fc2ブログ

探偵ナイトスクープ TokyoMX(2/25)

最高顧問 キダ・タロー

 ・亡き母が作った5年前の角煮を食べたい  探偵 竹山隆範
  25歳の依頼者が冷凍庫で5年間保存してきた母の角煮。
  クモ膜下出血で倒れた時の夕食だった。
  東京農大で食べられるのか検査してもらう。
  一応は大丈夫だが腹痛の可能性もある。
  林裕人先生を呼んで調理を依頼する。
  突然の電話で東京まで呼び出されてご立腹。
  事情を説明したらやるしかないと頑張ってくれる。
  先ずは電子レンジで温めて分離する。
  圧力鍋で再加熱するがお汁に臭みが移っている。
  ネギと生姜で臭みを打ち消すために一緒に加熱する。
  見事に甦った5年前の角煮だった。

 ・パンチングマシーンをクリアして  探偵 橋本直
   息子を喜ばせたい
  38歳の依頼者はキックボクシングの経験者。
  5歳の息子を喜ばせるためにゲーセンでパンチングマシーンに挑戦。
  5ステージの4つまではクリアできるが最後は無理だった。
  息子の願い事がゲームのクリアだった。
  各ステージのクリア条件は40Kgf、60Kgf、150Kgf、200Kgf、270Kgfだった。
  依頼者の最高は233Kgfで第5ステージは無理。
  制作会社の担当者を呼んでコツを教わるが既に実践済み。
  パッドの倒れる速度でパンチ力を計測している。
  どうしても無理なので、裏技を依頼する。
  200Kgfでクリアに調整してもらう。
  なんとか、遂にクリアしたが息子の喜びは一瞬だった。

 ・エンド5秒を解説して  探偵 たむらけんじ
  3年連続で届いた依頼。
  依頼者は66才と仲良しの女性。
  探偵が1年分を解説するが、各自の色が現れている。
  女性下着シリーズの真栄田賢は不評。
  受けが良いのは間寛平。
  澤部佑も時間内に収まらない。
  石田靖もウケが悪い。
  最後には、その場でエンド5秒を再現する依頼で終わる。

===========================================
 
今回から新しい秘書の本田望結が登場。
最高齢のキダ・タローとは年の差74才。
角煮の再現は楽しめる内容だった。
無理と言われると反骨精神で頑張る林顧問が可愛い。
色々と芸人並みのお約束事があるのでした。
エンド5秒は、視聴率調査と同じ名物企画になりそう。
芸人の個性が現れているのかも。
受ける芸、受けない芸を各自で極めて欲しい。

スポンサーサイト



テーマ : 探偵ナイトスクープ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:探偵ナイトスクープ  Trackback:0 comment:0 

相棒16 テレ朝(3/07)#19

第19話 少年A
 
あらすじ
ホステスの女性が自宅マンションで撲殺される事件が発生。
現場検証の結果、犯人と思われる人物が、犯行後に12時間も部屋に残っていたという異様な状況が判明する。
19= (4)
そんな中、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は現場付近で気になる少年(加藤清史郎)を目撃。
その少年は、暴力団員風の男たちから脅されていたが、何か事情があるらしく、右京たちから事情を聞かれても、のらりくらりとかわすだけで要領を得ない。
いっぽう、ホステス殺害について捜査本部は痴情のもつれの線で捜査を進めていたが、右京たちは少年が何らかの事情を知っているとみて周辺を調べる。
19= (1)
すると、少年の素性やアリバイが、その場しのぎの嘘であることが発覚。
少年は、右京たちに追究されても頑なに本当のことを話そうとせず…!?

---最終回 「容疑者六人~アンユージャル・サスペクツ」---
 
戸籍のない兄弟のストーリー。
現実には考えづらいが役所で登録しないと簡単に現実に起こる事象でもある。
気になるのは母親の子供への愛情。
あるにはあるが、邪魔でもあった。
そんな状況でよく読み書きが出来たなと思う。

チンピラと暴力団の関係を会っただけで理解した右京さんは凄い。
角田課長のサポートがあったとは言え、彼らの摘発が功を制した結果ですが
 上手くいきすぎな感がある。
少年の身の上を何処かで気づいた感じのエピソードでしたが
 そこは明かされなかった。
嘘つき少年と感じた際の秘密を推理した部分が意外性を高めようと
 した演出が気になる。
最初の時点でりんご箱を持っていなかったら右京さんは気に留めなかったのだろうか?

次回は最終回2時間スペシャル、大杉漣さんの撮影は終わっていなかったらしく
 代役で杉本哲太さんに決定。
テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:3 comment:0 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン TokyoMX(3/07)#09

第9話 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
9- (1)
敵が立て籠もる大聖堂の制圧は完了したが少佐が撃たれてしまった。
1人では逃げられないと少佐を助けるバイオレット。
君は生きて自由になりなさい、心から愛してる。
愛ってなんですか、分かりません。
本部が陥落するなら資料隠滅の意味も含めて敵は自爆した。
それに巻き込まれてヴァイオレットを庇って亡くなったのだった。
9- (3)
大聖堂跡地で少佐を探そうとするヴァイオレット。
ここだと思ったホッジンズ社長が帰ろうと告げる。
何処へ行くのですか? 少佐のいる場所にしか行けない。
決戦前夜に少佐から頼まれた。
少佐は一人の少女としての将来を案じていた。
あいつの命令がなくても生きていけるはず。
9- (13)
自室に閉じ籠もるヴァイオレット。
カトレアが心配で部屋を訪れる。
彼女だけじゃなく君も私も燃えている。
戦争では仕方のないことだが、してきたことは消せない。
それでも自分で決めるしか無い。
彼女は失くしてなどいない、大丈夫。
9- (10)
多くを奪った、その手で人を結ぶ手紙を書くのか。
その言葉が重くのし掛かる、どうして良いか分からず暴れる自殺を試みる。
配達員のベネディクトさんが手紙を届ける。
同僚のエリカとアイリスから心配して手紙を書いたのだった。
9- (11)
新人配達員が捨てた手紙を発見したので夜も配達していた。
待っている人が居る、届かなくても良い手紙なんてない。
エリカとアイリスは心配してくれて復帰を待っていた。
スペンサーがヴァイオレットに仕事を指名してきた。
9- (14)
彼は妹のルクリアに感謝とお詫びの手紙を書きたい。
9- (16)
生まれて初めてもらった手紙が嬉しかったヴァイオレット。
手紙の重要性を理解したのだった。
9- (15)
帰りの途でヴァイオレットを見つける。
その名に相応しい、似会う人になれ。
少佐の言葉が思いだされて、少佐のことを思い出す。
新聞に王女のニュースを発見する、劇作家も再び公演が決まる。
9- (17)
燃えている私が自動手記人形でいて良いのでしょうか?
私は生きていても良いのでしょうか?
戦争の過去は消せない、でもドールとして行ったことも消えない。

---次回 「」---
 
少佐の死亡を知ったヴァイオレット。
そして自分の過去も消せないと気づいて絶望するが、手紙が彼女を救う。
手紙を大切に思い、待っている人が居る。
自分も手紙を貰って嬉しかった。
ドールの仕事で他人を笑顔にできた。
ここまで手紙を理解せぬままに書いてきた結果が彼女を再び立ち上がらせる。
今回はエリカとアイリスがナイスプレイでした。
反対にカトレアが残念な役回りでしたね。

良い最終回と言えるエピソードでしたが、次回は、お遊びのチャンスです。
楽しく笑えるエピソードにするか、ここまでと同じお仕事のエピソードなのだろうか。

テーマ : ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ヴァイオレット・エヴァーガーデン  Trackback:17 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング