FC2ブログ

フルメタル・パニック! Invisible Victory BS11(5/11)#EX

総集編 インターミッション

千鳥が攫われ、メリダ基地も壊滅。
先ずは敵にボロ負けしたところでの総集編。
次回からは千鳥奪還編になるのでしょう。

メリダ基地での対ベヘモス戦と宗介の地上バトルをダイジェスト。
気になった点は、メリダ基地周辺の水深。
クルツが戦ったベヘモスBは上半身が水上に出現していた。
恐らくは水深10mから15mのエリア。
しかしトゥアハー・デ・ダナンの進路に立ち塞がったベヘモスAは
水中を移動していた。
そこの水深は80m前後ではないだろうか。
島の周辺で極端に水深が異なるのが不思議。
恐らくは地形改造したのでしょう。

対ベヘモス戦では、どうして足元を狙わなかったのだろうか。
地上で二足歩行ロボは無駄だと考えているので、片方を破壊するだけでも
 無事に移動できない気がする。
ワイヤーを絡めるとかね。

宗介のバトルでは、カーチェイスで途中から街の描写が不思議な作画。
CGに街の背景を貼り付け忘れたように思えた。
また車が横転した際には、エアバッグは射出されているのではないだろうか?

---次回 「Welcome to the Jungle」---
スポンサーサイト



テーマ : フルメタル・パニック!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:フルメタル・パニック  Trackback:0 comment:0 

Lostrage conflated WIXOSS BS11(5/11)#06

第6話 決意/温もりと痛み
6- (2)
カーニバルとバトルを始める清衣。
いきなりアンロックで2体目のルリグ、アーヤを召喚する。
清衣もドーナを召喚する。
6- (3)
グズ子の分身攻撃を防ぐドーナ。
清衣を挑発して3体目のアンロックをするがドーナと入れ替わる。
同時に攻撃できるルリグは2体まで。
6- (5)
しかしカーニバルは特別で3体での攻撃が可能だった。
清衣が負けを確信した時、カーニバルが消失、バトルも中止。

カーニバルは繭の世界に呼び出されていた。
鍵が開かない、壊れている、鍵穴を連れてきてと声が聞こえる。
清衣はバトルの詳細をハンナに教える。
千夏もすず子も同じ記憶を取り戻すために戦う。
それなら二人でバトルして買った者が戦えばいい。
ルリグも増えて次の対戦に有利。
千夏と戦うすず子、コインは賭けないでバトルする。
メルとの戦いを少しずつ思い出す千夏。
しかしすず子が勝利する、セレクタ以外で手伝う事を決める千夏。
6- (11)
遊月がレイラに話しかけて交渉する。
レイラはカーニバルに負けて勝つことだけが目的だった。
負けたあとでカーニバルの手駒として動いてきた。
6- (9)
ルリグになった遊月が奪われて途方に暮れる一衣。
るう子の自宅前に立ち尽くしていた。
るう子が心配して話を聞くと泣き始める。
新しいセレクタバトルの詳細と遊月が奪われたことを打ち明ける。
こっそりと聞いてしまったたま。
遊月、一衣と遊んで楽しかった、たまが助ける、友達だから。
たまがカードにチェンジする。
6- (8)
これで予定どおり全ての駒と鍵穴が揃ったと喜ぶカーニバル。

---次回 「執着/駆け引きと罠」---
 
遂にたまがカードになりました。
探す鍵穴とはたまのことでしょうね。
るう子が負けてたまが鍵穴のカードに成れば何かが変わる?
るう子とたまが登場すると、Lostrageのキャラは霞んでしまう。
それほどに魅力に乏しいキャラ。
でも清衣とすず子、千夏、ハンナがメインなのでるう子も
 捕われるもしくは自由には動けなくなるのかな。
それとも彼女たちを助けるキャラになるのだろうか?
清衣が主役なので、負けそうでも上手くバトル中止になりますね。
OPでは、たまがレイラ、カーニバルと戦ってますが、どうなるのでしょうね。

テーマ : selector infected WIXOSS
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:WIXOSS  Trackback:0 comment:0 

ヒナまつり TokyoMX(5/11)#06

第6話 新田さんの父親はダンディ
6- (1)
ヒナが母親からの電話に対応してしまった。
誤魔化しが効かず実家の母と妹に説明する。
6- (3)
出入りで母は銃殺、父は2人を殺めて刑務所暮らし。
兄貴分の娘を引き取ったと。
夕食は義史が調理して欲しいとダメな母と妹。
6- (7)
色々とボロが出そうになるが、その都度上手く言い訳を咄嗟に考えた。
しかし最後に酔った勢いで告げた話のフォローが上手く出来ない。
6- (9)
ヒナはオレの娘だ。
6- (8)
公園で暮らすホームレスたちの家を強制撤去する。
詩子たちは反対運動をしてくれるが行政には逆らえない。
アンズだけは詩子に引き取り手を探してもらう。
アンズは詩子たちのように反対運動すると言うが誰も賛同しない。
6- (11)
最後の夜は、囁かな打ち上げ。
別の場所を探して一緒に暮らせばいい。
皆は自分のことで精一杯なんだよ。
6- (13)
最後の日もアンズに何も言わずに去っていく。
来々軒の夫婦がアンズを引き取ってくれた。
自分だけ美味しい食事を食べられて良いのかと考えてしまう。
目覚めると空き缶拾いもしなくても良い。
夫婦は開店準備を始めていたので手伝いたい。
6- (14)
アンズは働かないとお金を稼げないと教わった。
ヤスさんの教えが生きている。
皆の教えが今もアンズの心に残っていた。
逆に皆の心にもアンズとの思い出が残っている。
そう聞いて嬉しくて涙が溢れるアンズ、夫婦ももらい泣き。
6- (15)
炊き出しで会うと、選択が正しかったのかと心配な皆。
俺たちはたくさん間違ってきたから、今回もと考えてしまうのだった。

---次回 「看板娘アンズはじめました」---
 
Aパートのエピソードはもっとあたふたするので怪しまれる感じが
 良かったかもしれない。
最後は新田が酔った演技をすればもっと良かったと思う。

でもそれ以上にBパートが切ない良いエピソードで霞んでしまった。
行政は暫くは大目に見てくれるが、何処かで強制撤去するのですよね。
反抗すると逮捕されて刑務所暮らし。
アンズだけ良い暮らしをして良いのだろうか?
皆を心配するアンズ、あのまま一緒に暮らしていたかった。
疑似家族の生活に馴染んでしまったのでした。
でもお互いの心の中には思い出が残っている。
良いエピソードでした。
最後もSPエンドでまさかの石田燿子さんでした。

でもアンズはヒナの装置を借りて帰れば良いだけですよね。
テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ヒナまつり  Trackback:4 comment:0 

魔法少女サイト TBS(5/11)#06

第6話 フェイク
6- (1)
潮井梨ナの入院を隠していた朝霧彩を問い質したいニジミン。
自宅を訪れて兄と会う、一目惚れ。
有名人のニジミンと彩が知り合いになれるわけがない。
6- (2)
魔法少女サイトに関係あるのかも。
こいつは使えそうだ。
6- (7)
潮井梨ナにリストカットで血液を飲ませる雨谷小雨。
実は治癒魔法のステッキをもつ別のサイトの魔法少女だった。
治癒した潮井梨ナは彩と奴村も治癒してもらう。
6- (9)
そこで3人は彼女から状況を説明される。
複数の魔法サイトが存在すること。
そしてテンペストとは不のエネルギーを貯めることで回避できる。
彼女の目的は魔法少女どうしで共闘すること。
6- (11)
他にも仲間は多数いる。
サイトの管理人を捕まえたい。
6- (5)
ステッキを探す二人、奴村は生きがいの復讐を奪われた。
でも彩のためにもう少し頑張ろうと思う。
退院できたと帰る彩、奴村を泊める。
兄は何かに気づいた様子。
6- (14)
管理人達は知りすぎた者の粛清を始める。

---次回 「共闘戦略」---
 
新たな魔法少女の雨谷小雨は別の管理人によりステッキを与えられた。
しかし目的は同じでテンペストを阻止したい。
小雨の他の仲間と共に共闘を決意する彩と奴村。

ニジミンが彩の兄に一目惚れするとは。
彼女とサリナはどうするのでしょうね。

テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:魔法少女サイト  Trackback:5 comment:0 

BEATLESS TBS(5/11)#EX3

Intermission_03

父親が働く実験場で遼がメトーデのオーナーになって
 サーバールームでレイシアに告白するアラト。
そして紅霞が自身の存在を人間に覚えさせる自爆覚悟の戦闘までを
 ダイジェストで放送。

正直、各hIEが自身の存続を賭けて戦う意味が分からない。

PMCが紅霞の破壊を請け負いましたが、公安警察は無力。
100年後の未来では国家権力を凌ぐ兵器を民間企業が保有できる説明がない。
PMCがワールドワイドな企業で国防予算を越える財力を持っているとか、
 独自開発の施設を持っていないと納得できない。
そんな説明も必要だと思う。
この作品って明らかに失敗していると思う。
来月も総集編か、出来損ないの中の人特番があるらしい。
全20話らしいが描くべき説明が足りていない。
それなら単純にhIEどうしのバトルが始まって終わるまでを描いたほうが楽しめる。

この作品の音響監督は仕事をしているとは思えない。
シュミレーション、って間違いでシミュレーションに訂正していない。
中の人も決して上手いとは言えない人が目につく、もっと指導して欲しいものです。

来月もあるらしい総集編、ダイジェスト映像?
それとも中の人のくだらない大喜利?

---次回 「Edge Line」---
テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:BEATLESS  Trackback:1 comment:0 

グランクレスト戦記 BS11(5/11)#18

第18話 盟主

ミルザーを倒してアルトゥークを奪還したテオ。
一角獣城で故ヴィラール侯に敬意を払い敬礼する。
システィア領公爵のテオがアルトゥーク条約の盟主になることも異論はない。
ラシックもようやく聖印を預けて従属することが出来た。
ハマーンのエドキア、レガリアのセルジュも同様に従属を誓う。
セルジュはレガリア伯を弟のイゴールに譲ることも宣言する。
イゴール共々テオに従属を誓う。
18- (8)
アルトゥーク条約は連合からも独立、ヴィラール伯の意思を継いで
 連合と同盟の和解を求めることに決める。
今も同盟は強大なだけに連合の動きが鍵となる、3大勢力として互いの力が拮抗することが大事。
その前に勝利の宴が開催される。
ホストとして宴席を務めるテオ。
18- (9)
シルーカの帰りを待って将来の夢を語る。
故郷に帰ってシスティアのマルザの村を統治して暮らしたい。
隣には后としてシルーカが居て欲しい。
了承するシルーカだった。
私より先に死なないでください。
18- (4)
ヴァルドリンドはルクレール伯との争いが継続中。
いずれルクレール伯はアルトゥーク条約と連携するでしょう。
その前に事を急ぐ必要がある、マリーネは秘策の早期実現を要求する。
18- (1)
プリシラに訪ねるシルーカ、あなたは聖杯なのよね。
聖印教団の教皇レオーネが自身こそが聖杯だと宣言した。
プリシラの父親は聖印教団の教祖ファルネーゼ。
聖杯のもとに聖印を全て集めると混沌を消し去る神が召喚できると考えていた。
教皇はプリシラが邪魔になるので狙われる。
シルーカは教団も教義も信じてなぞいなかった。
テオには聖印を渡さないように釘を刺す。
 18- (10)
ルクレール伯が壮絶な戦いの後に戦死したことが伝わる。
テオも救援部隊を送り込んだが間に合わなかった。
ドーソン候の送り込んだ傭兵部隊が裏切ったのだった。
ドーソン侯は、その後同盟に寝返った。
彼に追従するものは今は居ない。
18- (3)
ハルーシアを訪れてハルーシア伯を励ましましょう。
船で酔ったシルーカ、アーヴィンが謁見をセットする。
アレクシスはテオに考え直して欲しいと頼むほどに頼るものが居なくなっていた。
連合と同盟の和解が目的です。
マリーネ様は皇帝聖印を武力で成立させるつもり。
大講堂の惨劇を無かった事にするのです。
同盟は強大ですが連合は戦闘を繰り返していないので資金豊富。
3勢力が拮抗する必要があります。
マリーネ様は今もアレクシス様を愛しています。
自分を偽って戦っています。
マリーネ様を止められるのはアレクシス様だけです。
18- (6)
ドーソン侯を打ちに行く。
18- (7)
諸侯が参戦してドーソンの居城を取り囲む。

---次回 「公子覚醒」---
 
一角獣城を奪還したのでアルトゥーク条約は大勝利となりました。
この先は連合に所属するのではなく、連合と同盟の和解の手助けをする。
それは良いのですが、プリシラの聖印教会のエピソードは突然でしたね。
そもそも彼女のエピソードが殆どなかったので、急に描かれても
 意味不明状態です。
彼女が聖杯だと言われて、彼女の存続が鍵なのだろうか。
それよりもアルトゥーク条約の領地に彼女の所属する
 聖印教会は広く建立されているのだろうか。
彼女の行動が描かれていないので、全くの意味不明キャラと化している。
アイシェラを助けた便利なヒーリング役としてしか描かれていない。

ルクレール伯クルートの最後は一枚絵でも良いので描いて欲しかった。
報告だけは悲しい。
テオと仲良しのラシックを見て拗ねるモレーノって、そんなキャラだったの?
アレクシスの出陣に笑みを浮かべる契約魔法師?の女性の顔が素敵だった。

アレクシスが覚醒して共に手をとって連合と同盟の和解の邪魔をしたものを
 炙り出す展開となるのかな。
テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:グランクレスト戦記  Trackback:1 comment:0 

刀使ノ巫女 TokyoMX(5/11)#18

第18話 荒魂の跳梁
18- (3)
国防省で管理されるタキリヒメを警護する糸見と舞衣。
戦うのではなく、話し合いで解決できないのだろうか?
18- (4)
薫は400年続く刀使の家系、全てを討伐出来れば早いが
 話し合いが望ましいのは理解していた。
獅童真希と此花寿々花はタギリヒメ対応、表立っては動けない。
過去の過ちを償うため。
18- (8)
朱音は可奈美と姫和を伴って何度でもタキリヒメと交渉する。
未だタキリヒメを理解できていない。
あくまでも人間は従属させて支配する家畜と同じ。
可奈美は立ち会いたい、もっとよく知り合いたいから。
ねねがタキリヒメの前に現る、お主は穢れていない。
ねねは無邪気に胸元に入り込む。
18- (6)
ねねに興味を抱いたタキリヒメ、過去の記憶を探る。
当初は荒魂として刀使と戦ったが、討伐されず何度も何度も戦ってきた。
人と交わって暮らすうちに穢れが祓われた。
18- (10)
人は相いれぬ存在、穢は祓えないと考えてきたタキリヒメだったが
 ねねの過去を知って考えを改める。
18- (9)
可奈美をねねがタキリヒメの元に誘う。
可奈美の望みが叶って立ち会う二人。
あなたは穏やかな海のような存在に感じた。
私はどの様に感じられましたか?
18- (12)
市ヶ谷で夜見が荒魂を大量発生させて明らかに陽動を敢行。
獅童と此花が同僚を迎えると出撃する。
18- (13)
タギツヒメと近衛隊が襲撃、刀使たちが応戦するが相手のS装備が
 優秀で互角の戦いになる。
内里歩が可奈美を見つけて剣を交えるがS装備なしでは倒せない。
18- (15)
タキリヒメはタギツヒメと戦うが倒され吸収される。
可奈美は千鳥の名の如く何処までも雷も切り裂いて飛ぶ姿が見えた。
18- (16)
ねねが仲間を守るために变化する。
タギツヒメはねねを倒して去っていく。

---次回 「禍神の呼び声」---
 
前半は作画が微妙でしたね。
ねねが実は最重要キャラだった。
3世代もの長期間、人間と交わったら荒魂も穢が祓われる。
この事実を知る人間が居ないのが残念でした。
この事実を知るのはタギツヒメだけ、彼女が生き残って
 人間と共に暮らすことになるのかな?

ねねの過去描写はいきなり過ぎて分かりづらかった。
御刀を精錬する玉鋼の製造工程を描いたのでした。
まあ刀鍛冶の精錬所描写でした。
 
今回は薫の台詞も少しあって、全体的には良かったかな。
獅童真希がどんどんポンコツ化していく気がする。
いつかはエレンに豊満なバストを確認されることを願ってます。
テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:刀使ノ巫女  Trackback:2 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング