FC2ブログ

魔法使いの嫁 BS11(11/18)#07

第7話 Talk of the devil, and he is sure to appear.
 
エリアスに教わって薬を作るチセ。
しかし魔力制御が上手く出来ずに効き過ぎる眠り薬を生成してしまった。
7- (3)
教会の側に居着いた黒妖犬、ブラックドッグの判別に向かう。
良いブラックドッグなら放っておくらしい。
昔暴れてしまって教会に目をつけられたので、頼み事をこなして
 従順さを演出しているエリアスだった。
今回の件で3つ目なので、取り敢えずはノルマ達成のはず。
スレイベガは膨大な魔力を生み出すが、その使用に肉体が追いつかず短命となる。
その魔力生成を抑える効果のある指輪がアンジェリカから届いた。
しかし興奮したり感情を露わにすると効果は薄れる。
左手の薬指には早過ぎると忠告も添えられていた。
出来れば早く使い魔を充てがってあげたい。
口の重いチセには重要かもしれない。
7- (1)
教会で女性の死体が発見されていた、噛みつき引っかかれていた。
墓地に辿り着いたチセ、良くないものが多数発生していた。
不意に良くないものが話しかけてきた。
幸せで油断していたチセ、応えると奪われると無視して逃げるが捕まる。
チセを青年が助けてくれるが負傷していた。
君はイザベルに似ていると倒れてしまう。
人じゃないと分かるチセ、黒い犬の姿で立ち上がる。
いくら妖精でも危ないと必死で止めると気絶する。
 
アリスがブラックドッグを寄越せと迫ってくる。
失敗作の眠り薬が効果的だった。
傷の手当をしたブラックドッグが目覚める。
傷は噛まれたり引っかかれたりして死体と似ていた。
土の下で眠る妹のイザベルを探したい、自分もイザベルも人間だという。
7- (6)
目覚めたアリスは縛られていた。
ブラックドッグが必要な理由を尋ねる。
カルタフィルスが訪れてキマイラ作りに協力を求めた。
断ると左腕を奪われて協力せざるを得なくなった。
アリスはレンフレッドに拾われ存在意義を見出せた。
彼が好きで手伝いたい。
カルタフィルスはアリスも実験材料にするぞと脅されていた。
先日の澱みの回収も脅されて命じられていたのだった。
7- (9)
そこまで聞いてエリアスがチセの影から出現する。
ブラックドッグになって蘇ったのが最近なので彼は自覚がなかった。
カルタフィルスはキマイラを作っている、彼や女性を襲ったのもキマイラ。
レンフレッドをカルタフィルスから助けて欲しいと色々と理由を考える。
しかし以外にもエリアスは了承する。
面倒事が起きそうなのは嫌だから。
カルタフィルスがアリスの口を塞ごうとキマイラに襲わせる。
事前に察知したチセがアリスを庇って負傷する。
チセが傷ついて怒りで正体を露わにするエリアス。
これは人になろうとして成れなかった者、それもとんでもない化物だと知るアリス。
 
---次回 「」---
 
チセが薬を作るシーンは微笑ましくて良いですね。
青の祓魔師のしえみを思い出した。
今回は黒妖犬がメインのようです。
彼は人だったが亡くなって黒妖犬として復活した感じですね。
カルタフィルスはキマイラを作りたいのですか。
確かに猫の命を利用したりと、悪逆な実験を繰り返してますね。
ブラックドッグも材料として利用したい。
彼が強いのか、レンフレッドが見た目だけなのか、脅されて手伝っている。
それで澱みも回収に来たのが納得です。
ここで色々とエピソードが繋がってきました。
怒りで我を忘れたエリアスの真実の姿が茨の王?的な異形の姿でした。
チセは怯まず驚かず逆に諭している次回予告。
彼女も人でないものが分かったりと既に何某かの力を発動させてますね。
ある意味で夏目貴志みたいですね。
ブラックドッグがチセの使い魔になるのかな?
同じアニメーション制作会社が劇場版を制作したので、コラボしている「曇天に笑う」。
制作会社が変わって、劇場版は目が大きめに思える。
あのアニメは1クールで見事に収まっていて良い作品だった。
惜しむらくは魅力的なサブキャラの描き方が足りなかった。
その1つ、犲部隊に長男が所属していた頃のエピソードのようですね。
スポンサーサイト



Tag:魔法使いの嫁  Trackback:4 comment:0 

宝石の国 BS11(11/18)#07

第7話 冬眠
 
修理されて復活するアメシストに土下座するフォス。
でも怒られず、逆に自分たちが調子に乗ったと慰められる。
月人厨のアレキサンドライトが今回の新しい月人に関して尋ねに来る。
サファイアが利用されていたらしいがアメシストには良く分からない。
フォスなら詳しく見たかも?
7- (3)
初陣は怖くて何も出来なかった、鍛えようと走るフォス。
シンシャを見つけるが、今は声を掛けられない。
冬は日照時間も短く輝かないので冬眠する。
準備に忙しいが、フォスは例年と異なり眠くない。
冬は晴れる日も少なく、アンタークチサイトが一人で戦う。
通常は液体だが、寒くなればなるほど固く強くなる。
 7- (6)
全員が着替えて冬眠に入るとアンタークチサイトが目覚める。
例年どおり一人で業務をこなす、金剛先生に抱きついて甘える。
それを覗いていたフォス。
7- (5)
今年は眠くないし、起きているのも辛いなら試練にしたい。
アメシストの一件では誰も怒らなかった。
それが逆に辛いので冬に頑張ってみるつもり。
それならば仕事を与えよう。
流氷が擦れ合って音を立てるのは邪魔なので砕く仕事。
フォスには海まで行くのも大変過ぎる。
出来ることしかやらないのでは進歩しない。
7- (1)
流氷が喋る声が聴こえるフォス。
鉱物扱いらしく見る者の心を反射する澱のようなもの。
日常業務は他にも雪かき、寝相の悪いものに布を掛けるなど多彩。
フォスの腕が足と同じならばと残念な報告。
流氷の声がフォスを誘う、春になるとシンシャが…。
流氷の誘いに応じようとするが思い留まる。
しかし海に落ちてしまい両腕を失う。
 
---次回 「アンタークチサイト」---
 
初陣で何も出来ず、誰からも怒られず落ち込むフォス。
冬眠する冬に起きて自分への試練としようとする。
冬を警備するのはアンタークチサイト。
一人で色んな仕事をこなすスーパーマン。
そんなフォスに流氷が甘い囁きをする。
結果としては腕を失い強化することになるのでしょう。
 
こんなサイボーグのようなフォスに未来はあるのだろうか。
記憶を半分は失うことになったと思うけれど、シンシャを
 助けることになるのだろうか。
戦えるからシンシャを助けられるとも限らないけれど。
皆、金剛先生が大好きなのは事実のようですね。
色々と知る先生は何者でしょう。
全員が眠るために着替える服が白いので髪が良く映えて可愛くて
 勢揃いするとアイドルアニメにもプリキュアにも思える。
 
毎回、スピーディな動きは3DCGだから表現できる映像。
視聴していても違和感がないのが素晴らしい。

Tag:宝石の国  Trackback:2 comment:0 

ブレンド・S BS11(11/18)#07

第7話 バナナにイチゴでいそがしい
 
夏帆が日焼け姿でバイトに来た。
苺香の日焼けを想像するとナディア風。
しかし赤くなるタイプだった。
 7- (1)
衣装が似合うかは不明なら、水着で接客は却下される。
店長が閃いて、翌日から期間限定のジャングルカフェになる。
苺香は店内で迷子になる。
麻冬は猿衣装でなりきって、猿妹。
美雨は相変わらずバナナを食べさせたりとシモネタ接客。
秋月が迷って激怒、夏帆の胸を掴んでんしまう。
ツンデレなだけに殴られうと思ってしまう。
店長に触れると嫌らしく大騒ぎ。
7- (13)
発注ミスでイチゴをきらしてしまった。
店長が買いに行く、余計なものも買うので苺香を同行させる。
デートみたいで嬉しい店長、イチゴは売り切れ。
次のスーパーも、その次も売り切れが続く。
5軒目にして初めて発見するが子供と取り合いで泣かせてしまう苺香。
怖い目つきに落ち込んでしまう。
苺香をスカウトした店長は目つきも黒髪ロングもセーラー服も大好き。
危ない発言に警察に連行されてしまう。
夏帆も、麻冬も美雨もイチゴ以外のメニューに誘導していた。
7- (12)
連日忙しくてキャラ属性を忘れがち。
店長もボケを忘れて真面目に働いている。
普段から酷い対応をしていれば接客は優しくなれると意味不明な発言の苺香。
流石に限界で増員しよう。
苺香のスカウト以来、発掘能力が付きたらしい店長。
秋月は男子がほしい、キッチンも忙しい。
店長は男子を増やすのは反対、男装女子はどうでしょうか?
じゃあ男子は女装?
7- (16)
僕の属性を生かせられるかもとスタッフ募集の張り紙を見る少女。
 
---次回 「アイドル属性も、ついてます」---
 
 
日焼けした夏帆をみてジャングル喫茶に改装する店長。
中々のアイデアマンかもしれない。
それに乗じて小猿妹に扮する麻冬も凄い。
今回もネタを大量に仕入れた美雨、もしかしてメジャー作家になるのかも。
7- (4)
苺香への妄想シーンはナディアオマージュですよね。
そして遂にOPに登場する彼女も登場。
さてどんな属性になるのでしょう。
苺香の怖い目つきが店内で炸裂しないのが不満。
キャラが警察に連行されるのは初めてかも。
変態キャラが普通になってきているアニメが多すぎるのかも。
テーマ : ブレンド・S
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ブレンド・S  Trackback:5 comment:0 

Fate/Apocrypha BS11(11/18)#19.5

第19.5話 聖杯大戦動乱編
DO7LbmsU8AA3pgc.jpg 
ここまでの総集編、シェイクスピアが赤陣営の説明。
黒陣営は彼に代わってアストルフォがナレーション。
シェイクスピアは黒陣営の行動を知らないから仕方ないが、それでは
 結局何も新しいことがない。
知らないながらも驚きながら話せば面白味もあるのに、それもない。
結局、ジークの存在が意味をなしていない。
ジャンヌも強いだけで存在価値がない。
なのでここ迄楽しめる部分が皆無。
ジークに人間を学ばせるのなら、もっと悩んで学ばないといけない。
ジャンヌも人間は悪ばかりじゃないと教えないといけない。
人間を嫌いにならないでくださいと言わせてはいけない。
男の娘アストルフォの言動を楽しんで、モードレッドの男前を堪能するだけ。
そのモードレッドも最後には良い王とは何かと悩ませても困ってしまう。
早く大戦を始めて終わってほしいとしか思わない。
Fate/Extra Last EncoreのOPは西川貴教さん、これが唯一の収穫だった。

Tag:Fate  Trackback:2 comment:0 

キラキラ☆プリキュア アラモード テレ朝(11/19)#40

第40話 レッツ・ラ・お着替え!スイーツキャッスル出来上がり!
  
グレイブの前に立ちふさがったのはルミエルの力で蘇ったピカリオ。
しかしグレイブの膨大なパワーに防戦一方で撤退する。
闇のキラキラルに対抗するには街中をキラキラルで溢れさせれば良い。
全員でスイーツを作ろうと街中のお店を借りる。
皆が手分けしてスイーツを作る間の時間稼ぎをピカリオとビブリーが担当する。
40- (1)
プリキュアが不在に気づいたグレイブは粘土兵士を町に繰り出させる。
あと少しだったが完成間近に襲われてスイーツが完成しなかった。
プリキュアも再びプリキュア・アニマルゴーランドを繰り出すがやはり通じない。
ピカリオの作戦も功を奏さず孤軍奮闘するピカリオのロッドも壊れてしまう。
所詮はルミエルの借り物の力だ。
壊れたロッドの破片が避難していた三ツ星猫達に状況を伝える。
材料を持参して妖精たちに再度、スイーツ作りを促す三ツ星猫。
40- (2)
その時間稼ぎにとビブリーが再びグレイブを挑発する。
グレイブの攻撃からビブリーを守ろうとキュアホイップとキュアパルフェが立ち塞がる。
3人の目に過去を思い出すグレイブ、人間社会では優秀だった。
何でも出来たがゆえに他の人間を見下していった。
それが逆にグレイブ自身を社会から排除していった。
誰も彼に賛同するものは居なかった。
そんな孤独の闇を纏ったグレイブをノワールが自軍に招き入れるために囁き手を貸した。
彼の過去が明らかになった時、妖精たちと動物たちが協力してスイーツを完成させた。
そのキラキラルが町を覆って闇を振り払う。
ディアブルと合体した車がグレイブと合体して巨大怪獣になる。
街中にあふれるキラキラルを吸収してキラキラルクリーマーから
 キャッスルが誕生する。
スイーツキャッスルをセットして新たなフォームにチェンジしたプリキュア。
アニマル・ゴーランドも強化されて怪獣グレイブを浄化する。
エリシオが苦しむグレイブをカードに取り込むと3枚のカードになる。
これこそがノワール様から与えられた力。
最高の状態になったグレイブの闇を封じ込めた。
  
---次回 「夢はキラ☆ピカ無限大!」---
  
闇のキラキラルに対抗するには新たにキラキラルを生み出せば良い。
でもそれを取り込まれて闇のキラキラルに変えられたらどうするの?と
 思ってしまったが、大丈夫でした。
きっと取り込めるキラキラルには上限があるのでしょう。
  
最終決戦前にフォームチェンジは早すぎると思いますが、案外と
 最近の最終決戦はあっさり目なので良いのかな。
今回、三ツ星猫に出番と台詞があるとは思わなかった。
3度目の登場と父親に継ぐ登場回数かもしれない重要キャラでした。
  
スイーツキャッスルをセットするとクリスタルアニマルがセットできない気がするが
 次回にどの様に使用するのか確認したいですね。
先にクリスタルアニマルを登場させてから入れ替えるのかな?
バンクの使用時間が更に増えそうです。
街中に溢れるキラキラルを集めるって、なのはさんのスターライトブレイカーと
 同じ原理ですよね。
ピカリオ復活でシエルのお店の従業員が増えるようです。
テーマ : キラキラ☆プリキュアアラモード
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:キラキラ☆プリキュア アラモード  Trackback:9 comment:0 

ラブライブ!サンシャイン!! BS11(11/18)#07

第7話 残された時間
7- (15)
ラブライブ東海地区予選、全国大会に出場できるのは上位3組。
決勝戦の全国大会はアキバドームで開催。
Aqoursは見事にトップで予選突破。
気になるのは浦の星女学院の入学希望者数。
携帯電話で調べると80人、学校のPCで調べようと早速帰る。
7- (5)
やはり携帯電話がフリーズしたわけでもない。
9時になり鞠莉は父親に再度電話して翌朝の5時まで時間を延長してもらう。
誰も帰りたくないので学校に残って状況を確認する。
千歌は足掻きたい、じっとなんてしていられない。
駅前でチラシ配る、ライブすると言い始めるが、どれも無理。
今は皆を信じて待ち続けよう、地区予選の映像は再生回数が急上昇なのだから。
翌朝に、それでも千歌は朝焼けの町に向かって叫び出す。
果南も曜も梨子までもが叫び出す。
7- (6)
戻ると97人まで増えていた、98人でタイムアップ。
募集終了のメッセージが表示される。
鞠莉は全校集会で来春からの統廃合を伝える。
切り替えて決勝戦に向けて練習しよう。
千歌の頬に涙が伝う。
頭では切り替えようと思っているが心が切り替わっていなかった。
それは全員が同じ気持ちだった。
練習を中止して各自で再度考えよう。
7- (7)
千歌は輝きを見つけるためにスクールアイドルを始めた。
学校を存続させるために始めたわけじゃない。
でも学校が統廃合になって輝ける訳がない。
もうライブライブ決勝戦に出場しても意味がない。
全校生徒が集まって相談した、千歌たちがラブライブで優勝すれば
 歴史に浦の星女学院の名前が残せる。
だから優勝して欲しい。
再び新たな目標が定まり立ち上がるAqoursだった。

 
---次回 「HAKODATE」---


今回は地方地区予選でトップ通過で上がって、学校が統廃合で
 下がる演出でした。
ここまで学校存続があまり描かれていなかったのが惜しい。
それが一番大事とも思えない演出だった。
羽が飛翔する演出はμ'sでも見られたが、カクカクした動きでCG演出の未熟さを感じた。
予算豊富なのだから、もっと丁寧に動かして欲しかった。
モチベーションを失った千歌が結論を出せず悶々とするシーンから
 再度立ち上がるまでの演出は良かった。
歴史に名を残す、結論はこれしかないですよね。
今回は曜の出番が多めで、ここまでの不憫さを解消した感じ。
その代わり梨子の出番が少なめ、この2人のバランスが良くないのが気になる。
今回のルビィは、頑張るポーズばかりが目立った、他には無いのと思ってしまった。
もう一つ、気になるのは、ラブライブ決勝戦の開催時期は春休みと夏休み。
高校野球と同じ時期。
それなのに予選大会が12月初旬なのはおかしいと思う。
例えば地方予選が2ヶ月掛かるなら理解できるが1日で終わっているように思える。
春に合わせた予選なら1月下旬から2月初めで良いはず。
それとも冬休みにもラブライブ決勝戦は開催されているのだろうか?
テーマ : ラブライブ!サンシャイン!!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ラブライブ!  Trackback:2 comment:0 

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング