fc2ブログ

だがしかし2 たくのみ TBS(3/15)#10

第10話 紋次郎イカと漫画原稿と…

初めてのネット注文に感動して病院へ届ける。
注文者は父親だった。
10- (6)
足の小指の骨折なのに入院していた。
串は当時、流行っていた木枯し紋次郎にあやかったらしい。
10- (4)
父親はネットで注文などしていない。
ハジメのエロさにココノツのHと軽いノリの父。
もう店を継ぐ覚悟ができた、漫画は書いていないと安心する。
10- (8)
帰って漫画原稿は真っ白、漫画家になる術を調べると審査会が開催される。
日曜日に持ち込む予定で2日あれば大丈夫。
しかし予定通りに原稿は描けない。
酔ったハジメに絡まれる。
私をHな目で見ていたのですか?
僕にはホタルさんという心に決めた人が…
10- (7)
諦めかけた時、サヤ師と豆が訪れ協力してくれる。
ハジメは背景を担当してくれる。

---次回 「ホームランバーの当たり棒と雪と…」---
 
紋次郎イカは酒の肴にも向いている。
甘い気がするが、歯応え的にはありでしょう。
それにしても自ら宅配とか、代引きとか振込とか色々と気になる。
結局、2,500円は回収できていないように思う。
さて、漫画原稿から、どの様にホタル登場となるのだろうか?

第10話 オリオンビール
10- (3)
香枝は年末年始を沖縄で過ごす。
昨年は直と失恋の痛手を癒やしに行った。
今年の直は年末年始も忙しい。
10- (7)
疲れる直に香枝は沖縄料理を準備、みちると真も手伝って
 沖縄気分で忘年会。
10- (10)
沖縄料理にはオリオンビールが合う。
みちるは飛行機で帰省、真も一足先に帰省。
正月は1人の直だった。
10- (9)
みちるは母親に早く孫の顔を見せてと言われる始末。
オリオンビールは真が探してくれた。
10- (6)
来年の夏は4人で沖縄に行こうね。
翌朝は寝坊したと大慌ての直、飛行機に乗り遅れと慌てるみちるだった。

---次回 「大七」---
 
沖縄料理とオリオンビールで忘年会でした。
沖縄では豚の悲鳴以外の全てを食べると言われている。
沖縄は東南アジアと食文化は似ているのですよね。
ラフテーやゴーヤチャンプルは美味い。
オリオンビールの缶がやけに光って見えた。
さて次回は実家の年始風景かな。

スポンサーサイト



テーマ : だがしかし
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:だがしかし  Trackback:6 comment:0 

恋は雨上がりのように フジ(3/15)#10

10- (4)第10話 白雨

はるかと喧嘩した、スーパームーンではないが月を撮影する。
赤レンガ倉庫で青空古本市が開催されると知る。
店長を誘って古本市デート。
お勧めの本を教えて欲しい。
高田馬場の古本店の主人が出店していた。
先日訪れた際は休みだったが、夜の営業を辞めたらしい。
DYV2N44V4AEv9BY.jpg 
娘さんと勘違いされるが友達ですと告げるあきら。
ハガキを見つけるあきら、委託販売らしい。
本を眺め始めると集中する店長。
気づくと不在、彼ほど本好きは居ないと主人が話す。
10- (3)
はるかからメールが届く。
ヴィクトル・ユーゴの世界一短い手紙を真似て?送信。
!が帰ってくる。
結局は馬場の主人の店で本を買う、値切ってハガキ1枚をサービス。
あきらは気になっていたハガキを選ぶ。
はるかのメールに良いねをスタンプする。
10- (7)
足の傷は完治したが陸上部復帰のためのリハビリはしない。
九条ちひろがTV出演、小説は恋人のようなものです。
店長もかつては四六時中、小説を書いていた。
それがいつしか片思いになって、周囲の人を傷つけた。
10- (9)
あきらは、漱石のそれからを古本市で買った。
偶然にも栞が挟まっていた、それも古本の醍醐味。
よく見るとツバメの箔が剥がれていた。
店の裏口にもツバメの巣があった。
中々、飛び立てない雛が1羽いた。
飛び立てない雛はそこが気に入ったのなら良いが、飛ぶのを諦めたのなら
 空を恋しがって見続けるかもしれない。
あきらは店長の言葉を聞けて良かった、もっと聞きたい、話を読みたい。
本当に飛ぶのを諦めたなら空など見ない。
10- (8)
許されたいような大袈裟なものではないが、誰かに、
 それでも良いと言って欲しかった。

---次回 「叢雨」---
 
今回は店長の昔のエピソードと苦い思い出。
挫折した小説家への道。
それを再び湧き起こすかのようなあきらの言葉でした。
飛ぶのを諦めたなら空など見ない。
あきらも陸上に未練がないからリハビリしない。
空を眺めるのは未練であり、恋しいのであった諦めたフリでしかない。
デートでは乙女なあきらが可愛い、特に髪型が変わったのも良い。

古本と言うと今ではセドリ対象で有名ですよね。
かつての意味とは異なる状況ですね。
かつては紙が本が貴重だったが今では価値のある本は少ない気がする。
ラノベや漫画などは全冊揃っての販売が一般的。

テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:恋は雨上がりのように  Trackback:3 comment:0 

ラーメン大好き小泉さん TokyMX(3/15)#11

十一杯目 おいしいラーメン/大坂
11- (1)
家庭科室で幼い頃に食べたラーメンを再現したい悠。
美沙と潤は試食でお腹がいっぱい。
祖母の近所の大坂のお店の味だけに簡単に食べて再現もできない。
11- (5)
完成したら小泉さんに食べてもらって仲良くなりたい。
家族に尋ねてみてはどうか?
兄にメールすると返答は、おいしいらーめん。
感想を聞いているのではない。
11- (13)
小泉が訪れて、悠の未完成ラーメンを完食する。
ホイホイされた彼女が言うには、おいしいらーめん。
本店は道頓堀だが歌舞伎町にも支店が出来た。
神座に連れて行ってもらうと、メニュー名が、おいしいラーメン。
11- (2)
懐かしい味を堪能する悠だった。
後日、兄には謝罪する。
11- (16)
神座ラーメンを食べて大坂に食べ歩きに向かう小泉さん。
2日目にえびす橋でナンパされる小泉を助けた女性が同行を求める。
11- (25)
悠に似た強引さの絢音は25才で昨夜丈六で見かけたらしい。
醤油系は昨日回ったので今日は白、塩系。
11- (31) 11- (30)
白湯スープぼっこ志、麺のようじ、龍旗信、JunkStoryを訪れる。
11- (19)11- (29)
絢音のよく食べた飲んだ後の鶴見の中華そばが懐かしい。
11- (20)
西長堀のカドヤ食堂へ、移転していた。
そして最後はビジネス街の世界一暇なラーメン屋へ。
11- (23)
実は東京へ引っ越すらしい絢音さん。
引越の手伝いに従兄弟が手伝いに来ている。
11- (22)
大澤絢音、悠の従兄弟で兄も一緒だった。
悠も一緒に回りたかった。
9e819880.jpg
金龍の看板は怖かった悠、守り神だと騙されていた。

---最終回 「名古屋 再会」---
 
今回は大阪編ですね。
道頓堀の神座は超人気店、周囲を金龍に囲まれても長蛇の列だった。
東京進出を果たしていたのですね。
大坂で有名なラーメン店といえば天下一品とかもありますが、
最近は新しい店が増えていると熱く語る小泉さんでした。

悠が前半と最後に登場、彼女が居るからギャグパートが成立する。
彼女が居ないと、ただのラーメン紹介アニメでしかない。
絢音も強烈なキャラだったかな?
Aパートでは悠には嬉しい小泉さんとの絡みでしたよね。
悠の手作りラーメンは結構食べている小泉さんですよね。
EDのラーメンCMとTVの機種限定もマニアによってコンプできたみたいですね。

テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ラーメン大好き小泉さん  Trackback:8 comment:0 

ゆるキャンΔ BS11(3/15)#11

第11話 クリキャン!
11- (3)
朝霧高原に鳥羽先生の車で到着した千明とあおい。
2時集合なのに12時到着、受付を済ませてどうしよう。
志摩りんの名字は何だ?前半部や。
11- (2)
先生は既にベーコンとビールを飲み始めていた。
近くにじゅかいの牧場がある、ジェラート食べよう。
11- (9)
リンが原付きで到着、二人は見当たらない。
適当な場所にテントを設営するとなでしこが姉の車で到着。
あおいからジェラートのお誘い、小遣いがピンチのなでしこ。
車の中でおにぎり4個食べたが空腹、腹に猛獣を飼っていた。
11- (13)
リンが焼きマシュマロをチョコビスケットに挟んでスモアを作ってくれる。
お茶を飲んでまったり、朝霧高原は祖父から教えられた。
A5和牛なんで初めてと夕食に期待で胸が膨らむ。
千明から薪の運搬を頼まれる。
11- (17)
既に眠る鳥羽先生を発見、風邪を引きそうと毛布をかける。
色々と暖かいようにと遊んでしまう。
11- (21)
斎藤さんからメール、刺客を放った。
走ってくる、うさぎに飾られたチクワだった。
鳥羽先生の椅子の下に入り込んでしまう。
11- (25)
狭いところが好きらしく、ささみソーセージで釣ってなでしこが全力疾走。
弱肉強食っているなでしこを放っておいて千明もテントを設営。
リンの側でなくても良いよね、お互いに移動が面倒。
11- (22)
斎藤さんの4.5万円の寝袋は暖かそうで良いなぁ。
リンのキャンプ道具は色々豊富で良いなあ。
なでしこはソーセージを奪われたが子供たちも参加して走っていた。
11- (27)
フライングドッグと言うレーベル名のようなディスクで全員参加。
手作りクッキーを貰ったのでココアで一息。
11- (24)
鳥羽先生も起きてラム酒とココアが合うらしい。
11- (23)
赤富士が綺麗。
11- (31)
あおいの夕食調理が始まる。
祖母曰く、特別な日に食べるのがすき焼き。
クリスマスは特別だからとすき焼きを調理する。
出来上がるまでは秘密結社ブランケットが勢力拡大。
すき焼きに合う日本酒を忘れてしまったと泣く鳥羽先生。
11- (35)
クリスマスらしい準備を持参した斎藤さん。
年末戦士サンタクレンジャー、ツリーも持参。
でもサンタクロースの忘年会みたい?
11- (29)
追加は、残った出汁にトマトと炒めた玉ねぎでトマトすき焼き。
トマスキにはワインが合うが忘れたと泣く鳥羽先生。
11- (40)
そして最後の締めはチーズパスタ。
11- (39)
でもコンロのガス切れ。
朝食も調理できないと泣くなでしこ。
11- (38)
リンが原付きでコンビニまで走ってくれる。
夜は寒いがグルキャンプ良いなと思うリンだった。

---最終回 「ふじさんとゆるキャンガール」---
 
遂に全員でクリスマスキャンプ。
鳥羽先生が早速食べて飲んで、車が運転できない。
千明の荷物運びに利用する甘い計画は失敗するのでした。
全員が別行動で集合でしたね。
斎藤さんは父親にでも送ってもらったのだろうか?
唯一描かれなかった謎の斎藤さんでした。
彼女が一番、キャンプから遠い存在でクリスマスを意識してましたね。
なでしこは食べて走って、チクワと同類扱いにも思えた。
鳥羽先生が風邪を引かないようにと親切に毛布を掛けて
 遊んでしまうのはお約束かな。
リンは千明に利用されのが悔しいのか、薪を一束残したのは
 そんな思いの現れでしょうね。

このまま終わるかと思ったらトラブル発生。
リンがボンベを買いに走る、なでしこには優しいリンですね。
なでしこの日本の朝食も期待ですね。
次回が最終回なのはとても辛い癒やしが足りなくなる。

Tag:ゆるキャンΔ  Trackback:8 comment:0 

デスマーチからはじまる異世界協奏曲 BS11(3/15)#10

第10話 デスマーチからはじまる狩猟楽曲
10- (1)
ミーアを故郷に送り届ける旅に出る。
食事はルル、ナナ、リザが担当する。
エルフは肉を食べない種族だった。
アリサが側でサトゥーのフォローをしてくれる。
食事が終わってもリザはおやつの調理。
アリサの持つアイテムボックスは魔力を消費するが便利。
サトゥーの持つストレージとは仕様が異なる。
時間がある今こそ、アイテムのチェックが出来そう。
ミーアの顔が曇りがちで気になっている。
各自に役割を分担して出発する。
10= (5)
アリサが藁のクッションから藁が突き出て痛いので改良したい。
高価な、なめし革を持っているので、それで補修しよう。
裁縫スキルも持っているので縫いぐるみを作ると好評。
ナナが是非にと欲しがるが、ミーアも欲しい様子なので
 ポチ、タマも含めて4体を制作した。
他の3人も欲しそうな素振り。
10- (2)
しばらく休息して馬を休める。
ミーアは草笛が上手、サトゥーはスキルを使っても上手くない。
巨石探検をポチ、タマに命じていたら同行したアリサが不思議な遺跡を発見。
それは倒れた3つの巨大な石の鳥居だった。
10- (4)
サトゥーの過去が蘇る、女性が語る話し、いつ、どこでもイチローだな。
神楽を舞う女性、神格が必要。
鳥居はトラベルゲートだと判明するが壊れていた。
10= (4)
ポチがうさぎを捕まえたの捌いて保存する。
タマは魔物の子を捕まえてきたが逃げられる。
保存していたおやつを食べる、保温機能はない。
移動中はミーアの草笛に合わせて歌う。
鍵魔法を解析、プログラム言語と似ている。
生活魔法は複雑で解析が難しいので、適当にコピペして新呪文を作る。
汚れたポチ、タマを洗ってあげたかった。
解析中は目を開けて止まっているので不自然、ナナが胸に手をあてさせる。
エッチなのはダメとミーアに注意される。
10- (8)
鼠人族がレーダーに表示、揺り籠でミーアを守った戦士たちだった。
奴隷として捕まっていたが開放してあげる。
10- (10)
今夜はここで野宿、タマが鹿を狩る。
新しい生活呪文のバブルウォッシュをミーアに試してもらうと成功する。
夜はストレージの能力を調べる。
ストレージは時が止まるようで、燃えているものは、そのまま燃えた状態で保存できる。
アイテムボックスは内部でも時間が経過する。
鼠人族と合流する。
亡くなった戦士の墓を作っていた。
10- (9)
ミーアが鎮魂歌を歌って弔う。
ボルエナンの鈴をもらって、鼠人族と友となる。

---次回 「デスマーチからはじまる幻想陰謀」---
 
ようやく旅が始まりました。
公式サイトや、EDの映像と重なりました。
鎮魂歌で終わるSP・EDは良い終わり方でした。
野営だとタマ、ポチに癒やされますね。
ただ台詞が単調で肉なのですが大半だったような気がする。
周囲の警戒や食料の確保も必要だけど、教育も描いて欲しいですね。
亜人でも読み書きは学んで欲しいし、スキルアップも指導して欲しい。
それにより教育アニメとしてのポジションが得られると思う。

異世界の魔法がプログラムと似ているのは最近ではお約束のようですね。
サトゥーの過去の記憶は、今期では明かされそうにないエピソード。
知りたければ原作へとの誘導でスポンサーへのサービスでもあるのでしょう。
アニメでは忘れたほうが良さそうな気がする。
ミーアのえっちいのはいけないと思います、まほろさんを思い出させる。
ミーアがウサギの縫いぐるみを持つ姿は他作品と重なる。
テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:デスマーチからはじまる異世界狂想曲  Trackback:2 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング