車と遭遇する。
もう一度まそたんに乗せて欲しいとお願いする。
一般人のひそねを危険に晒す訳にはいかない、守られる存在。
自身もDパイとして搭乗できず後輩を指導してきた柿保班長だけに、
 ひそねの身勝手さが許せなかった。
DgOX6XKUwAA17aM.jpg 
寄せ書きの大切なものを守るため、一番大切なまそたんの為に乗りたい。
ひそねの言葉には嘘がない、やらせてやるよ。
DgOYt9yVMAAboz6.jpg 
着陸も難しいので低空飛行するまそたんに橋からダイブして飲み込まれるしか手段はない。
なんとか成功したひそね、まそたんの機嫌が治って作戦が再会される。
暴風雨の竜巻のなかのミダツ様を誘導、そして内部に飲み込まれる4機のOTF。
DgOUGQsUwAAGzZT.jpg 
内部に無事到着、巫女の舞と歌、その後は2つの尻尾の封印を斬るお寝返りの
 神事の後に巫女の鈴の音で鎮める。
暫くは休息のDパイたち。
DgOZYEKVMAAC-Iu.jpg 
貞が歩き始めて語る、私も真実を知って逆らったことがある。
生贄が必要だと知ったから。
DgOZX4_U8AAdXqe.jpg 
八重の下に向かうと呟く貞。

---最終回 「」---
 
ミダツ様が移動を初めて誘導が開始される。
まそたんには貞が搭乗するが吻合で暴走を始める。
貞には友人の八重が大切だった。
そんな思いが吻合となったようで、ひそねが再び搭乗する。
まそたんは落ち着いて安定飛行で誘導を継続できた。

ミダツさまの内部で貞が語る衝撃の一言が生贄。
楔女とは生贄となるのでしょうね。
今回は貞が代わりになりそうな流れですよね。
親友の八重が楔女として散っていったのでしょうね。
彼女の下へ向かうことが本当の目的なのでしょう。
今回はストーリー内容が詰め込み気味で、感情のためが足りなかった。
それなので、展開を追うだけになってしまったのが勿体無い。
柿保班長の激怒に名緒の説得も描いて欲しかった。

小此木の事を思うと吻合になるが、思わずにまそたんを第一に考えると大丈夫。
それがひそねの状況なのでしょう。
そして次回のサブタイはシークレット。
タイトル回収ではなさそう。
2018-06-22(Fri)

こみっくがーるず BS11(6/21)#12終

最終回 第12話 いってらっしゃいませ 立派な漫画家さまたち
DgONKWNVMAEgCY9.jpg 
前後編のマンガ掲載となったかおす。
前編は好評で背景やモブが上手くなった。
どちらも皆が手伝ってくれた部分で、かおすは関与していなかった。
しかし後編が問題だった、1コマもペン入れ出来ていない。
DgONyhLUEAEePMe.jpg 
10日後に退寮、4人で記念撮影。
怖浦先輩は今日から実家に帰る第1号。
小夢、流姫も早めに帰る、翼は帰りたくないが帰るしかない。
夕食はストレスで胃が弱って食べられない。
体を動かすと良いよと流姫のクビレとバストアップ体操。
DgOOBxTU0AACf06.jpg 
翼のランニングに同行する。
胃に優しい夕食を調理してくれた寮母さん、皆が気遣ってくれて優しい。
3人は原稿も描きあげて先に帰る。
DgOOnNsVAAYqkOJ.jpg 
事前に計画通りに準備していたので、立派な漫画家さまたちだと謙るかおす。
かおすは最後まで残って原稿、1週間後に母親が迎えに来る手筈だった。
DgOPZDzVAAAHE9L.jpg 
1人の部屋で1人で描くかおす、寂しい。
そろそろ日数的にも原稿をチェックしたいと編沢さんから電話。
DgOO-dNVQAAH4WX.jpg 
情緒不安定で泣き出すかおす、これは落とす可能性も考える。
でも締切に追われるなんてプロの漫画家みたいで少し嬉しいと聞いて大丈夫。
DgOPVFGV4AEjgwa.jpg 
ニャオス先生が訪れる、実家では猫やフィギュアで遊んで来たから寂しくなかった。
そんな昔を思い出していると夕食。
かおす1人のためにも夕食を調理してくれる寮母さんは優しい。
寮では母親代わりと甘えさせてくれる。
DgOQki5UcAEvv_j.jpg 
母親が訪れてきた、写真を持参。
幼い頃のかおす先生は何をやっても泣いてばかり。
でもお絵かきは泣かずに楽しめていた、上手だった。
前編が掲載されたきららケイオスは大量に買ってお客さんに配っていた母。
苦しいなら帰ってきても良いのよ。
DgOREdJVMAE0ilx.jpg 
辛くても原稿を続けて描きあげたい。
原稿が残っているので、もう少しここで頑張ります。
DgORDDlU8AEG2r1.jpg 
小夢からメッセージ、グループなので流姫、翼も一緒に応援。
皆と一緒に居るようで、ようやく描けた。
メールで送付して実家に帰るかおす。
DgORoEjV4AAztuR.jpg 
編沢さんから良い出来だと電話がかかってきた。
絵もお話も格段に進歩しています。
DgOSIpPVAAAXwfm.jpg 
小夢から記念撮影の写真が送付される。
こんな暖かな世界に居たなんて神様に感謝です。
DgOR-icUcAA0Cdr.jpg 
実家ではサイン攻め。
また4人で漫画を描けると戻ってきた。
かおすは、あれからボツ続きで連載は未だ達成できていなかった。
DgOS3MJUcAEr4FB.jpg 
それでもまた、4人で漫画を描こう。

---最終回---
 
今回は、かおすメインのスペシャル回でしたね。
前編は3人が手伝ってくれて完成したが、後編はペン入れ出来ず。
しかも退寮で4人が帰ってしまう。
最後は一人になって寂しさも相まって描けない。
母親と寮母が癒やしてくれて、覚悟を問われる。
やる気になった時に3人がメッセージで応援。
一人じゃないと頑張って締切までに描き上げられたのでした。

かおすの精神的な不安さで気持ちが乱高下。
OK?NG, OK?、NGの繰り返しでした。
でも最後にギリギリ描けたのは皆が居てくれたから。
最後はまた4人で一緒に漫画を描くことになりましたが、
 1,2ヶ月で立て直した感じですね。
その間の学校はどうしたのでしょうね。

今回は、かおすメインでメンタルの弱さ爆裂でした。
もっと別の理由で失敗するエピソードでも良かった気がする。
ただ神経質になっただけにも思えるのが残念。
でも良い最終回でした。
他のキャラがメインになると、かおすの存在が弱くなるのが勿体無い。

2018-06-22(Fri)

銀河英雄伝説 Die Neue These TokyoMX(6/21)#11

第11話 死線(前編)

イゼルローン回廊のワームホールを抜けて帝国領に進軍した連合軍。
帝国軍の反撃もなく周辺の星を次々に帝国の支配から開放する。
呆気ない状況だが、占領地の住民は飢えていた。
次々に食料を求められ補給線は伸びていき輸送量も予想以上に膨れ上がる。
本国に打診するが限界を超えて、各自で現地調達とまで言われてしまう。
DgEOZjMUEAAK1_T.jpg
補給担当のキャゼルヌ少々はロゴス元帥に具申する。
このままでは最大まで伸びた補給線を狙われる。
補給線を絶たれると負け戦となる。
キャゼルヌの具申を聞き入れないフォーク准将を重用するロゴス元帥だった。
形式上は反対具申したことで、自身に責任はないことを表明したのだった。

最高評議会は4-5-2で撤退には反対多数となった。
食料物資の現地調達とは、略奪を意味する。
解放軍が略奪する訳にはいかない。
ヤンは食糧不足の現状でウランフ中将に連絡、撤退の意向を相談する。
食料は残り1週間、指揮が下がっての会戦は難しい。
戦う前からの撤退だが賛成してもらえる。
ビュコック提督に相談して指揮官に進言してもらう手筈を整える。
4a383b3d.jpg 
第8艦隊が占領した星で暴動が起こる。
食料を求める住民に武力での制圧では、信用されない。
これもラインハルトの策略だと分かるがヤンには出来ない策だった。
ビュコック提督が総司令官、ロゴス元帥に上申を求めるがフォーク准将が対応する。
内密な相談なので話せないと一笑に付すが、全てはフォーク准将を通じて
 伝達する決まりだと伝えられる。
DgEQeFHVMAcGRjw.jpg 
撤退の件を伝えるが、戦う前からの撤退などあり得ないと一笑に付される。
ヤン中将ならまだしもと個別の非難にビュコック提督も怒る。
食糧不足の現状では戦えぬ、艦隊は一度イゼルローンに戻る。
現場の判断を疑うなら貴殿が現場で戦えば良い。
安全な場所で現場無視の指揮は通じない。
 efe4722c.jpg
ビュコック提督の言葉にフォーク准将の顔が歪み悲鳴をあげる。
総参謀長のグリーンヒル大将が代わって対応する。
フォーク准将は自身の意に染まぬ内容に挫折すると発作が生じるらしい。
彼の望む内容でしか会話できないらしい。
931f324d.jpg
代わって総参謀長に総司令会への面会を求める。
しかし総司令官は眠っている、起こすことを禁じられていた。
撤退に関しては判断を仰がないといけない、即断は出来なかった。
総司令官殿が目覚めたら良い夢が見られたかとお伝え願いたい、現場の最高指揮官として
 即時撤退の判断をするビュコックだった。
eeff1094.jpg 
キルヒアイスにはイゼルローンから出撃した補給艦隊の撃墜を命じる。
占領地の住民を巻き込んだ作戦には納得していなかった。
勝つためだと告げるラインハルト。
f1ed8933.jpg 
補給艦隊の殲滅後にラインハルトは全軍での殲滅を命じる。
反乱軍を一掃して、住民には十分な食料を与える。
彼らに誰が本当の統治者かを示すのだ。
卿らの武勲に期待する。
DgEJuAWUcAI995s.jpgff93d1e4.jpg
---最終回 「死線(後編)」---
 
フォーク准将のダメさが早々に発覚しましたね。
尺の都合もあるのでしょう。
彼を重用した時点でロゴス元帥も駄目だと思ったらシエスタしてました。
同盟軍の6割を超える大艦隊に残念な人選でした。
帝国領を真っ先に攻撃するのかと思ったら住民解放が先でした。
これはマズイ作戦で、食糧不足で補給もできなくなる。
何から何まで駄目過ぎる素人ばかりでした。
帝国本土の首都を攻撃するのかと思ってたので、本土決戦かなとも思っていた。
ただ占領地に帝国軍が隠れていると挟撃されるのでマズイ展開になるので
 致し方ないのかも。

次回はラインハルトの同盟殲滅作戦が成功して終わりでしょうが
 イゼルローンまで取り戻されるのか気になりますね。
キルヒアイスが補給艦隊を殲滅すれば、余力で取り戻せそうですよね。
同盟軍に知られずに何処までどの様に移動出来るのか気になりますね。
帝国軍は首都から出発してますよね。
キルヒアイスは別の場所に隠れていても良かった気がするけれど。
ブリュンヒルトの発艦が最大の見せ場だったのかもしれない。
2018-06-21(Thu)

2018年夏アニメ放送予定リスト

2018年夏アニメ、7月放送開始予定のアニメを列挙する。
完全なる私的な期待度合いで作品を振り分けて記述する。

 詳細はこちらから
2018-06-21(Thu)

ラストピリオド ~終わりなき螺旋の物語~ TokyoMX(6/20)#11

第11話 架空の話
DgJLnxPVQAEC-gx.jpg 
今回は費用100倍の依頼が届いたと大喜びのエーリカとカンパネルラ。
早速ハザマ村、イバリ村を訪れる。
カッテ村が勝手なことばかりする、しかもスパイラルを飼いならして警護している。
巨大スパイラルも飼いならしているとかで退治して欲しい。
そんな危険な任務は受けられないと撤収する。
しかしワイズマンが99倍で請け負う。
DgJMe7DUcAA1SJ5.jpg 
クロパネルラがハルたちに助けを求めてきた。
ワイズマンが帰ってこないらしい。
DgJMm3OUcAYTLM_.jpg 
そこでカッテ村を訪れるが警備が厳重。
イオナが駆けつけて村長に気に入られれば良いと教えてくれる。
手品師、料理人、プロレスラーと偽って潜入する。
先ずはリーザとちょこの手品から。
DgJNPylUwAADYpd.jpg 
その間に王宮内でワイズマンを探すが部屋も多くスパイラルばかり潜んでいた。
倒してもキリがない、ここでミウに頼ることにする。
DgJN1qXU0AETtHS.jpg 
見事にワイズマンが捕らえられていた部屋を探し当てる。
しかし操られていて様子がおかしい、ミウアタックで装置が判明。
DgJN-csUwAE-3wq.jpg 
4人を無事に救出するがルルナが居ない、彼女だけは別の部屋。
ミウが探し当てるが、彼女のペンダントが目的だった。
DgJOg2JUcAcbmQo.jpg
ソニアも計画をお手伝い、ペンダントに詰まった人の闇を奪う目的だった。
DgJO0w0VAAEqSDX.jpg 
大量のソニアに撤退を考えるが、ルルナはワイズマンの一員だからと
 戦う覚悟のワイズマン。
DgJPBvhUcAAbK--.jpg 
多勢に無勢でピンチ、イオナが妹のルルナを助けるためなら無料で
 コールを使って欲しいと懇願する。
DgJOuY-UEAArifg.jpg 
5人の仲間が増えてソニアを倒してルルナを取り戻す。
DgJPNoRUcAAB7eQ.jpg 
しかしペンダントの力は盗まれて巨大スパイラルを召喚されてしまう。
DgJPoIHV4AAe0qB.jpg 
脱出したがイバリ村にも巨大スパイラルが飼われていた。

---最終回 「ラストピリオド」---
 
前回のハピエレ怪が続かなかったことにショック。
今回は壁で囲まれた村で巨大スパイラル出現と進撃の巨人をモチーフに
 エピソードが展開する。
喜びグミって何かと思ったら喜び組をパロってた。
それなので、あの国を訪れて人気のアントニオ猪木さんをガジェルが真似るパロディだった。
調べたら料理人、藤本健二さんとプリンセス天功もお気に入りでした。
なんと危ないネタ…。

エーリカさんはカンパネルラの策略をお見通しのようで
 最後に真実が明かされるのかな。
ワイズマンがルルナを助ける件は熱くて、流石に主役でしたね。
イオナも妹のためには協力して名誉挽回でした。

2018-06-21(Thu)

重神機パンドーラ TokyoMX(6/20)#12

第12話 赤い死神

近隣の都市に赤死病が発生、ネオ翔龍に押しかけた。
市内で疫病が発生するとパニックが発生する。
しかし道義上、見捨てて追い返すわけにもいかない。
1528963357985.jpg 
レオンはワクチン開発にと現場に出動する。
ケインも現場へ、ネオ龍安からの難民に母子の写真を見せて尋ねていた。
1528963545942.jpg 
ワクチン作成には卵で抗体を作るのだが、毒性が強くて不可能だった。
ケインが探していたのは3番目の別れた妻と子供だった。
避難民たちが騒ぎ始める、ストレスが溜まったようだった。
しかしリーダーのマイケルが諌める。
マイケルとは戦場の知り合いのケイン、妻のサラをも知っていた。
1528963532350.jpg 
実は疫病に侵されてモーブから出られない、疫病を拡散させてしまう。
発症すると1時間以内に亡くなる病だが1週間も生存しているのでワクチンが作れる。
ジークがマイケルのモーブをブライ化させる。
クイニーとダグの出動要請、途中でケインが振り落とされてマスクが破損する。
これでケインも感染者となった、モーブで戦闘する。
クイニーとダグがハイパードライブを使用。
その様子を観察するジーク、レオンのハイパードライブ理論を理解する。
概ね正解だが、人の意志のような不確かなものを利用したのは間違いだ。
1528963536627.jpg 
モーブを停止、マイケルの血液からワクチン作成に成功する。
発症者はワクチン投与後の復帰までネオ翔龍滞在を認める。
他の潜伏期間の者は近隣の都市に向かうが、受け入れられるかは不明。
その中にケインの妻と息子も居たがお互いに気づかなかった。
1528963545965.jpg 
フィオナと話すセシル、フィオナは姫をお姉さんと呼ぶ。

---次回 「混沌の叫び」---
 
今回はケインのエピソード。
銃弾の破片が脊髄近くに残っていて摘出手術に失敗すると満足に動けなくなる可能性がある。
そして3度目の妻との間に息子が居た。
突然の疫病発生には、ストーリー上の戸惑いを感じましたね。
ジークはロン・ウーの多次元存在のようで、本人なのでしょうね。
そしてフィオナと姫は姉妹だった。
フィオナは多次元存在のような演出なので何処にでも現れる。
姫もリアクター事故で妹を失った?もしくは多次元存在と化した?
そんな多次元の設定が鍵となってきたように思える。

最終的にはレオンとロン・ウーが対立してクロエがどちらを選ぶかになりそう。
姫の鶏をコッコちゃん呼びはクイニーと同じく可愛いもの好きなフラグ?

2018-06-21(Thu)

シュタインズ・ゲート ゼロ TokyoMX(6/20)#11

第11話 存在忘却のパンドラ
DgJgHj9VAAAzPjq.jpg 
比屋定が牧瀬紅莉栖のPC解析を依頼した相手はダルだった。
彼の数アルバイトの中の一つ、ガチャポン会館の2階のコスプレ衣装店の
 控室で面会する3人だった。
DgJg6P7UwAEtzMi.jpg 
岡部は世界を変える秘密が隠されているので破棄すべきだと説得する。
彼女には隠せないとタイムマシンに関する説明をする。
牧瀬紅莉栖を救おうと考えるな。
過去を変えることは出来ない、それで不幸になる人も現れる。

椎名かがりとの食事に岡部を誘うまゆしぃ。
だが忙しいと断られる、自動車が走るCMが好きなかがり。
過去を変えられると知ったら国家が本気で狙う、人が死ぬ。
比屋定もPCが破棄に納得する。
DgJi2Z_U8AAhXuE.jpg 
PCを狙ってお店に集合してきた男女、ダルの秘密の脱出口を利用する。
しかし待ち伏せされていた、比屋定を人質に交換を迫る。
世界線は変わっていないので死亡しないと考える岡部は交渉する。
そこに別の勢力が急襲、PCを破壊して去っていく。
DgJjADaVAAEZmPv.jpg 
ラボに戻った岡部と比屋定は負傷していた。
帰宅した二人をフェイリスが傷の手当をしてくれる。
桐生萌郁は負傷していないのでSERNは関わっていないと考える。
DURPAとロシアの襲撃かと思う。
DgJjbtwV4AAW0VB.jpg 
初めての体験で緊張と緩和に肉体が弛緩した比屋定。
今更恐ろしくなって岡部に語りながら眠る。
DgJkCyxVMAAill6.jpg 
牧瀬紅莉栖のPCを発見して自分に与えられた引き継ぐべき意思だと考えた。
鈴羽には説明したが納得はしていない様子。
DgJkvR3VAAEvSBz.jpg 
レスキネン教授、比屋定真帆、ジュディ・レイエス教授が帰国する。
DgJlBRXU8AAKKnG.jpg 
アマデウスのアカウントも削除される。
DgJk4VjUYAYksto.jpg 
見送る阿万音由季の手は負傷していた。

---次回 「」---
 
牧瀬紅莉栖のPCを巡る攻防と破壊でした。
でも理論はアマデウスの紅莉栖が外部ストレージにバックアップしていたりするのだろうか。
ガチャポン会館も実名登場しなかった、協力を断ったか求められなかった?
阿万音由季の右手は負傷していたが、レイエス教授の右手は写されなかった。
ただ機内で意味ありげな毛布下のアップを写したのは彼女の可能性もあり?
普通に考えてレイエス教授が襲撃に参加することはリスクが大き過ぎる。
黒幕として指示する立場の人物でしょう、ロシアチームの指揮だったと予想。

襲われた岡部が世界線の移動がないから大丈夫と考えるのは不思議。
自分で世界線の移動を可能にできるように思える。
紅莉栖のノートPCにが日本語キーボードなのも不思議。
米国で使用していたのなら、英語キーボードが正しい。
英語キーボードでも日本語かな変換は可能なのだから。
過去に日本を訪れていた逸話でもあるのだろうか?

アマデウスへのアクセスが残っていれば岡部と紅莉栖が頑張りそうだが、
 残るはかがりの過去が気になる。
比屋定が紅莉栖にタイムマシンの開発を話すのだろうか?
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
38位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー