FC2ブログ

探偵ナイトスクープ TokyoMX(3/18)

顧問 林裕人
秘書 高橋ひかる

 ・沖縄にいる愛のキューピッドに会いたい  探偵 たむらけんじ
  博多の屋台で知り合った千鳥のダイゴ似の男性。
  彼が依頼者に指示して女性と交際を始めた。
  結果として結婚することになった。
  その彼を結婚式に呼びたいので探して欲しい。
  沖縄のタケシマタクヤさん、浦添高校の野球部の話をしたかもしれない。
  とりとめのない話で真栄田賢に冗談で連絡する。
  浦添高校を訪れるが該当者はない。
  近所で聞き込みをするが見当たらない。
  真栄田賢からの電話で相方の内間の中学時代の友人らしい。
  連絡すると、将に当人だった。
  しかし本人は何も覚えておらず飲んでいただけだったことが判明。

 ・自分のために作られた歌?  探偵 間寛平
  奈良の十津川郷の瀞峡を訪れて瀞ホテルに宿泊した53歳の依頼者。
  その時の写真をFaceBookに投稿したら70歳の徳田さんから連絡、
   歌を作りたい。
  3年後に完成したと歌が送られてきた。
  どうすれば良いのでしょうか?
  まず徳田さんに連絡して現場で歌いたいと伝えてしまう。
  退職して12年前から作詞に挑戦しているらしい。
  作曲者は北海道在住の長津さん66才。
  デジタル音声で聞いても痒くなる歌声。
  瀞峡までの道のり3時間半で練習する。
  徳田さんの前で熱唱する。

 ・20年前の約束を果たして! 探偵 真栄田賢
  52歳の依頼者が20年前に自衛隊の人と植樹をした木を
   眺める依頼が果たされなかったと依頼してきた。
  それで10年後に植樹した檜を眺める依頼を20年後に果たして
   新たに梅の木を植樹した。
  その時の探偵が10年後に眺めようと言ったのに、20年後の今も
   果たされていない。
  約束した探偵の石田を呼ぶが完全に忘れていた。
  VTRを見て植樹した梅の木を探す。
  しかし、場所が分からない。
  日没まで探すが見つからず、依頼者は新たな苗木を準備していた。
  真栄田探偵は5年後の再会を約束する。

==========================================

今回の依頼は、3本共に面白かった。
冗談で連絡した真栄田賢の相方が探し人を知っていたのは偶然にしても恐ろしい。
それ程に凄い偶然だった。
石田探偵の植樹の約束は徹底的に調べて欲しかった。

スポンサーサイト



テーマ : 探偵ナイトスクープ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:探偵ナイトスクープ  Trackback:0 comment:0 

探偵ナイトスクープ TokyoMX(3/11)

顧問 山田五郎
秘書 本仮屋ユイカ

 ・意外に快感?餅を飲みたい!  探偵 澤部佑
  卵の黄身をだけを飲んで喉に詰まる快感、食道を通る快感、
  水を飲んで食道を洗い流す快感を感じる依頼者。
  山形で餅を飲む食べ方があるので体験したい。
  溝延地区の保存会を訪れる。
  餅を一升飲むのが習わしだけど、意味はない。
  農家の長男だけが入会できるらしい。
  納豆とネギと大根の絞り汁に搗きたての餅を玉にして入れる。
  それを噛まずに飲み込む。
  探偵は噛んでしまうので無理。
  依頼者は最初から飲み込める、最後は大きめの餅で喉を通る快感を味わう。

 ・嗅覚、頂上決戦!?  探偵 田村裕
  7歳の少年は洗濯後の家族の衣類を匂いで識別できる。
  そこでジミー大西と勝負する。
  彼も家族の衣類の識別が可能だった。
  5種類の新聞で勝負する
   ジミー大西の負け
  5種類の紙幣で勝負
   分かっていたが再確認して失敗
  新品のスリッパ100個で探偵が履いたスリッパを当てる
   どちらも失敗

 ・小樽運河のバイオリンオジサンは今…?  探偵 竹山隆範
  14歳の少女は11年前に小樽でバイオリンを演奏する男性に会った。
  その演奏が素晴らしく魅了されてバイオリンを5歳から始めた。
  今では、彼が演奏した愛の挨拶も演奏できるようになったので会ってお礼を言いたい。
  小樽の現場で調べると、ライブハウスで尋ねることを勧められる。
  オーナーは知らないが、友人に連絡すると彼を知っていた。
  織田ゴム長と名乗った人物は、本名が織田敏雄さん、日本野鳥の会にも参加していた。
  札幌支部を尋ねると野鳥をイメージしたCDを制作していた。
  実は脳こうそくで倒れて右半身不随で函館に住む姉に
   面倒を見てもらっているらしい。
  姉が暮らす、老人ホームを尋ねて、ようやく本人と会えた。
  演奏を披露して、彼の自作バイオリンをプレゼントされた。

==========================================
飲み込む時の喉の開館、食道の快感は分かるが詰まりそうで怖い。
それだけに貴重な体験かもしれない。
最後のバイオリン演奏の人物はよく探し当てたと思う。
これこそが価値ある依頼だと思う。

テーマ : 探偵ナイトスクープ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:探偵ナイトスクープ  Trackback:0 comment:0 

ピアノの森 NHK総合(4/22)#03

第3話 モーツァルトの遺言

雨宮の本気で勝負しないと失礼だと言われる。
阿字野に手を貸してくれと頼む海。
既に準備していた昔の演奏を聞かせる。
雨宮とは全然異なる演奏に心を曳かれる。
授業もそっちのけで全てを演奏に集中する。
しかし、阿字野のモノマネでしかなかった。
お前はお前の演奏をしろ。
a132fa82.jpg 
そう言われると悩んでしまう。
当日でも分からないがタクシーに乗る。
怜子が追いかけてきて、阿字野先生と会って状況を理解する。
ピアノコンクールに出場すると聞いて大喜び。
img01.jpg 
雨宮修平はプロのピアニスト、雨宮洋一郎の息子。
控室では噂が広まって全員が戦意喪失。
1名しか選ばれないので、代表は修平で決まりと考えていた。
丸山誉子も怒っていた、海に八つ当たりする。
実は緊張で実力を発揮できない誉子。
演奏前に雲隠れでお付きの婆やが探していた。
関わりたくないのに発見してしまう。
仕方なく励ます海、お前はお前の演奏をすれば良いんだ。
それは阿字野の言葉と同じだった。
c71f96c6.jpg 
一番、リラックス出来る場所は?
トイレ。
でも狭くてウェンディが居ない。
犬を撫でて居ると落ち着くらしく、海の髪が似ていると抱きしめる。
ようやく落ち着いて演奏が出来そうだった。

31番は雨宮修平、完璧でノーミスな演奏だった。
33番は丸山誉子、もう一度海を抱きしめて演奏に向かう。

---次回 「一番のピアノ」---
 
良いところで次回。
出来れば雨宮、誉子、海の3人の演奏を連続で聴きたかった。
そうすれば最高の盛り上がりだったと思う。
修平の演奏で終わるのは色々と仕方ないが、聴き比べたかった。
今回も演奏の指使いはモーションキャプチャーしたのでしょうね。
実際の動きに見えました、何を言えば軽すぎる動きでした。
実際は鍵盤はハンマーを叩くので力強いのですよね。
誉子も真の実力を発揮できて3竦みになるのだろうか。
盛り上がってきた感じです。

尺が足りないのが一番の問題かもしれない。
じっくり丁寧に描けば最高の作品になりそうなのに。
原作の作画はイメージ画が多いが、演奏が聞こえるように見えるのですよね。
それだけに映像化は厳しいかもしれない。

テーマ : ピアノの森
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ピアノの森  Trackback:2 comment:0 

あまんちゅ!~あどばんす~ TokyoMX(4/22)#03

第3話 幸せのプロと達人のコト
DbZHE3OU8AEo6d_.jpg 
夏休み後半、ダイビング部の合宿。
テコのナビゲーションの練習。
先ずは海岸でコンパスを頼りに歩く、続いて海中で実践。
DbZItinUQAclmWo.jpg 
1人で頑張ってぴかりのバディになる。
10歩泳いで帰ってくる、途中で1人は不安になる。
最悪は浮上してギブアップ、でも頑張ろう。
無事に帰ってこれた。
DbZJcsqUwAAzEav.jpg 
姉チャン先輩たちはナイトダイビングに出かける。
テコは夜の海は暗くて怖い、冷たそうとネガティブなことばかり考える。
DbZKZYJUwAETj89.jpg 
昼間は海の色で青味がかった色に見えるが夜は太陽の光がないので
 本来の色が見える。
突堤からはダイバーのライトが多数見えて綺麗。
ぴかりはナイトダイビングに行きたかったはず。
頑張るからと告げるてこ。
無理して頑張らなくてもいいから。
DbZLKb3V0AANHoL.jpg 
早朝に目覚めたてこに話しかける真斗先生。
てこは失敗が現実で成功は夢だと思っているのはおかしい。
どちらも現実、他人と過去は変えられないけれど
 自分と未来は変えられる。
DbZMPhyVQAAN4PU.jpg 
アドバンスのタイトルも取得すると宣言するてこだった。

---次回 「秋とふわりふわりの幸せのコト」---
 
今回はダイビング部の合宿。
てこもナビゲーションを練習。
またもやネガティブ思考で怖気づくてこでした。
もはやネガティブ思考=てこですね。
それ程に多いてこのエピソード。
1期でも盛んに描かれただけに、この手のエピソードは速やかに
 処理して欲しい。
それ程に嬉しくないエピソード、逆に作品全体が、このイメージで
 楽しめなくなっていた1期を思い出させる。

今後もこの手のエピソードが増えると視聴も辛い。
テーマ : あまんちゅ!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:あまんちゅ  Trackback:3 comment:0 

ウマ娘 プリティダービー BS11(4/22)#05

第5R ライバルとのダービー
DbZUpCXU8AAilgx.jpg 
エルコンドルパサー、セイウンスカイと共に人気のスペシャルウィーク。
3人が特集されて雑誌でも表紙。
DbZUqWjU8AEO-u-.jpg 
3人共にやる気で練習に励んでいた。
スペシャルウィークは坂登を強化練習中。
最後の坂を余裕で走れないと最後の直線で疾走する。
DbZVIXwVAAEQfRr.jpg 
美人のマルゼンスキーはダービーを勝つには運も必要だと話す。
メジロマックイーンをスピカに誘うトウカイテイオー。
ゴルシ先輩に命令されて伝えるが、ゴルシも盛んにアプローチを掛けていた。
あまり乗り気ではないが見学には訪れる。
ゴルシの泣き落としに引っかかってしまう単純さだった。
DbZWit1UQAAkWJA.jpg 
サイレンススズカも練習に協力してくれる。
スズカはダービーでは9着、長距離が得意じゃない。
宝塚記念、毎日王冠、天皇賞、ジャパンカップと出走予定。
彼女にも叶えたい夢があるが、秘密。
遂に登坂で40秒を切ったスペシャルウィークだが、秘密にするトレーナー。
4人が背後で何やら捜索中。
DbZXmq6U0AYVEA-.jpg 
ダービー当日、解説は武豊。
緊張するスペシャルウィークを落ち着かせるスズカ。
5人からは四つ葉のクローバーのプレゼント、運をもらう。
キングヘイロー、スペシャルウィーク、セイウンスカイ、エルコンドルパサーがゲートに入る。
DbZYViUU0AAPLq-.jpg 
明らかに普通じゃないキングヘイローがトップで逃げる。
ぴったりマークするセイウンスカイ。
4コーナーを回って最初に仕掛けるセイウンスカイ。
スペシャルウィークも猛然とスパート、坂でセイウンスカイを追いかけて
 並ばないで一気に追い抜く。
そこにスパートしてきたエルコンドルパサーが並んで抜いていく。
DbZZp06UQAA_8y8.jpg 
ゴール前でスピカのメンバーが見えると死力を振り絞ってスパート。
スペシャルウィークが追いついて並んでゴールする。
DbZZoYhVwAIf4ce.jpg 
写真判定の結果は同着。
私にとってのゴール前のニンジンはチーム・スピカの皆でした。
一番楽しかったと健闘を称えるエルコンドルパサーだった。

---次回 「」---
 
史実では、当時は外国産馬の出場権がなかったらしく
 エルコンドルパサー、マルゼンスキーは出走できなかったらしい。
ただ絶好調で5戦5勝の怪鳥エルコンドルパサーだっただけに
 出場したらどうなっていたかは知りたかったところらしい。
現実は武豊騎乗でスペシャルウィークの勝利なので負ける訳にはいかない。
でもエルコンドルパサーも負けられないので同着となった感じですね。

現実ではメジロマックイーンはゴールドシップのお爺ちゃんらしい。
トウカイテイオーもお爺ちゃんはシンボリルドルフらしい。
そんな関係も上手く利用して描いている。

ダービーでの3人の勝負を描きながらもマックイーンの関係などで
 ギャグに絶好調なゴルシでした。
何故にルービックキューブを持って応援するのでしょうね。
武豊はウマ娘サポーターでスペシャルウィークに騎乗していたので
 解説役もありと言えばありでしょう。

テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ウマ娘 プリティダービー  Trackback:3 comment:0 

食戟のソーマ 餐ノ皿 TokyoMX(4/22)#15

第15話 立ち上がる女騎士
DbZdkmsVwAAg5dB.jpg 
2次試験は札幌郊外の屋敷で行われる。
テーマは麺料理、最低限の食材は予め準備されている。
メインのトッピングは各自で3時間以内に手配する。
DbZcnk0U0AA6AOC.jpg 
順番に会場で調理を始めるが、反逆者達は最後。
会場には麺も小麦粉も残っていない。
外は猛吹雪でタクシーも呼べない。
それでも調理を始める反逆者たち。
えりなの講義を経験した彼らには大したハンデでもなかった。
DbZduq6V0AANwRx.jpg 
倶知安ではじゃがいものデンプンで麺を作る、豪雪うどんがある。
じゃがいもの講義で特徴を覚えた彼らには課題をこなす知識があった。
創真はすりおろしたじゃがいもでとろみを付けて芋餅のトッピング。
全員が2次試験をクリアする。
薙切えりなが力を貸したからと悔しがる遠藤試験管。
私は講義しただけ、創意工夫で調理したのは各自の資質です。
まるでジャンヌ・ダルクのようだ。
DbZe21WU8AEZwYu.jpg 
出発までは札幌観光を楽しむ。
DbZfrODV0AAkXIV.jpg 
郁魅は水戸家の継承を求められてきたが、同様にえりなはそれ以上の重責を
 背負ってきたから憧れていた。
DbZfrxbVQAAxem2.jpg 
そんな郁魅とも接することがきでうようになったえりなだった。
今までは北海道旅行も仕事だったので観光を楽しむことなどなかった。
ましてや、友人と過ごす北海道は以前とは異なる感覚だった。
DbZicH5V4AEPXA7.jpg 
出発する列車は4班に別れて乗車。
3次試験は分岐して合格できたら決勝戦で会える。
3次試験は遠月十傑とのガチバトル。
創真の相手は新たに十傑入りした葉山だった。

---次回 「リベンジ・マッチ」---
 
今回は豪雪うどんを紹介するためのエピソードですが、雑な勝負でしたね。
反逆者たちが創意工夫で課題をクリアしていく。
薊総帥の料理をコピーするだけでクリアできる料理人が優秀なのだろうか。
これが今回の中央評議会とのメインテーマになりそうですね。

ここまで出番のなかった葉山は十傑入りしてました。
じゃがいもで麺を作る地方がある、それを知っていれば勝負できる。
そんな情報戦ではなくて、各自がアイデアで勝負できる料理が面白いが
 設定が難しいのでしょうね。

テーマ : 食戟のソーマ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:食戟のソーマ  Trackback:1 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング