fc2ブログ

探偵ナイトスクープ TokyoMX(2/18)

最高顧問 キダタロー

 ・10年間毎朝走っている謎のサラリーマン?  探偵 石田靖
  依頼者が見かけた50代後半の男性はスーツ姿で走っている。
  途中で声を掛けて真相を尋ねると遅刻するかもしれない。
  探偵がニセの依頼でインタビューのフリで本人を確認。
  尾行すると電車に乗って淀屋橋に通勤した。
  そこで名刺を渡して取材の許可をもらうことにする。
  本人からの連絡で取材が可能になった。
  57歳の男性は移動に時間を掛けたくないのだった。
  早く起きて朝食を食べて新聞も読んで出勤。
  別に遅刻ではなく、通勤時間短縮のためだった。

 ・15年前にナイトスクープで出された物理の問題?  探偵 澤部佑
  22歳の依頼者が7歳時に視聴した力のモーメントの出題。
  それを回答した依頼者だったが、物理の先生は新たな問題を出題した。
  その問題は回答できたのか気にかかっていた。
  そこで出題者と回答者に連絡したら、奥村先生は誰も回答出来て
   いないと返事が帰ってきた。
  22歳の依頼者は代わりに回答したい。
  1本の釘の上に15本の釘を乗せる問題だった。
  探偵と考えて遂に成功する。
  奥村先生を呼んでいて確認すると大正解だった。

 ・似ていると言われて嬉しい人と嬉しくない人の法則 探偵 竹山隆範
  町で調べると嬉しくない有名人に似ている人が多い。
 
秘書の松尾依里佳さんが出産のため卒業。
7年半の秘書だった。
来週は新しい秘書が登場する。

=======================================
10年間走り続けるサラリーマンは不思議な人に思える。
時間のムダが嫌いなのだろうか?
物理の問題は面白かったが、出題者が凄いと思う。
マッチ棒クイズにも似た趣を感じた。
似ている有名人の法則は大体当たっているけれど、何なのでしょうね。

秘書が卒業するのがサプライズだった。
先に予定を発表しなかったのは珍しい?
  
スポンサーサイト



テーマ : 探偵ナイトスクープ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:探偵ナイトスクープ  Trackback:0 comment:0 

相棒16 テレ朝(2/28)#18

第18話 ロスト ~真相喪失~

あらすじ
関東一円のATMから約2億5千万円の現金が不正に引き出される事件が発生。
防犯カメラの映像などから“出し子”と呼ばれる現金の引き出し役が多数特定され、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)も捜査に駆り出される。
18- (2)
そんな中、ある町工場の社長の撲殺死体が発見される。
そこで半年前まで働いていた中国人従業員が出し子の一人であることが分かり、右京と亘は工場を捜査。
すると敷地の一角に隠れた若い中国人女性・シャオリー(森迫永依)を発見する。
18- (3)
通訳捜査官・西村(矢野浩二)を通じて事情を聞くが、警戒しているのか何も語ろうとしない。
いっぽう、殺された社長は闇金に多額の借金があったらしく、専務の塹江(越村公一)によると、従業員の賃金さえ未払いだったという。
さらに、シャオリーが頻繁にメールでやり取りしていたことも判明し…!?

---次回 「少年A」---
 
通訳の人が怪しいのはカメラワークで演出してましたね。
バイトを知り合いに依頼した際に違法性を知っていれば罪になるのかな?
シャオリーの罪は問われなかったようですね。
そこで右京さんの正義が暴走することはなかった。
雲呑麺から王東明に気づいた冠城のお手柄かな。
通訳を疑った右京さんが録音した事情聴取を誰かに聞かせるのかと思ってました。

犯人が殺害に走るのは安易すぎる気がする。
逆に金を盗まれそうになって被害者が専務を殺害するほうが有り得る気がした。
アバンと公式サイトに大杉漣さんへの追悼のメッセージが表示された。
テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:4 comment:0 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン TokyoMX(2/28)#08

第8話 
8- (13)
少佐の死をホッジンズに確かめたヴァイオレット。
その足で少佐の兄、ディートフリート海軍大佐に面会して確認する。
知らなかったのか。
その足でかつて少佐と暮らした屋敷を訪れる。
そこで少佐の墓に案内される。
8- (2)
兄が北東戦域で拾ったヴァイオレットをギルベルトに委ねた。
海軍から陸軍への移動は手続き済み。
武器として扱え、名前はない。
屋敷に連れ帰り、風呂と着替えを依頼する。
まるで野生動物のような行動のヴァイオレット。
8- (10)
陸軍上層部でも彼女は武器として扱う、ギルベルトは戦場に連れて行きたくないが
 軍上層部の命令で前線に連れていく。
演習訓練での戦闘成績は優秀なヴァイオレットだったから。
8- (3)
敵は倍近い兵力で大砲まで持ち出してきた。
その大砲の破壊を命じられる少佐。
8- (4)
ヴァイオレットには待機命令を下すが付いてきて見張りを1人で一蹴する。
躊躇なく敵を殺害する姿に呆然となる。
8- (1)
彼女のヴァイオレットの名前を与えると片言で話す。
読み書きも教える、報告書は毎回提出するように。
ヴァイオレットの働きで長らく支配されていた町を開放できた。
今夜は感謝祭、ギルベルトが褒美を与えたい。
何を欲しがれば良いですか?
露天で少佐の瞳と同じ色のブローチを見つける。
出会った時から少佐の瞳は美しいです。
8- (7)
西部戦線のライデンシャフトリヒ前線基地。
ホッジンズ中佐と会う、年上の同期。
ヴァイオレットは少佐の隠し武器として有名だった。
実家が戦争に出資しているので楽な任務地で出世も早い。
今度の戦闘が終われば軍を辞めて会社を作る、お前も雇ってやるよ。
8- (5)
ヴァイオレット少佐に尋ねる、私はご不要ですか?
だからホッジンズ中佐に私は払い下げされるのですか?
もう少佐には命令していただけないのですか?
8- (8)
この戦いが成功すれば敵は総崩れになるから最後の戦いだ。
敵が立て籠もる大聖堂の制圧任務を命じられるギルベルト部隊。
ホッジンズは大砲で後方支援。
突撃するが相手の攻撃も熾烈、ヴィオレットの働きでなんとか制圧に成功するが
 狙撃されるギルベルト。

---次回 「」---
 
今回は、ここまで語られなかったギルベルト少佐とヴァイオレットの
 関係を描いたエピソード。
連れ帰ったヴァイオレットを少女として認識していた少佐。
一緒に前線で働かせる気もなかったが軍上層部の命令で仕方なく同行させた。
演習での模擬戦以上に実務をこなせるヴァイオレットだった。
そんな平気で殺害できる少女に呆然となる少佐。
彼は少女として見ていただけに、他の生き方を教えたかったのでしょうね。
その一環が言葉でした。
感情がないわけではなく、感情を表す言葉や、抽象的な言葉を
 学びきれていなかったのでしょう。
それに戦闘に感情は不要と教えられたのかもしれない。
ギルベルトは初めから美人な容姿に惚れていたのだろうか。
自分が教えた少女に惚れる、ある意味ではマイ・フェア・レディ?

ヴァイオレットは、アマゾネスの様な戦闘部族出身で生まれてから
 戦闘を教え込まれていたのでしょうね。
そんな彼女を兄が戦場で見つけて連れ帰ったが、目覚めた船では大暴れ。
薬で眠らせて確保してきたのでしょうね。
自分では扱えないので弟に押し付けたのでしょう。

テーマ : ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ヴァイオレット・エヴァーガーデン  Trackback:15 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング