FC2ブログ

ヲタクに恋は難しい フジ(4/12)#01新

第1話 成海と宏嵩の再会。そして…
DamCGaSUwAAEBug.jpg 
同じ会社の彼氏にヲタクバレして会うのが辛くて転職した桃瀬成海。
新しい会社で偶然、小中同じの二藤宏崇と出会う。
この会社ではヲタクを知られたくないと考えていたら、宏崇が
 今度の夏コミには出展するのと尋ねられてしまう。
その時の先輩の小柳さんの反応がヲタクに思えた。
ph_slide03.jpg 
宏崇には退社後に居酒屋で口止めする。
宏崇は大事なヲタ友、他のヲタクはキモい。
DamDanWU8AUsuNo.jpg 
小柳がヲタクであることを確かめたいが自分のヲタクを知られるリスクが生じる。
ヲタクでも腐っているかも気になる。
有名レイヤーのハマさんの写真を見ていた。
彼女からは自身の同人誌を求められた事もあった。
実はハマさん本人で、お互いにファン同士だった。
DamFW-xUQAAksiu.jpg 
宏崇に用事で一緒に帰ろうと約束する成海。
しかし仕事が遅くて帰れない、ゲームして待ってくれた。
用事とは、ゲームの素材アイテム獲得協力だった。
成海はヲタバレすると振られてきたが相手はダメ男ばかりだった。
ゲームと違ってリアルでは選択ミスを繰り返してきた。
DamG5fHU0AITqv-.jpg 
俺でいいじゃん。
俺なら素材獲得も手伝えるし、仕事終わりも待ってあげられる。
今週末の夏コミで売り子出来る。
それならばと交際することに決める成海だった。

---次回 「」---
 
ヲタク、腐女子の成海の恋愛事情ですね。
腐女子はちょっと趣味が分かれるかもしれない。
幼馴染の宏崇は極度のゲーヲタ。
お互いに見た目は悪くないが、さてどうなるのやら。
結局は一緒にいて疲れない、自然体で居られる相手が一番な気がする。
そういう意味では良いカップルかもしれない。
そして小柳さんのレイヤー姿を見たいものですね。

宏崇は喫煙室でたばこを吸う。
ひそまそ、ではアイコス吸ってましたね。
どちらも貴重な喫煙描写。
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ヲタクに恋は難しい  Trackback:2 comment:0 

こみっくがーるず BS11(4/12)#02

第2話 今日から学校でした
Dalt3jCUMAAWv95.jpg 
今日は4人で新宿へ。
都会を初経験のかおすと小夢。
電車を降りるだけでも大変で逸れそうになる、都会怖いです。
翼の目的は画材屋さんで備品購入。
かおすは大きな本屋さんに行きたい。
そこで翼の本を発見、自費で買うかおすと小夢。
Dalv92wU8AEIaxx.jpg 
先ずは食事にとクレープ屋さんへ、女子高生御用達です。
クレープも種類が多くてオーダーも大変。
あまりに綺麗で食べなくても満腹気味なかおす。
画材店では興奮気味の翼、どんどんと品物を選ぶ。
かおすは、デジタルなので必要ないがアシスタントするために一通り揃えたい。
新しい商品は一通り試してみたい翼。
インクにペン先も補充、スクリーントーンは新種が多い。
流姫も花柄やぼかし系は必需品、でも説明は出来ない。
DalvxnQUMAAem2r.jpg 
マスキングテープもおしゃれな品が多い。
小夢はお小遣いギリギリまで買ったが、翼の本とクレープ代で予算オーバー。
翼がアシスタントのお礼にマスキングテープをプレゼントしてくれる。
その日は朝まで徹夜で漫画トーク。
今日から学校が始まることに気づいた。
DalxTPKVQAENqTk.jpg 
登校すると翼は女子に大人気。
流姫は可愛いので仲良くなりたいが近寄りがたい。
それにいやらしいバイトをしているとの噂もあった。
かおすと小夢は転校生、流姫、翼と同じクラスのかおす、小夢は1人だけ隣のクラス。
自己紹介に緊張するかおす。
Dalxx9tUQAEcvP6.jpg 
そしてクラスメイトに質問攻めであばばばばして倒れてしまう。
Dalx_0jVMAM-LBY.jpg 
小夢は社交的でクラスメイトにも仲良く話せていた。
知らない人は怖いです。
学校を人間観察の場として漫画に活用すると良いよ。
翼のアドバイスに前向きになれる、女子高生なのに女子高生らしくないと
 アンケートに書かれてしまった。
つまりは生徒を良く見ていなかったということ。
DalyeKhUMAApCZR.jpg 
小夢も一緒に4人で帰る、恋バナに話が弾んで大喜び。
小夢には漫画のネタになる、翼も流姫も手伝えない恋バナだった。
4人共に漫画家とは教えていない。
学校では他の生徒と女子高生して寮では漫画家生活、最高だね。
DalzCnVUMAA_Pnu.jpg 
かおすには猫が集まってくる、これも特殊な能力。

---次回 「プニプニポヨンですね」---
 
新宿の画材屋さんへ買い出しに行くエピソード。
水道橋周辺なら秋葉原も訪れるかと思ったら先に新宿でした。
あの人並みに巻き込まれると思う場所には行けない。
目的の出口を知らないととんでもない場所に出てしまう。
新宿の駅やアニメイト、画材店は実写を取り込んでましたね。

そして初登校で同じ年だと初めて知った翼と流姫。
かおすは学校でも緊張してしまった。
知らない人は怖い、質問攻めは厳しそう。
全てを漫画のためにと考えれば大丈夫でした。
今回も緊張と自虐のかおすでした。
都会に慣れれば、漫画も上達する??
テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:こみっくがーるず  Trackback:5 comment:0 

ひそねとまそたん BSフジ(4/12)#01新

第1話 正気の沙汰ではないんです
Dal1RVUUwAAsyNU.jpg 
甘粕ひそねは進路に悩んでいた。
適当に戦闘機をみて航空自衛隊を志望した。
庶務課に配属されたが第8格納庫の柿保班長に資料を届けることになる。
基地内の地理さえも知らないのに格8が地図にも掲載されていない。
困っているとヤクルトおばさんが教えてくれる、山中だった。
そこで巨大な生物を見る。
Dal1et-UMAEuGLb.jpg 
目覚めるとベッドの上。
ひそねは変態飛翔生物のパイロット通称OTFに選ばれたのだった。
変態飛翔生物とはドラゴン、古来より日本では竜を密かに匿ってきた。
実在のドラゴンを現在では航空自衛隊内で秘匿している。
ひそねはドラゴンのパイロット、通称Dパイとして配属が変更される。
ドラゴンは定期的に飛行しないと熱を発する。
普段はプールで冷却している。
Dパイとして飲み込まれて排泄されるための講習ビデオで学ぶ。
Dal2uv0UQAAyd_-.jpg 
先ずはドラゴンとの接触から始めよう。
しかし飲み込まれて気絶、再び口からリバースされる。
Dal2tfwUQAI-Gil.jpg 
私できません、ようやく思っていたことを口にする。
堰を切ったかのように次々に話し始めるひそねに柿保班長もたじろぐ。
今更ですが、12回も話そうとしたが阻止された。
実は思ったことを全て口に出してしまう性格がトラブルを招いてきた。
だから話すことを抑えてきた、ついつい言い過ぎてしまう性格なのだった。
Dal3qm3UMAAxpJc.jpg 
配置転換で荷物を移動させる時に格納庫に立ち寄る。
ドラゴンの偽装パーツの調子を確かめる小此木整備員。
ドラゴンが甘粕を選んだ理由が少し分かった。
ドラゴンは自由に空を飛びたいのを我慢している。
甘粕にも似たところがある。
最後に選ばれた理由を尋ねると飲み込まれて飛行する。
Dal6E_9VMAAHCrq.jpg 
事前に飛行プランを提出されていないので大慌てで対処する。
目覚めると体内、携帯電話で柿保班長と通信。
ヘッドギアを付けているのでスイッチを入れる。
現在位置も確認できて飛行モードとなって視界が開ける。
知らずに謝って操作FoxTrot形態、戦闘機F-15に変形する。
DakYkPkUwAAZsa8.jpg 
排出されて無事に回収される。
ドラゴンはレアメタルが大好きで、ひそねのガラケーに反応したのかも。

---次回 「ドラゴンの名前はまそたんにします」---
 
少女が自衛隊で頑張るアニメかと思ったらドラゴンが隠匿されていた。
戦闘機に偽装して飛行するアニメでした。
「日常」のようなキャラデ、CGではなく手書き風の背景や建築物。
全てが今どきのアニメとは異なる作風。
制作がBONESなので当然動きまくる画面。
総監督や脚本もメジャーで面白い。
日本では太古の昔からドラゴンを秘匿していた設定も悪くない。
しかも飲み込まれて操縦するのも斬新で良い。
今期ではトップの面白さだと思う。
戦闘機の離陸前の確認動作も手書き風だけど精密なフラップや排出口の動きが良い。
もうこれで十分に面白くて終わっても良いと思える満足さだった。

最初のドラゴンとの出会いは、宇宙怪獣ギララを思わせた。
ガメラ、ゴジラに関わった総監督の趣味かなと思えた。
テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ひそねとまそたん  Trackback:2 comment:0 

多田くんは恋をしない TokyoMX(4/12)#02

第2話 まぁ、間違っちゃいない
DalaHrgU0AEWYCH.jpg 
日本の朝食を調理するアレクだが、納豆の匂いだけは慣れない。
学校では部活入部が校則で決まっている。
Dalaxi8VQAEwnTM.jpg 
委員長の長谷川日向子が二人を案内する。
多田、伊集院が在籍する写真部を訪れる。
DalZCWlV4AE8o16.jpg 
部長の杉本一はグラビアアイドルのHINAが大好きで私物を飾っていた。
それには誰も触れてはならない。
彼女の反応から長谷川日向子がHINAらしいと感づくアレク。
DalcZhFVMAAVNlr.jpg 
部員の撮影した写真を見て興味を持つテレサ。
実は長谷川と部長の杉本は幼馴染らしく、部員不足なので
 長谷川も部員だった。
一日体験入部を試してみよう。
DaldLA6VAAAAkyk.jpg 
それなら写真部伝統の写真バトルを始めよう。
山下犬を呼ぼう、多田の指笛に即座に反応する新入部員の山下研太郎だった。
DalfYszVAAEFv9V.jpg 
あみだくじでA,B班に別れて相手を撮影する15分の4セットで交代で撮影する。
しかし取られないように隠れるので探すことから始める。
Dale4L2VAAAbqGx.jpg 
アレクは忍びのごとく有能でテレサを感じる。
しかし最後には彼女を守る習性があった。
結果はアレクが撮影した多田とテレサの笑顔写真が一番だった。
テレサの入部も決まり多田珈琲店でお祝いする。

---次回 「それ、好きだなあ」---
 
写真部の新キャラ登場、部長はお約束どおりの変人でしたね。
幼馴染なのか長谷川日向子は部長が好き。
部長も彼女を好きなようですがグラビアアイドルのHINAだとは気づいていない様子。
なんだか、長谷川日向子が可愛いエピソードでした。
テレサの行動は予想通りすぎて目立たなかった。
アレクは身辺警護も兼ねているのでしょうね、身体能力が高かった。
部活も決まってテレサがトラブルを起こすのか、巻き込まれるのか。
世界観を描いた1,2話でした。

この作品は協力を得やすいのか、各社の協力で実名が描かれてます。
月がきれいと状況は似ている。
テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:多田くんは恋をしない  Trackback:0 comment:0 

銀河英雄伝説 Die Neue These TokyoMX(4/12)#02

第2話 アスターテ会戦
DalgzYqVwAEHnyV.jpg 
ヤン・ウェンリー准将はパエッタ中将に作戦を立案、提出していた。
しかし負けない戦術ではなく勝つための作戦を求められ却下される。
ヤン准将は帝国の作戦を各個撃破だと予想的中させていたのだった。
第4艦隊とは通信妨害で音信不通、救援に向かいたいパエッタ中将。
ヤンは第6艦隊との合流を進言するが受け入れられない。
第6艦隊の友人、ラップと回線が繋がる。
彼も指揮官にヤンと同じく合流を進言するつもりだった。
通信が遮断され、ヤンとラップの進言は受け入れられぬままに
 第6艦隊も全滅、帝国軍は第2艦隊に向かってきた。
帝国軍の攻撃で旗艦が被弾、パエッタ中将が負傷、ヤンに指揮を任せる。
DalkMtwVwAEbeny.jpg 
ラインハルトは第4艦隊、第6艦隊を屠って、第2艦隊に向かう。
紡錘の陣で中央突破を図る。
ヤンは通常回線で指揮を引き継いだことを連絡、俺を信じれば大丈夫。
艦隊との通信はデータ圧縮通信を事前に準備していたヤン。
各艦に作戦を伝える、左右に分断して後退、帝国軍の背後を襲う作戦だった。
Dalk6iIVwAEF-0J.jpg 
ラインハルトはあまりの呆気なさに違和感を感じる。
しまった、中央突破を読まれての同盟の作戦だと気づくが後の祭り。
中央突破を利用されて背後から攻撃される。
反転しての迎撃こそ愚の骨頂、前進あるのみ、同盟軍の背後を突く。
お互いに背後の取り合いとなり消耗戦が始まった。
適当なところで撤退しましょう。
この結果でも見事な戦績です。
DallpYwVMAAlj3V.jpg 
相手の指揮官、ヤンに連絡してくれたまえ、後日の再戦を楽しみにしているよ。
ヤンも追撃は行わずに残兵の救助を最優先にする。
DalmG20UMAAomli.jpg 
帝国の新無憂宮でラインハルトは帝国元帥に昇格する。

---次回 「常勝の天才」---

ヤン・ウェンリー准将は最初から帝国軍の戦略を見抜いていて立案していた。
彼もまた参謀として優秀なのでした。
しかし指揮者には認められずに同盟軍は惨敗を喫したのでした。
最後に彼が指揮をして全滅だけは免れた結果でしたね。

ヤン・ウェンリーの切れ長で眠そうな目が不気味。
作戦が失敗したら頭をかいて誤魔化そうの顔が不気味過ぎる。
もう少し気まずい笑みを上手く描けなかったのだろうか?
なんと言うかイケメンに描こうとして逆に異様な目付きになったように思える。
これではやり手だと分かりすぎて面白くない。
貴族で絶世の美男子と凡庸な風貌の一般人との対比が成立していない気がする。
テーマ : 銀河英雄伝説
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:銀河英雄伝説  Trackback:2 comment:0 

2018年冬アニメ 個人評価

2018年冬アニメの個人評価を記述。
この期は、ゆるキャンΔ、宇宙よりも遠い場所、ヴァイオレット・エヴァーガーデン
 からかい上手に高木さん、などが面白く豊作だったと思う。
詳細は下記ブログで。

 http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/2018-0530.html
 http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/2018-be72.html

Tag:アニメ個人評価  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング