FC2ブログ

相棒16 テレ朝(11/22)#06

第6話 ジョーカー
6- (3) 
あらすじ
早見(山田純大)という元捜査二課の刑事が、警視庁を訴えた裁判に注目が集まっていた。
早見の妻・幹子(宮本裕子)が半年前に歩道橋から転落死した一件について、
警察は自殺と断定して捜査を打ち切ったが、早見は殺人の可能性を主張。
その後、知人に虚偽の目撃証言をさせた疑いで懲戒免職になった早見は、その処分は
不当だとして損害賠償を請求していた。
そんな早見の代理人は、以前、快楽殺人犯の弁護を担当し、特命係と禍根を残した
弁護士の連城(松尾諭)だった。
衣笠副総監(大杉漣)は、あくまで処分は妥当だったと印象付けるため、偽証した男の捜索を指示する。
右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、幹子が本当に自殺だったのか、警察の代表として裁判に出廷した大河内(神保悟志)と共同捜査を開始。
通常ではありえない捜査方法だが、係争相手である早見と接触するという大胆な行動に出る。
早見によると、幹子は何者からか脅迫を受けていたといい、当時彼女がかかわっていた大規模な経営戦略プロジェクトを通して、
不都合な真実を知ってしまったため、事件に巻き込まれたのではないかという。
その証言を受け、問題の企業を調べた右京と亘は、経理データ改ざんの痕跡を見つけ…。
6- (4) 
 
---次回 「倫敦からの客人」---
 
今回は元刑事が警視庁を訴えた事件。
杉下右京に煮え湯を飲まされた弁護士連城が代理人を務める。
懲戒免職のための尋問を行ったのが大河内監察官。
色々と縁のある人が係る事件に上司からの依頼で動く特命課。
衣笠副総監の失敗を探す的な事件を感じたのだなら甲斐峯秋も出演させるべきで
 そこに彼の裏の思惑を示唆させて欲しかった。
そうでない偶然にも思える描き方なのは本当に偶然だったのだろうか。
確証があるわけでもないが、組織内部の良からぬ行為を感じ取ったのだろうか。
 
事件自体は特に捻りがあるわけでもなく淡々と捜査が進んでいく。
ただし、今シリーズはイタミン達の活躍が少なく、違和感を感じる。
それほど右京さんが突飛な人たちに会っているようには思えない。
今回の早見元刑事に会うことは問題があるらしいので、捜査一課と
 会うことはないのだろうが。
 
最後に早見元刑事が立ち上がって妻の死が自_殺であることが不服そうに
 何か言いたげだった演出は不要だと思う。
単純に男泣きに咽ぶだけで良かったと思う。
衣笠副総監も証拠がないと負け惜しみにも聞こえるセリフは小物感十分。
これは甲斐峯秋の復権がありそうな描き方。
大河内監察官は連城弁護士に右京さんが捜査したことをジョーカーですからと
 誇らしげに発言して欲しかった気がする。


スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:5 comment:0 

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 TokyoMX(11/22)#07

第7話 もう…何も考えられない…
 
尾珍公園を散歩する篠崎と香坂。
不思議な犬を発見、篠崎はメス犬を手名付けるのが得意とメモ。
クリームパンを持っていた香坂、クリームが飛び出して白濁液まみれの手をペロペロする犬。
何か芸を仕込みましょう、ちんちんは覚えているが香坂の足をペロペロ。
西城梨奈の飼い犬バターだった。
芸を間違って覚えているよ。
あってるよと喋る犬。
DPP9ZgtVwAAh4hX.jpg 
1泊2日の林間学校。
夜間外出の注意点を書き留めた香坂。
蚊の対策、木に手をつくと楽、体位に注意。
首輪の準備、犬語の使用、常に四つん這い。
5組のクラス委員五十嵐は自由時間も既に肝試しに決定済み。
仕事が早いが事実は各班長が優秀、彼女は用無しだった。
そんな彼女に各クラス委員が教えて欲しいと頼られて嬉しい。
お礼は、あわびスナック。
DPP9hnhUMAADTDJ.jpg 
昼食はカレーを自炊、星川には動物のメスも集まる。
雫は林間学校を忘れて篠崎に似た他人にハグ。
妹の奏多は寂しいが電話が掛かって大喜び。
香坂父は秋穂が居ないと寂しい。
大丈夫です、私がお側に居ますからと母の意外にマジメな答えに対応できなかった。
DPP_WtdVoAAe0r5.jpg 
夜は全クラスで肝試し、驚かす班と歩き班に別れる。
先生たちも見回りで参加。
香坂は誰かの気配を察知、4組クラス委員の静森だった。
ハプニング期待で付いてきていた。
梨奈の悲鳴が聞こえる、お化けから逃げていた。
揉み合っていたらお化けも悶絶。
小清水先生は残り3本がノルマ。
変態なお化けの登場に怖がる香坂と梨奈が合体していた。
そして落下する変態の星川お化け。
DPP_Yl7VAAANulU.jpg 
怖がらす班の五十嵐委員長は暗がりが苦手。
香坂、梨奈、星川、篠崎の合体をお化けと勘違い。
泣きながら逃走、静森が宥める、一緒に眠って。
静森は眺めているのが好きだが仕方ないと了承。
お風呂では香坂の交際は何処まで許されるのか?
静森が五十嵐に男女交際レベルを尋ねる。
夜這いならOKと解釈する香坂。
DPP_y2DUIAA33jJ.jpg
篠崎が部屋から香坂を誘って外へ。
色んな場合を想定するが、手を繋いで絶景ポイントに案内するのだった。
五十嵐委員長がムッツリスケベだと判断されてインタビュー。
お風呂での会話を盗み聞きしていたと判明、怒られる。
DPQB6A0VQAA8Jgj.jpg 
---次回 「」---
 
西城梨奈の愛犬バター登場、見た目が気持ち悪い。
将にペロペロ特化型の愛玩犬でした。
今回は五十嵐委員長が出番も多く皆に振り回されてました。
実はお硬い委員長をからかって遊ぶ他クラスの委員長でした。
そして静森は結構危ないタイプでした。
星川は変態方面に突き抜けているが男好きでもなさそう。
西城梨奈が上手く絡めていない気がする。
もっと香坂狙いで迫れば良いのに。

Tag:僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件  Trackback:3 comment:0 

このはな綺譚 TokyoMX(11/22)#08

第八話 かりそめの訪客
DPPtggBVQAEL2_6.jpg 
海岸で倒れている少女を発見する柚。
漂流して打ち上げられた人魚だと言うが真剣に共を探す柚に嘘を告白する。
彼女は現実世界が詰まらない退屈に感じていた。
空想世界での物語が一番楽しかった。
幼いころは友人も楽しんでくれたが成長すると共に嘘つき呼ばわりされて
誰も相手にしてくれなくなった。
それどころか嘘つき少女と呼ばれて遠ざかり、母からも叱られるようになった。
小さな頃の夢は絵本作家になることだった。
柚は騙されてなどいない、礼の話が楽しかったと言ってくれる。
あなたを必要とする方が必ず現れますから。
DPPuH5EVwAENmrB.jpg 
現実世界で前の席の田辺さんがプリントを届けに来て心配していた。
飛魚を捕まえようとしたら海に飛び込んでいた。
そんな不思議な話も真剣に聞いてくれる友人ができたのだった。
DPPwnUpUEAE7ek3.jpg 
カイト少年が走り回って櫻の仕事の邪魔をする。
たまに紛れ込んで来るものが居るらしい。
櫻はオカリナで管狐を操って洗濯物を干していたのだった。
将来、立派な仕事をする方なら他人の仕事を貶めるような発言はいけないと
 皐にだけ分かる怒りで窘める柚だった。
離れの間のお客が還らないので困っている蓮。
あの世に行くべきでない人物なので早く戻って欲しい。
しかしトラック事故で元には戻れない、妻の世話になるのが耐えられない。
そんな男にカイトが話しかける。
カイトは両親から引き離されて居場所を失って再び訪れた。
二人共に現実世界には帰りたくない。
男の娘は妻の連れ子で懐かなかった、カイトと似ているかも。
それでもカイトには家族のいる男が羨ましい。
DPPxPUlVoAAEgU7.jpg 
初戦はお釈迦様の掌の上、妻は男の全てを知っている。
何処かで会おうと還る男。
DPPxnmiVAAAnKjP.jpg 
カイトが成長した姿で再訪、柚に別れを告げる。
新しい家族が出来たから、父親が出かけるから戻る。
DPPx5feUIAAAT9J.jpg 
カイトは事故で目が不自由になったトラック運転手の盲導犬になった。
DPPx65SVwAETadu.jpg 
男の娘が海岸に現れた絵本作家の、まつもと礼だった。
 
---次回 「泡沫の…」---
 
A,Bパートが見事に繋がったエピソードでした。
カイトが盲導犬だったのが最後に種明かし。
最後は尻尾が生えてましたが、本編中では隠されてましたね。
盲導犬は幼いときに里親に一生分愛される。
そんなエピソードが元になっていた感じです。
惜しむらくは盲導犬として育てられる時の仲間が人間として描かれたことでしょう。
曖昧な声だけの描き方が良かった気がする。
先に盲導犬だと知られたくないのは分かりますが、人としては描きすぎにも思える。
盲導犬なので将来は人のためになる立派な職業をすると言われていたのでした。
 
娘の松本礼のエピソードも父親絡みのエピソードが少しあれば
 完璧だったと思う。
でも今までで、最もまとまった素晴らしいエピソードでした。
柚の説得、説教が少し年寄り臭いのは目を瞑りましょう。

Tag:このはな綺譚  Trackback:7 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング