fc2ブログ

探偵ナイトスクープ TokyoMX(1/07)

最高顧問 キダタロー

 ・指はさみ相撲 最強の姉を倒して  探偵 澤部佑
  親戚が集まると30年間、行われてきた指はさみ相撲。
  47歳の姉は最強で無敗。
  探偵も2度挑戦するが勝てない。
  そこで助っ人として呼んだのは新日本プロレスラー真壁刀義。
  左手は敢え無く完敗。
  泣きの再戦、右手で勝負、遂に勝つ。
  実は親指の使い方が重要だと気づいた。

 ・みっちゃんのオカンのかき揚げ  探偵 たむらけんじ
  とても良い人の溝口さん、通称みっちゃん。
  人の悪口なんか言わない彼が唯一マズイと言ったのが母親のかき揚げ。
  43歳の友人が今でも心配して美味しいかき揚げを食べて欲しい。
  25年間母のレシピから封印されているはずと結構、お節介。
  本人も母親も覚えていない。
  実際に調理してもらうと美味くはないが食べられないこともない。
  そこで依頼者の友人が調理すると明らかに美味い。
  でも、みっちゃんは母親の前では気遣って美味いとは言わなかった。

 ・デコピン最強の男!?  探偵 石田靖
  16歳の依頼者で友人の曽我部くんのデコピンは痛い。
  そこで町でも試すが全員が痛いと言う。
  かれはデコピン最強を目指して日夜頑張っているらしい。
  14年前の依頼に最強のデコピニストが存在した。
  45歳の畝方さんだった。
  探偵や友人も明らかに痛いと言う彼と勝負。
  しかし当たり損ねたり、じゃんけんが弱く 6-3、
  6回目にギブアップ。
  曽我部くんが勝利する。

=============================================
勝負依頼が2件と、お節介な依頼。
何というか、こじんまりとした依頼だった。
スポンサーサイト



テーマ : 探偵ナイトスクープ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:探偵ナイトスクープ  Trackback:0 comment:0 

相棒16 テレ朝(1/24)#13

第13話 300回記念スペシャル 前編

あらすじ
横領罪で懲役10年の刑に服していた元法務大臣の瀬戸内米蔵(津川雅彦)が、仮出所の日を迎えた。
身元引受人は、瀬戸内の兄弟弟子である尼僧の蓮妙(高橋惠子)。
また、どこから情報を得たのか、出所の瞬間を狙って週刊誌の記者・風間楓子(芦名星)が取材に来ていた。
13= (2)
さらに、実家の寺に戻った瀬戸内のもとに、旧知の間柄である元衆議院議員の片山雛子(木村佳乃)が現れ、意外なことを願い出る。
13= (3)
その後瀬戸内は、檀家総代の息子で、幼い頃から知る常盤臣吾(矢野聖人)とも再会。
荒れた寺の手入れを手伝ってもらっていると、二人は墓地の一角で白骨遺体を発見する。
瀬戸内から連絡を受けた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が捜査に乗り出すが、遺体の身元は不明。
そんな中、広報課長の美彌子(仲間由紀恵)から意外な情報がもたらされる。

---次回 「後編」---
 
懐かしい映像を挟んで人物紹介をする。
そしてメインの事件は社課長関連。
彼女が初登場した際に山中で亡くなった男の事件でした。
檀家総代の息子、常磐がヤプコロフの仲介人と思われるがミスリードだろうか。
そして彼女を守る甲斐峯秋も登場。
常磐の正体が実は…的な意外性はありそうな感じ。
オールスターキャストで描いてもオマケ的な扱いで、メインで事件には関わらない。
ここで公安や法務省が邪魔をする展開にでもなるのだろうか。

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:3 comment:0 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン TokyoMX(1/24)#03

第3話 あなたが、良き自動手記人形になりますように
3- (2)
ライデンにある自動手記人形育成学校に通うヴァイオレット。
ここを卒業するとペンダントが貰え、就職にも有利らしい。
ヴァイオレットは1分で200文字をタイプすることも可能。
文法などの座学も満点。
しかし相手の心を伝える手紙が書けないのだった。
職業軍人の習性で報告書しか書けなかった。
教官にも演習でペアのルクリアの想いを簡潔明瞭にまとめた内容では
 手紙ではないと言われてしまう。
自動手記人形、ドールは相手の思いを拾い上げて手紙で伝えるのです。
3- (1)
ルクリアはヴァイオレットを取って置きの場所に誘う。
そこは鐘つき堂、街が一望に見渡せる場所。
夕陽を浴びて綺麗に染まった町を眺める。
少佐が見せたいと告げた場所だと思うヴァイオレット。
毎日の結果をホッジンズに届ける。
3- (5)
そして最終日、9人が卒業となるがヴァイオレットは選ばれなかった。
ルクリアはトップで卒業する。
学校でヴァイオレットが来るのを待っていた。
毎回の演習で少佐の行方を気にしていたので、少佐宛の手紙を書こうと言う。
私は少佐に何を伝えたいのか分からないのです。
愛しているを知りたいのです。
3- (4)
ルクリアも兄が兵士として参加した西部戦線が破られて両親が亡くなった。
兄は自分を責めて酒に溺れている。
そんな兄に生きているだけで嬉しいと伝えたい。
でも彼女も何と言えば良いのか分からなかった。
兄にルクリアの想いを手紙で伝えるヴァイオレット。
3- (11)
ルクリアがヴァイオレットを育成学校に連れていく。
兄に届けた手紙を読んで、教官は卒業を許可してくれた。
あなたが良き自動手記人形になりますように。
3- (12)
兄は立ち直ってルクリアと鐘撞堂に登る。

---次回 「」---

濃密な内容を上手く1話にまとめて映像化してます。
ルクリアの語りが中心でエピソードが展開するが、言葉を
 補って余りある映像が見事ですね。
状況を語りの背景として映像で伝えている。
なので、余計な説明口調の台詞も必要ない。

ヴァイオレットの優秀さと感情の欠落が上手く表現されてます。
最後にどうして手紙が書けたのかと思うが、内容は至ってシンプル。
ルクリアの言葉を写しただけ。
それなら感情が欠落した彼女でも書けそう。
そんな説得力もあり、予想通りで満足なハッピーエンドとなりました。
脚本家がベテランの浦畑さん、流石でした。
テーマ : ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ヴァイオレット・エヴァーガーデン  Trackback:18 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング