FC2ブログ

ゴールデンカムイ BS11(5/07)#05

第5話 駆ける
5- (1)
杉元を襲う、洋平と浩平の双子。
物音を聞きつけて、見張りが仲裁する。
アシリパは白石を味方につけて、第7師団の根城に向かう。
杉元の無事を知ると忍び込んで脱出の策を授ける。
馬で窓の鉄格子を外して脱出する手筈だった。
5= (4)
しかしレタラの匂いで馬が騒ぐ、見張りが居なくなると二階堂兄弟が
 再び訪れた、杉元を殺すつもりだった。
白石が忍び込んで脱出の手配を行っていたが、急遽作戦変更。
弟の洋平が実行、浩平は見張り役。
洋平を倒して杉元も重症のふりをする。
病院に移送される杉元、鶴見中尉は違和感を感じて
 洋平の遺体を検分する。
杉元の偽装に気づいた、馬で追いかける。
5- (2)
馬橇で医者に運ばれる杉元は元気、二人を蹴落として逃走するが
 鶴見中尉が追いつきそう。
アシリパが毒矢で馬を射抜く、落馬しても追いかける。
杉元を狙うが今日は辞めておこうと気をとりなす。
戻った宿舎には火を放たれていた。
刺青人皮は中尉がまとっていたので見つけられなかった白石だった。
これは奴らの方が一枚上手だ、集めるのは任せたほうが良いな。
5- (5)
戻った杉元は謝罪するが、怒っていたアシリパ。
私は父の仇を打つと覚悟を決めた。
余計な気遣いなど無用だ。
逃走に利用した馬は桜鍋にしよう。
レタラにもご褒美が必要だ。
5= (6)
白石が近所の農家で卵や醤油、砂糖、野菜を分けてもらった。
実は桜鍋には味噌が入っている、アシリパは死ぬ覚悟で食べた。
美味いと初めて知った。
5= (5)
土方は永倉が集めた銃を持って渋川組に殴り込みに向かう。
協力関係を結びたかったが、連絡に送った部下が戻らない。
5- (3)
蝦夷地の独立に本気だった。
渋川組を皆殺し、土方さんは死に場所を求めているように見える。
5- (7)
白石は町に情報集めに向かった。
鹿の足跡を発見して追うアシリパと杉元。
仕留められず追いかける。
途中で右足を負傷した男と別の男2名と犬の足跡を発見するアシリパ。
東北マタギの谷垣は二瓶鉄造に助けられ行動を共にしていた。
北海道の熊打ち名人として有名だった。

---次回 「猟師の魂」---
 
鶴見中尉に拉致されて刺青人皮を求められる杉元。
白石が仲間として協力して無事に脱出。
色々と役に立ちそうな白石ですね。
鶴見中尉からの襲撃は当分収まりそうですね。
土方の強さが半端ない。
彼らとの敵対行動は厳しそう、上手く知られないようにやり過ごすのが良さそうですが。
そして新キャラ二瓶、彼も参戦するのだろうか?
今回も桜鍋を食べる3人、遂に味噌を初挑戦、気に入った様子。
ジビエアニメとして順調に食べてます。
馬なら食べられる肉が大量にゲットできたと思うが、直ぐに鹿を狙う。
毎回、異なる野生動物を食べている気がする。
まだこの頃は自然が豊かだったのですね。
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ゴールデンカムイ  Trackback:6 comment:0 

Cutie Honey Universe TokyoMX(5/07)#05

第5話 死ぬまで気持ちは変わりません

シスタージルに報告するアイアンサドー、しかし素気なく扱われる。
如月ハニーに夢中なジル、嫉妬するアイアンサドーはタランチュラパンサーに
 変身させてもらう。
5- (1)
寺田倫子市長がパンサークローに関与してるとジュネの情報。
フラッシュハニーに変身してインタビューを行う。
しかし尻尾を出さない。
5- (3)
新たに手に入れた無人島でリゾート開発の説明会を開く寺田市長。
実は早見団兵衛は経済界の大物なので招待されていた。
アイドルハニーに変身して同行してきた。
リゾート開発は表向きで、内情は兵器製造工場だった。
そんな物には出資できないと断る団兵衛。
しかしパンサークローに捕まる団兵衛。
フラッシュハニーで証拠写真を撮影した。
アイアンサドーは市職員の女性たちを操って攻撃させる。
5- (6)
彼女たちは指示通りに動くマネキン状態。
逆にハニーは大量の人質を獲られた状態で反撃もできない。
しかし順平と団兵衛の機転でアイアンサドーの武器を切断する。
5- (2)
逃げる怪人を追うハニー、サーカスの中に紛れ込んだ。
しかし猛獣使いとなって手懐ける、アイアンサドーを倒す。

---次回 「」---
 
今回はフラッシュハニーとアイドルハニーの登場。
たしか、多羅尾伴内の七つの顔の男が元ネタで、口上で
 ある時はフラッシュハニー、…しかしてその実態は愛の戦士
 キューティーハニーと名乗るのですが、今シリーズはカット。
今回もテンポが悪く、バトルはCGなので短め。
格好良くもない映像、ケレン味がない。
制作費用は豊富だと思うが、見どころのない映像です。

ジュネ捜査官の出番が減ると少しマシになる感じ。
このオリジナル要素が完全にムダでしかない。
この設定を考えた脚本家は問題だと思う。
テーマ : キューティーハニー
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:キューティーハニー  Trackback:0 comment:0 

バジリスク ~桜花忍法帖~ BS11(5/07)#18

第18話 桜花、散るべし
18- (1)
涅哩底王の巨大魔神が出現、叢雲をよじ登る滑婆と蓮を振り払う。
八郎と七弦が出現、八郎を成尋に誘うが断られる。
18- (3)
八郎の瞳術は目を閉じれば通じない。
涅哩底王は現世と幽世の間で魔神を操っている。
現世で目を瞑っても大丈夫だった。
七弦の松籟で虫や鳥を操り涅哩底王を攻撃する。
しかし魔神の雷撃で撃退する。
18- (4)
皮膚坊は忠長を説得する。
その言葉に一度戻って再考すると考え直す。
この城の城主は織田上総介信長様です。
忠長様には依代になってもらいたい、天下人の血筋が必要だから。
輪廻孫六から忠長を守る皮膚坊だったが、忠長が操られて刺してしまう。
そのまま、忠長を介錯する。
恨みは覚えておくと斬首されるが皮膚坊が首を奪って脱出する。
18- (9)
涅哩底王の操る魔神の雷撃に為す術ない忍び衆。
転寝がからくり車で出撃、火筒を各人に渡して魔神に向かう。
火筒で攻撃した隙を狙って攻撃する。
18- (6)
からくりが魔神を絡め取り倒して雷撃する。
八郎、心の赴くままに素直になれ。
転寝は魔神の攻撃で投げ出される。
しかし幽世の涅哩底王の右腕を切断する。
18- (5)
八郎は響を取り返すとようやく、自身の思いを告げる。
桜花の如く御立派に散り候へ。
八郎は叢雲の成尋に招き入れよ。

---次回 「百目、宿命を見たり」---
 
今回は忠長の肉体だけが必要と斬首される。
転寝の突撃で涅哩底王の攻撃を撃退したが自身も絶命した。
と言うことで、八郎が叢雲に入って戦うらしい。
そして皆も協力する。
ようやく成尋と伊賀甲賀のバトルになる様子。
ここまで長かったと思ったら才蔵の過去エピソード。
やはり作画が厳しくなるバトルはなるべく短くなりそうな様子。

涅哩底王の操る魔神って実在しているのはどうかと思う。
それこそ何でもありで制限が無くなりそう。

テーマ : バジリスク
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:バジリスク  Trackback:2 comment:0 

弱虫ペダル GLORY LINE テレ東(5/06)#18

LINE.18 鳴子の意地
GLORYLINE-18-01.jpg
先行した熊本台一がバラけて遅れていた。
その先の箱学、京都伏見に追いついた総北。
遂に坂道と真波の山岳勝負が始められる。
そう思ったが真波は勝負を受けられないと言う。
実は箱学2名と京都伏見3名が彼らの先を走っている。
つまりトップに追いついたわけではなかったのだった。
GLORYLINE-18-03.jpg
真波との勝負は諦めて今泉を引いてトップに追いつくことがチームオーダーに変更される。
御堂筋は一瞬の隙きを狙って飛び出していた。
クライマの木利屋とキャプテン水田に引かせてダッシュ。
一歩遅れて気づいた箱学黒田、葦木場は新開を連れて追いかける。
熊本が邪魔してスピードアップに失敗する黒田。
後退してしまう熊本台一だった。
GLORYLINE-18-05.jpg
今の真波は残った選手をゴールに届けるのがオーダーだった。
真波と別れて今泉を運ぶ坂道だった。
この2日目のゴールは山岳ラインのゴールに近いので一気に山道を
 登り切ればゴールも可能なコース設定だったのだ。
GLORYLINE-18-15.jpg
鳴子は唯一人、御堂筋の考えを理解していた。
ピッタリと背後に張り付いて追いかけていた。
木利屋は既に限界だった、足を使い切って後退していく。
続いて水田が御堂筋を引っ張る。
しかし、鳴子もそろそろ限界が近い。
GLORYLINE-18-16.jpg
それを言明されて、最後の悪あがきと水田の前に出て邪魔をする。
総北が追いついてくる、それを信じて遅らせるのが精一杯だった。

---次回 「近づく山頂」---
 
真波と坂道が勝負できないのはコースが決まっていれば、その時点で
 分かっているはずで、あの場で気づくのはおかしい。
それとも誰もダッシュしないと想定していたのだろうか?
エースを連れてクライマがダッシュするなら御堂筋を止めた新開と真波が
 二人でアシストするのもありだと思う。
でも銅橋は重そうなので自力は遅れすぎるのだろうか?
真波が勝負できないので御堂筋を止める時に羽を見せたのでした。
後半で見せ場がないことの伏線でしたね。

3日目も2日目の結果でスタートするので、誰かが遅れるのは問題なのだろうか?
鳴子は坂道が追いつく前に脱落のようですね。
ここまで御堂筋をマークした意味は邪魔するためでしかなかった。
哀れな役回りでした。

そう言えば、各自が台詞を言うときはヘルメットが消える演出なのですね。

テーマ : 弱虫ペダル
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:弱虫ペダル  Trackback:2 comment:0 

魔法少女☆俺 TokyMX(5/07)#06

第6話 魔法少女☆温泉営業
6- (3)
今日は千座温泉でのカラオケステージの営業。
古くからの依頼でキャンセルも忘れていたが、変身しなくても良い。
それに温泉に入って英気を養うには、丁度いい営業。
6- (2)
駅でバスを待っていると桃拾と兵衛もPC撮影の帰りで遭遇。
久しぶりの会話だが、昔から桃拾の関係は進展していない。
温泉旅館の社長のワンマンステージの余興に呼ばれた感じだった。
ステージも終わってお風呂、桜世が変身されると危機を感じるサキ。
6- (5)
露天風呂に入るとお約束の男子タイムを知らずに入浴。
桜世は訂正されたので男風呂には入らない。
桃拾がやって来て変身してしまうと男と男の勝負。
サウナでガマン大会、水風呂に入ると変身が解ける。
6- (1)
桜世が異変に気づいて救出に向かう。
途中で妖魔の宴会に遭遇するが退治して桃拾を家からの電話と偽って排除。
サキの救出に成功する。
6- (6)
途中で兵衛のバタンを発見、何かを思う。
夕食ではサキと桃拾のデュエットがリクエストされた。
サキの歌唱は酷かった。

---次回 「魔法少女☆レッスン」---
 
今回はサキと桃拾のエピソード。
途中で堂々とあしたのジョーのパロディを長々と描きました。
今季は本家が新作を放送しているのに。
前回のシン・ゴジラパロディよりは良かったかな。
オリジナルになるとパロディで誤魔化すのは残念な作品。
でも誰得なのでしょうね、腐女子向け?
サキの歌唱力向上の必要性を描いて次回に繋げる構成ですね。

兵衛は妖魔なのでしょうね。
桃拾が狙われるのも、そのせいなのでしょう。
そんな伏線がボタンでは分かり難いかな。

テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:魔法少女☆俺  Trackback:3 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング