探偵ナイトスクープ TokyoMX(2/04)
顧問 佐々木蔵之介
・パパのスイムキャップ姿を号泣する娘 探偵 竹山隆範
9ヶ月の娘をベビースイムに父親が連れて行った。
そのスイムキャップ姿を見て泣きじゃくった。
フリーパスを購入したので慣れて欲しい妻32歳の依頼。
普段は父親が大好きな娘だがスイムキャップを被ると泣く。
母が同じスイムキャップを被っても泣かない。
父が他の帽子を被ると大丈夫。
お下げを付けると大丈夫だった。
そこで谷先生に連絡すると石田探偵の依頼に参加中。
人見知りが始まっているので慣れるしかない。
祖父母も含めて全員でスイムキャップを被って過ごす。
30分以上過ごした慣れたようなので、プールに挑戦。
無事に泣かずにベビースイムに参加できた。
・筋トレ中に絶叫してしまう元ボディビルダー 探偵 たむらけんじ
元はボディビルダーで10年前は無差別級の関西2位の45才。
しかしトレーニングで大声をだすので嫌われてトレーニングが出来なくなって引退。
でも心置きなく鍛えたい。
実際に絶叫を測定すると112.9Kdbでかなり五月蝿い。
ガムテープ、脱脂綿、フルフェイスヘルメットを試すが少しの改善で
目標の60Kdbには到達しない。
バイクのマフラーの吸音材に目をつけて加工会社を訪れる。
専用の道具を作ってもらうしかない。
顔全体を立方体で覆う、フルフェイスのような道具。
ライブハウス型を使用すると78.6Kdb
メガホンに吸音材を敷き詰めると68.5Kdbに下がった。
これなら大丈夫そう。
・体力の限界までカラオケで歌いたいおばあちゃん 探偵 石田靖
一人カラオケに目覚めた70才。
一度限界まで歌いたいが体力は不安なので谷先生にも協力を依頼。
既に曲目は考えて書き出していた。
ロケ中に竹山探偵から電話。
8時間でマイクの充電が切れた。
9時間経過で3人で夕食。
途中で血圧測定で体調管理。
14時間経過すると午前4時、谷先生が眠ってしまった。
15時間経過後に血圧測定、危険状態なのでドクターストップ。
最後の1曲を歌って15時間45分で終了。
本人的には元気だった。
=========================================
スイムキャップの依頼は人相が変わって見えたようでした。
吸音材のグラスウールの効果は絶大だと判明。
一人カラオケで元気な70才。
ドクターストップがかからないと、何処まで歌えたのでしょうか。
スポンサーサイト
相棒16 テレ朝(2/07)#15
第15話 事故物件
あらすじ
パチンコ店の景品交換所で400万円を奪った男が、逃走中に事故死する事件が発生。
その金をネコババしたホームレスの東大寺雅夫(勝矢)は、老人が病死したという“事故物件”を借りる。
と、金を隠そうと開けた天井裏から、『この手記が発見される時、私はすでに殺されている』から始まる不穏な手記を発見する。
筆者は、大手家具メーカーの会長・矢部泰造(勝部演之)で、『犯人を見つけた者には謝礼を支払う』と書いてあったことから、東大寺は密かに犯人捜しを決意する。
いっぽう、消えた400万円を捜索していた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、「最近、羽振りがいいホームレスがいる」という情報を得て、東大寺のアパートを訪れる。
東大寺が何か隠していることを察した2人は、周辺の情報を収集。
すると、元の借り主である泰造の一族が相続を巡って揉めていたことが判明。
親族一同が暮らす矢部邸を訪ねると、門前には挙動不審の東大寺の姿があり…!?
---次回 「さっちゃん」---
急にお金が手に入ったので事故物件に住むホームレス。
そこで見つけた手記から巻き込まれる事件。
持てるものにつきまとう、遺産相続の陰。
でも被害者がかつて夫婦で住んだ部屋に移り住むのは不思議な話。
警察も浴室の天井裏は調べないの?
そんな疑問を持ちながらも事件の本質が明らかになる。
今回は冠城のお化け怖いが明らかになって少々ギャグ風味。
最後はハッタリで事件解決するしかない。
人がなくなっているけれど病死なのでか、軽い扱いでした。
少女が侵入者であるのは分かるが、動機や目的が不明で必要性は感じない。
まあ右京さんに手記の在り処を白状するための事件で
あまり感心しない行動だった。
彼女が話したサークルメンバーが留学して箔を付けるが鍵だったのは
良かったのかなとは思う。
ただ亡くなった際の体制が反対だったのが犯人の顔をみるためなのは苦しい。
先にうつ伏せになって上を向いて顔を見るのではと思う。
ホコリの説明も彼の話で逆に思ったと説明するのも
解りにくく苦しさを感じる。
それよりも次回予告で大変なことになっている。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン TokyoMX(2/07)#05
第5話 人を結ぶ手紙を書くのか?
5年も続いた大戦が集結したが北側の国には納得しないものがいる。
新たな戦争の火種になる可能性がある。
ドロッセル王国とフリューゲル王国の婚姻に期待を寄せていた軍部。
ホッジンズは元の軍部上司から状況を説明される。
ヴィオレットはドロッセル王国の王女シャルロッテの自動手記人形を依頼される。
ダミアン王子との公開恋文の代筆を依頼される。
シャルロッテは今回の婚礼に自信がなくヴァイオレットに尋ねる。
10才年上の男性との婚礼が不自然ではないか。
孤児で年齢は14歳程度だと知ると謝罪して表情豊かに成れと命じる。
愛がなくても結婚できるのかの問には答えられないヴァイオレット。
それでも公開恋文の交換が始まる。
生まれる前からシャルロッテの世話をしてきた宮廷女官アルベルタには
王女の行動、表情はお見通しだった。
思い通りにならないので泣くシャルロッテ、王子の返信が不服だった。
アルベルタは宮廷女官なので嫁ぎ先には同行できない。
相手の返信にどうでも良くなったシャルロッテ。
実は10歳の誕生日パーティでダミアン王子とは会っていた。
王族は10歳から婚姻が可能で誕生日パーティはさながらお見合いの席となっていた。
そんな詰まらないパーティに嫌気が差して中庭で泣き濡れていた。
そんなシャルロッテを慰めたのがダミアンだった。
それが嬉しくて恋をしてしまった。
婚姻の話が持ち上がったときは嬉しくて両国の国益を調べ上げて
父と議会も納得させた。
でも自動手記人形の書く恋文では相手の本心が伝わらない。
シャルロッテはダミアンの本心が知りたいと吐露するとヴァイオレットが
仕事を越えた行動に出る。
相手の文章に心あたりがあるので直接会って協議した。
今後は自筆の文章でやり取りすることに決まる。
前代未聞の自筆による公開恋文交換に民衆はヤキモキする。
ダミアンの手紙は自分を卑下した弱気な内容だった。
それに腹を立てたシャルロッテは強気で背中を押す内容の手紙を返答する。
しかし後悔していたら返信が届く。
今宵月下の庭園で待つ。
結婚しよう、結婚してくれませんか。
今でも不安、此の国を離れたくない。
アルベルタと離れたくないのが本音だった。
姫様、お幸せに。
ダミアン王子を説得するのは大変だったとカトレア。
私に借りがあるわよ、お肉でいいわ。
ライデン港に到着するとギルベルトの兄、ディートフリートが待ち受けていた。
私の部下を大量に殺害した、その手で自動手記人形として
人を結ぶ手紙を書くのか?
---次回 「」---
今回も良いエピソードでしたね。
言ってしまえばシャルロッテが好きなダミアン王子の本音を知りたい。
宮廷女官のアルベルタと別れたくない、そんな使い古された内容なのに
テンポが良くて楽しめている。
言ってしまえばシャルロッテが好きなダミアン王子の本音を知りたい。
宮廷女官のアルベルタと別れたくない、そんな使い古された内容なのに
テンポが良くて楽しめている。
ヴァイオレットは学習して恋文を書けるほどに成長してました。
カトレアの仕事だと思っていたら相手国の王子の自動手記人形でした。
だからこそ、アバンの軍上層部とホッジンズの会合が意味を持つのでした。
国や時代によって?嫁ぎ先に身の回りをする世話役も同行するお姫様も
いるようにも思いますが、ドロッセルは異なったようですね。
ヴァイオレットが14歳程度には少々驚き、18歳程度の作画ですよね。
ギャグ成分が多目のエピソードを途中で挟んでくるか、それともシリアスだけで
ギャグ成分が多目のエピソードを途中で挟んでくるか、それともシリアスだけで
終わるのかが気になるところです。
世界同時配信なので、日本以外でも評価されて売上が伸びることを願ってます。
配信元の出資がなければ成立できない映像ではありますよね。
そして深夜アニメでこの映像を見せられると、劇場版アニメでさえも
見劣りする作品が多いのが困り物。
そして深夜アニメでこの映像を見せられると、劇場版アニメでさえも
見劣りする作品が多いのが困り物。
最後のギルベルトの兄が残念な人でしたね。
自分が弟に与えたヴァイオレットなのに、恨み辛みを言うのは
コマンダーとして小物にしか見えない。
そんな残念な役回りなのでしょうね。
恐らくはヴァイオレットを捕獲して船に載せたら目覚めて抵抗されたのでしょうね。
全ては自分の能力不足なのに八つ当たりするしか術を持たない残念な人なのでしょう。